Page 789 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼3回目のセル故障!! Shig60 06/6/3(土) 23:48 ┣Re:3回目のセル故障!! ひげ爺 06/6/4(日) 0:24 ┣Re:3回目のセル故障!! ろど 06/6/4(日) 1:08 ┃ ┗Re:3回目のセル故障!! Shig60 06/6/4(日) 23:46 ┗Re:3回目のセル故障!! ををつか 06/6/7(水) 8:46 ┗Re:3回目のセル故障!! Shig60 06/6/7(水) 23:20 ┗Re:3回目のセル故障!! ををつか 06/6/7(水) 23:38 ┗修理完了、回りますように!! Shig60 06/6/11(日) 0:38 ┣Re:修理完了、回りますように!! ひげ爺 06/6/11(日) 8:27 ┗Re:修理完了、回りますように!! ををつか 06/6/11(日) 9:06 ┗Re:修理完了、回りますように!! 青ちゃん 06/6/11(日) 13:46 ┗Re:回りました!! Shig60 06/6/11(日) 14:14 ┗Re:回りました!! 青ちゃん 06/6/11(日) 14:42 ┗Re:回りました!! Shig60 06/6/11(日) 15:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 3回目のセル故障!! ■名前 : Shig60 ■日付 : 06/6/3(土) 23:48 -------------------------------------------------------------------------
皆さんこんにちは!点火系統でお世話になったR100GS/PD/93年式のSHIG60です。昨日、蔵王からの帰りの途中でセルが回らなくなりました。ボタンを押しても「カチッ」という音だけです。 実はこれで3回目なのです。1回目は2万キロ未満、2回目は新品交換してから5000キロくらいで同じ表情。この時は工賃を半分にしてもらいました(何れもマグネット剥離です)。そして今回走行35000キロ(13年で・・・)でまた故障です。色々過去ログを見ましたが多くの事例があり、まず何をしたら良いか分かりません。多分モーターはバレオだと思います。 ををつかさんの、「バレオのマグネットが剥がれたり、ブラシの摩耗ですと、リングギアに噛み混むがモーターが回らないになります。この時は始動ボタンを押すと「カチッ」と比較的大きな音がします」。これだとは思いますが・・・? 1週間前に、新品のバッテリー30A19Lに交換しました。機動性ウンヌンの記事もありましたが今回は当てはまりませんよね? 以前、モーターははずしたことはあります。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 |
▼Shig60さん: >実はこれで3回目なのです。1回目は2万キロ未満、2回目は新品交換してから5000キロくらいで同じ表情。この時は工賃を半分にしてもらいました(何れもマグネット剥離です)。そして今回走行35000キロ(13年で・・・)でまた故障です。色々過去ログを見ましたが多くの事例があり、まず何をしたら良いか分かりません。多分モーターはバレオだと思います。 35000キロ(13年で)で3回ですか、当りが悪い?のかセルを酷使?しているのかはわかりませんが・・・・・ バレオだったら次回はボッシュか電装に変更したら安心ですよ多分!! 磁石の剥離の補修は器用でしたらOBCを参考にチャレンジしてみて下さい(小生は経験無し)。 |
こんにちはー。お初です。僕も93年式あたりのPD乗ってますが、何回かセルスイッチの不良で似たようなことになったことがあります。開けてマイナスドライバーの先とかで導通してやったらOKでしたので、接点復活剤スプレーしてOKでした。クラッチスイッチ不良でセルがうんともすんとも言わなくなったこともあります。クラッチスイッチはRTの時も不良がおきました。ちょっと違うと思いますが、念のため参考までに。。。 |
▼ろどさん: >こんにちはー。お初です。僕も93年式あたりのPD乗ってますが、何回かセルスイッチの不良で似たようなことになったことがあります。開けてマイナスドライバーの先とかで導通してやったらOKでしたので、接点復活剤スプレーしてOKでした。クラッチスイッチ不良でセルがうんともすんとも言わなくなったこともあります。クラッチスイッチはRTの時も不良がおきました。ちょっと違うと思いますが、念のため参考までに。。。 ■ろどさん、有り難う御座いました。 セルスイッチとはセルボタンの事ですね?ボタンを押すとリレーがカチッというので不良ではないと思いますが・・・。また、ニュートラルも点灯していますし、クラッチを切ってもカチッと言うので、やはり磁石離脱かと思います。ろどさんの場合は何も音がしなかったのですね? ところで最近のバレルは接着剤を改良して良くなったとデーラーが言っているので仕方なく交換を考えています。 |
▼Shig60さん: 書き込みからレスポンスに時間が掛かってしまいましたごめんなさい。 > >以前、モーターははずしたことはあります。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 マグネットの剥離程度なら、外したモーターを送って頂ければ、修理して上げますよ。 但し、状況によって無理な場合もありますけどね。 OBCのメンバーに成られたのですから、そのくらいの特典があっても良いでしょ。 |
▼ををつかさん: >▼Shig60さん: > > 書き込みからレスポンスに時間が掛かってしまいましたごめんなさい。 > とんでもないです! > > マグネットの剥離程度なら、外したモーターを送って頂ければ、修理して上げますよ。 > 但し、状況によって無理な場合もありますけどね。 > OBCのメンバーに成られたのですから、そのくらいの特典があっても良いでしょ。 > > ををつかさん、有り難う御座います。これも勉強ですので挑戦して見ますが、お手上げの時はよろしくお願い致します。いま、ヤフオクで新品対策済みのバレオが28000円で出ています。また色々調べたらこんなお店があり部品単位で販売しています。 http://www.euromotoelectrics.com/ http://www.euromotoelectrics.com/frames.html 10番目にあります 磁石つき外ケースが5000円くらいです。これもありかな?・・と思っています。 |
▼Shig60さん: >また色々調べたらこんなお店があり部品単位で販売しています。 >http://www.euromotoelectrics.com/ >http://www.euromotoelectrics.com/frames.html 10番目にあります > >磁石つき外ケースが5000円くらいです。これもありかな?・・と思っています。 ここは、知りませんでした。 セルに関しての全てのパーツがばら売りされてるんですね。 ちょっと感動です。 ここからパーツが購入できるなら怖いもの無しですね。 |
本日、ばらして磁石接着(4枚剥離)しました磁石の位置をメモしなかったのが心配です。13年装着のD6RA15で剥離対策済み商品と思っていましたが、磁石は長手方向の短片にわずかに接着剤が付けてあるみたいでした。これでは剥離しますよ〜〜バレオさん!。 そこで2液エポキシ系で1本半使ってたっぷり補強してあげました。 明日装填しますが、その前にテストしたいのです。12Vはををつかさんの図で1、2,3のうち何番に繋げば良いのでしょうか?下手してコイルを焼き切るのもいやなので・・・。3番(平型端子)と1番でしょうか?2番は内部のブラシと繋がっています。よろしくお願いします。 分解で一番時間がかかったのはセルではなく、エアークリーナーBOXの6角ボルトでした。キャブへ行っているゴムホースが変な風に邪魔でした。 |
▼Shig60さん: >明日装填しますが、その前にテストしたいのです。12Vはををつかさんの図で1、2,3のうち何番に繋げば良いのでしょうか?下手してコイルを焼き切るのもいやなので・・・。3番(平型端子)と1番でしょうか?2番は内部のブラシと繋がっています。よろしくお願いします。 重症では無かったみたいで良かったですね! OFFテストはここを参考にすれば・・・・ http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=6098;id= >分解で一番時間がかかったのはセルではなく、エアークリーナーBOXの6角ボルトでした。キャブへ行っているゴムホースが変な風に邪魔でした。 そんな時は取り外すのが手っ取り早いです、取り付け時はゴムホースにオイルを塗るとすんなりは入ります”急がば回れ”ですよ! |
▼Shig60さん: >本日、ばらして磁石接着(4枚剥離)しました磁石の位置をメモしなかったのが心配です。 えー、大丈夫ですか?正しい位置に着けないと回らなかったり、逆転したり しますよ。 >13年装着のD6RA15で剥離対策済み商品と思っていましたが、磁石は長手方向の短片にわずかに接着剤が付けてあるみたいでした。これでは剥離しますよ〜〜バレオさん!。 ほんと、けちってるのかどうなのか、ちょっとしか付いていませんよね。 まあ、接着剤ってのは沢山ついてるから強度が出るって訳じゃないのは 事実ですけど、強度が見込める面にはちゃんとつけて欲しいですね。 >明日装填しますが、その前にテストしたいのです。12Vはををつかさんの図で1、2,3のうち何番に繋げば良いのでしょうか?下手してコイルを焼き切るのもいやなので・・・。3番(平型端子)と1番でしょうか?2番は内部のブラシと繋がっています。よろしくお願いします。 まず、太い線(ブースターケーブル)で12Vを1番(ボルト)につなぎ マイナスを、セルボディーに接続します、その状態ではまだ動きません。 次に12Vを平形端子(3番)に接触させると、ピニオンが飛び出して モーターが回転を始めます。 3番に12Vを加えるとソレノイドが作動してピニオンを出し、1番と2番の 端子を繋いでモーターに12Vを流すわけです。 モーターが起動するときに100A位の電流が流れますので、太い線で 配線してください。 |
▼ををつかさん: 補足させてください。 > 3番に12Vを加えるとソレノイドが作動してピニオンを出し、1番と2番の > 端子を繋いでモーターに12Vを流すわけです。 3番に12Vを加えるとソレノイドが作動し、内部のリレー(高電流用)がONとなりスターター本体側に100A位の電流を流し、回転させるわけです。 (スターターリレーが小さくすることができ、太い配線も直接スタータへ持っていけます) > > モーターが起動するときに100A位の電流が流れますので、太い線で > 配線してください。 結構なトルクがありますので、一応足で踏みつけておくと暴れないでいいと思います。 |
▼青ちゃんさん、ををつかさん、ひげ爺、ろどさん、有り難う御座いました。 本日めでたく装着、始動OKになりました。 しかし、今日は雨。残念ながら試乗は出来ませんが、我ながら結構器用だな・・・と関心しています。 あと、3度あることは4度ある(バレオの場合??)と思い、例のパーツ屋にアマチュア込みのケースを発注しました。本体105ドル+送料30ドルでした。 作業時間は初めてなので、取り外しに1時間半、分解・清掃・接着に2時間、取り付けに1時間でした。 |
▼Shig60さん: >▼青ちゃんさん、ををつかさん、ひげ爺、ろどさん、有り難う御座いました。 > >本日めでたく装着、始動OKになりました。 よかったですね。 >しかし、今日は雨。残念ながら試乗は出来ませんが、我ながら結構器用だな・・・と関心しています。 > >あと、3度あることは4度ある(バレオの場合??)と思い、例のパーツ屋にアマチュア込みのケースを発注しました。本体105ドル+送料30ドルでした。 >作業時間は初めてなので、取り外しに1時間半、分解・清掃・接着に2時間、取り付けに1時間でした。 これは結構早いですよ。(特に私より早いです(笑)) これからはセルの不調が楽しみになりますよ。(毎日、セルボタンを押す度に、今日はどうかな?(カチ、カチ・・・・これで笑みがこぼれてきたら危険な症状ですよ) |
▼青ちゃんさん: >これからはセルの不調が楽しみになりますよ。(毎日、セルボタンを押す度に、今日はどうかな?(カチ、カチ・・・・これで笑みがこぼれてきたら危険な症状ですよ) ウッ!! 私もやばいと思っていました。 デジタル電圧計、トリガー、ブラックBOX、青ダイナ、新品バッテリー、新品タイヤ、HID装着・・・怖い物なし?? お金だけが怖い!!! |