Page 7 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼キャブレターからの燃料漏れ タツヲ 02/9/5(木) 23:20 ┣Re:キャブレターからの燃料漏れ 林 榮 02/9/5(木) 23:52 ┃ ┣タツヲさん本日入会されました。 青ちゃん 02/9/6(金) 6:45 ┃ ┃ ┣Re:タツヲさん本日入会されました。 どどんぱ 02/9/6(金) 9:14 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タツヲさん本日入会されました。 青ちゃん 02/9/6(金) 12:21 ┃ ┃ ┃ ┗キャブのゴミ ををつか 02/9/6(金) 12:30 ┃ ┃ ┗Re:タツヲさん本日入会されました。 タツヲ 02/9/6(金) 20:38 ┃ ┗失敗談 林 榮 02/9/6(金) 11:25 ┃ ┗Re:失敗談 青ちゃん 02/9/6(金) 12:28 ┃ ┗Re:失敗談 Tadao 02/9/6(金) 23:10 ┣Re:キャブレターからの燃料漏れ 大阪の熊さん 02/9/6(金) 10:05 ┗Re:キャブレターからの燃料漏れ タツヲ 02/9/6(金) 20:32 ┗Re:キャブレターからの燃料漏れ 林 榮 02/9/6(金) 23:37 ┗Re:キャブレターからの燃料漏れ タツヲ 02/9/7(土) 10:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : キャブレターからの燃料漏れ ■名前 : タツヲ <tatsu-wo@po.across.or.jp> ■日付 : 02/9/5(木) 23:20 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、静岡県は清水市に住む、山田タツヲと申します。 一月ほど前から、R80に乗っております。よろしくお願いします。 さて、表題ですが、ライダーズハンドブックに「キャブレターの掃除」という項目がありましたので、こちらに投稿させていただきます。 つい先ほど、燃料コックを開けたところ、左キャブレターの下からガソリンがぽたぽたと漏れ始めました。コックを閉じると漏れも止まります。 夜なのでわかりづらいですが、フロート室より上は濡れていないので、フロートチャンバーの下部から漏れ出しているようです。私のつたない知識と乏しい資料(手元にはライダーズハンドブックしかありません)からは、これはフロートのドレンからからかと予想しています。いずれにしても明るくなったらじっくり観察するつもりですが、「それはこのへんが怪しい」などのご意見をお伺いできれば、と思い投稿した次第です。 キャブ外してフロート室開けてお掃除して、きちんと組みなおせば復活して大観山にも参上できるかな?などど甘い予想を立てているのですが…。 |
▼タツヲさん: 始めまして。同じ80に乗る林です。(モノサスです。) >つい先ほど、燃料コックを開けたところ、左キャブレターの下からガソリンがぽたぽたと漏れ始めました。コックを閉じると漏れも止まります。 >夜なのでわかりづらいですが、フロート室より上は濡れていないので、フロートチャンバーの下部から漏れ出しているようです。 この場合、二通り考えられるのですが、フロートチャンバーが濡れているようでしたら、フロート室パッキンを疑う必要有りかと・・。 このパッキンはコルク(に見えますが)で出来ていますので、耐久性にチョット疑問をもっています。 もう一つはオーバーフローですが、この場合はオーバーフローパイプからの漏れになりますから、フロート室の外は濡れません。 オーバーフローの時は、バルブの磨耗より、異物の詰りの方が多いですから、ニードルバルブの掃除をしてみてください。 >キャブ外してフロート室開けてお掃除して、きちんと組みなおせば復活して大観山にも参上できるかな?などど甘い予想を立てているのですが…。 大観山には、私も行く予定です。がんばってください。 |
▼林 榮さん: >もう一つはオーバーフローですが、この場合はオーバーフローパイプからの漏れになりますから、フロート室の外は濡れません。 チョットです。(笑) フロートバルブにゴミがかんだとき等でわずかなリークが合った場合、かつパッキンが痛んでるとフロート室からのみにじみ出てくる場合がかんがえられないでしょうか? フロートレベル等、弄り始めると結構たいへんなことになります。(私も最初の頃は泥沼になりました) フロートバルブの清掃までにとどめて、それでも直らないときはデーラーさん(バイク屋さんでもおOKかな?)をお勧めしたいと思います。 まずは丁寧な作業で製造ですね。 タツヲさん本日入会されました。 皆さんよろしくね。 |
>フロートバルブにゴミがかんだとき等でわずかなリークが合った場合 タツヲさんはじめまして。 ちょっと、乱暴ではありますが応急処置として、走りながらゴミをとる方法もあります。 走行中両方の燃料コックを閉めて、ガス欠寸前で開く。 これを何回か繰り返すとゴミがとれます。 燃料が勢いよくキャブへ行くので、その勢いで引っかかっているゴミが流れるそうです。 今年の春に納車されてすぐに、ツーリング中にキャブからの燃料漏れが始まりまして、 バイク屋さんに教えられて実行してみると止まりました。 ご参考になれば・・・。 |
▼どどんぱさん: >ちょっと、乱暴ではありますが応急処置として、走りながらゴミをとる方法もあります。 私はもっと乱暴です。 ミクニのキャブがオーバーフローするときは、ブーツのかかとで軽くけって振動を与えて処理したことが何回かありましたよ(だれかやったことないですか?) >走行中両方の燃料コックを閉めて、ガス欠寸前で開く。 >これを何回か繰り返すとゴミがとれます。 >燃料が勢いよくキャブへ行くので、その勢いで引っかかっているゴミが流れるそうです。 これ面白いね。参考にしますね。 >ご参考になれば・・・。 僕のは参考にはならないかな? |
▼青ちゃんさん: >>ミクニのキャブがオーバーフローするときは、ブーツのかかとで軽くけって振動を与えて処理したことが何回かありましたよ(だれかやったことないですか?) > 私は、もっぱらドライバーの柄の方で叩きます。 でも幸いにして、BMのビングでは経験ありません。 |
>フロートレベル等、弄り始めると結構たいへんなことになります。(私も最初の頃は泥>沼になりました) その前に解決して欲しいものです。 今後のためには一通り苦労した方がいいかもしれませんが。 >タツヲさん本日入会されました。 >皆さんよろしくね。 よろしくお願いします。 73年生まれで、これまではSRX400に乗っていました。 |
▼林 榮さん: >▼タツヲさん: >オーバーフローの時は、バルブの磨耗より、異物の詰りの方が多いですから、ニードルバルブの掃除をしてみてください。 書き忘れです。バルブの掃除は皆さんが書いたように、ガソリンで流しちゃうのが一番早いです。 僕の場合、左がよくオーバーフローしました。そのたびに止まって、フロート室を外し(ビングは工具なしで外せるのが嬉しいですね。)ガソリンコックをON。これで直るんですが、フロート室の中を見ると、赤茶色のヒラヒラした物が・・・・。 よく見るとタンクの内部塗料のはげたもののようです。 何で左だけ?。しかもこんなに大きいのが?。 ガソリンコックを外してみたら、アーハズカシ。ネットがコックの根元までしっかりかぶせてなかったんです。つまりネットとコックの間に隙間が出来ていて、其処から塗料の破片が落ちてきて、オーバーフローさせていたんですね。 ネットをしっかりかぶせてからは、オーバーフローがなくなりました。 |
▼林 榮さん: >ガソリンコックを外してみたら、アーハズカシ。ネットがコックの根元までしっかりかぶせてなかったんです。つまりネットとコックの間に隙間が出来ていて、其処から塗料の破片が落ちてきて、オーバーフローさせていたんですね。 これとっても理解できます。 組み立てるとき、うっかりすると図の4番が浮いてしまうんですよね。 ここを掃除するときも重要ですね。でも組み立てには漏れもある場合もあるので注意しましょう。 |
自分はコックのネジ部を壊してしまい、ソコから燃料が漏れた事があります。何故そんな所を壊したか?コックのハンドルのパッキンが古くなった為にコックのハンドルが固着してて動かないもんだから、そのハンドルをプライヤーで掴んで回したらなんtコックのネジ部が変形したって訳です(笑) |
▼タツヲさん: 始めまして >一月ほど前から、R80に乗っております。よろしくお願いします。 私も数ヶ月は泣きました、走っている時は漏れないのですが、停車したり、低速で走行中足にボタボタ、フロート室のカバーを外してガソリンコックを開けると大概塵は流れ落ちると思います、ガソリンバイプに国産自動車のストレーナーを取り付けてから問題は発生してません、カソリンタンクの洗浄も内部確認して考えて下さい。 |
タツヲです。 皆様、色々とアドバイスありがとうございます。早速、たくさんの書きこみで感激しております。 さて、先ほど帰宅して、「とにかくキャブを叩いて様子を見よう」としたところ、全く漏れる気配がありません。やはり、ご指摘の通りフロートバルブ付近にごみが詰まっていて、それが車体を移動させた拍子かないかになにかで流れたのでしょうか。 とにかく、これで明日は出掛けられそうです。念の為、エアダスターを持っていってみます。 ありがとうございました。 |
▼タツヲさん: >さて、先ほど帰宅して、「とにかくキャブを叩いて様子を見よう」としたところ、全く漏れる気配がありません。やはり、ご指摘の通りフロートバルブ付近にごみが詰まっていて、それが車体を移動させた拍子かないかになにかで流れたのでしょうか。 チョット考え過ぎかもしれませんが、その時詰っていた、ゴミはフロート室の中。 ジェットを詰らせる可能性も有りますから、フロート室を外して、中のガソリンは捨てちゃった方がいいと思いますが。(老婆心です。) |
>チョット考え過ぎかもしれませんが、その時詰っていた、ゴミはフロート室の中。 >ジェットを詰らせる可能性も有りますから、フロート室を外して、中のガソリンは捨て>ちゃった方がいいと思いますが。(老婆心です。) ありがとうございます。 中のガソリンは捨てて、軽くエアを吹いておきました。 50キロほど走りましたが再発はしていません。 パッキンを戻すのがちょっと大変でしたが。 |