Page 548 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プラグについて エス 05/5/23(月) 10:16 ┗Re:プラグについて ひげ爺(Rミスティック) 05/5/23(月) 22:07 ┗Re:プラグについて エス 05/5/24(火) 16:04 ┣Re:プラグについて ををつか 05/5/24(火) 16:22 ┃ ┗Re:プラグについて エス 05/5/25(水) 9:49 ┃ ┗Re:プラグについて ををつか@授業中 05/5/25(水) 17:33 ┗Re:プラグについて ダイゾー 05/5/25(水) 17:03 ┗Re:プラグについて RYO 05/5/26(木) 19:38 ┣Re:プラグについて kamata502 05/5/26(木) 20:01 ┃ ┣Re:プラグについて 大阪の熊さん 05/5/26(木) 20:41 ┃ ┗Re:プラグについて NOBY 05/5/27(金) 0:12 ┃ ┣Re:プラグについて 青ちゃん 05/5/27(金) 7:05 ┃ ┃ ┗Re:プラグについて KIN 05/5/27(金) 8:56 ┃ ┃ ┗Re:プラグについて KIN 05/5/27(金) 9:00 ┃ ┗Re:プラグについて RYO 05/5/27(金) 9:28 ┃ ┗Re:プラグについて NOBY 05/5/28(土) 17:35 ┗Re:プラグについて ダイゾー 05/5/26(木) 21:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プラグについて ■名前 : エス ■日付 : 05/5/23(月) 10:16 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、R100GSを最近手に入れたものです。みなさん、プラグは どのくらい走って交換されていますか。また、イリジウムをお使いになっ た方がいらっしゃったら、インプレなどお聞かせいただければ幸いです。 |
▼エスさん: >はじめまして、R100GSを最近手に入れたものです。みなさん、プラグは >どのくらい走って交換されていますか。また、イリジウムをお使いになっ >た方がいらっしゃったら、インプレなどお聞かせいただければ幸いです。 小生はイリジュウムを着けて15,000km程成りますがまだまだ使えそうな ので(車は30,000kmで交換)・・・・ 感じですが多分良いような感じが、1本\1,500なんでそんな感じがする のでしょう?高性能プラグって言ってますので汎用より良いと思います。 |
▼ひげ爺(Rミスティック)さん: > 小生はイリジュウムを着けて15,000km程成りますがまだまだ使えそうな >ので(車は30,000kmで交換)・・・・ > 感じですが多分良いような感じが、1本\1,500なんでそんな感じがする >のでしょう?高性能プラグって言ってますので汎用より良いと思います。 ひげ爺さん、れすありがとうございます。15000キロで、まだまだOkとは。結構もつものなのですね。高回転型のエンジンではないというのが、長持ちの理由でしょうか。ノーマルプラグがついていますが、8000キロほど替えていないというのが、もとオーナーの言なので、そろそろ替えようかと思っています。アイドリングに少し不揃いがあるのですが、これもプラグのせいでしょうかね。 |
▼エスさん: >アイドリングに少し不揃いがあるのですが、これもプラグのせいでしょうかね。 最近100GSを入手との事、 アイドリングの不ぞろいなら、まず、キャブの同調を疑ってください。 キャブの同調の前に、バルブクリアランスの確認をした方が良いです。 点火系の整備では、イグニッションコイルが対策品かどうかを調べ 未対策品なら早急に対策品に交換した方が良いです。 IGコイルに関しては、このサイトの「MYR100RS」のページに 新旧を比較した記事があります、参考になります。 キャブの同調が取れてると、エンジン回転の気持ち良さが断然良くなります。 |
▼ををつかさん: >▼エスさん: > アイドリングの不ぞろいなら、まず、キャブの同調を疑ってください。 > キャブの同調の前に、バルブクリアランスの確認をした方が良いです。 > 点火系の整備では、イグニッションコイルが対策品かどうかを調べ > 未対策品なら早急に対策品に交換した方が良いです。 > IGコイルに関しては、このサイトの「MYR100RS」のページに > 新旧を比較した記事があります、参考になります。 > > キャブの同調が取れてると、エンジン回転の気持ち良さが断然良くなります。 ををつかさん、アドバイスありがとうございます。なるほど、いろいろ調整のしどころがあるものなのですね。とりあえずは、プラグを変えて、仰る調整にトライしてみます。ををつかさんは、どのくらいの距離でプラグ交換されているのでしょうか。 |
▼エスさん: >ををつかさんは、どのくらいの距離でプラグ交換されているのでしょうか。 プラグは、忘れたころに替えてます、多分1万キロとかだと思います。 私のRSはプラグの良し悪し以前にいじらなくてはいけない部分が多くて キャブ調などではずして、あまりにも汚れている様なら一般品を買ってきて つけています。 |
▼エスさん: はじめまして。 スパークプラグはバイクの消耗品の中で比較的 安いものなのでいろいろ試されてはいかがですか。 それよりも、プラグの性能を出すには適正な混合ガス が必要ですからまずキャブレターの調整を先にする方 がよいと思うのですが。 ちなみに私のGSにはイリジウムパワーを入れています。 体感できたことは。 始動性は良くなりました。 ただパワーが上がったとか燃費が良くなった等は 特に感じませんでした。 イリジウムパワーは電極が細いので減りは早そうです。 距離を走る人や車検毎で交換するような方は イリジウムタフの方が向いているのではないでしょうか。 |
▼ダイゾーさん: >ちなみに私のGSにはイリジウムパワーを入れています。 >体感できたことは。 >始動性は良くなりました。 >ただパワーが上がったとか燃費が良くなった等は >特に感じませんでした。 > >イリジウムパワーは電極が細いので減りは早そうです。 >距離を走る人や車検毎で交換するような方は >イリジウムタフの方が向いているのではないでしょうか。 私はノロジーのホットワイヤーを付けているのでノーマルプラグです。 イリジュウムも購入してあるのですがノロジーと相性が悪いと聞いた事があるので つけていません。実際はどうなんでしょう。 |
▼RYOさん: >イリジュウムも購入してあるのですがノロジーと相性が悪いと聞いた事があるので >つけていません。実際はどうなんでしょう。 R80RTですが、ノロジーとデンソーイリジュウム併用です。耐久性は問題ないです。先日11,000キロ走行で消耗品なので何となくプラグ交換しましたが、電極は減っていませんでした。ノロジーを付けると、低速で何だかゴツゴツした感じで回りますが、イリジュウムを付けるとマイルドな感じになります。これはあくまで私の体感ですので表現が難しく伝わるか不安です。そのほかに、この併用で始動性が抜群に良くなりました。 |
▼kamata502さん: >▼RYOさん: >R80RTですが、ノロジーとデンソーイリジュウム併用です。耐久性は問題ないです。先日11,000キロ走行で消耗品なので何となくプラグ交換しましたが、電極は減っていませんでした。ノロジーを付けると、低速で何だかゴツゴツした感じで回りますが、イリジュウムを付けるとマイルドな感じになります。これはあくまで私の体感ですので表現が難しく伝わるか不安です。そのほかに、この併用で始動性が抜群に良くなりました。 R80ですがシリンダーを取り替えて100にしていますが、イリジュウムやダブルイグニッションにも変えましたが低回転の安定がその都度変ります、其の度にアイドリングジェットまで変更してキャブの調整が必要でした、燃焼条件が変るチャレンジはそれに伴って良くなる処と悪くなる処が発生するように感じています。 |
▼kamata502さん: >R80RTですが、ノロジーとデンソーイリジュウム併用です。耐久性は問題ないです。先日11,000キロ走行で消耗品なので何となくプラグ交換しましたが、電極は減っていませんでした。ノロジーを付けると、低速で何だかゴツゴツした感じで回りますが、イリジュウムを付けるとマイルドな感じになります。これはあくまで私の体感ですので表現が難しく伝わるか不安です。そのほかに、この併用で始動性が抜群に良くなりました。 私のトラッドはダイナのコイルとノロジーにイリジウム入れましたが、 失火が多くて出先でバッテリーをあげたり大変な目に会いました。 プラグメーカーに問い合わせ(苦情?)したところ、プラグのギャップを 変更したものを使ってみてくれ、と送ってもらいました。 おかげで今はすっかりイリジウム派です。 調子が悪い場合は、プラグギャップも疑ってみてください。 ただし、”イリジウムのギャップの調整は折れやすいので、 ご自分ではやらないほうが良いです”とのアドバイスも頂きましたので、 あくまでも自己責任のうえ、慎重にやってます。 |
▼NOBYさん: NOBYさんははじめての書き込みでしょうか? 簡単な自己紹介をお願いできますか? >私のトラッドはダイナのコイルとノロジーにイリジウム入れましたが、 >失火が多くて出先でバッテリーをあげたり大変な目に会いました。 >プラグメーカーに問い合わせ(苦情?)したところ、プラグのギャップを >変更したものを使ってみてくれ、と送ってもらいました。 >おかげで今はすっかりイリジウム派です。 これは、相当の効果があったんですね。 >調子が悪い場合は、プラグギャップも疑ってみてください。 ところで、ギャップの数値はわかりますか? > >ただし、”イリジウムのギャップの調整は折れやすいので、 >ご自分ではやらないほうが良いです”とのアドバイスも頂きましたので、 >あくまでも自己責任のうえ、慎重にやってます。 以前、拡げようと思ったら、中心電極が簡単に折れてしまいました。中心電極にマイナスドライバーがぶつかったのが原因ですが、拡げるのは注意が必要ですね。 |
あいだに入ってすみません... 以前、サン自動車工業に問い合わせをした時には 失火しているようなら 「プラグのギャップを0.7〜0.8mm程度に調整してみてください」 との返答をいただきました。 すべてのプラグにあてはまる事ではないかと思いますが... |
すみません。日本語が変でした(笑)。 >すべてのプラグにあてはまる事ではないかと思いますが... ↑(修正)→あてはまるかどうかは、わかりませんが... |
▼NOBYさん: >プラグメーカーに問い合わせ(苦情?)したところ、プラグのギャップを >変更したものを使ってみてくれ、と送ってもらいました。 >おかげで今はすっかりイリジウム派です。 >調子が悪い場合は、プラグギャップも疑ってみてください。 > >ただし、”イリジウムのギャップの調整は折れやすいので、 >ご自分ではやらないほうが良いです”とのアドバイスも頂きましたので、 >あくまでも自己責任のうえ、慎重にやってます。 私もダイナ+ノロジーです。ギャップは失火ですから少なくしたのでしょうか? どれくらいのギャップですか?わかれば教えてください。 手持ちはIW20です。 |
▼RYOさん: >私もダイナ+ノロジーです。ギャップは失火ですから少なくしたのでしょうか? >どれくらいのギャップですか?わかれば教えてください。 >手持ちはIW20です。 遅くなりました。 私のもIW20で、送ってもらったのはギャップは0.6ミリになっています。 R100の取り扱い説明書の規定値通りでした。 買ったままの状態ですとこれより少し広いですよね。 実際私が使用しているIW20は少し広くて0.65ミリになっていました。 (先ほど外して測ってきました) ギャップの調節無しでも問題ない車体もあるんですね。 |
▼RYOさん: 実は私もノロジーとイリジウムパワーの組み合わせなのですが 特に不具合は感じません。 逆に始動性以外はkamata502さんや大阪の熊さんのように 違いを感じられない自分が少し寂しいです。 |