Page 845 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼社外ダイオードボード…だめみたいです LINUS 05/11/6(日) 16:52 ┣Re:社外ダイオードボード…だめみたいです ひげ爺(ミスティック) 05/11/6(日) 18:29 ┗Re:社外ダイオードボード…だめみたいです RYO 05/11/6(日) 20:30 ┗Re:社外ダイオードボード…だめみたいです LINUS 05/11/6(日) 22:31 ┣Re:社外ダイオードボード…だめみたいです 青ちゃん 05/11/7(月) 16:44 ┃ ┗Re:社外ダイオードボード…だめみたいです LINUS 05/11/7(月) 18:21 ┃ ┗Re:社外ダイオードボード…だめみたいです 青ちゃん 05/11/7(月) 18:38 ┗Re:社外ダイオードボード…だめみたいです tubo 05/11/7(月) 18:54 ┗Re:社外ダイオードボード…だめみたいです 青ちゃん 05/11/7(月) 19:52 ┗Re:社外ダイオードボード…だめみたいです LINUS 05/11/7(月) 21:49 ┣Re:社外ダイオードボード…だめみたいです 赤影 05/11/8(火) 0:23 ┣Re:社外ダイオードボード…だめみたいです 赤影 05/11/8(火) 0:25 ┣Re:社外ダイオードボード…だめみたいです 赤影 05/11/8(火) 0:29 ┗Re:社外ダイオードボード…だめみたいです ををつか 05/11/8(火) 6:56 ┗Re:社外ダイオードボード…お願い 青ちゃん(管理人) 05/11/8(火) 11:51 ┗Re:社外ダイオードボード…お願い LINUS 05/11/8(火) 12:15 ┗Re:社外ダイオードボード…お願い LINUS 05/11/8(火) 20:12 ┣Re:社外ダイオードボード…お願い LINUS 05/11/8(火) 20:16 ┃ ┣Re:社外ダイオードボード…お願い LINUS 05/11/8(火) 20:28 ┃ ┃ ┣Re:社外ダイオードボード…お願い ををつか 05/11/8(火) 21:02 ┃ ┃ ┗Re:社外ダイオードボード…お願い 青ちゃん(管理人) 05/11/8(火) 21:06 ┃ ┗Re:社外ダイオードボード…お願い 青ちゃん(管理人) 05/11/8(火) 21:01 ┃ ┗Re:社外ダイオードボード…お願い LINUS 05/11/8(火) 21:29 ┃ ┣配:線図では下側の左右がGになってますよ 青ちゃん(管理人) 05/11/8(火) 21:58 ┃ ┃ ┗Re:配:線図では下側の左右がGになってますよ LINUS 05/11/8(火) 22:09 ┃ ┃ ┣Re:配:線図では下側の左右がGになってますよ 青ちゃん(管理人) 05/11/8(火) 22:23 ┃ ┃ ┃ ┗Re:配:線図では下側の左右がGになってますよ LINUS 05/11/9(水) 11:53 ┃ ┃ ┃ ┗結局・・・ 後駆 06/9/10(日) 22:16 ┃ ┃ ┃ ┣Re:結局・・・ LINUS 06/9/11(月) 9:39 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:結局・・・ 後駆 06/9/12(火) 21:51 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:結局・・・ LINUS 06/9/13(水) 17:32 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:結局・・・ 後駆 06/9/13(水) 20:18 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:結局・・・ 後駆 06/9/24(日) 17:05 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:結局・・・ RYO 06/9/24(日) 19:55 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:1つづつ確認していけば ひげ爺 06/9/24(日) 23:27 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:結局・・・ LINUS 06/9/25(月) 12:35 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:あまり低いと・・・ ひげ爺 06/9/25(月) 16:51 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:結局・・・ LINUS 06/9/25(月) 18:25 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:おっうと ひげ爺 06/9/25(月) 22:04 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:結局・・・ LINUS 06/9/26(火) 9:05 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗アナログの時計。。。 青ちゃん 06/9/26(火) 22:41 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:結局・・・ LINUS 06/9/27(水) 9:00 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:結局・・・ RYO 06/9/25(月) 22:08 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:結局・・・ 後駆 06/9/25(月) 22:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re:結局・・・ 後駆 06/9/30(土) 18:23 ┃ ┃ ┃ ┣Re:完璧・・・ですね! ひげ爺 06/9/30(土) 18:58 ┃ ┃ ┃ ┣Re:結局・・・ RYO 06/9/30(土) 20:39 ┃ ┃ ┃ ┗Re:結局・・・ 青ちゃん 06/9/30(土) 20:56 ┃ ┃ ┗元からのアース線が mot 05/11/9(水) 3:11 ┃ ┗Re:社外ダイオードボード…お願い ひめちゃん 05/11/8(火) 22:20 ┗Re:社外ダイオードボード…お願い ひめちゃん 05/11/8(火) 20:35 ┣Re:社外ダイオードボード…お願い LINUS 05/11/8(火) 20:43 ┃ ┗Re:社外ダイオードボード…お願い ひめちゃん 05/11/8(火) 20:54 ┗Re:社外ダイオードボード…お願い ひめちゃん 05/11/8(火) 20:50 ┗Re:社外ダイオードボード…お願い 青ちゃん(管理人) 05/11/8(火) 21:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 社外ダイオードボード…だめみたいです ■名前 : LINUS ■日付 : 05/11/6(日) 16:52 -------------------------------------------------------------------------
先日マニュアルのダイオードボードのチェックシートとテスターの結果が一致しないと質問し、アナログテスターの使い方も知らない事を暴露してしまいましたが、とりあえずこの社外ダイオードボードは正常という事で、先日純正の物と取り替えてみました。が、エンジンをかけると充電ランプが付きっぱなし…、回転あげてもボルトメーターの針は12Vから動かず。充電していないようです(泣)。純正のボードも同じテスターでチェックした所、結果は社外の物と全く同じ、元に戻してエンジンをかけるとちゃんと充電している。わけがわかりませんが、通電試験して結果はOKでもダメな事もあるってことでしょうか?配線を間違ったってことはないと思いますが。発電機が400Wじゃないとダメってことはないですよね?限界です。 ついでにとほほ:純正のボードを外すときマウントのナットが固着しており、右上のラバーマウントをねじ切ってしまったとです(泣)。ソリッドに替えるつもりですが、めんどうだとのこと、暗くなってます。 |
▼LINUSさん: >先日マニュアルのダイオードボードのチェックシートとテスターの結果が一致しないと質問し、アナログテスターの使い方も知らない事を暴露してしまいましたが、とりあえずこの社外ダイオードボードは正常という事で、先日純正の物と取り替えてみました。が、エンジンをかけると充電ランプが付きっぱなし…、回転あげてもボルトメーターの針は12Vから動かず。充電していないようです(泣)。純正のボードも同じテスターでチェックした所、結果は社外の物と全く同じ、元に戻してエンジンをかけるとちゃんと充電している。わけがわかりませんが、通電試験して結果はOKでもダメな事もあるってことでしょうか?配線を間違ったってことはないと思いますが。発電機が400Wじゃないとダメってことはないですよね?限界です。 下記が純正のダイオードボードの回路です。 http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=153;id= LINUSさんの持ってるのはビーマーさんで売ってるタイプか青ちゃんが取り付けてるタイプのどちらでしょう? 青ちゃんと一緒なら繋ぎ方を一緒にすればOKのはず?ビーマーさんの場合は?ですが・・・でも単品テストではOKなので良いはずなんですが? 純正の場合充電系とチャージ系のダイオードが別になってますが持ってるものは端子がどう成ってるのかな?出力側(バッテリー行き)の同じ所から2本?だったらそのまま繋げばいいと思いますが見てみないとハッキリ断定は出来ませんが・・・・。 端子が解るように写真を送って頂ければ!ある程度の説明は出来ますが。 >ついでにとほほ:純正のボードを外すときマウントのナットが固着しており、右上のラ >バーマウントをねじ切ってしまったとです(泣)。ソリッドに替えるつもりですが、め >んどうだとのこと、暗くなってます。 小生も外す時グリ〜と半回転してしまいましたが・・・・ネジ切っちゃいましたか! ソリッドにするってもう持ってるのですか?あれって買うと\3,000位かな、小生だったらホームセンターかネジ屋さんの長ナット(色んな寸法が有ります)を使ったら\500も有れば出来そうですよ。 開放点検をするって事で交換して下さ〜い!!端子を外したら磨いて(案外錆びてる)復活剤なんぞ付けたり、ボルト類にはグリスを塗布すると次回が簡単に取れますよ!! |
▼LINUSさん: >結果は社外の物と全く同じ、元に戻してエンジンをかけるとちゃんと充電している。 >通電試験して結果はOKでもダメな事もあるってことでしょうか? まずそれはないです。配線としてはアースがちゃんと繋がっていなかったのでは ないでしょうか。 >発電機が400Wじゃないとダメってことはないですよね?限界です。 発電機の容量には全く関係ありませんよ。 >ついでにとほほ:純正のボードを外すときマウントのナットが固着しており、 >右上のラバーマウントをねじ切ってしまったとです(泣)。 >ソリッドに替えるつもりですが、めんどうだとのこと、暗くなってます。 私もだめになり金属のスタッド端子を使っています。4個で200円強でしたが 5mmX15mmの物はなかなか無いので先日秋葉原に行った時に購入してきました。 もし必要でしたら管理人さんにメールを出して私のメールアドレスを聞いてくでさい。 4個無料で送りますので。3000円はもったいないです。 それと左上のナットはとても外しにくいのでドライバーで横を叩くかレンチを 作ってください。 |
ひげさん、RYOさん、お返事ありがとうございます。 ダイオードボードは、ビーマーさんやNAKANOさんで扱っている物と同じです。端子は純正と同じD+,Y,W,U,V,B+とGのみが出ています。配線図が付属しておりアースも付属の配線を用いて、ボード上G端子4カ所中2カ所(下の左右マウント位置と一致)から2本コードを出してオールターネーターへ2カ所(配線図ではこれだけ)、元々あった左上マウントのアース線もそのままにして計3カ所アースつないでました。右上はちぎれたので使いませんでした。上マウントに一致したGを使ったのがまずいのかな。 >もし必要でしたら管理人さんにメールを出して私のメールアドレスを聞いてくでさい。 >4個無料で送りますので。3000円はもったいないです。 RYOさんありがとうございます。連絡させていただきます。ただ、純正に戻して3本マウント状態で、エンジンまわしてボードを触っても、ちぎれるほどボードが振動しているとは思えまかったのですが…、不思議です。 |
▼LINUSさん: >ひげさん、RYOさん、お返事ありがとうございます。 > >ダイオードボードは、ビーマーさんやNAKANOさんで扱っている物と同じです。端子は純正と同じD+,Y,W,U,V,B+とGのみが出ています。配線図が付属しておりアースも付属の配線を用いて、ボード上G端子4カ所中2カ所(下の左右マウント位置と一致)から2本コードを出してオールターネーターへ2カ所(配線図ではこれだけ) ちょっと気になったのですが、アースを2ヶ所オルターネーターへ接続したようですが、ステーターのことでしょうか?又どの部分へ接続しましたか? >ただ、純正に戻して3本マウント状態で、エンジンまわしてボードを触っても、ちぎれるほどボードが振動しているとは思えまかったのですが…、不思議です。 そんなに振動するものではないと思いますよ。 |
青ちゃん お返事ありがとうございます。 >ちょっと気になったのですが、アースを2ヶ所オルターネーターへ接続したようですが、ステーターのことでしょうか?又どの部分へ接続しましたか? ステータハウジングを本体に止めているヘキサのボルトが3箇所ありますよね。(上部左右に2箇所、真下に1箇所)この上部2箇所にそれぞれダイオードボードからのアース線をつなぎました。配線図にはそのように指示されており、付属のコードも長さが合わせてあります。いかがでしょう? >そんなに振動するものではないと思いますよ。 そのようですね。私のバイクは'96登録なので、ラバー自体には何の劣化も見られませんでしたし、これがちぎれるってのは、かなりの年数か過酷な条件が必要だなと感じた次第です。 |
▼LINUSさん: >青ちゃん >お返事ありがとうございます。 > >>ちょっと気になったのですが、アースを2ヶ所オルターネーターへ接続したようですが、ステーターのことでしょうか?又どの部分へ接続しましたか? > >ステータハウジングを本体に止めているヘキサのボルトが3箇所ありますよね。(上部左右に2箇所、真下に1箇所)この上部2箇所にそれぞれダイオードボードからのアース線をつなぎました。配線図にはそのように指示されており、付属のコードも長さが合わせてあります。いかがでしょう? そうなってるんですか? 購入したお店に送って正常か確認されたらいかがでしょうか? もしそれで正常であればどこか接続間違いがあるかと思います。 取り付けた状態で、各配線の接続具合が見えると実際につけてる方の意見が聞けるかも知れません。 ことばだけですと、LINUSさんの取り付け方法は間違っていないことになり、それだと原因はボードとなるわけですよね。 |
はじめまして tubo(93年式 R100GS−PD)と言います。 初めて書き込みします。 私も今年6月に発電機ローターが断線し、これを機に400Wキット(NAKANOさんから購入)を組み込んだ時、同様の症状が出ました。 組み付け時、取説の写真・配線図に従い付属のアース線をステ−ター固定用ボルトに接続しました。このとき、本設のアース線(上側マウント2箇所に接続されているもの)はそのまま使用した状態にしておいたところ、チャージしない症状が出ました。 色々、調べましたが改善されず、配線図以外の配線を外してみようということで、本設のアース線を外し、付属のアース線だけにしたところOKになりました。 3000kmほど走行後もチャージ状態良好です。 充電不良となる原因、良くなった理由は良く分かりませんが、参考としていただければ幸いです。 |
▼tuboさん: > はじめまして tubo(93年式 R100GS−PD)と言います。 > >初めて書き込みします。 > > 私も今年6月に発電機ローターが断線し、これを機に400Wキット(NAKANOさんから購入)を組み込んだ時、同様の症状が出ました。 > 組み付け時、取説の写真・配線図に従い付属のアース線をステ−ター固定用ボルトに接続しました。このとき、本設のアース線(上側マウント2箇所に接続されているもの)はそのまま使用した状態にしておいたところ、チャージしない症状が出ました。 > 色々、調べましたが改善されず、配線図以外の配線を外してみようということで、本設のアース線を外し、付属のアース線だけにしたところOKになりました。 > 3000kmほど走行後もチャージ状態良好です。 > > 充電不良となる原因、良くなった理由は良く分かりませんが、参考としていただければ幸いです。 tuboさん これはいい情報ですね。 LINUSさん実施してみたらいかがかな? そうそう僕のつけてるボードは古いアースコードははずさないとショートするって注意がありましたね。 それと同じかも、違うかな? http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-a.html 結論からすると説明書通りの配線方法でなかったのかな? |
青ちゃん、tuboさんありがとうございます。 NAKANOさんのとこのボードだと同じ物ですね。私も最初に書いた通りボード下のマウント用穴を利用したしたアース端子だけでなく、ボードの上の端子もアースに使ってました。右側はマウントをねじ切ったので左上だけでしたが(笑)。 でも疑問が…、このボードのマウント穴兼用の4カ所のG端子はテスターで調べた時どれも同じなのです。おそらくつながっている。で上二つを絶縁する事に意味があるのだろうかと思った訳です。で繋いでしまった…アースの効果が上がるかと。上2つのアース線はエンジン本体に付いてているし、下2本もステーターハウジングに繋ぐので結局エンジン本体に…。う〜ん、わかりません。頭で考えてもわからないので、とにかく、試してみますね。NAKANOのホームページに、パラレバーはソリッドマウントは必要ないって書いてあるのはこれが理由なんでしょうか?はああ〜電気は難しいですね〜。でも、これが正解なら、ソリッドマウントは使えない? |
▼LINUSさん: はじめまして赤影と申します。 同じ悩みで 交換した経緯があります。 今年7月師匠の皆様のお力を拝借してダイオードボード、スターターを診断 頂き後日交換いたしました。 その時何点か画像を取りましたので、参考になるかどうか? お役に立てるといいですが。 |
▼LINUSさん: 画像2 |
▼LINUSさん: 画像3です。ちょっと違うかな? 前の画像2でソリッドマウントが確認できます |
▼LINUSさん: >NAKANOのホームページに、パラレバーはソリッドマウントは必要ないって書いてあるのはこれが理由なんでしょうか?はああ〜電気は難しいですね〜。でも、これが正解なら、ソリッドマウントは使えない? ダイオードボードは純正とサンダーチャイルドでは、ボード内の配置の違いにより アースの位置が違います。 純正では、ボードの左右(上下と言うべきか)で、プラスとマイナスが違っており、 サンダーチャイルドでは、ボードの左右はマイナスに統一されてます。 ですから、純正ではゴムを介し絶縁されたラバーマウントを使い、アース線を 別に敷設する必要があります。 LINUSさんの書込みを最初から見ていますが、いまいち何が問題で、何を しなくてはならないのか見えて来ません。 ダイオードボードは、同じ回路が3相分並列になっており、その内の 一回路が不調でも出力は正常に見えたりします。 トラブルの判り難いパーツです、もう一度、良く見直す事を勧めます。 |
▼ををつかさん: >▼LINUSさん: > ダイオードボードは純正とサンダーチャイルドでは、ボード内の配置の違いにより > アースの位置が違います。 > 純正では、ボードの左右(上下と言うべきか)で、プラスとマイナスが違っており、 > サンダーチャイルドでは、ボードの左右はマイナスに統一されてます。 LINUSさんの使われてるのは私や赤影さんが使用しているサンダーチャイルドとは違うOMEGAのものです。 そのため、私も現物を見たわけではないのではっきりとしたことは書けなかったです。 配線図や、ボードの裏表の写真や、実際に配線した場合、配線図と違ったことをしているか等の書き込みが必要かなと思います。 まだ、解決していないようですが、他の方のためにも上記の資料を改めて載せていただくとありがたいのですが。 |
赤影さん、大塚さん、お返事ありがとうございました。 ▼青ちゃん(管理人)さん: >配線図や、ボードの裏表の写真や、実際に配線した場合、配線図と違ったことをしているか等の書き込みが必要かなと思います。 私もこのボードに関する写真や記事が少ないように感じましたので、ひげさんからも要求がありました端子の位置が判るような写真を投稿するべきだと思っておりました。今夜にでも乗せますので、皆様方のアドヴァイスをお願いしたいと思います。 |
ダイオードボードの表側というかこちらがオカメ側になります。 |
ダイオードボードの裏側、クランクケース側です。D+端子はこちらにあります。 |
配線図です。 私の場合、総てのG端子(四隅)でチェック結果が同じでしたので、tuboさんと同様上側のG端子もつないだままにしてました。これが配線図にないよけいな配線です。で、もしこれが原因だとしたら、ソリッドマウントは使えないかなと思った訳です。 如何でしょう、やはりこれが諸悪の根源でしょうか?tuboさんみたいに治ると良いのですが。 |
▼LINUSさん: >私の場合、総てのG端子(四隅)でチェック結果が同じでしたので、tuboさんと同様上側のG端子もつないだままにしてました。これが配線図にないよけいな配線です。で、もしこれが原因だとしたら、ソリッドマウントは使えないかなと思った訳です。 >如何でしょう、やはりこれが諸悪の根源でしょうか?tuboさんみたいに治ると良いのですが。 回路図では「G」端子から、オルタネータのボディーに繋がってますね。 オルタネータのボディーはシャーシと同電位(アースに繋がってる)ですから ソリッドマウントでボディーに固定しても良いと思います。 基板を見ると、ダイオードが8個付いていますね、純正にあるレギュレータ用の 整流回路は存在せず、主回路から分岐させている様に見えますね。 冷却板の下に3相用ダイオードが表面実装されているのかな。 そうすると、D端子の出力を見ないと判りませんね。 |
▼LINUSさん: >配線図です。 こんな写真がありましたよ。 デンソーのセルもここで作ってるんですかね? http://www.repro-works.com/ |
▼LINUSさん: >ダイオードボードの裏側、クランクケース側です。D+端子はこちらにあります。 写真にあるGという文字はボードに書かれていますか? 配線図と違うのですが? |
▼青ちゃん(管理人)さん: >写真にあるGという文字はボードに書かれていますか? >配線図と違うのですが? 1枚目の写真では下の穴の横に見えずらいですがGとプリントしてあります。2枚目の写真には上の穴の横にGとプリントしてあります。ですから配線図と同じです。 ▼ををつかさん: >そうすると、D端子の出力を見ないと判りませんね。 ううっ、理解できません。スミマセンm(_ _)m ▼ひめちゃん: >マウントはbasicですからソリッドマウントです。 ますますわからなくなってきたあ〜。 |
▼LINUSさん: >▼青ちゃん(管理人)さん: >>写真にあるGという文字はボードに書かれていますか? >>配線図と違うのですが? > >1枚目の写真では下の穴の横に見えずらいですがGとプリントしてあります。2枚目の写真には上の穴の横にGとプリントしてあります。ですから配線図と同じです。 あれ、配線図では下側の左右のみががGになってますよ。 でも、僕の紹介した写真もよく見ると上の穴のところにGって書いてありますね。 確かに、もし上の穴もGなのが正しいとすると、アースすると充電しないというのはおかしいですね。 再確認ですが、テスターで4個の穴の部分はすべて導通していましたか? 上の穴がGだと思ったのは、裏面にGマークがあったからでしょうか? |
▼青ちゃん(管理人)さん: >あれ、配線図では下側の左右のみががGになってますよ。 配線図は表側から見た所で、表には下穴にだけGとプリントしてあります。上穴は裏側にGとプリントしてあります。 |
▼LINUSさん: >▼青ちゃん(管理人)さん: >>あれ、配線図では下側の左右のみががGになってますよ。 > >配線図は表側から見た所で、表には下穴にだけGとプリントしてあります。上穴は裏側にGとプリントしてあります。 4個ともGだとするとアースをとってもいいし、ソリッドマウントも問題ないわけだし、これは悩みますね。 |
このスレッドも随分長くなってしまいました。多くの方にコメントをいただき感謝しております。 ひめちゃんのは同時期のバイクなのに電装系にちょっと違いがあるのかもしれませんね。原因がわかりませんので、motさんのご指摘にも気をつけながら、tuboさんの方法を今週末試してみます。それでもだめだったら…、川湯でひめちゃんが寝てる好きに、こっそり交換…(笑)。 |
LINUSさん: はじめまして。 私も同じ現象に直面し、暗礁に乗り上げ 興味深くこのスレッドを読ませていただきましたが、 その後、如何ですか?私は恥ずかしながら No idea, at all… という感じです。部品代だけでも結構な出費であり、 かなり脱力しています。 |
▼後駆さん: >私も同じ現象に直面し、暗礁に乗り上げ >興味深くこのスレッドを読ませていただきましたが、 >その後、如何ですか?私は恥ずかしながら >No idea, at all… はじめまして、LINUSです。 こちらの投稿をいただいて、この件についての顛末を報告していなかったことに気づきました(記事#6105でちょっとだけ触れておりますが)。書いたつもりだったのですが、記事が見当たりません。多くの方にご助言をいただきましたのに申し訳ありませんでした。 で、顛末ですが、記事にあります通り、ダイオードボードマウントをアルミ製のソリッドのものにしましたところ作動するようになりました。理由はわかりませんが、ラバーマウント時のアースの接触不良ではと思っております。ちゃんと配線はしておったのですが。現在は400W化時にもう一悶着あって、このHPで教えを乞い解決、快調に走っております。 後駆さんのダイオードボードマウントは何をお使いでしょうか? |
▼LINUSさん: >後駆さんのダイオードボードマウントは何をお使いでしょうか? ラバーマウントを使っています。 ラバーが弱点との事でソリッドも用意してありますが、 ダイオードボードを交換したとき ・目視上ラバーマウントに異状が見られなかった ・ラバーマウントが強固に設置されていて、しかも外しにくかった のでそのままにしておきました。 今度マウントを変えます。 アドバイス有難うございました。 |
▼後駆さん: >・目視上ラバーマウントに異状が見られなかった >・ラバーマウントが強固に設置されていて、しかも外しにくかった >のでそのままにしておきました。 私の車両は10年もので、ラバーマウントは非常にきれいでした。ただ同様にナットが固着していたので、外す時にゴムの部分で一本ねじ切ってしまいました(笑)。 >今度マウントを変えます。 結局,原因が解っていないので何とも言えませんが、私の場合変更したのはマウントだけです。うまく行くことをお祈りします。 ではでは。 |
▼LINUSさん: >私の車両は10年もので、ラバーマウントは非常にきれいでした。ただ同様にナットが固着していたので、外す時にゴムの部分で一本ねじ切ってしまいました(笑)。 私もねじ切ってしまうんじゃないかな〜と感じてしまい、 (ソリッドマウントを用意したにもかかわらず)貧乏性が出てしまい ラバーマウントはそのまま使うことにしてしまいました。 >結局,原因が解っていないので何とも言えませんが、私の場合変更したのはマウントだけです。うまく行くことをお祈りします。 有難うございます。今度の週末は無理ですが、来週末に トライしてみようと思います。また、私の結果もここに 報告させていただきます。 症例が蓄積していくといいですね。 |
後駆です。 懸案のダイオードボードの マウントの交換をしました。 結論を言うと… 「改善なし」 です。 ラバーマウントをソリッドマウントに 交換しましたが、エンジンを回しても GENランプが点きっぱなしです。 電圧計も上がらず… もう少し粘ってます。 だらだらとスレッドを使ってしまって申し訳ありません。 |
▼後駆さん: >懸案のダイオードボードの >マウントの交換をしました。 >結論を言うと… >「改善なし」 相手は電気ですので理論的に追えば必ず治ります。 さて質問です。 1.純正品では問題なく社外品で問題なのでしょうか?(ローター関連のチェック) 2.ボードのUVW端子の交流電圧は12V以上ありますか?(直流ではありません) 3.D+の電圧はエンジン停止時と起動後では変化がありますか?(多分ないはず) |
▼後駆さん: >>懸案のダイオードボードの >>マウントの交換をしました。 >>結論を言うと… >>「改善なし」 >相手は電気ですので理論的に追えば必ず治ります。 >さて質問です。 >1.純正品では問題なく社外品で問題なのでしょうか?(ローター関連のチェック) >2.ボードのUVW端子の交流電圧は12V以上ありますか?(直流ではありません) >3.D+の電圧はエンジン停止時と起動後では変化がありますか?(多分ないはず) RYOさんが書かれてるように順次確認していけば原因は解ります、発電系と充電系ががループになってますので案外解りにくいですが図面と現物(ダイオードボード・ローター・レギュレーターの入出力&配線)を確認していけばOKです。 |
▼後駆さん: >結論を言うと… >「改善なし」 >です。 >ラバーマウントをソリッドマウントに >交換しましたが、エンジンを回しても >GENランプが点きっぱなしです。 >電圧計も上がらず… う〜ん,何が違うのでしょうね?私のダイオードボードに関する経験をお話しできるのはここまでです。その後400W化ロータに変えて、アイドリング中でもGENランプがつきっぱなし(回転をあげると消えますが)という事象に遭遇してますが、それとはちがう話でしょうし…、電気に強いメンバーの方々のアドバイスをお願いいたします。 |
▼LINUSさん: ご無沙汰です!! >その後400W化ロータに変えて、アイドリング中でもGENランプがつきっぱなし(回転をあげると消えますが)という事象に遭遇してますが、それとはちがう話でしょうし…、電気に強いメンバーの方々のアドバイスをお願いいたします。 LINUSさんアイドリングは何回転ぐらいですか?電圧計を見ると12V切ってませんか? あまり低いと充電はしないしオイルポンプもまともに働いてくれません、放電や潤滑不足に成りますのでお勧め出来ません。 小生も900rpm以下(冷えてる時)になるとぼんやり赤ランプが点きます、回転がそれ以上になると充電開始してます。 |
お久です。ツーリングにはいい季節になったのですが、なかなか走れなくて、400W化したにもかかわらず,バッテリーが死んでました。ま,走らなきゃ当たり前なのですが…。 ▼ひげ爺さん: > LINUSさんアイドリングは何回転ぐらいですか?電圧計を見ると12V切ってませんか? > あまり低いと充電はしないしオイルポンプもまともに働いてくれません、放電や潤滑不足に成りますのでお勧め出来ません。 以前にもお話ししましたように、アイドリングは1000回転ほどなのですが、ローター(400W用)を変えてからGENランプがつくようになってしまったのです。1500くらい回すと消えるのですがね。その後,長距離走ってもちゃんと充電しているし、IWAMIさんも400W化後同様の症状とのことでほったらかしです。まずいんですかね。 |
▼LINUSさん: >お久です。ツーリングにはいい季節になったのですが、なかなか走れなくて、400W化したにもかかわらず,バッテリーが死んでました。ま,走らなきゃ当たり前なのですが…。 折角400W化にしたのに走ってなんぼですヨ〜宝の持ち腐れに成るのでしたら小生のノーマルと交換しましょうか? バッテリーが死んだって?8月は1度もエンジン掛けてませんでしたが先日1発で掛かりましたよ!LINUSさん、アナログの電圧計が付いてましたね、あれに食われちゃったなかな?今からシーズンです阿蘇周辺に来られる時はご連絡ください。 >以前にもお話ししましたように、アイドリングは1000回転ほどなのですが、ローター(400W用)を変えてからGENランプがつくようになってしまったのです。1500くらい回すと消えるのですがね。その後,長距離走ってもちゃんと充電しているし、IWAMIさんも400W化後同様の症状とのことでほったらかしです。まずいんですかね。 おっと以前にも?・・・年なんでご勘弁を。 走ってる時には充電してるんだったらOKですね。 |
▼ひげ爺さん: >LINUSさん、アナログの電圧計が付いてましたね、あれに食われちゃったなかな?今からシーズンです阿蘇周辺に来られる時はご連絡ください。 アナログの時計ですね(笑)。あれが食ってるかもしれませんね。前のR100Rには電源スイッチつけてたのですが…。 >おっと以前にも?・・・年なんでご勘弁を。 私も同じです(笑)。 ▼RYOさん: >OHVは始動にバッテリーをかなり酷使しますので長期乗らなかった場合は予備充電が必要です。そうしないとセルを痛めます。 月1回くらいは充電しているのですが、今年は雨が多くて…、しっかり充電してから動かします。 >ですから1500以上で発電すれば正常と判断してよいと思います。 ありがとうございます。安心しました。 |
▼LINUSさん: >▼ひげ爺さん: >>LINUSさん、アナログの電圧計が付いてましたね、あれに食われちゃったなかな?今からシーズンです阿蘇周辺に来られる時はご連絡ください。 > >アナログの時計ですね(笑)。あれが食ってるかもしれませんね。前のR100Rには電源スイッチつけてたのですが…。 マジで冬は消費する感じがします。クラブのメンバーも当時アースをはずしてると聞いたことがあります。 冬はバッテリーの満充電容量が下がりますから、こんなちっぽけな時計でも消費してるって感じがします。 大阪時代は平日はアースをはずしていましたよ。 |
▼青ちゃんさん: > マジで冬は消費する感じがします。クラブのメンバーも当時アースをはずしてると聞いたことがあります。 > 冬はバッテリーの満充電容量が下がりますから、こんなちっぽけな時計でも消費してるって感じがします。 > 大阪時代は平日はアースをはずしていましたよ。 やはりそうですか…、今日から東京−横浜出張なので秋葉に寄って,以前時計のポッドにつけてた小さなon-offスイッチを探してきます。ありがとうございました。 |
▼LINUSさん: >お久です。ツーリングにはいい季節になったのですが、なかなか走れなくて、400W化したにもかかわらず,バッテリーが死んでました。ま,走らなきゃ当たり前なのですが…。 OHVは始動にバッテリーをかなり酷使しますので長期乗らなかった場合は予備充電が必要です。そうしないとセルを痛めます。 >以前にもお話ししましたように、アイドリングは1000回転ほどなのですが、ローター(400W用)を変えてからGENランプがつくようになってしまったのです。1500くらい回すと消えるのですがね。その後,長距離走ってもちゃんと充電しているし、IWAMIさんも400W化後同様の症状とのことでほったらかしです。まずいんですかね。 私のは240Wタイプですが1500RPM以下ではランプは点燈します。 400Wタイプは知りませんがOHVのGENはクランクに直結のために1500RPM以下では 発電しないようです。(Kとか車はクランクよりベルト等で回転を上げている) ですから1500以上で発電すれば正常と判断してよいと思います。 アイドル状態で発電するにはコイルを巻きなおし高圧にしてSCRで制御するかローター コイルに高圧がかかるようにして磁石の力を強くするしかないでしょうね |
RYOさん、ひげ爺さん、LINUSさん、 ありがとうございます。 今週末は土日を使える(と思う)ので、 テスター片手に取り組みたいと思います。 ちなみに昨夜は取り外してある純正ダイオードボードの 各端子をFAQに書いてあるとおりチェックし、 問題のないことを確認しました。 ちょくちょく書き込むとスレッドを消費してしまうので、 今度はまた週末の夜に書き込みします。 |
後駆です。 解決しました。原因は配線ミスでした。 配線ミスによる敗戦…洒落にもなりません。。。 レギュレーターからの(レギュレーターへの?)DFとD-を カーボンブラシからの各コネクタに繋いでいなかったのが 原因だったようです。 現在はキーをオンにするとGENランプ点灯、 エンジンを掛けてアイドリング状態でGENランプ点灯、 回転数を上げ約1500rpmでGENランプ消灯、電圧計の指針が上昇、 という状態で充電されているように見えます。 バッテリーをずいぶん酷使したので今から充電がてら一回りして来ます。 ひげ爺さんがアドバイスしてくださったように >図面と現物(ダイオードボード・ローター・レギュレーターの入出力&配線)を確認していけばOK の重要性を改めて認識しました。 以下RYOさんからの宿題?の解答です。 解答とは程遠い内容ですが。。。 >1.純正品では問題なく社外品で問題なのでしょうか? 純正品のUVWの各端子がどれがどれだか判らなくなってしまい 純正品を取り付けて問題点を探ることはできませんでした。 今後何か手をつけるときは手をつける前の状態を完全に記録してから 着手するようにしたいと思います。 >2.ボードのUVW端子の交流電圧は12V以上ありますか? 確認できました。(上記理由から社外品で、ですが。) >3.D+の電圧はエンジン停止時と起動後では変化がありますか? 社外品はD+が背面にあり電圧を調べられませんでした。 多くの皆様に気に掛けて頂き、ありがたく存じます。 また質問させていただいたときにはよろしくお願いします。 |
▼後駆さん: >解決しました。原因は配線ミスでした。 >配線ミスによる敗戦…洒落にもなりません。。。 座布団1枚!! >レギュレーターからの(レギュレーターへの?)DFとD-を >カーボンブラシからの各コネクタに繋いでいなかったのが >原因だったようです。 >ひげ爺さんがアドバイスしてくださったように >>図面と現物(ダイオードボード・ローター・レギュレーターの入出力&配線)を確認していけばOK >の重要性を改めて認識しました。 役立って光栄です。 >今後何か手をつけるときは手をつける前の状態を完全に記録してから >着手するようにしたいと思います。 昔は手書きしてましたが今はデジカメで記録を撮ってます、この方式も推奨です。 |
▼後駆さん: >解決しました。原因は配線ミスでした。 >配線ミスによる敗戦…洒落にもなりません。。。 > >レギュレーターからの(レギュレーターへの?)DFとD-を >カーボンブラシからの各コネクタに繋いでいなかったのが >原因だったようです。 いやいや直ってよかったですね。電気は図面を見ながらやれば必ず治ります。 メカはなかなかそうはいきませんが。 電気の修理で一番難しいのはとても簡単な所に原因が有る場合です。当たり前と思って 飛ばしてしまい深みにはまるのです。 原因がわかっても時間がかかりすぎてどうお客様に説明して良いか本当に困った事が 私は今までに何回もありますので後駆さんの原因も決して馬鹿にできる内容ではないので す。今後は二度と同じ過ちはしないと思います。人間は学習機能がありますので。 でも直って本当に良かった |
▼後駆さん: >後駆です。 >解決しました。原因は配線ミスでした。 >配線ミスによる敗戦…洒落にもなりません。。。 原因が分かってよかった。 電気系統の怖いところは変な接続をすると、ショートしてバイク丸焼けになることも考えられますから、次回より、チェックを2度くらいしたらと思います。 (私も良く失敗しますが) >今後何か手をつけるときは手をつける前の状態を完全に記録してから >着手するようにしたいと思います。 私もデジカメで記録をとっていますよ。 |
▼LINUSさん: 今までの経緯を読んでいてどうも気になるのは元からのアース線の端子が悪さしていないかということなんです。実物を見ないと判らないという前提はありますが、ひょっとして、基板のホット側のどこかにタッチしていたなんてことはありませんか? すでに純正ボードに戻されているということだから、どういう取り付け状況だったか再現できないと思いますが。 写真を見ると、ダイオードの放熱版を固定する基板中央両端のナットに、どうかするとアース線の端子が接触しはしないか、と気になるんです。簡単な回路だから滅多なことでは壊れないはずだし、まさかそんなはずは、ってことが起きていたんじゃないか、と推測したわけです。 実力派が川湯に集まるようだから、きっとそちらで解決するだろうと思うので、遠くの僕が出る幕ではないと思いつつ。 |
▼LINUSさん: >▼ひめちゃん: >>マウントはbasicですからソリッドマウントです。 > >ますますわからなくなってきたあ〜。 basicは対策されているのかゴムマウントそのものが存在せず、アルミケース一体のソリッドマウントなんです。 |
▼LINUSさん: LINUSさんこんばんは、ひめちゃんです。 >ダイオードボードの表側というかこちらがオカメ側になります。 この写真見る限り私が買った「輸入屋ビーマー」さんの物と同じ物ですね。 向かって、 右、純正ダイオードボード 中、ダイオードボード(サンダーチルド製) 左、(輸入屋ビーマー)400Wキットに入っていたダイオードボード |
▼ひめちゃんさん: >この写真見る限り私が買った「輸入屋ビーマー」さんの物と同じ物ですね。 >向かって、 >右、純正ダイオードボード >中、ダイオードボード(サンダーチルド製) >左、(輸入屋ビーマー)400Wキットに入っていたダイオードボード ひめちゃんはどれ使ってます?サンダー製だっけか。 |
▼LINUSさん: >ひめちゃんはどれ使ってます?サンダー製だっけか。 サンダー製は予備でLINUSさんと同じ物使っています。 何だったら一度サンダー製を取り付けて見ますか? 川湯に持って行きますよ。(笑) |
basicですがダイオードボードを取り付けたものです。 マウントはbasicですからソリッドマウントです。 |
▼ひめちゃんさん: >basicですがダイオードボードを取り付けたものです。 >マウントはbasicですからソリッドマウントです。 4個ともソリッドだから心配はいりませんね。 アース線がないですものね。 |