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 ▼プラグコード  Tadao 03/1/9(木) 0:14
   ┣Re:プラグコード  sho 03/1/9(木) 1:09
   ┗Re:プラグコード  青ちゃん 03/1/9(木) 12:22
      ┣オートキャンセラー?  OTTO 03/1/12(日) 21:13
      ┃  ┗Re:オートキャンセラー?  shige 03/1/13(月) 10:51
      ┃     ┗そういえば  青ちゃん 03/1/13(月) 16:05
      ┗Re:プラグコード  Tadao 03/1/14(火) 0:58

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 ■題名 : プラグコード
 ■名前 : Tadao <d4y1-judy@ezweb.ne.jp>
 ■日付 : 03/1/9(木) 0:14
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   最近、自分のR80が洗車の後や雨天走行時に調子が悪くなる傾向があった為コードとコイルを調べていたら何とコードの根元が千切れてしまって、端子がコイル中に残ってしまいました。1度は上手く取れてとりあえず中古のコードを使って応急修理をしましたがコードは新品にしようと思い社外品にしようと思って再度ノーマルコードを外そうとしたら根元の端子の所でまた千切れてしまいました。お陰で対策品コイルが1個パーになってしまいました。

で、ここからが質問なんですが今回はテイラー製のコードにNGKの5kΩのキャップを付けたのですが、抵抗無しとか低抵抗型のを使用した場合何か問題はあるのでしょうか?ある人に聞いた話ですとノイズで電装関係の故障を誘発するから止めた方が良いと言う事を聞いたのですが(その忠告を聞いて今回キャップをNGKにしたのですが)実際の所どうなんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プラグコード  ■名前 : sho <marika@ryucom.ne.jp>  ■日付 : 03/1/9(木) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Tadaoさん:
どうもshoです。
>で、ここからが質問なんですが今回はテイラー製のコードにNGKの5kΩのキャップを付けたのですが、抵抗無しとか低抵抗型のを使用した場合何か問題はあるのでしょうか?ある人に聞いた話ですとノイズで電装関係の故障を誘発するから止めた方が良いと言う事を聞いたのですが(その忠告を聞いて今回キャップをNGKにしたのですが)実際の所どうなんでしょうか?
自分も過去にプラグコードの異常でウインカーが誤作動したことがありました。
現在もテイラー製を使っていますが、プラグはレジスター入りを使用しています。
ノンレジスタータイプのプラグを使用した場合ウインカーが止まってしまいました。
ちなみにプラグはNGKのBPR6EYを使っています。
ご参考までに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プラグコード  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 03/1/9(木) 12:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Tadaoさん:
>再度ノーマルコードを外そうとしたら根元の端子の所でまた千切れてしまいました。お陰で対策品コイルが1個パーになってしまいました。

ちぎれたコードをはずす方法でこんなのがあります。(はずれない場合もあるが)
木ねじを、コードの芯あたりにねじ込んでいって、それをプライヤー等で引っ張ると抜ける場合があります。太いねじを使うとコードが膨らみすぎて、尚抜けない場合があるため。注意する必要があります。

OHV-Rではノイズの影響はないのではという書き込みが以前ありましたが、ウインカーリレーで問題がでるんですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : オートキャンセラー?  ■名前 : OTTO  ■日付 : 03/1/12(日) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青ちゃんさん:
>OHV-Rではノイズの影響はないのではという書き込みが以前ありましたが、ウインカーリレーで問題がでるんですね。

R100GS後期、ロードスター、ミスティークなどウインカースイッチが左右に別れているモデル
信号待ちで知らないうちに勝手にウインカーがキャンセルされていることがありました。
高価なウインカーリレーを交換しても改善されず、昔のハーレーはアイドリングで電圧が落ちると
勝手にキャンセルされることがあったので充電系やバッテリーを点検しても改善されず、
プラグキャップを高価な純正に戻したらナント改善されました チャンチャン!

スパークプラグやプラグキャップの抵抗値ではなくメタルでシールドされているか、
いないかがポイントのようでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オートキャンセラー?  ■名前 : shige <sn911jp@yahoo.co.jp>  ■日付 : 03/1/13(月) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、R100RSに乗る目黒区のshigeと申します。
私の場合、プラグではないのですが、搭載のトランシーバー(430MHz 10W)で送信状態にするとウインカーが点灯しっぱなしなりました。多分、プラグコードの抵抗
無しでも同じ事だと思います。この対策として、ウインカーリレーの電源供給側と
アース端子間にフィルムコンデンサー(私の場合0.47μF秋葉原で100円位)とリレー
本体のシールド強化(私の場合は銅箔 アルミホイルでも同じと思います。結構いい加減)で何とか対策できました。保障は出来ませんが、対策可能と思います。
ご参考まで。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そういえば  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 03/1/13(月) 16:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shigeさん:
>こんにちは、R100RSに乗る目黒区のshigeと申します。
shigeさん今日は。

>私の場合、プラグではないのですが、搭載のトランシーバー(430MHz 10W)で送信状態にするとウインカーが点灯しっぱなしなりました。多分、プラグコードの抵抗
>無しでも同じ事だと思います。この対策として、ウインカーリレーの電源供給側とアース端子間にフィルムコンデンサー(私の場合0.47μF秋葉原で100円位)とリレー本体のシールド強化(私の場合は銅箔 アルミホイルでも同じと思います。結構いい加減)で何とか対策できました。
神戸の友人も無線を付けて同様なことが起こって、ノイズフィルター(コンデンサー)を付けたという話を思い出しました。
(私の場合、無線を付けても問題なかったですけどね)

そうそう、K100シリーズは430MHzの無線だとCPUが暴走(ABSだったかな?)するというので神戸のクラブは144MHzを使っていました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プラグコード  ■名前 : Tadao <d4y1-judy@ezweb.ne.jp>  ■日付 : 03/1/14(火) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青ちゃんさん:
>ちぎれたコードをはずす方法でこんなのがあります。(はずれない場合もあるが)
>木ねじを、コードの芯あたりにねじ込んでいって、それをプライヤー等で引っ張ると抜ける場合があります。太いねじを使うとコードが膨らみすぎて、尚抜けない場合があるため。注意する必要があります。

自分の説明が悪かったです。自分の場合端子のみをコイル内にのこして千切れてしまったんです。その上どうも切れかかっていたらしく端子とコード間でスパークしてたらしく端子のハンダ(純正はコードと端子がハンダ付けしてある)が溶けては溶接されてしまい端子が抜けない状態になってたんです。ちなみにコード、コイルは純正です。

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