Page 788 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼永久磁石発電機つけました。 Y氏 06/2/5(日) 1:52 ┣Re:永久磁石発電機つけました。 Slash 5 Yasu 06/2/5(日) 8:43 ┣Re:永久磁石発電機つけました。 青ちゃん 06/2/5(日) 10:55 ┃ ┗Re:永久磁石発電機つけました。 バイク馬鹿侍 06/4/8(土) 9:29 ┃ ┗Re:永久磁石発電機つけました。 青ちゃん 06/4/8(土) 19:38 ┃ ┣Re:永久磁石発電機つけました。 バイク馬鹿侍 06/4/8(土) 23:46 ┃ ┃ ┗Re:永久磁石発電機つけました。 びんほりっく 06/4/9(日) 9:42 ┃ ┃ ┗部品取りGSの件で ダイゾー 06/4/9(日) 18:26 ┃ ┃ ┗Re:部品取りGSの件で びんほりっく 06/4/10(月) 6:18 ┃ ┗Re:永久磁石発電機つけました。 バイク馬鹿侍 06/4/10(月) 12:46 ┃ ┗Re:永久磁石発電機つけました。 たかくん 06/6/10(土) 7:50 ┗Re:永久磁石発電機つけました。 ないすぱー 06/2/5(日) 21:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 永久磁石発電機つけました。 ■名前 : Y氏 <totoro@cyber66.or.jp> ■日付 : 06/2/5(日) 1:52 ■Web : http://image.blog.livedoor.jp/ritmo46/imgs/5/2/52d26924.jpg -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。吉祥寺のお店でR80G/Sに永久磁石発電機を付けたY氏です。 私R80G/Sを購入して今年で23年目になります。その間発電容量の問題はいつも悩んでました。十年程前にR100GSにも乗っていてそのときコイルを巻き直し発電容量を上げたものを取り付けた事があのましたが、結局アイドリング時は充電せずこの悩みは解決できませんでした。電圧計でもこの状況は確認できます。 今回、コイルが断線したことをきっかけに永久磁石発電機を付けることにしました。 装着から数日しか乗っていませんが実際につけた状況は、確かにアイドリングからランプは消えます。 僕は電圧計をつけていつも注意してみていたので状況の変化が体感できました。巻く直しタイプとは明らかに違います。アイドリングでヘッドライトをつけていても安定して供給してくれます。これで昼間点灯も心配なくなりました。始動性は排気量と圧縮比がかわってしまったので何とも言えませんが電圧貧乏からは解放されました。 私はすでにヘッドライト以外は全てLED化しているので通常より消費電力はかなり少なめなので若干高い電圧になってるのかもしれません。通常球で使えば丁度いいのではと思います、全部足すとしブレーキ、ウインカー、ポジション、結構の消費電力になるんですよね。事実ヘッドライトを点灯する丁度いいくらいですから。・・・ この問題が解決されると2v OHVは本当に最新のマシンと比較して遜色なくなります。 電圧貧乏の2v OHVにとっては夢の発電機です。これで余剰電力でグリップヒーター、補助ライト、電熱ベストがつけられます。 やっぱり発電機はアイドリングから充電しないと・・・つけて改めて体感しました。 電圧計をみながらこまめにライトを消すのは精神的に良くなかったので夜間走行が楽しくなりました。 ちなみに私は、永久磁石発電機メーカーの回し者ではありませんよ(笑) |
Y氏さん いいですねえ。アイドリングで発電!夢のようです。 私のR60/5はわずか180Wの発電能力 しかなく、通勤メインでの使用のため、バッテリー の充電がストップ&ゴーの街乗りのため十分でなく、 家に帰るたびに充電器を接続しております。 氷点下になる寒い朝一の始動などでは、満充電状態で ないと恐ろしいことになります。 また、発電能力から、使用したいGヒーターや電熱アイテム のたぐいは諦め、着膨れにハンドルカバーで対応していました。 Y氏さんのコメントを拝読し、ますます欲しくなりました。 私も早く金を貯めて取り付けようと思います。 |
▼Y氏さん: >はじめまして。吉祥寺のお店でR80G/Sに永久磁石発電機を付けたY氏です。 >私R80G/Sを購入して今年で23年目になります。その間発電容量の問題はいつも悩んでました。十年程前にR100GSにも乗っていてそのときコイルを巻き直し発電容量を上げたものを取り付けた事があのましたが、結局アイドリング時は充電せずこの悩みは解決できませんでした。電圧計でもこの状況は確認できます。 Y氏さん情報ありがとうございました。400w発電の選択肢が広がっていいですね。 こちらの方式のほうがローターコイルの断線もないしいいのかもしれません。 グリップヒーターや電熱ヒーター付きウェアが必要な場合は安心ですね。 |
▼青ちゃんさん: >▼Y氏さん: >>はじめまして。吉祥寺のお店でR80G/Sに永久磁石発電機を付けたY氏です。 >>私R80G/Sを購入して今年で23年目になります。その間発電容量の問題はいつも悩んでました。十年程前にR100GSにも乗っていてそのときコイルを巻き直し発電容量を上げたものを取り付けた事があのましたが、結局アイドリング時は充電せずこの悩みは解決できませんでした。電圧計でもこの状況は確認できます。 > >Y氏さん情報ありがとうございました。400w発電の選択肢が広がっていいですね。 >こちらの方式のほうがローターコイルの断線もないしいいのかもしれません。 > >グリップヒーターや電熱ヒーター付きウェアが必要な場合は安心ですね。 こんにちは 吉祥寺のお店って○○○・セレーノですかね〜?? 私も通販にて購入致しました。 本日、到着致します。 自分で付けてみます! バイクはR100RSです。 ローターが壊れたので、ダイオードも壊れてしまいそうなので 思い切って交換です。 |
▼バイク馬鹿侍さん: >こんにちは >吉祥寺のお店って○○○・セレーノですかね〜?? >私も通販にて購入致しました。 >本日、到着致します。 >自分で付けてみます! >バイクはR100RSです。 >ローターが壊れたので、ダイオードも壊れてしまいそうなので >思い切って交換です。 来ましたか? 取り付けたらインプレお願いしますね。 |
▼青ちゃんさん: >▼バイク馬鹿侍さん: >>こんにちは >>吉祥寺のお店って○○○・セレーノですかね〜?? >>私も通販にて購入致しました。 >>本日、到着致します。 >>自分で付けてみます! >>バイクはR100RSです。 >>ローターが壊れたので、ダイオードも壊れてしまいそうなので >>思い切って交換です。 > >来ましたか? >取り付けたらインプレお願いしますね。 私的には、部品の性能には納得しています。 http://www.euromotoelectrics.com/EnDuraLast%20450%20Alternator%20Installation%20Instructions_v7.1.pdfの説明書が添付されてきたのですが 説明書には納得いきませんね! 吉祥寺のお店にてお電話で説明を受けて解りましたが 上記の説明書だけでは解りませんでした。 付属で付いている配線も、かなり短くしないとかさばります。 まぁ!苦労して自分で付けるのがいいのかもね! |
▼バイク馬鹿侍さん: >▼青ちゃんさん: >>▼バイク馬鹿侍さん: >>>こんにちは >>>吉祥寺のお店って○○○・セレーノですかね〜?? >>>私も通販にて購入致しました。 >>>本日、到着致します。 >>>自分で付けてみます! >>>バイクはR100RSです。 >>>ローターが壊れたので、ダイオードも壊れてしまいそうなので >>>思い切って交換です。 >> >>来ましたか? >>取り付けたらインプレお願いしますね。 >私的には、部品の性能には納得しています。 >http://www.euromotoelectrics.com/EnDuraLast%20450%20Alternator%20Installation%20Instructions_v7.1.pdfの説明書が添付されてきたのですが >説明書には納得いきませんね! >吉祥寺のお店にてお電話で説明を受けて解りましたが >上記の説明書だけでは解りませんでした。 >付属で付いている配線も、かなり短くしないとかさばります。 > >まぁ!苦労して自分で付けるのがいいのかもね! 初めまして。 R100Rミスティックに乗ってます。 当方非会員ですが日ごろからこのサイトには大変お世話になってます。 私も450w永久磁石発電機をつけております パラレバ‐車に取り付けをお考えの方々の参考になればと思い投稿させていただきました。 海外通販で購入してマニュアルを見ながら自分でとりつけました。 はじめは「延長配線買わなきゃダメなのかな・・」と思ってましたが 純正ハーネスを切った貼ったするこなく キット付属の配線類で問題なく取り付けることが出来ました。 (むしろ余りました) キット付属の説明書にはバッテリーマウントを使ってレギュレクチャを取り付けるように書いてありますが パラレバー車に取り付ける場合、 この方法で取り付けることが出来ないので少し悩みました。 熱の心配もしましたが 結局タンク下フレームのリレーマウント部に取り付けてます。 この位置に取り付けたため延長配線類はほとんど使わずにすんだので満足してます。 (ここに写真があります http://blogs.yahoo.co.jp/banbooboots ) 純正オルタネーターローターより軽いせいか ブラシの抵抗が無いせいか はたまた発電量が多いせいか分かりませんが アイドリングが取付前よりも安定した上レスポンスもよくなったように感じました。 試しにアイドル回転を500RPM位に落としてみても GENランプは点灯せず、回転自体も安定してるところが感動です。 現在取り付け後1万キロほど走ってますが電気に関しては心配皆無の状態が続いてます。 |
▼びんほりっくさん: はじめまして。 ブログ拝見しました。 最初、GSかと思いましたがGSのライトカウルを付けて いるのですね。 ところで部品取りのGSはまだエンジンが残っているのでしょうか。 ここのメンバーでGSのエンジンを探している方がおりますので どうかと思いました。 譲っていただくことはできますか。 |
▼ダイゾーさん: >▼びんほりっくさん: > >はじめまして。 >ブログ拝見しました。 >最初、GSかと思いましたがGSのライトカウルを付けて >いるのですね。 >ところで部品取りのGSはまだエンジンが残っているのでしょうか。 >ここのメンバーでGSのエンジンを探している方がおりますので >どうかと思いました。 >譲っていただくことはできますか。 保管場所が手狭になったので 残念ながらミッションと足回りを残して処分してしまいました。 お役に立てずスミマセン。 |
▼青ちゃんさん: >▼バイク馬鹿侍さん: >>こんにちは >>吉祥寺のお店って○○○・セレーノですかね〜?? >>私も通販にて購入致しました。 >>本日、到着致します。 >>自分で付けてみます! >>バイクはR100RSです。 >>ローターが壊れたので、ダイオードも壊れてしまいそうなので >>思い切って交換です。 > >来ましたか? >取り付けたらインプレお願いしますね。 インプレッションですが、 昨日も少しだけ市内をウロチョロしてきました。 R100RS標準ボルトメーターでは4000回転でも 14ボルトはいかないです〜(ボルトメータ壊れている?) それでテスターで計りましたが 4000回転で14.10程出ていました。 十分な許容範囲かな? 低速でも走行している限りでは、ライトを点けていても問題ないでしょうね。 バイクは、振動も少なくなった様に思います。 若干ですがアクセルワークも軽やかに良くなりました。 交換をして正解! 後は、どれくらいで壊れるのかが少し心配ですが・・・・ 取り付け後の写真貼付いたします。 |
こんにちは。久々の書き込みです。 この記事読んでから、ずーっと欲しいと思っておりました。 先程、Euro MotoElectricsに発注しました。 現行レートで\53,626+運送費(まだわかりません) 今年の冬は、グリップヒーターが付けられるぞ…♪ |
もすごく興味があります。私も欲しい! レポート待ってます。 |