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 ▼オイルの減り  ひで坊 05/6/9(木) 4:41
   ┣Re:オイルの減り  RYO 05/6/9(木) 6:54
   ┗Re:オイルの減り  青ちゃん 05/6/9(木) 22:32
      ┗Re:オイルの減り  ひで坊 05/6/10(金) 14:50

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 ■題名 : オイルの減り
 ■名前 : ひで坊
 ■日付 : 05/6/9(木) 4:41
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   81R100RSのひで坊です。
春の電装ではコントローラー交換で一件落着し、
毎日の通勤も安定してでき感謝しています。
先週R100での初ツーリングに出かけました。
九州山地往復ワインディング800km
なかなか楽しかった・・・のはいいんですが。
気になっているのでお尋ねです。

日常通勤の段階で左キャブインテーク側(外)にオイル滴が確認できたので
クランクケースからのオイルガスがエアクリーナBOXを通ってキャブへ
流入したと考えて大気開放するようにホースをナンバープレート脇まで
伸ばしました。
するとキャブ周辺のオイル滴はなくなり一件落着。
で、ツーリングへ出かけました。
距離半分でオイル液面を確認するとMinまで減っていたのでスタンドで補充
帰宅後確認するとまた減っていたのでまた補充しました。
都合800kmで400cc減ったことになります。
ナンバー周辺は2st車並みにオイル飛沫で汚れていました。
オイル上がりかと思いプラグを見ても真っ白でカーボン状の
ものはなくマフラー出口も煤は手に付きません。
以前、オイル上がりのSR500に乗っていたときは
プラグの汚れとマフラー出口の煤はひどかったので
オイル上がりは考えにくいです。
確かにレッドゾーンまで使い切って走り回っていましたが
R100のエンジンはオイルを排気してしまうものでしょうか?
それともやっぱりオイル上がり?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オイルの減り  ■名前 : RYO <ogawa@abox7.so-net.ne.jp>  ■日付 : 05/6/9(木) 6:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひで坊さん:
>日常通勤の段階で左キャブインテーク側(外)にオイル滴が確認できたので
>クランクケースからのオイルガスがエアクリーナBOXを通ってキャブへ
>流入したと考えて大気開放するようにホースをナンバープレート脇まで
>伸ばしました。
ということはブローバイガス?を放出ということです。
排気ガス対策としては?????ですが。

>都合800kmで400cc減ったことになります。
1000kmで1Lまでは確か正常範囲のはずです。
国産のバイクはほとんど減りませんがBMは結構減ります。
ですら1000km毎に点検補充が必要と聞いています。

Rはあまり乗らないので不明ですがKは1000kmで0.5L程度減ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オイルの減り  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 05/6/9(木) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひで坊さん:
>>日常通勤の段階で左キャブインテーク側(外)にオイル滴が確認できたので
>クランクケースからのオイルガスがエアクリーナBOXを通ってキャブへ
>流入したと考えて大気開放するようにホースをナンバープレート脇まで
>伸ばしました。
せっかくのBMWの環境配慮対策は無駄にしたくないですね。
オイルキャッチタンクを経由して、ブローバイガスをキャブに導くことをお勧めします。(私はやったことがないので具体的なことはわかりません)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オイルの減り  ■名前 : ひで坊  ■日付 : 05/6/10(金) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青ちゃんさん:
>▼ひで坊さん:
>>>日常通勤の段階で左キャブインテーク側(外)にオイル滴が確認できたので
>>クランクケースからのオイルガスがエアクリーナBOXを通ってキャブへ
>>流入したと考えて大気開放するようにホースをナンバープレート脇まで
>>伸ばしました。
>せっかくのBMWの環境配慮対策は無駄にしたくないですね。
>オイルキャッチタンクを経由して、ブローバイガスをキャブに導くことをお勧めします。(私はやったことがないので具体的なことはわかりません)

キャッチタンクは次回作って取り付けます。
今回は正常範囲のオイル減りということで理解しました。
早速、ありがとうございます。

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