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 ▼サイレンサーのジョイント部から黒いものが  きき 03/1/10(金) 10:58
   ┣Re:サイレンサーのジョイント部から黒いものが  青ちゃん 03/1/11(土) 15:18
   ┣マフラーから水!?  OTTO 03/1/12(日) 20:52
   ┗バッテリードク  きき 03/1/14(火) 9:10
      ┗Re:バッテリードク  青ちゃん(管理人) 03/1/14(火) 22:58

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 ■題名 : サイレンサーのジョイント部から黒いものが
 ■名前 : きき <bmwbmwbmw@infoseek.jp>
 ■日付 : 03/1/10(金) 10:58
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   こんにちは。
どなたかお教えください。
昨日、バッテリーが心配で1週間ぶりにR65を始動、5分ほどのアイドルの後、エンジンを切りそのまま今朝をむかえました。
昨晩は車庫の照明もつけずにエンジンをかけたため気がつかなかったのですが、今朝になってエキパイとサイレンサーのジョイント部左右2ヶ所の直下床面が直径10cmほど黒くなっていました。指にとってみましたが特ににおいは無し、粉っぽいすすのようでした。何か機関に異常があると考え点検にだすべきでしょうか。
きき

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイレンサーのジョイント部から黒いものが  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 03/1/11(土) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ききさん:
プラグをはずしてすすがたまってるか見てください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : マフラーから水!?  ■名前 : OTTO  ■日付 : 03/1/12(日) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ききさん:
ガソリンを燃焼させると生成物としてHC,CO,NOx,CO2,H2Oが出てくるそうです。HCとCOはCO2になり損ねた物質で完全燃焼すればするほど発生量が少なくなります。CO2自体は無害で汚染物質ではありませんが温室効果があるとされているので温暖化防止のため世界的に排出量を削減しようとしていることは新聞雑誌等で周知のことです。ノックスと呼ばれる窒素酸化物はCO2とは逆で完全燃焼させればさせるほど多く発生してしまう厄介モノです。自動車の排ガス規制が始まった頃は空燃比を薄くして燃焼温度を下げて(リーンバーン)ノックスを押さえていました。ただマツダのAP(アンチ・ポルーション)だけは逆にリッチバーン(?)で対応していました。タダでさえ燃費が悪いロータリーエンジンモデルはさらに大喰いに(!?)

排ガス中にH2Oが含まれていますがマフラーで消音されると同時に低温化されるので液化します。外気温が低い冬場、特に液化が促進されるのは室内窓の結露を考えると理解できると思います。

国産車(最近のモデルは所有していないので知らない)だとエキパイ・マフラーの一番低いところに水抜き穴が開いていて、外気温が低い冬場に暖機運転をしているとエンジンの下にかなりの範囲で濡れているので焦ります。BMWのエキパイやマフラーには水抜きの穴がないのでジョイント部から洩れることがあります。マフラー内部にカーボンが溜まっているのでご一緒してくるのでしょう。

昔、白バイのマフラーは腐らないと良く聞きました。エンジン始動すればどう考えても30分以上乗車するのでエンジン停止時にはマフラーは完全に熱くなっています。排ガス中の水蒸気、マフラー内に残った水分はマフラーの余熱で蒸発してしまうからサビには結びつかないようです。一方、下駄代りのコンビニ号はマフラーが熱くなる前にエンジン停止をするため水分が抜けきらずマフラーが膨らんできます。同じ理由で走行をしないエンジン始動(車検切れ、長期保管中)はマフラーの維持にはマイナスです。

雪国のベテランから聞いた話、冬場の保管中マフラーの内部を灯油で洗い立て掛けて保存すると何年でも腐らないとのこと。

マフラー接合部のガスケットが傷んでいれば洩れる量も多くなるし、不完全燃焼気味なら煤の量も増えます。マフラーにガタツキがなければあまり気にしないほうがよいのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : バッテリードク  ■名前 : きき <bmwbmwbmw@infoseek.jp>  ■日付 : 03/1/14(火) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   青ちゃんさん、OTTOさん
回答ありがとうございます。
みたところプラグは特に異常じゃなく。マフラーの接合部のガタツキも特にありませんでした。
OTTOの説明で一安心いたしました。マフラーの腐食防止にも、30分は走るようにします。
もうひとつお聞きしたいのですが、友人にK100乗りがいるのですが、バッテリードクなるものを使用しておりなかなかの優れものとのことですが。どなたか使用なされておられますか?その場合、バッテリーのマイナスターミナルは外しておいた方がよいのでしょうか?K100の友人は附属の電源ソケットを使用しているので特にバッテリーはそのまま繋いだままのようですが・・・。
きき


▼ききさん:
>こんにちは。
>どなたかお教えください。
>昨日、バッテリーが心配で1週間ぶりにR65を始動、5分ほどのアイドルの後、エンジンを切りそのまま今朝をむかえました。
>昨晩は車庫の照明もつけずにエンジンをかけたため気がつかなかったのですが、今朝になってエキパイとサイレンサーのジョイント部左右2ヶ所の直下床面が直径10cmほど黒くなっていました。指にとってみましたが特ににおいは無し、粉っぽいすすのようでした。何か機関に異常があると考え点検にだすべきでしょうか。
>きき

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バッテリードク  ■名前 : 青ちゃん(管理人) <aochan@ohv-boxer.com>  ■日付 : 03/1/14(火) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ききさん:
http://www.ebenezer.jp/doc2.htm
http://homepage2.nifty.com/tl1000s/doc.html
にでてましたが、これは充電器なんですね。
しらなかったな。

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