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 ▼今日のとほほ  ををつか 06/6/12(月) 19:03
   ┣Re:同じ経験有り  ひげ爺 06/6/12(月) 22:48
   ┃  ┗Re:同じ経験有り  ををつか 06/6/12(月) 23:50
   ┃     ┣Re:同じ経験有り  RYO 06/6/13(火) 19:47
   ┃     ┗Re:同じ経験有り  kuwauser 06/6/14(水) 0:25
   ┃        ┗Re:同じ経験有り  ををつか 06/6/14(水) 8:14
   ┣Re:今日のとほほ  ろど 06/6/13(火) 1:06
   ┣今日の作業  ををつか 06/6/14(水) 16:05
   ┃  ┗Re:今日の作業  yutaka 06/6/14(水) 17:55
   ┗今日の大とほほ  ををつか 06/6/15(木) 1:08
      ┣Re:今日の大とほほ  kuwauser 06/6/15(木) 1:23
      ┣Re:今日の大とほほ  RYO 06/6/15(木) 7:00
      ┣Re:今日の大とほほ  arimafuji 06/6/15(木) 7:36
      ┃  ┣Re:今日の大とほほ  ををつか 06/6/15(木) 8:44
      ┃  ┃  ┗Re:今日の大とほほ  kuwauser 06/6/16(金) 0:07
      ┃  ┃     ┗Re:今日の大とほほ  ををつか 06/6/16(金) 13:57
      ┃  ┃        ┗Re:今日の大とほほ  Kuwauser 06/6/16(金) 18:37
      ┃  ┃           ┗Re:今日の大とほほ  ドッコイ 06/6/16(金) 20:23
      ┃  ┗Re:今日の大とほほ  青ちゃん 06/6/17(土) 9:49
      ┣Re:今日の大とほほ  ないすぱー 06/6/15(木) 8:29
      ┃  ┗Re:今日の大とほほ  ををつか 06/6/15(木) 10:32
      ┃     ┗2本サスでは・・・  OTTO 06/6/15(木) 21:32
      ┣Re:今日の大とほほ  ひげ爺 06/6/15(木) 18:10
      ┃  ┣Re:今日の大とほほ  ををつか 06/6/15(木) 19:30
      ┃  ┃  ┗Re:今日の大とほほ  RYO 06/6/16(金) 7:12
      ┃  ┃     ┗Re:今日の大とほほ  ドッコイ 06/6/16(金) 12:48
      ┃  ┃        ┗Re:今日の大とほほ  ををつか 06/6/16(金) 14:00
      ┃  ┗Re:今日の大とほほ  ををつか 06/6/16(金) 21:26
      ┣Re:今日の大とほほ  青ちゃん 06/6/15(木) 19:59
      ┗Re:今日の大とほほ  ををつか 06/6/16(金) 20:40
         ┗Re:今日の大とほほ  ををつか 06/6/16(金) 21:34
            ┗Re:整理しよ〜っと!  ひげ爺 06/6/16(金) 22:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今日のとほほ
 ■名前 : ををつか
 ■日付 : 06/6/12(月) 19:03
 -------------------------------------------------------------------------
    週末の雨も上がり(雨のおかげで家内とのタンデムツーリングの予定が
 4輪のドライブになってしまった)。
 さあ、仕事に行かなくちゃと、バイクを出して、セルボタンを押しても
 ウンともスンとも言わない。
 電装系は色々弄ってるから何が起こっても不思議じゃ無い。いわば自業自得
 時間が無いので4輪を出して仕事を済ませ(駐車場代で赤字じゃ)帰宅後
 始動不良原因を調べる、まずは、先日来弄ってるIGコントローラーと
 IGコイル間の配線を調べる、特別以上は無いようだ。
 次に、4輪からブースターケーブルを延ばして始動を試みる、とセルは回る、
 次にIGコイルを取り換えて(ワンタッチで出来る)始動を試みる症状は
 変わらず、本来のIGコイルに戻しプラグを外して火花を確認(実はコイル
 を一番疑って居た)ちゃんと飛んでる。

 色々弄ってるうちに、バッテリーの電圧が異様に低い事に気がつく。
 どうも突然死した様だ。考えてみればもう4年、2万5千キロも使って
 るバッテリーだ死んでもおかしくない。

 車のバッテリーに繋いでしばらく置いても電圧の回復は芳しくない。
 
 明日にでもバッテリーを買ってきて乗せ換えをしなくちゃないらい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同じ経験有り  ■名前 : ひげ爺  ■日付 : 06/6/12(月) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:

> さあ、仕事に行かなくちゃと、バイクを出して、セルボタンを押しても
> ウンともスンとも言わない。

昨年9月に同じ経験しました、昨日まで普通に動いてて・・・そんな時って
頭の中が真っ白になっちゃうんですよね!

> 電装系は色々弄ってるから何が起こっても不思議じゃ無い。
> 色々弄ってるうちに、バッテリーの電圧が異様に低い事に気がつく。
> どうも突然死した様だ。

 小生も同じで色々改造(図面無しで)してるんでどうなってるのか解らない
時が・・・・バイクは矢張り振動が大きいので突然死ってのは有りかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同じ経験有り  ■名前 : ををつか  ■日付 : 06/6/12(月) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひげ爺さん:

> 小生も同じで色々改造(図面無しで)してるんでどうなってるのか解らない
>時が・・・・バイクは矢張り振動が大きいので突然死ってのは有りかな?

 4輪用バッテリーだと突然死の可能性が高いようです。
 私の場合、改造と言っても電装系はIGコイル位ですけどね。

 このボードで、進角の遅い、早いを逆に書いたりしたから、バイクが
 怒ったのかな。
 次のバッテリーは冒険して販売店が「バイクに使わないでね」って
 但し書きを付けてるドライバッテリーにチャレンジします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同じ経験有り  ■名前 : RYO  ■日付 : 06/6/13(火) 19:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
>▼ひげ爺さん:
> 4輪用バッテリーだと突然死の可能性が高いようです。
BMWの四輪のバッテリーも同様に突然死します。
ディーラーに聞いたら昔と違い近頃の純正バッテリーは突然死が半分以上で
危ないと思ったら定期的に交換してくれと言われました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同じ経験有り  ■名前 : kuwauser  ■日付 : 06/6/14(水) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
> 怒ったのかな。
> 次のバッテリーは冒険して販売店が「バイクに使わないでね」って
> 但し書きを付けてるドライバッテリーにチャレンジします。

ども。日本電池PE18快調使用中です。グローバルユアサroket18Aも過去に使用しました。ををつかさん激安LONG21Aはどうでしょうね。僕のは90年代のR100Rですから電気の出入りは激しくないと思いますけど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同じ経験有り  ■名前 : ををつか  ■日付 : 06/6/14(水) 8:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuwauserさん:

>ども。日本電池PE18快調使用中です。グローバルユアサroket18Aも過去に使用しました。ををつかさん激安LONG21Aはどうでしょうね。


 注文したのは、激安LONGの28Ahです、22Ahは容量的にちょっと不安。
 28Ahだと上手くケースに納まるかちょっと不安(カタログ通りなら大丈夫なはず)
 
 突然死したのはグローバルユアサの軽自動車用ですが、4年も使ったので、寿命的には
 十分です。

 メーカーによりバッテリーの特性が随分違うようで、夜間にウインカーを使ったり
 すると電圧計の針の挙動が色々で面白いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日のとほほ  ■名前 : ろど  ■日付 : 06/6/13(火) 1:06  -------------------------------------------------------------------------
   僕も最近はないですけれど、たまーに朝急いでいる時とか電圧が低くて駄目な時があったりするので、玄関に充電済みバッテリー置いてます。もちろん定期的に様子を見て充電してます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 今日の作業  ■名前 : ををつか  ■日付 : 06/6/14(水) 16:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:

> 明日にでもバッテリーを買ってきて乗せ換えをしなくちゃないらい。

 バッテリーの交換をしました。
 秋月でLONG社製の28Ahを購入、サイズはA19Lを横に寝かせて
 幅を狭くして長さを長くした感じですが、ほぼ同大です。
 ドライバッテリーですので立てた状態で使用します。
 電極が左右逆になるので、プラス側は、タンクを外し、ワイヤーハーネスの
 分岐からの取り回しを変更、セルモーターへの線も取り回しを換えてOK
 マイナス側は余裕があるからこれも大丈夫。

 取り付け金具は、サイズの違いから使用出来無いので、ホームセンターで
 購入したナイロンベルトで防振スポンジを挟んで縛りつけます。
 エンジンも一発で掛かり、作業は無事終了。

 外した方のバッテリーは、3年以上(4年には足りない)使いました。
 まあ、コストパフォーマンスから言えば悪くなかったと思います。

 こんどのドライバッテリーは何年持つか、トラブルが出るか
 ちょっと楽しみです。
 ドライバッテリーは外装が薄いので、電池本来の寿命より、外装など
 別の要素が先に駄目になるかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の作業  ■名前 : yutaka  ■日付 : 06/6/14(水) 17:55  -------------------------------------------------------------------------
   >ををつかさん
こんばんは、埼玉のyutakaです。先日のツーお世話様でした。
私も現在グローバルユアサ使用中です。いつ逝ってもおかしくないので、そのLONG社製のにとても興味があります。今後のレポート期待しています。よろしく。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 今日の大とほほ  ■名前 : ををつか  ■日付 : 06/6/15(木) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:

> 明日にでもバッテリーを買ってきて乗せ換えをしなくちゃないらい。

 と言うことで、本日バッテリーの交換も無事終了し、夕刻、都会まで仕事に
 出た帰り、道半ばで、加速中にエンジンストール、慌てて路肩に寄って、
 見ると、メーターパネルが真っ暗、「あれ、キルスイッチを触ったかな」
 と思い、キルスイッチをカチャカチャやると、電気は戻ったけど、キル
 スイッチの所から煙が出始めた、慌ててメインスイッチを切るが、キル
 スイッチに来てる線はメインスイッチを経由していないから電気が切れ
 ない!。
 その内、煙が酷くなり、火もついた、「あー、だめか」と思いつつ、バタバタ
 やって火は直ぐ消えたけどショート状態は収まらない、なにせバッテリーは
 新品で元気が良い。バッテリーで端子を外さないと駄目と気づき、工具を
 出して、線を外し始めるが、いつもと勝手が違いまごつく、そのうち、回路
 のショートによって、セルが回り始める、ようやくバッテリーからアース線を
 外し、事態は収まる。

 丁度、警察署の前だったので、頼んで構内に止めさせてもらい、レッカー
 サービスを頼んで(クレジットカード付属のロードサービスを利用)
 日付が変わる頃帰宅しました。

 どうも、バッテリーの突然死も、ハーネスの劣化により漏電をしたのが
 原因だった様です。
 修理は、右ハンドルスイッチと、ハーネスの多くを交換しないと駄目な
 様です。復活にはちょっと時間が掛かりそうです。

 燃えなくて良かった!。

 印象の残った事、警察の受付に事情を話し「バイクを置かせて欲しい」と
 お願いしたら、露骨にやな顔された。その時の理由がふるってる「警察
 署に置いてても何か盗まれたりするかもしれませんよ、それでも良いですか、
 警察では、盗難されても責任は負えませんよ」だってさ。
 わが家のバイク置き場に比べたらずっとセキュリティ面は高いと思うけどね。

 我がバイクは故障歴だけは豊富だけど、出先で帰宅不能に成った事は無かった。
 今回が初めての経験。

 昨日、家内のiPodが暴走し電池が切れるまで鳴り続ける故障が起きた。
 今日は私のバイクで電源が切れない故障が起きた。
 似たようなトラブルがわが家を襲ってる。しかも電気系のトラブルって
 所が私に対する挑戦ですかね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : kuwauser  ■日付 : 06/6/15(木) 1:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
>▼ををつかさん:
> 似たようなトラブルがわが家を襲ってる。しかも電気系のトラブルって
> 所が私に対する挑戦ですかね。


この際全部ハーネスを引き直してパートごとまとめて接続はRCAカプラなんてどうですかね。スペアが無くても、すわスペアのハーネスに取り換えられそうでカッコいいんじゃないでしょか。タンク下の具を全てテールカウルに移設するとか。

でも狭いとこを通すとカプラ抜けないですね。なんがかんだRCAが信頼性は良いです。WRCなんかエンジン下ろすときハーネスはワンタッチですし。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : RYO  ■日付 : 06/6/15(木) 7:00  -------------------------------------------------------------------------
   ををつかさん、バイクが全焼せずなによりでした。
わたしも以前R100でバッテリー充電用につくったコネクタがフレームに触れ一瞬に
発火して必死に消した経験があります。
あの時は本当にダメかと思いました。なんせ発火場所がタンクしたで側にガソリンホース
が有りホースが破れたらもうどうにもなりませんから。
もう二度と同じ事を起こさない様に正規のサービスコンセントを後輪前上に取り付け
ました。(何故か私のR100にはサービスコンセントが無かった)

ところでキルスイッチって普通IGコントローラーを制御しているのですが(どれかの
端子をアースする機構が多い)Rは違うのですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : arimafuji <arimafuji2001@yahoo.co.jp>  ■日付 : 06/6/15(木) 7:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
>▼ををつかさん:

ごぶさたしてます。

> その内、煙が酷くなり、火もついた、「あー、だめか」と思いつつ、バタバタ
> やって火は直ぐ消えたけどショート状態は収まらない、なにせバッテリーは
> 新品で元気が良い。バッテリーで端子を外さないと駄目と気づき、工具を
> 出して、線を外し始めるが、いつもと勝手が違いまごつく、そのうち、回路
> のショートによって、セルが回り始める、ようやくバッテリーからアース線を
> 外し、事態は収まる。

こんな時の為にブレーカーを薦めてたのに付けて無かったんですか?ブレーカーが
付いてれば自動で落ちてるし切るのもワンタッチだし此処まではいかなかったのに。

> 印象の残った事、警察の受付に事情を話し「バイクを置かせて欲しい」と
> お願いしたら、露骨にやな顔された。その時の理由がふるってる「警察
> 署に置いてても何か盗まれたりするかもしれませんよ、それでも良いですか、
> 警察では、盗難されても責任は負えませんよ」だってさ。
> わが家のバイク置き場に比べたらずっとセキュリティ面は高いと思うけどね。
>
此処が最も危ないかも。
>
ハーネス、スイッチ類1台分位は有ると思いますのでいる物上げますよ。
いる物言ってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : ををつか  ■日付 : 06/6/15(木) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼arimafujiさん:

>ごぶさたしてます。
>

 ご無沙汰です。

>こんな時の為にブレーカーを薦めてたのに付けて無かったんですか?ブレーカーが
>付いてれば自動で落ちてるし切るのもワンタッチだし此処まではいかなかったのに。

 ごめんなさい、アース系にブレーカーを入れるのは、好みでは無いです。
 回路的に余分な物は省いてシンプルにするのが主義です。
 確かに今回の件ではブレーカーがあれば、ハーネスを焼く事は無かったと
 思いますが、ショート個所の判定など出来ず、トラブルとしてはもっと
 手を焼いたかもしれません。
 でも、修理する時に、バッテリー付近にカットオフスイッチを取り付けます。


>> 警察の受付に事情を話し「バイクを置かせて欲しい」と
>> お願いしたら、露骨にやな顔された。

>此処が最も危ないかも。

 でも、バイクを取りに行った時に対応してくれた別の警官はとても親切で
 心配してくれて、好印象でした。
 まあ、サービス業の肝要は「人」なんですよね。良い人材をそろえる事が
 出来るサービス業が伸びるんですね。警察の事業展開が変に発展しても
 困りますけどね。
  困ってる人に手を差し伸べるのがパブリックサージャントの役目だと
 思うけど、バイクのエンコ位だと「困ってる」うちに入らないのかな。


>ハーネス、スイッチ類1台分位は有ると思いますのでいる物上げますよ。
>いる物言ってください。

 いつも、いつも、ありがとうございます、パーツとして交換が必要なのは
 右ハンドルスイッチのアッセンブリーです。これは全損。

 モトビンのカタログによると30ポンド程ですので、特別高価な部品では
 無いですね、新品を買っても良いかななんて思っています。

 ハーネスはチェックしながら自分で引こうと思っています。
 まだ、バイクのチェックをしていないので何処まで損傷してるか
 判りません、もしかしたら、ハンドルスイッチの交換だけで済んで
 しまうのかもしれません。

 ハーネスまで被害が及んでいて、全ハーネスを交換する場合かなりの
 大事業になります、ですので燃えた部分だけを自作して交換しようか、それとも、
 kuwauser氏が言うようにコネクタ系も含めて全自作しようか考えている所です。

 全自作の場合は、コネクタ類が高くつきますので、純正のハーネスの一そろいを
 買うより高くつくのではないかな。

 もう古いバイクで電線類は随分硬化しています、今回のトラブルも経年劣化に
 よる物だとしたら、根本から見直したいって気持ちもあります。

 kuwauser氏が書いてるRCAカプラってどんなのだろ、ググッテ見ても
 オーディオ用のピンジャックしか出てこない。
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : kuwauser  ■日付 : 06/6/16(金) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   > kuwauser氏が書いてるRCAカプラってどんなのだろ、ググッテ見ても
> オーディオ用のピンジャックしか出てこない。
ごめん。深夜の脳軟化。今見てナニ書いてんだろうと思ったです。

キャノンコネクターす。(苦笑)

火災予防はバッテリーから出るプラスの配線に容量の大きいヒュージブルリンクかませておけばいいですね。ヒューズなんか凝る場合はヒューズの代りに差す小型ブレーカーとかカッコいいです。

スペアも片側空きでつけておくと良いと思います。開放されたカプラーは自己融着性のシリコンのテープで防塵と端子の腐食防止にグルグル撒いておきます。原因解ってればペロッと剥がして差し替えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : ををつか  ■日付 : 06/6/16(金) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuwauserさん:

>キャノンコネクターす。(苦笑)

 キャノン位使えると良いですけど、カプラーを全部ちゃんとしたコネクタに換えたら
 一体幾ら掛かる事やら。キャノンは日本航空電子が代理店してますね。
 私が使えるとしたら、ヒロセが良いところです。

 でも、ちゃんとした配電箱を用意して中にリレー類を収め、多芯ケーブルの前後に
 コネクタを付け、配電箱の受けに合わせるようし、信号系と電力系の配線を分ける
 事が出来たら判りやすく手を入れやすい回路に成るんですけどね。

 夢ですけど、電力を消費する各機器には電源線がバス配線されていて
 点滅など制御は電源線に乗せたシリアル信号で、なんて風にすると、ハーネスたって
 プラスとマイナス2本の線を引けば大丈夫なんて事も出来ますけどね。
 まだ何処のメーカーも実用して居ないですね。

>火災予防はバッテリーから出るプラスの配線に容量の大きいヒュージブルリンクかませておけばいいですね。ヒューズなんか凝る場合はヒューズの代りに差す小型ブレーカーとかカッコいいです。
>

 バッテリーからの出入りをヒュージブルリンクにしておけば、随分と安心に
 なりますね。


 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : Kuwauser  ■日付 : 06/6/16(金) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   > 夢ですけど、電力を消費する各機器には電源線がバス配線されていて
> 点滅など制御は電源線に乗せたシリアル信号で、なんて風にすると、ハーネスたって
> プラスとマイナス2本の線を引けば大丈夫なんて事も出来ますけどね。
> まだ何処のメーカーも実用して居ないですね。

近い将来皆CAN通信になるでしょう。今でも、OBDや制御の一部がとんでもない関係なさそうなラインを経由していたり、うっかり配線の間引きもできません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : ドッコイ  ■日付 : 06/6/16(金) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   >ををつかさん・・・

よく火が消えましたね?

肺活量?

消し方も、何かの参考に成ると思われますが・・・・

別の話になりますが・・・・
ミニクーパーに家庭用消化器ボンベを積んでいました。
ちょい前に、その様なボンベが消火しない報道をしていました!
逆に、火が大きく成る物も有るそうです!
怖いですねっ!
話がそれて仕舞いました・・・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 06/6/17(土) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼arimafujiさん:
時の為にブレーカーを薦めてたのに付けて無かったんですか?ブレーカーが
>付いてれば自動で落ちてるし切るのもワンタッチだし此処まではいかなかったのに。
http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-h.html
KBC伝統の安全対策ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : ないすぱー  ■日付 : 06/6/15(木) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   > どうも、バッテリーの突然死も、ハーネスの劣化により漏電をしたのが
> 原因だった様です。
私はまるっきり電気オンチなんですが、ハーネスの経年劣化で漏電→火災になるなんて知りませんでした。ガレージの古いバイクが自然発火して母屋に燃え移り全焼なんてこともありますね。ハーネスの被覆が硬化してきたら交換時期とゆうことでしょうか。なにより大事に至らずに済んでよかったですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : ををつか  ■日付 : 06/6/15(木) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ないすぱーさん:

>私はまるっきり電気オンチなんですが、ハーネスの経年劣化で漏電→火災になるなんて知りませんでした。ガレージの古いバイクが自然発火して母屋に燃え移り全焼なんてこともありますね。ハーネスの被覆が硬化してきたら交換時期とゆうことでしょうか。なにより大事に至らずに済んでよかったですね。

 はい、今回の現象を省みると、硬化したハーネスがハンドルの左右の動きで
 何処かに擦れ、もしくはスイッチの根元の固定部分との繰り返しの曲げにより
 被覆が破れて漏電とかショートに至ったのでないかと思っています。
 ですから、停止状態で起こる事はホトンド無いと思います。
 って、走行状態でもまれかな。

 この掲示板に参加して数年経っていますけど、過去、ハーネスが焼けたという
 書き込みは2件(記憶です)、両方とも、修理などでハーネスを弄って居るときです。

 どちらにしろ、古いバイクですし、ハーネスなど硬化していると思います。
 気を付けるに越した事はないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 2本サスでは・・・  ■名前 : OTTO  ■日付 : 06/6/15(木) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   7シリーズのRSでは燃料タンク下部で左右に渡してある
カウルブラケットとセルモーターに接続される太いアース線が
接触して結構頻繁にショートするようです。
対策としてクランクケースのD型のグロメットに長い前垂れが付き、
ケーブルとブラケットが直接接触しないようになっています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : ひげ爺  ■日付 : 06/6/15(木) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
> と言うことで、本日バッテリーの交換も無事終了し、夕刻、都会まで仕事に
> 出た帰り、道半ばで、加速中にエンジンストール、慌てて路肩に寄って、
> 見ると、メーターパネルが真っ暗、「あれ、キルスイッチを触ったかな」
> と思い、キルスイッチをカチャカチャやると、電気は戻ったけど、キル
> スイッチの所から煙が出始めた、慌ててメインスイッチを切るが、キル
> スイッチに来てる線はメインスイッチを経由していないから電気が切れ
> ない!。

図面を見た感じキルスイッチ(緑線)はヒューズ経由になってるみたいですが
ヒューズは飛ばなかったのは????

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : ををつか  ■日付 : 06/6/15(木) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひげ爺さん:

>
> 図面を見た感じキルスイッチ(緑線)はヒューズ経由になってるみたいですが
>ヒューズは飛ばなかったのは????

 私も回路図を見ました、たしかにヒューズが入っていますね。
 そうすると、どこでショートしたのでしょうね
 経路が不明ですね。
 
 バイクをばらして配線を全部チェックしないと判りませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : RYO  ■日付 : 06/6/16(金) 7:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
> 私も回路図を見ました、たしかにヒューズが入っていますね。
> そうすると、どこでショートしたのでしょうね
> 経路が不明ですね。
何処の部分がショートしたか是非お願いします。
対策をとっておきたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : ドッコイ  ■日付 : 06/6/16(金) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   ををつかさん、被害が少ないようで・・・

本当に良かったデスね!漏電なり、ショートなり・・・

ヒューズは切れないのでしょうか?

私のRS、いい加減に配線を弄ってあるところも有るので

心配です。原因が分かりましたら、詳細アップ

お願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : ををつか  ■日付 : 06/6/16(金) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドッコイさん:
>ををつかさん、被害が少ないようで・・・
>
>本当に良かったデスね!漏電なり、ショートなり・・・
>

被害が少なかったかどうかは、ばらして見ないと
なんとも言えませんけどね

>ヒューズは切れないのでしょうか?

 ヒューズを通さない経路でショートが起こった様です。

>
>私のRS、いい加減に配線を弄ってあるところも有るので
>心配です。原因が分かりましたら、詳細アップ
>

 私の場合も配線を弄るときあちこちに無理な力を掛けていて
 古い配線の劣化が早まったんだと思います。
 気をつけないと駄目ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : ををつか  ■日付 : 06/6/16(金) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひげ爺さん:

> 図面を見た感じキルスイッチ(緑線)はヒューズ経由になってるみたいですが
>ヒューズは飛ばなかったのは????

 もう一度、回路図を良く見ると、キルスイッチのホット側にはヒューズが
 入っていませんね、バッテリー、IGスイッチ、キルスイッチと配線されてます。
 
 IGスイッチを切っても(鍵を抜いても)電流は流れ続けましたから
 どの経路でショートしたんだろ。
 最近、IGコイル周辺を弄ってるのでその当たりに原因が有るとにらんで
 居るのですが(焼損もあるし)大電流が流れる、経路を色々考えてます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 06/6/15(木) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
> 燃えなくて良かった!。

本当に燃えなくてよかったですね。

私のバイクは配線をいじってあるので心配です。
電源SWはついてても心配です。

ピンキーさんがハーネスを独自設計で作りなおすといってたけどどうしたかな?

僕もシンプルな回路にしたいと以前から思ってたけど、リレー等のカプラー部分をどうしたらいいいのかわかりません。(電気弱し)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : ををつか  ■日付 : 06/6/16(金) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
>
> 燃えなくて良かった!。
>

 ハーネスを取り外した写真を撮りましたので掲載します。

 1.は、右ハンドルSW,熱でキルスイッチのノブが落ちてしまいました。

 2.は、左ハンドルスイッチに行くハーネスです、ハーネスを纏める外皮が
   焦げる程度で済みました。

 3.は、ハーネスの損傷の激しい部分です。外皮が完全に焼け落ちて
   銅線がむき出しに成っています。

 4.は、フレームから取り外す前の損傷の激しい部分のメインハーネスです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の大とほほ  ■名前 : ををつか  ■日付 : 06/6/16(金) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:

> ハーネスを取り外した写真を撮りましたので掲載します。
>

 ハーネスを見ながら考えると、焼損したコードを換えればハーネスは
 生き返りそうです、右ハンドルスイッチは、モトビンに注文したし。

 ハーネスを纏めているホースや包帯状の布が汚いのでこの辺は
 奇麗にして、作り直しですかね。

 頑張れば来週中に復活かな。

 今回の原因は、ダイレクトイグニッション化したIGコイル周辺の配線が
 熱をもってしまったのではないかと考えています。
 先日の箱根会の後、絶縁強化の為手を入れたのですが、それがかえって
 裏目にでたと言うことです。

 おおかたのトラブルは、手を入れた所が原因になりますね。
 その辺は反省しながら、気を付けて作業したつもりなんですがね。
 まだまだ未熟です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:整理しよ〜っと!  ■名前 : ひげ爺  ■日付 : 06/6/16(金) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
>> ハーネスを取り外した写真を撮りましたので掲載します。
>>
  写真見ました!素人が見て何処から焼けてのか解りませんね?
 原因不明で終わりそうですね!!

> ハーネスを纏めているホースや包帯状の布が汚いのでこの辺は
> 奇麗にして、作り直しですかね。
>
 配線をまとめて整理していく”ホックチューブ”ってのが有ります、色は
グレーなのですがボロ隠しにはもってこいですし絶縁も有ります、スパイラ
ルチューブは巻くと曲がりにくいので所々を処理してます。

> おおかたのトラブルは、手を入れた所が原因になりますね。
> その辺は反省しながら、気を付けて作業したつもりなんですがね。
> まだまだ未熟です。

 素人の配線も怖いですがプロだから配線を安易に考えてしまいますね、タン
クの下はグチャグチャに配線してますので擦れてショートしそうです、ををつ
かさんの様にならない為に整理でも・・・・・良い教訓を有難う御座いました。

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