Page 564 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オイルの減り ひで坊 05/6/9(木) 4:41 ┣Re:オイルの減り RYO 05/6/9(木) 6:54 ┗Re:オイルの減り 青ちゃん 05/6/9(木) 22:32 ┗Re:オイルの減り ひで坊 05/6/10(金) 14:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オイルの減り ■名前 : ひで坊 ■日付 : 05/6/9(木) 4:41 -------------------------------------------------------------------------
81R100RSのひで坊です。 春の電装ではコントローラー交換で一件落着し、 毎日の通勤も安定してでき感謝しています。 先週R100での初ツーリングに出かけました。 九州山地往復ワインディング800km なかなか楽しかった・・・のはいいんですが。 気になっているのでお尋ねです。 日常通勤の段階で左キャブインテーク側(外)にオイル滴が確認できたので クランクケースからのオイルガスがエアクリーナBOXを通ってキャブへ 流入したと考えて大気開放するようにホースをナンバープレート脇まで 伸ばしました。 するとキャブ周辺のオイル滴はなくなり一件落着。 で、ツーリングへ出かけました。 距離半分でオイル液面を確認するとMinまで減っていたのでスタンドで補充 帰宅後確認するとまた減っていたのでまた補充しました。 都合800kmで400cc減ったことになります。 ナンバー周辺は2st車並みにオイル飛沫で汚れていました。 オイル上がりかと思いプラグを見ても真っ白でカーボン状の ものはなくマフラー出口も煤は手に付きません。 以前、オイル上がりのSR500に乗っていたときは プラグの汚れとマフラー出口の煤はひどかったので オイル上がりは考えにくいです。 確かにレッドゾーンまで使い切って走り回っていましたが R100のエンジンはオイルを排気してしまうものでしょうか? それともやっぱりオイル上がり? |
▼ひで坊さん: >日常通勤の段階で左キャブインテーク側(外)にオイル滴が確認できたので >クランクケースからのオイルガスがエアクリーナBOXを通ってキャブへ >流入したと考えて大気開放するようにホースをナンバープレート脇まで >伸ばしました。 ということはブローバイガス?を放出ということです。 排気ガス対策としては?????ですが。 >都合800kmで400cc減ったことになります。 1000kmで1Lまでは確か正常範囲のはずです。 国産のバイクはほとんど減りませんがBMは結構減ります。 ですら1000km毎に点検補充が必要と聞いています。 Rはあまり乗らないので不明ですがKは1000kmで0.5L程度減ります。 |
▼ひで坊さん: >>日常通勤の段階で左キャブインテーク側(外)にオイル滴が確認できたので >クランクケースからのオイルガスがエアクリーナBOXを通ってキャブへ >流入したと考えて大気開放するようにホースをナンバープレート脇まで >伸ばしました。 せっかくのBMWの環境配慮対策は無駄にしたくないですね。 オイルキャッチタンクを経由して、ブローバイガスをキャブに導くことをお勧めします。(私はやったことがないので具体的なことはわかりません) |
▼青ちゃんさん: >▼ひで坊さん: >>>日常通勤の段階で左キャブインテーク側(外)にオイル滴が確認できたので >>クランクケースからのオイルガスがエアクリーナBOXを通ってキャブへ >>流入したと考えて大気開放するようにホースをナンバープレート脇まで >>伸ばしました。 >せっかくのBMWの環境配慮対策は無駄にしたくないですね。 >オイルキャッチタンクを経由して、ブローバイガスをキャブに導くことをお勧めします。(私はやったことがないので具体的なことはわかりません) キャッチタンクは次回作って取り付けます。 今回は正常範囲のオイル減りということで理解しました。 早速、ありがとうございます。 |