Page 5 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ステアリングヘッドのベアリング 林 榮 02/8/26(月) 12:21 ┣私にも教えて 青ちゃん 02/8/26(月) 12:48 ┣Re:ステアリングヘッドのベアリング ををつか 02/8/26(月) 14:20 ┃ ┣Re:ステアリングヘッドのベアリング 林 榮 02/8/26(月) 15:03 ┃ ┗これは難しいね 青ちゃん 02/8/26(月) 21:49 ┃ ┗Re:これは難しいね 林 榮 02/8/27(火) 1:13 ┃ ┣Re:これは難しいね 林 榮 02/8/27(火) 2:10 ┃ ┃ ┗自己責任 林 榮 02/8/27(火) 2:32 ┃ ┗Re:これは難しいね ををつか 02/8/27(火) 7:56 ┃ ┗間違ってしまいました。 ををつか 02/8/27(火) 8:01 ┃ ┗線引き 林 榮 02/8/27(火) 11:43 ┃ ┗Re:線引き Tadao 02/8/27(火) 23:43 ┃ ┗Re:線引き 青ちゃん 02/8/28(水) 6:56 ┃ ┗Re:線引き 林 榮 02/8/28(水) 10:00 ┣Re:ステアリングヘッドのベアリング Tadao 02/8/26(月) 14:21 ┃ ┗Re:ステアリングヘッドのベアリング 林 榮 02/8/26(月) 15:07 ┗Re:ステアリングヘッドのベアリング Tadao 02/8/26(月) 23:35 ┗Re:ステアリングヘッドのベアリング 林 02/8/27(火) 0:59 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ステアリングヘッドのベアリング ■名前 : 林 榮 <hayashi-lab@par.odn.ne.jp> ■日付 : 02/8/26(月) 12:21 -------------------------------------------------------------------------
最近ステアリングダンパーを付けたり、外したりと悩んでいます。 ひょっとして、ベアリング。前回チェックした時、駄目とも言えないが、バッチリとも言えない、難しい状況でした。 エーイ。思い切って交換しちゃえ。 で、ベアリングは国産の方がと思い、手配しようとしています。 以前のBBSで、たしかARIMAFUJIさんだったと思いますが、 NSK HR 320/28XJ と書かれていたと思います。 これは私の80(87年式。モノサス)でも使えるのでしょうか。 済みません。お手数ですが教えてください。 また、ベアリング交換された方で、注意点など有りましたら。 |
▼林 榮さん: >以前のBBSで、たしかARIMAFUJIさんだったと思いますが、 >NSK HR 320/28XJ と書かれていたと思います。 我が家にも教えてもらったベアリングが買ってあるので、ナンバーを確認してみます。 >これは私の80(87年式。モノサス)でも使えるのでしょうか。 パーツリストでチェックしておきます。 >また、ベアリング交換された方で、注意点など有りましたら。 私はまだ交換してませんが、三又下部のベアリング、それとアウターレースの交換が大変そうなので、誰かに指導していただきたいと思ってました。 アウターレースの着脱については、PHOTO BBSに以前でてたと思います。(自作の工具の紹介がありました) (すいません、このBBS他は現在他のサーバーにあって、LINKが切れています。 週末には、こちらのサーバーに移動する予定ですので、しばらくお待ちください) |
▼林 榮さん: >最近ステアリングダンパーを付けたり、外したりと悩んでいます。 略 >また、ベアリング交換された方で、注意点など有りましたら。 林さ〜〜ん、これは、「気楽に」じゃなくて、ディープメンテの 方に書いた方が良いのじゃありませんか〜〜 |
▼ををつかさん: >▼林 榮さん: > 林さ〜〜ん、これは、「気楽に」じゃなくて、ディープメンテの > 方に書いた方が良いのじゃありませんか〜〜 済みませ〜ん。結果はディープメンテに書きマース。 で、ディープメンテって常連さん・・・・。でいいんですよね。 |
▼ををつかさん: > 林さ〜〜ん、これは、「気楽に」じゃなくて、ディープメンテの > 方に書いた方が良いのじゃありませんか〜〜 そう、これは重要保安部品関係だよね。ハンドル切れなかったら曲がれないものね。 我が家のベスパは先日突然、ベアリングがいかれて、交差点を曲がってるときに、ハンドルが固定されてしまいました。 バイクを倒したら、何とか曲がれたけど、時々直るので、通勤にしばらく使ったけどとても怖かったです(当たり前) この、続きはネーミング募集中のサロンへどうぞ。 すいません、このBBSはまだ非公開ですが、公開の準備をしていますのでしばらくお待ち下さい。 誰か、名前を考えてー |
▼青ちゃんさん: >▼ををつかさん: > 誰か、名前を考えてー マニアックサロンなんて如何ですか。 私の考えです。 気楽には、あくまでも基本メンテナンス。(ヘッドベアリングの交換も基本メンテナンスと考えています。)気楽でなく、基本メンテの名の方がいいんでは・・・。 で、マニアックサロンは其処を飛び出たと言うか、要するに改造(4ポットにしたとか、マイナスイオンの効果とか、BMWのサービスマニュアルに載っていない物)の話題。喧喧諤諤に成ると思いますが、基本的に改造(改良、改悪)はメーカーの知らんところです。 何をしようが、自己責任の世界です。 (なんて、かっこいい事、書いちゃったかな。) |
▼林 榮さん: >▼青ちゃんさん: >>▼ををつかさん: >気楽には、あくまでも基本メンテナンス。(ヘッドベアリングの交換も基本メンテナンスと考えています。)気楽でなく、基本メンテの名の方がいいんでは・・・。 済みません、追記です。 ここでの基本メンテナンスを、ユーザーが個人でする事を薦めている訳では有りません。 実際、個人の手に負えないことの方が多いと思います。 この辺は私も悩む所なのですが、個人差で出来る方と、手を出さない方が良い方と・・。 機械と普段に接している方には、ベアリングの交換の方法なんていまさらでしょうが、それ以外の人たちにとって、高い関門かもしれません。 で、私のスタンスとしましては、最終的には自己責任かなと。 ここの書き込みでの(過去の)アドヴァイスは皆さん真剣です。只その質問をされた方のマシンを、目の前にしてはいないのです。(想像での回答になりがちです。)今迄何度か質問に答えようとはしましたが、マシンを目の前にしなくては、判断出来ないと思い、書き込みを止めたことが多々有ります。 たかがメンテ。されどメンテ。手の掛かる子ほど可愛いって誰が言ったんでしょうかね。 |
▼林 榮さん: >▼林 榮さん: >>▼青ちゃんさん: >>>▼ををつかさん: >で、私のスタンスとしましては、最終的には自己責任かなと。 説明不足でした。ここでの自己責任とは、自分でメンテ(修理)するか、デーラーに任せるかの判断も含まれます。 もちろん、自分でメンテ(修理)された場合は、その個人の責任と思っています。(其の為、ユーザー車検がしやすくなっています。) 先日、私の友人がK1200RSのユーザー車検を取ってきました。あまりの簡単さに驚いていましたが、彼はブレーキフルードの交換も出来ません。このような方にはユーザー車検は薦められないのです。 |
▼林 榮さん: >気楽には、あくまでも基本メンテナンス。(ヘッドベアリングの交換も基本メンテナンスと考えています。)気楽でなく、基本メンテの名の方がいいんでは・・・。 ヘッドベアリングの交換は、特殊工具が必要ですし、誰にでも勧められる整備とは 言えませんから、重整備項目でしょう、これを気楽にの範囲に入れたら、エンジン 腰上OHも「気楽に」に成ってしまいますよ。 >で、マニアックサロンは其処を飛び出たと言うか、要するに改造(4ポットにしたとか、マイナスイオンの効果とか、BMWのサービスマニュアルに載っていない物)の話題。喧喧諤諤に成ると思いますが、基本的に改造(改良、改悪)はメーカーの知らんところです。 >何をしようが、自己責任の世界です。 「マニアックサロン」(仮称)は、調整、消耗品交換を越えた整備と改造が 範囲かなと思います。あと、故障の判断もこちらかな、故障の場合は、 特殊工具を使わない、シート、タンク程度の外装を外せば交換が可能な 簡単なパーツ交換で済む部分位だと思いますがいかがでしょ。 ・・・・・そうすると、RSのヘッドライトの電球の交換は重整備? 「気楽に」か、どうかは、主観による所が大きいから判断が難しいですね。 |
▼ををつかさん: > 「マニアックサロン」(仮称)は、調整、消耗品交換を越えた整備と改造が > 範囲かなと思います。あと、故障の判断もこちらかな、故障の場合は、 > 特殊工具を使わない、シート、タンク程度の外装を外せば交換が可能な > 簡単なパーツ交換で済む部分位だと思いますがいかがでしょ。 上の文章、混乱して書いてしまいました、正しくは 「マニアックサロン」(仮称)は、調整、消耗品交換を越えた整備と改造が 範囲かなと思います。 「気楽に」は、故障の判断も入りますね故障の場合は、特殊工具を使わない、 シート、タンク程度の外装を外せば交換が可能な簡単なパーツ交換で済む 部分位だと思いますがいかがでしょ。 書き間違いをしたような書き込みに限って、パスワードを入れ忘れ て削除不能になってしまいます。 |
▼ををつかさん: >▼ををつかさん: > 「マニアックサロン」(仮称)は、調整、消耗品交換を越えた整備と改造が > 範囲かなと思います。 > 「気楽に」は、故障の判断も入りますね故障の場合は、特殊工具を使わない、 > シート、タンク程度の外装を外せば交換が可能な簡単なパーツ交換で済む > 部分位だと思いますがいかがでしょ。 ここの所の線引きは難しいですね。色々な書き込みを見ながら、皆さんで少しずつ詰めていくのがいいかもしれないですね。 でも、僕の80だったら軽整備でも、ををつかさんのRS(カウルが大変)だと、重整備になってしまったりして・・・。(笑) |
▼林 榮さん: >ここの所の線引きは難しいですね。色々な書き込みを見ながら、皆さんで少しずつ詰めていくのがいいかもしれないですね。 これは本当に難しいです。人によって基準が全然違う訳ですから。 それこそ腰上OHならエンジンは降ろさなくても出来るからオッケーと考える人もいるでしょうし、、自分の考える基準としては純正の取説(それでも自信の無い人はやらない様にとあるけど)の範囲位と考えるのはどうでしょうか? |
▼Tadaoさん: 自分の考える基準としては純正の取説(それでも自信の無い人はやらない様にとあるけど)の範囲位と考えるのはどうでしょうか? 私もこのレベルでの線引きはいいと思います。(根拠もあるし) |
▼青ちゃんさん: >▼Tadaoさん: >自分の考える基準としては純正の取説(それでも自信の無い人はやらない様にとあるけど)の範囲位と考えるのはどうでしょうか? >私もこのレベルでの線引きはいいと思います。(根拠もあるし) これには、私も賛成。どこからかが解り易いですし、 これは僕のアル中脳みそでは、考え付きませんでした。(笑) |
>以前のBBSで、たしかARIMAFUJIさんだったと思いますが、 >NSK HR 320/28XJ と書かれていたと思います。 >これは私の80(87年式。モノサス)でも使えるのでしょうか。 >済みません。お手数ですが教えてください。 >また、ベアリング交換された方で、注意点など有りましたら。 Rシリーズ(OHVです除く4バルブ)のステアリングヘッドのベアリングは69年以降は全部同じらしいです。(ディーラーの人から聞いた情報)寸法が外径52mm 内径28mm 組み立て時の巾16.5mm(自分用に買ってあるベアリングの箱から抜粋) |
▼Tadaoさん: >Rシリーズ(OHVです除く4バルブ)のステアリングヘッドのベアリングは69年以降は全部同じらしいです。(ディーラーの人から聞いた情報)寸法が外径52mm 内径28mm 組み立て時の巾16.5mm(自分用に買ってあるベアリングの箱から抜粋) 有難う御座います。早速手配します。これで気持ちのいいコーナリングを取り戻したいですね。 |
ちなみにベアリングですけど藤田商会(RCエンジニアリング)でBMW適合を扱ってます。ただベアリングはベアリング屋で買った方が安いかも知れませんけど。ちなみに藤田商会さんでの部品番号はSSW-901の21-12-23です。値段は定価で5000円〜6000円位だったと思います。(すいません大分前の事なんで忘れてしまいました。でも直接行ったら値引きしてくれました)後この店ではダンロップ製のブレーキパッドがあって直接行ったらやはり値引きしてくれて3000円位で買った事があります。個人的にはお気に入りの店です。 藤田商会 TEL03−3413−7272 |
▼Tadaoさん: >ちなみにベアリングですけど藤田商会(RCエンジニアリング)でBMW適合を扱ってます。 何度も有難う御座います。 明日、ベアリング屋さんに行って、発注するつもりです。 9月3〜4日のツーリングに間に合わせたいのですが、チョット無理ですよね。 今回は、キャブの好調を確認しながら、ヘッドに不安、なんて何だかなーのツーリングになりそうです。(一番心配なのは、昨年同じコースで、80がダウンした事なんですけど、つまりリベンジツーリングなんです。汗) |