Page 843 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タコメーター たか 06/9/28(木) 9:16 ┣Re:タコメーター ひげ爺 06/9/28(木) 12:28 ┃ ┗Re:タコメーター たか 06/9/29(金) 0:12 ┗Re:タコメーター ををつか 06/9/29(金) 7:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タコメーター ■名前 : たか <mondax@camel.plala.or.jp> ■日付 : 06/9/28(木) 9:16 -------------------------------------------------------------------------
いつも楽しみに勉強させていただいています。初めてですがよろしくお願いいたします。モノサスの89、R100RSなんですが、昨日エンジンをかけたらタコメーターがずいぶんゆっくり戻るなぁ?って気がつきました。よく見ると、普通のアイドリング状態なのに1500以上で回っています。回転の針も上昇(5000くらい回っていても4000まで行かない感じ?)、下降ともに亀のようにのろいです。エンジンを切った後も針が落ちてこないで1500くらいで止まっています。メーターをトントン叩くと少しずつ戻って0に帰ってくる状態です。エンジン回転とは違うところでプラス1000回転くらいを反応の鈍い亀のようにのろ〜く回っていてエンジンを止めるとそのまま疲れてあきらめて寝てしまうような?いい加減な感じです。(すべての状態であくまでもタコメーターだけの症状でして、エンジンは普通です。)うまく言い表せていないかもしれませんが皆様のご教授をいただければと思い投稿いたしました。ばらして油を差すとか?素人には治せませんか?よろしくお願いいたします。 |
▼たかさん: >昨日エンジンをかけたらタコメーターがずいぶんゆっくり戻るなぁ?って気がつきました。よく見ると、普通のアイドリング状態なのに1500以上で回っています。回転の針も上昇(5000くらい回っていても4000まで行かない感じ?)、下降ともに亀のようにのろいです。エンジンを切った後も針が落ちてこないで1500くらいで止まっています。 ばらして油を差すとか?素人には治せませんか?よろしくお願いいたします。 以前タコメーターではなくスピードメーターが同じ症状になったので分解清掃して良好に成りました。 感じとしては電子回路の不良よりメカ的に”渋く”成っているようですね(推測)メーターの針を支えているピボットの油ぎれかな? メーター部カシメを開けば中身が見えます注油だけで”他の所は触らない”が壊さない条件です、組み込みが大変ですがチャレンジして見ますか? オークションで買うかメーター屋さんに出す事も・・・・・。 |
▼ひげ爺さん: ありがとうございます。 早速のレスでなんか安心できました。 具体的にはちょっと私の頭ではメーターの中を想像ができないのですが、 今度の休みにおっかなびっくりですがばらしてみます。 > 感じとしては電子回路の不良よりメカ的に”渋く”成っているようですね(推測)メーターの針を支えているピボットの油ぎれかな? > メーター部カシメを開けば中身が見えます注油だけで”他の所は触らない”が壊さない条件です、組み込みが大変ですがチャレンジして見ますか? 油というのは、CRC?ミシン油?どんなものがいいんでしょうか? あまりにもとんちんかんですかね? > オークションで買うかメーター屋さんに出す事も・・・・・。 自力再生を目指してみます。弄るのは好きなもんで・・・笑 月が変わったら結果報告します。 ありがとうございました。 |
▼たかさん: >ばらして油を差すとか?素人には治せませんか?よろしくお願いいたします。 メーターの針の動きが悪い場合は、古い油が内部機構にこびりつき悪さを している事が多いです。 ヘタな油を差すと、かえって症状を悪化させる場合もあります。 機構自体は単純ですので、ばらせば不良原因が見えて来るかもしれません。 精密機械の分解清掃と修復にチャレンジして見たいなら、ばらして も良いと思います、そのかわり壊しても泣かない。 可動コイル型のメーターの場合、トラブルの多くは、ツルマキバネの 絡み(多くは乗り上げ)、可動コイルとマグネットの間に異物(鉄粉)が 入り動作を阻害、軸受けから針が外れる、粘性の高いオイルが付着、 などです。 |