Page 790 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Bingの種類 Y氏 06/6/6(火) 8:30 ┣Re:Bingの種類 ををつか 06/6/7(水) 9:18 ┣Re:Bingの種類 ダイゾー 06/6/7(水) 18:16 ┃ ┗Re:Bingの種類 Y氏 06/6/14(水) 8:39 ┗32ビングで150は入らないです。 kuwauser 06/6/11(日) 0:42 ┗Re:32ビングで150は入らないです。 青ちゃん 06/6/11(日) 8:30 ┣Re:32ビングで150は入らないです。 ををつか 06/6/11(日) 9:15 ┃ ┗Re:32ビングで150は入らないです。 Kuwauser 06/6/11(日) 16:43 ┗Re:32ビングで150は入らないです。 ひげ爺 06/6/11(日) 13:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Bingの種類 ■名前 : Y氏 <totoro@cyber66.or.jp> ■日付 : 06/6/6(火) 8:30 -------------------------------------------------------------------------
Bingは同じ車種で年式によって若干の違いがあるのですが。 例えばR80G/Sのメインジェットは145なのですが、R80GSは135だったり ニードルも若干違うようです。 キャブの番号が違うので。車種による違いは確認できるのですが、ジェットNOなど 内容はわかりません。 Bing種類の内容を示すジェットNO一覧表がわかるホームページは無いでしょうか? ボアアップしたのですが、145→150番のジェットだけ変更したのですが調子はあまりよくありません。他の車種の内容をみてセッティングの参考にしたいもので・・・ みなさまのお知恵を借りれると幸いです。 |
▼Y氏さん: >Bing種類の内容を示すジェットNO一覧表がわかるホームページは無いでしょうか? > BMWJapanが発行している、「リペアマニュアル R80GS−R100R」 の巻末の諸元表にモノサス以降のR65からR100までのジェット類のデータ、 ニードルのデータが掲載されています。 同じデータがネコパブリッシングから発行されている 「BMW BIKESアーカイブス VOL.3」にも転載されています、この書籍は、 このサイトからリンクが引かれています。 >ボアアップしたのですが、145→150番のジェットだけ変更したのですが調子はあまりよくありません。他の車種の内容をみてセッティングの参考にしたいもので・・・ >みなさまのお知恵を借りれると幸いです。 メインジェットは、R100で135番ですからね。排気量が増えたら 単純にジェットの番手を上げれば良いと言うものではなさそうですね。 ジェットの番手を上げすぎって事は無いですか。 私は、先日先達から「キャブが有ってないんじゃない」と言われてしまいました。 調子は良いのですけどね。 |
▼Y氏さん: >ボアアップしたのですが、145→150番のジェットだけ変更したのですが調子はあまりよくありません。他の車種の内容をみてセッティングの参考にしたいもので・・・ 私はマフラーとエアフィルターを換えました(キャブ径も換えましたが)。 その際ジェット類も換えていますので参考になれば幸いです。 低速エンブレでマフラーからパンパン言うようでしたら低回転時のガスが薄いです。 私はアイドルジェットを1つ大きくしました。 もしくは同じものを1セット用意し、今付いているアイドルジェットの穴を広げて みるとか。 普通に流して走っていて急にアクセルを開けたとき、ボアアップする前より もたつくようでしたら中回転時のガスが薄いです。 ジェットニードルのリングを1段下げれば濃くなります。 私のBINGはリングをはめる溝が4つあるニードルでしたが、1つ溝の ニードルもあるようです。 この2点とメインジェット交換で全体的にガスが濃くなります。 |
Y氏です。ダイゾーさん 、そして皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。 私の、1つ溝のニードルでした。 ニードルを薄くする実験をしてみました。 結果ですが、中速域での加速を損なう事無く、燃費も向上しました。 14KMから16KMになりました。これはボアアップする以前と同等です。 そして中速域ではむしろ、ピックアップと加速は良くなりました。 ブラグはいままで、黒くなりがちだったのですが、これもきれいか狐色になりました。 G/S系はノーマルで145がついていたのは、エンデューロを意識していたから濃い設定だと聞いてましたが、この実験結果をみると納得しました。 通常の利用だとここまで濃い設定し必要ないのかも知れませんね、 メインジェットも怪しいので変更して様子をみてみます。 ありがとうございました。 |
>みなさまのお知恵を借りれると幸いです。 R100に関してですが空燃比は12から、リーンに13.5くらいまで調子よく回ってしまいます。このへんの差は実に鈍感です。何でもいいのかよ、このエンジンは…と思うくらいです。うっかり絞りすぎは壊すので注意ですが、フラットツインというレイアウトの成せる技か、比出力の関係か、巡航時のシリンダー温度は低めに保たれ空冷の割には過度の燃料冷却を必要としません。反してスラローム的に1速2速の全開を繰り返すと容易にヒートします。 濃すぎるセッティングは燃焼速度が緩慢になるだけでトルクも出ません。出力空燃比を境に薄めの方が調子が良いのです。メインジェットならば上までビーンと回り、差が余りでなくなる領域がありますから、その中で濃くしていって角がとれる感じの所が無難ということになります。 ただしノーマルの構造上クリーナーなどの変更をしたときは如実にジェットの番手を上げることがあるかもしれません。 またCVキャブを改造したりすると開けた瞬間のツキばかり気になって無用なリッチセッティングにもなるので注意です。 BMWのビングに装備されているジェットですが、過負荷を考慮してか、かなりリッチ設定です。排気量アップの先入観にとらわれず、プラグの焼けで見ても良いと思いますので、見たものずばりのジェットを選択されることを推奨致します。かなり絞っても真っ白になるようなケースは滅多にありません。 メインの判定ですがパコンと開けてひと呼吸あとの加速Gでフィールを拾っていった方が混乱しないでしょう。CVとはいえ開け方で加速感は変化します。 判断する際のプラグの番手ですが回転数も7000rpm絡まり、比出力も60や70と低チューンですね。リッター当たり200PS近いターボエンジンでも8番で走れてしまうものです。BOSCHでいう5番、一般的なNGKの呼びで7番止まりだと思ってください。 プラグホールからピストンヘッドの色を見ても良いでしょう。薄く焦げ茶で下のアルミが透けて見える状態から余裕を見て5番も上げれば良いと思います。 大抵のノーマルのR100は薪ストーブの中みたいです。 ストリートでは、先に低開度のみを死守して、パイロットジェットの番手やパイロットスクリューの位置をしっかり決めてしまえばプラグの不必要な汚染を防げます。決まるまで絶対に全開にしないこと余計な汚染は判断を狂わせます。 次のステップで加速状態のテストを何発も入れてメインやニードルの判断をします。直後に停止してチェックすれば高負荷のミクスチュアの是非を判断出来るでしょう。 メインが薄くてもパイロットで濃ければ黒くなりますし、逆もありえます。数種の走行形態を混ぜて走ってプラグチョップしていたのでは、雰囲気は味わえても結果はお笑いです。 一瞬の息衝きや、ボコ付き加減でセッティングしてゆく、あるいはスターターの助けを借りミクスチュアを崩して傾向を見るなどの判断法もありますが、ここでは省かせてもらいます。 今は5万円程度で優秀なAFRの測定器が手に入ります。毎度使うものではありませんから、お仲間が何人か集まれば共有したら面白いかもしれません。イノベートやPLXといった製品ですがオプションでGセンサーも装備できますからウインドウズPCで解析も出来ます。なんといっても百分は一見に如かずです。 それとビングの穴はでかいです。似た口径の国産キャブの番手で会話すると混乱しますからね。では。 |
▼kuwauserさん: ご無沙汰しています。 詳細な説明に感激しておりますが、AFRの紹介が特に興味を持ちました。 価格も手ごろになってきたんですね。 紹介されていたイノベートさんを検索してみました. http://www.innovatemotorsports.jp/lm1.html 48000円でここまでできるとは驚きです。 カタログもみましたが、センサー部をもう1個つければ、コードの切り替えで左右のエキパイの温度が測れますよね。 余談ですが”ををつかさんも欲しいんじゃないですか?” |
▼青ちゃんさん: >余談ですが”ををつかさんも欲しいんじゃないですか?” 以前から、欲しくて欲しくてウズウズしています。 ただ、現状では購入してもエキパイの穴開け加工とかが必要になりますので 簡単に計測って訳には行きませんよね。 それに今の私のバイクは下の方は良いとして上の方が濃いのは明白ですしね。 でも、メインをあれ以上絞ると、カリカリとノッキングが始まりますからねー ちょっと薄くして、点火時期を早めてみましょうかね。 |
▼ををつかさん: >▼青ちゃんさん: > >>余談ですが”ををつかさんも欲しいんじゃないですか?” > > 以前から、欲しくて欲しくてウズウズしています。 > ただ、現状では購入してもエキパイの穴開け加工とかが必要になりますので > 簡単に計測って訳には行きませんよね。 マフラーのケツに突っ込むアタッチメントもありますよ。 僕のはサブ(キャニスタ)にM18-1.5のボス(ナットでよい)を取り付けてます。 > それに今の私のバイクは下の方は良いとして上の方が濃いのは明白ですしね。 > でも、メインをあれ以上絞ると、カリカリとノッキングが始まりますからねー > ちょっと薄くして、点火時期を早めてみましょうかね。 点火=逆です AFRをしっかりとって、どちらか傾向がはっきりしないと、ですね。 |
▼青ちゃんさん: >48000円でここまでできるとは驚きです。 >カタログもみましたが、センサー部をもう1個つければ、コードの切り替えで左右のエキパイの温度が測れますよね。 >余談ですが”ををつかさんも欲しいんじゃないですか?” 仕事でデジテル温度計が欲しかったのでフルークの温度計を買いました・・・本当はバイクのエキパイの温度を同時に測りたかったのでディアル測定用を、まだバイクには使ってませんが近いうちにでも。参考にhttp://www.fluke.com/jp/IG/the50.html |