Page 547 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オルトネーターの移植その6 大阪の熊さん 05/5/26(木) 13:04 ┗Re:オルトネーターの移植その7 大阪の熊さん 05/5/26(木) 13:08 ┗Re:オルトネーターの移植その7 大阪の熊さん 05/5/26(木) 13:17 ┗Re:オルトネーターの移植その7 RYO 05/5/26(木) 19:35 ┗Re:オルトネーターの移植その7 大阪 05/5/26(木) 20:31 ┣Re:オルトネーターの移植その7 RYO 05/5/27(金) 13:30 ┗オルタネーターの移植・レギュレータ ををつか 05/5/28(土) 9:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オルトネーターの移植その6 ■名前 : 大阪の熊さん ■日付 : 05/5/26(木) 13:04 -------------------------------------------------------------------------
次はゼフーアのダイナマでチャレンジ 今回失敗すれば諦めなくては・・・・ 以前と違ってステーターが内側で外部でローターが回る為取り付けベースから作成の必要が発生、3mmのアルミ板を加工してその上にコイルを固定しローターをかぶせて固定。 |
▼大阪の熊さんさん: 写真が消えてました。 |
結果報告 1000rpmで13V<最大充電電流25A 色々試行錯誤の結果低回転充電が可能となりました、私は他社の製品を使用しましたが F650も同様なオルトネターを使用しているようです。 これからは夜間の渋滞も気にすること無く走れそうです。 |
▼大阪の熊さんさん: >結果報告 >1000rpmで13V<最大充電電流25A >色々試行錯誤の結果低回転充電が可能となりました、私は他社の製品を使用しましたが >F650も同様なオルトネターを使用しているようです。 >これからは夜間の渋滞も気にすること無く走れそうです。 すごい改造ですね。ところでアウタローターが永久磁石ですから当然電圧制御が出来ない でしょうから発電した出力も整流、レギュレートとするために整流器とレギュレータは ゼファーのを使用されたという事ですね。 私は以前に書き込みましたレギュレータの電圧が低回転で下がるのを防止する回路を 付けて発電を補っています。まあ、1500でもかなり発電する様になったので良し としています。 |
▼RYOさん: >すごい改造ですね。ところでアウタローターが永久磁石ですから当然電圧制御が出来ない >でしょうから発電した出力も整流、レギュレートとするために整流器とレギュレータは >ゼファーのを使用されたという事ですね。 >私は以前に書き込みましたレギュレータの電圧が低回転で下がるのを防止する回路を >付けて発電を補っています。まあ、1500でもかなり発電する様になったので良し >としています。 RYOさん有難う御座います、私はレギの改造をして充電電圧を13〜16Vに調整できるレギも作りましたがアイドリングで充電できることを目標にやって来ました、レギの改造もそのうち載せたいと思います、オーバーチャジもなく安心できる改造になりました。 |
▼大阪さん: >私はレギの改造をして充電電圧を13〜16Vに調整できるレギも作りましたがアイドリングで充電できることを目標にやって来ました、レギの改造もそのうち載せたいと思います、オーバーチャジもなく安心できる改造になりました。 なるほどやはり自作でしたか。ローターの電圧を変化させる方式は電力が少なくて 良いのですがほとんどがジェネレータ内蔵型で尚かつIC1つでやっているので 改造が難しくなっています。カワサキ車のオーバーチャージにはほとほと手を焼いて おり近日中になんか対応したいと思います。ただし製品は日本電装でありどうも 使い方が悪いのではと思っているしだいです。(電圧検出部の電圧が下がっている) |
▼大阪の熊さん: >RYOさん有難う御座います、私はレギの改造をして充電電圧を13〜16Vに調整できるレギも作りましたがアイドリングで充電できることを目標にやって来ました、レギの改造もそのうち載せたいと思います、オーバーチャジもなく安心できる改造になりました。 ぜひ、レギュレータ、レクチファイヤーの詳細も発表してください。 ゼファーのオルタネータですから、ゼファーのを流用したのかな? |