Page 844 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼K&Nパワフィルター ビーエムルーキー 06/10/5(木) 2:19 ┣純正交換型あり mot 06/10/5(木) 4:40 ┣Re:K&Nパワフィルター ひげ爺(ミスティック) 06/10/5(木) 9:33 ┗Re:K&Nパワフィルター ビーエムルーキー 06/10/5(木) 12:53 ┣Re:K&Nパワフィルター 青ちゃん 06/10/5(木) 15:11 ┣Re:K&Nパワフィルター ピンキー 06/10/5(木) 15:23 ┣Re:K&Nパワフィルター ををつか 06/10/5(木) 20:35 ┗Re:K&Nパワフィルター ビーエムルーキー 06/10/8(日) 21:42 ┗キャブの同調 アイドルミクスチャ 青ちゃん 06/10/9(月) 12:23 ┗Re:キャブの同調 アイドルミクスチャ ビーエムルーキー 06/10/9(月) 19:07 ┗Re:キャブの同調 アイドルミクスチャ 青ちゃん 06/10/9(月) 22:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : K&Nパワフィルター ■名前 : ビーエムルーキー ■日付 : 06/10/5(木) 2:19 -------------------------------------------------------------------------
92年R100Rに乗ってるビーエムルーキーです。 キャブは、BING40ですが、どなたかK&Nパワフィルターなどの 社外エアクリーナーに交換されてる方は、いらっしゃいませんか? もし、いらっしゃったら、型番、口径、交換後の違いなど御教授頂けたら 大変ありがたいです。 |
▼ビーエムルーキーさん: こんにちは。K&N製で純正のエアフィルターと同じ形をしていて、そのまま元のエアクリーナーケースに収まるタイプがあります。型番はBM0300。二輪館とかでも入手可能です。今でも七八千円であるんじゃないかな。 僕の場合、デロルトに換装してしまったので参考になるようなデータはありませんが、ビングだと10番前後メインジェット径を大きくし得るようです。インテークパイプのモディファイとか結構いじる要素が出てきます。 |
▼ビーエムルーキーさん: >92年R100Rに乗ってるビーエムルーキーです。 >キャブは、BING40ですが、どなたかK&Nパワフィルターなどの >社外エアクリーナーに交換されてる方は、いらっしゃいませんか? >もし、いらっしゃったら、型番、口径、交換後の違いなど御教授頂けたら >大変ありがたいです。 参考にして下さい。 http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=6078;id= 着けた感じはノーマルより”ガサツ感”が出てきました、アクセルに対し多少敏感になったのではと思われます。 MJをノーマルより多少大きく(キリで)しましたがあまり変化?は無い(鈍いのかな)感じです、全体的に濃いめにしないとパンパンと鳴ってました。 |
motさん、ひげ爺さん、ありがとうございます。 ただ、ごめんなさい。自分の、説明不足でしたが、純正交換タイプではなく、 キャブの後ろすぐ付けるタイプの情報が欲しかったのです。(俗にいう、きのこ型の) http://www.webike.net/sd/26406/100011601165/ ↑こういうやつです。 左右、それぞれに付けるエアクリで、吸気効率の見た目の、アップを図る狙いで。 どっちかって言うと、見た目重視で。 説明不足ですいません。 |
このタイプは吸気音が大きくなり結構疲れますし、他人へ迷惑かな? それと雨が強い日は目詰まりし混合気が濃くなり最後はエンストします。一度はやってみたいでしょうが早めに元に戻すことをお勧めします。 |
>左右、それぞれに付けるエアクリで、吸気効率の見た目の、アップを図る狙いで。 >どっちかって言うと、見た目重視で。 > >説明不足ですいません。 こんにちは。 此処にサイズ表が載っています。 http://www.hypertuning.com/kn/knsplfilter.htm キャブは再セッティングに成ります。 オイルの塗る量で吸気抵抗が変わりますので注意です。 |
▼ビーエムルーキーさん: >キャブの後ろすぐ付けるタイプの情報が欲しかったのです。(俗にいう、きのこ型の) きのこ型のエアフィルター付けるとすねにぶつかる様に思いますけど いかがでしょ? 付けてる人はバックステップにしてるのかな? |
青ちゃんさんや、ををつかさんの言われるように、騒音の問題や取り付けの スペースを考えると、やめといたほうが、よさそうですね。 衝動的に、やりたいと思うとすぐに行動してしまい、その半分くらいは後悔してるので、先輩方の冷静な意見が聞けてよかったです。 それと、今更ながらの質問なんですが、アイドルミクスチャのねじですが、 ねじを締めこむ(右に回す)で、燃料が濃くなるんでしたっけ? |
▼ビーエムルーキーさん: > それと、今更ながらの質問なんですが、アイドルミクスチャのねじですが、 >ねじを締めこむ(右に回す)で、燃料が濃くなるんでしたっけ? > http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-cab-1.html を参考にしてください。 まずはよく読んでから、また質問して下さい。 |
▼青ちゃんさん: >http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-cab-1.html >を参考にしてください。 >まずはよく読んでから、また質問して下さい。 もちろん、読ませて頂きました。そして、同調もとって見ました。 一応以前より、スムーズに回るようになりました。ただ、周りにBM乗りが いないので、今の状態がベストなのかわかりません。 今のアイドルミクスチャスクリュの状態は、全閉から、3/4戻しより少し閉めた 状態です。左右で大体同じ位です。 同調は出来た(つもり)のですが、アイドルミクスチャスクリュは 空気の量を調整してるのか、燃料の量を調整してるのか、どう回転させる事で どう燃調が変わるのか、原理的なものが知りたいと思いまして。 ご教授頂ければありがたいです。 |
▼ビーエムルーキーさん: > 同調は出来た(つもり)のですが、アイドルミクスチャスクリュは >空気の量を調整してるのか、燃料の量を調整してるのか、どう回転させる事で >どう燃調が変わるのか、原理的なものが知りたいと思いまして。 > >ご教授頂ければありがたいです。 文面から原理を知りたいとは分かりませんでした。 空気とガソリンが混合したものの量を調整するんだったとおもいますよ。 とにかく、閉め込むと混合気の量が減って、最後はストップしてしまいます。 |