Page 6 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ミッションのOIL交換 七四式 02/8/27(火) 23:37 ┣Re:ミッションのOIL交換 Tadao 02/8/28(水) 0:00 ┃ ┗Re:ミッションのOIL交換 七四式 02/8/28(水) 16:08 ┗Re:ミッションのOIL交換 しぐ@R100GS 02/8/29(木) 13:51 ┗Re:ミッションのOIL交換 林 榮 02/8/29(木) 14:12 ┗Re:ミッションのOIL交換 しぐ@R100GS 02/8/29(木) 14:32 ┗Re:ミッションのOIL交換 七四式 02/8/29(木) 17:13 ┗Re:ミッションのOIL交換 しぐ@R100GS 02/8/29(木) 19:03 ┣Re:ミッションのOIL交換 林 榮 02/8/29(木) 23:53 ┗Re:ミッションのOIL交換 七四式 02/8/30(金) 11:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ミッションのOIL交換 ■名前 : 七四式 ■日付 : 02/8/27(火) 23:37 -------------------------------------------------------------------------
みなさん、こんばんわ。 先日、初めてミション・シャフト・ファイナルのOILを 自分で交換しました。 で、お聞きしたいのですがミッションのドレンプラグに付着する 鉄粉なのですが、みみかき程度の量は普通なのでしょうか? ちなみに前回変えたのは半年前で、交換してから8千Km乗っています。 |
▼七四式さん: >で、お聞きしたいのですがミッションのドレンプラグに付着する >鉄粉なのですが、みみかき程度の量は普通なのでしょうか? あくまで自分の考えですがドレンには磁石が付いている訳ですからメーカーもある程度は鉄粉が出る物だと考えてると思われます。これも自分の考えでの上で文章からの判断になりますが余程大きな破片みたいのが無ければそんなもんだと思います。後はミッションの入りが悪い、異音等が無ければ良しと自分はしてます。 |
▼Tadaoさん: >あくまで自分の考えですがドレンには磁石が付いている訳ですからメーカーもある程度は鉄粉が出る物だと考えてると思われます。これも自分の考えでの上で文章からの判断になりますが余程大きな破片みたいのが無ければそんなもんだと思います。後はミッションの入りが悪い、異音等が無ければ良しと自分はしてます。 ありがとうございます。 特に鉄粉の量が異常に多い場合以外は、気にしないようにします。 |
皆様、ご無沙汰しておりました。 七四式さん、どうも。便上質問させてください。 >先日、初めてミション・シャフト・ファイナルのOILを >自分で交換しました。 自分も夏期休暇中に初めて行ったのですが、オイル量の事で質問です。 ミッション・デフ共にマニュアル通りの量を メスシリンダーで正確に計って入れたのですが、、、 ミッションの方はあふれ出てきて注ぎ口の下限ぎりぎりで止まったので、 フィーラーキャップを締め、デフの方は全部入りませんでした。 古いオイルが完全に抜け切れてなかったのでしょうか? また、遊び無しでぎりぎりまで入れるものなのですか? |
▼しぐ@R100GSさん: >自分も夏期休暇中に初めて行ったのですが、オイル量の事で質問です。 >ミッション・デフ共にマニュアル通りの量を >メスシリンダーで正確に計って入れたのですが、、、 >ミッションの方はあふれ出てきて注ぎ口の下限ぎりぎりで止まったので、 >フィーラーキャップを締め、デフの方は全部入りませんでした。 私の経験でも、正確に量って入れますとあふれます。 完全に前のオイルが抜け切っていないせいも有るでしょうが、 元々、そんなにシビアにしなくてもOKと考えています。 ファイナルは入れすぎますと、上部のブリザーから吹く事が有りますから、要注意です。 |
林 榮さん、お久しぶりです。 >私の経験でも、正確に量って入れますとあふれます。 >完全に前のオイルが抜け切っていないせいも有るでしょうが、 >元々、そんなにシビアにしなくてもOKと考えています。 そうなのですか・・・ エンジンオイルもマニュアル通りだと多目にはいりますよね? くぅ〜、せっかくメスシリンダーを購入したのに〜 正確に計量して、ぴったり入れたい〜(笑) >ファイナルは入れすぎますと、上部のブリザーから吹く事が有りますから、要注意です。 ぎりぎりまで入れてしまったような・・・(汗) |
僕は、ミッションOILが指定量入らないって聞いていたから、 特に気にはしてなかったです。 (なにを聞いていたかは、書かない方がいいのかな) でも、ドレンボルドを締め付けすぎたかな? というのが心配です。 (やっぱトルクレンチが必要かな?) それにしても、ギアOILの匂いってきついですね。 |
▼七四式さん: >でも、ドレンボルドを締め付けすぎたかな? というのが心配です。 >(やっぱトルクレンチが必要かな?) 先日、初めて購入したBetaのトルクレンチ・・・良いかんじですよ〜 何やるにしてもマニュアル引っぱり出して、規定トルクで締めてます。(笑) ドレンボルトもそうなんですが、自分がいかに締め過ぎていたか解ります。 >それにしても、ギアOILの匂いってきついですね。 ほんと強烈な匂いですよね〜 色も凄いし・・・ |
▼しぐ@R100GSさん: >▼七四式さん: >先日、初めて購入したBetaのトルクレンチ・・・良いかんじですよ〜 >何やるにしてもマニュアル引っぱり出して、規定トルクで締めてます。(笑) >ドレンボルトもそうなんですが、自分がいかに締め過ぎていたか解ります。 ピンキーガレージで整備したバイクの殆どが、オーバートルクでした。(スタッドが抜けて思わずヘリサート加工なんてのも有りました。アルミにネジ加工がしてある場合はオーバートルクは禁物です。) でもこのBBSでトルク管理の必要性が理解されたら管理人さん、開設して良かったですよね。 私の勝手な思い込みです。国産車を主に与っているバイク屋さんは、殆どトルクレンチを使いません。別に責めているわけでは有りません。国産車はアルミの強度が高く、ボルトの本数も多いので、トルク管理がBMW程シビアでは無いと考えています。 で、その様なマシンの整備に慣れてしまいますと、BMWのシビアさには、対応が難しいかと・・・。(もちろんきちっとしたメンテが出来ているデーラーも有ります。) この辺も、私が自分でメンテしている理由の一つなんですが。 > >>それにしても、ギアOILの匂いってきついですね。 > >ほんと強烈な匂いですよね〜 色も凄いし・・・ 添加剤のにおいなんですが、におわない(だから性能がとは言いません。)オイルも出ています。 オイルの選択も楽しいですよね。 |
▼しぐ@R100GSさん: >▼七四式さん: >先日、初めて購入したBetaのトルクレンチ・・・良いかんじですよ〜 >何やるにしてもマニュアル引っぱり出して、規定トルクで締めてます。(笑) うーん。そう言うこと書かれると、欲しくなってきたなー。 極秘計画中止して、予算をそっちに回そうかな。 |