Page 8 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼r100rsのヒューズについて わび助 02/9/8(日) 16:23 ┣Re:r100rsのヒューズについて 青ちゃん 02/9/8(日) 18:10 ┃ ┗Re:r100rsのヒューズについて 青ちゃん 02/9/8(日) 18:12 ┃ ┗Re:r100rsのヒューズについて わび助 02/9/8(日) 20:50 ┗Re:r100rsのヒューズについて 青ちゃん 02/9/8(日) 22:16 ┗Re:r100rsのヒューズについて わび助 02/9/8(日) 22:57 ┗Re:r100rsのヒューズについて 青ちゃん 02/9/9(月) 7:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : r100rsのヒューズについて ■名前 : わび助 ■日付 : 02/9/8(日) 16:23 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。モノサスのr100rsに乗ってる東京のわび助と申します。 r100rsに乗って5年(中古を非ディーラー系にて購入)、先日メンテナンスをしていて初めて気が付きました。 付属していたオーナーズマニュアルでは8Ax2になっていますが、私のはヒューズBOX自体の形状も違いフタを開けると真ん中が15Aでその両側に20Aがひとつずつ有ります。 しかもヒューズはボッシュタイプではなく一般的な平型です。 ちなみにボックスのフタの内側には「BMW」の刻印が入っています。 ボックス自体もしっくり取り付いており改造した様には見えません。 これはBMW他車の流用なのでしょうか?また20Aは8Aに落とさなくても良いのでしょうか? 判る方居ましたらアドバイスお願い致します。 フレームナンバーは0164***なので最後の方だと思います。 |
▼わび助さん: >はじめまして。モノサスのr100rsに乗ってる東京のわび助と申します。 こんにちは、早速ですがR80や、R100RS等はヒューズが変更になってます。 R100RSについては91/01がから平形ヒューズになってます。 容量は15Aが4本となってますが、1本は予備なのかもしれません。 |
▼青ちゃんさん: 部品番号です。 |
▼青ちゃんさん: >▼青ちゃんさん: >部品番号です。 青ちゃんさん、早速のご回答ありがとう御座います。 変更が有ったのですか。これでスッキリしました。感謝・感謝です。 予備も含めて4個とも15Aにしておきます。20Aは前オーナーが手持ちの物を使ったんでしょうネ。 しかしBMWもオーナーズマニュアルくらい更新してくれても良いのに、、、。 |
▼わび助さん: >しかもヒューズはボッシュタイプではなく一般的な平型です。 私も変わったのを知ったのは、昨年会員のきゃむきゃむさんの”セルモーター交換レスキュー”にお家までいったときです。 あれ!!ヒューズが変わってるってやはり驚いた事があります。 あのフューズの方が信頼性がありますよね。 もしかして、ウインカーを作動しているときの電圧の落ち方って少なくありませんか? 私のRS(89)は配線容量(線の太さ)が小さいためか電圧降下が激しいです。 (バッテリー側ではそんなに落ちてないんですよ) |
▼青ちゃんさん: えーとですね、信号待ちウインカー出すと-0.5V行かないくらいでしょうか。 さすがにライトON・ストップランプON・ウインカーだとガクッときますが。 現在バッテリーはアンペア数の大きいPanasonicの34A19Lを載せています。 止め金具はバッテリーの角では無く上面で留めていますがケースには無理なく収まっています。 月に1〜2回の使用状況で4年半になりますが、いまだに始動性良好です。 |
▼わび助さん: >えーとですね、信号待ちウインカー出すと-0.5V行かないくらいでしょうか。 私の場合、10ボルトは簡単にきってしまいます。 ただ、バッテリーの電圧はほんのわずかしか下がってません。 >現在バッテリーはアンペア数の大きいPanasonicの34A19Lを載せています。 私は30A19Lか32A19Lだと思います。 |