Page 416 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼R100RのスイングアームのブーツからOIL漏れ。 ひげ爺 03/6/14(土) 23:12 ┣Re:R100RのスイングアームのブーツからOIL漏れ。 青ちゃん 03/6/15(日) 0:01 ┗Re:R100RのスイングアームのブーツからOIL漏れ。 Kuwauser/Paranoia#1 03/6/15(日) 0:18 ┣Re:R100RのスイングアームのブーツからOIL漏れ。 Kuwauser/Paranoia#1 03/6/15(日) 0:22 ┣Re:R100RのスイングアームのブーツからOIL漏れ。 wanawana 03/6/15(日) 0:25 ┃ ┗Re:R100RのスイングアームのブーツからOIL漏れ。 Kuwauser/Paranoia#1 03/6/15(日) 2:00 ┗Re:R100RのスイングアームのブーツからOIL漏れ。 ひげ爺 03/6/15(日) 1:04 ┗Re:R100RのスイングアームのブーツからOIL漏れ。 Kuwauser/Paranoia#1 03/6/15(日) 1:51 ┗Re:R100RのスイングアームのブーツからOIL漏れ。 ひげ爺 03/6/15(日) 10:31 ┗Re:R100RのスイングアームのブーツからOIL漏れ。 ひげ爺 03/6/15(日) 12:33 ┗Re:R100RのスイングアームのブーツからOIL漏れ。 kuwauser/paranoia#1 03/6/15(日) 15:34 ┗Re:R100RのスイングアームのブーツからOIL漏れ。 ひげ爺 03/6/15(日) 16:54 ┗ちょっと以前の話で恐縮なのですが・・・ ぱぴーな100GS 04/11/8(月) 20:03 ┣Re:すっかり忘れてました!! ひげ爺(Rミスティック) 04/11/8(月) 22:06 ┃ ┗うれしいです ぱぴーな100GS 04/11/8(月) 22:33 ┃ ┣Re:うれしいです ひげ爺(Rミスティック) 04/11/8(月) 23:05 ┃ ┗Re:開けてみました! ひげ爺(Rミスティック) 04/11/13(土) 17:14 ┃ ┗Re:開けてみました! ぱぴーな100GS 04/11/13(土) 20:03 ┣Re:ちょっと以前の話で恐縮なのですが・・・ 黒ハンペン 04/11/9(火) 21:56 ┃ ┣大当たりでした・・・ ぱぴーな100GS 04/11/10(水) 21:54 ┃ ┗パラレバー系ギアボックス ををつか 04/11/11(木) 17:15 ┃ ┗Re:パラレバー系ギアボックス 黒ハンペン 04/11/11(木) 22:26 ┗Re:ちょっと以前の話で恐縮なのですが・・・ キカイダー 04/11/11(木) 10:03 ┗Re:ちょっと以前の話で恐縮なのですが・・・ ぱぴーな100GS 04/11/11(木) 19:13 ┗考えようの気も ろど 04/11/11(木) 23:38 ┗Re:考えようの気も ぱぴーな100GS 04/11/12(金) 6:57 ─────────────────────────────────────── ■題名 : R100RのスイングアームのブーツからOIL漏れ。 ■名前 : ひげ爺 <higejj@beach.ocn.ne.jp> ■日付 : 03/6/14(土) 23:12 -------------------------------------------------------------------------
お世話に成ります、ひげ爺です。 ツーリング後清掃してカバーを掛けるのですがここ3回ほどスイングアームのブーツからOIL漏れが生じてます、テンショニングストラップを締め直しましたがまだ止まりません。 2ヶ月?ほど前にリヤホイールドライブ(デフ)のオイル交換をしましたが何だかそれ以来に感じてます、デフのオイル量は規定では0・26Lですが0.2Lチョイ入ったところで入り口まで来てました全部抜いたはずなのに・・・・。 もしかして入れすぎでスイングアームのブーツからOIL漏れが生じてしまったのでは?と思ってますが他に原因があるのでしょうか?皆さんの”お知恵”を拝借願います。 PS:明日デフオイルを再度点検して見ようと思ってますが。 |
▼ひげ爺さん: アドバイスはできませんが、マニュアルには交換方法は下記のとおり書かれています。 注意;リアホイールドライブが通常の運転温度にあるときにリアホイールドライブの交換を行うこと。 どういう状態で交換されましたか? |
ファイナルギアボックスへのオイルの入れすぎが原因でアームの中側に吹くことは先ずありません。 ミッションからリークしても後ろまで行きます。これは全く無いことではありません。先ず前後のブーツを外しアームの中のオイルの付着状態を確認するべきです。 アーム後ろ側の左右ピボットのベアリングのグリスが洗われていないかチエックすることも賢明です。 ドライブシャフトに伝わって飛散すると温度の高いギアオイルがピボットのグリスを洗い流す事になります。ギアオイル自体の潤滑能力は高いものですが場当たり的に付着してもその後滴下してしまうので注意が必要です。このあたりを確認するには少なくともフアイナルギアボックスの脱着が必要です。 ピニオンシャフトアームの中をブレーキクリーナー等で清掃しドライ状態とした後、明らかにファイナルギアのピニオンシャフトからのリークでしたら特殊工具のあるディーラーに持ち込むべきでしょう。このあたりの整備には道具と経験が必要です。 推測より状態を確認されるのをお奨め致します。 |
>ピニオンシャフトアームの中をブレーキクリーナー等で清掃し ピニオンシャフト周辺とアームの中をブレーキクリーナー等で清掃し …ですね。 |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >推測より状態を確認されるのをお奨め致します。 ミッション後部のゴムのブーツをはぐってみれば ミッションからのリークかどうかは確認できると 思います。 (私のゴムはひび割れたので、車のウンドウシール用の シリコンゴムを塗布、この時、一応、はぐって見た) デフのピリオン側の(というのかな? デフのアーム側のギヤ) のOリングが逝かれたら、スイングアーム側にデフのオイルが 漏れるのでしょうが、、あんまり、聞かないし、、、 |
▼wanawanaさん: >▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >>推測より状態を確認されるのをお奨め致します。 >デフのピリオン側の(というのかな? デフのアーム側のギヤ) >のOリングが逝かれたら、スイングアーム側にデフのオイルが >漏れるのでしょうが、、あんまり、聞かないし、、、 ピニオン シャフトが"O"リングでシールされている年式もあるのですか? 勉強不足ですみません。(笑) |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >ファイナルギアボックスへのオイルの入れすぎが原因でアームの中側に吹くことは先ずありません。 > >ミッションからリークしても後ろまで行きます。これは全く無いことではありません。先ず前後のブーツを外しアームの中のオイルの付着状態を確認するべきです。 > >アーム後ろ側の左右ピボットのベアリングのグリスが洗われていないかチエックすることも賢明です。 >ドライブシャフトに伝わって飛散すると温度の高いギアオイルがピボットのグリスを洗い流す事になります。ギアオイル自体の潤滑能力は高いものですが場当たり的に付着してもその後滴下してしまうので注意が必要です。このあたりを確認するには少なくともフアイナルギアボックスの脱着が必要です。 > >ピニオンシャフトアームの中をブレーキクリーナー等で清掃しドライ状態とした後、明らかにファイナルギアのピニオンシャフトからのリークでしたら特殊工具のあるディーラーに持ち込むべきでしょう。このあたりの整備には道具と経験が必要です。 > >推測より状態を確認されるのをお奨め致します。 お世話に成ります。 もしかしてこれって重症?ですか!! 早速今日ブーツの中身を見てみます(中を見た事無いのでどんな感じか解りませんが取り敢えず)。 |
>お世話に成ります。 >もしかしてこれって重症?ですか!! ミッションからは使い方によってリークすることがあるようです。量が多いようならばピボットのグリスの洗い流しを心配しています。 >早速今日ブーツの中身を見てみます(中を見た事無いのでどんな感じか解りませんが取り敢えず)。 前のブーツからミッションオイルのリークだけ…は確認できます。 ただし、後ろアームとファイナルギアボックスの一部は重なっているので、ピボットのピンを緩めてフアイナルギアボックスを外さないと… そして一度クリーンな状態にしないとファイナルギアボックスからのリークか否か、原因を判断することはできません。 実際にバラしたことがあれば解る事なのですが… 一度フアイナルギアボックスを外すとスプラインシャフトを刺して組み直す際に重いので少し大変かもしれません。 コツは下側のコントロールアームを接続してしまって、ファイナルギアボックスの下にパンタグラフジヤッキを支って行うと楽です。 ファイナルギアボックスのトラブルはホイールベースが長いR100Rでは、後ろ舳負担も軽く、タイヤも細いため少ないケースかもしれません。 ダート走行しているGSや、車重が重くタイヤも太い4バルブのモデルでは、用途によっては壊れることがあります。 |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >前のブーツからミッションオイルのリークだけ…は確認できます。 今から確認してみます、漏れ量が多くなければ良いのですが。 >ただし、後ろアームとファイナルギアボックスの一部は重なっているので、ピボットのピンを緩めてフアイナルギアボックスを外さないと… そして一度クリーンな状態にしないとファイナルギアボックスからのリークか否か、原因を判断することはできません。 > >実際にバラしたことがあれば解る事なのですが… う〜んチョット難しいみたいですね〜素人には・・・”プロにお任せ”みたいですが金額も掛かりそう?ですね!! |
>▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >>前のブーツからミッションオイルのリークだけ…は確認できます。 >今から確認してみます、漏れ量が多くなければ良いのですが。 今確認してきました、前のブーツの中には油は見受けられませんでした。取り敢えず良かった!!が後ろはタラリと・・・・臭いは例のハイポイドの臭いがしてました(今はハイポイドは入れてません)以前から漏れてた?みたいですね! オイル量は抜いて確認してみましたがやはり満タン状態で220cc位でしたので入れる時は200cc位にしました。 アドバイス有難う御座いました、取り敢えずこのままで走って時々確認してみます又漏れたらその時は考えます。 |
▼ひげ爺さん: >>▼Kuwauser/Paranoia#1さん: > 今確認してきました、前のブーツの中には油は見受けられませんでした。取り敢えず良かった!!が後ろはタラリと・・・・臭いは例のハイポイドの臭いがしてました(今はハイポイドは入れてません)以前から漏れてた?みたいですね! 塩素化パラフィンとか極圧剤の臭いかな(笑) 前のブーツが綺麗なら後ろですね。やはり百聞は一見にしかずです。 > オイル量は抜いて確認してみましたがやはり満タン状態で220cc位でしたので入れる時は200cc位にしました。 多ければブリーザーから出ます。ピニオンのシールからリークするのとは、ほぼ関係ないと思いますので口まで入れても良い筈です。 > アドバイス有難う御座いました、取り敢えずこのままで走って時々確認してみます又漏れたらその時は考えます。 注意深く観察を続けて…恐らく、早めの対処ならピニオンのベアリングプリロードを掛け直してオイルシール交換くらいだと思いますけど。アクセルオフ時にリアアクスルの方からクーンと僅かですけど音が増えてきたら、少し注意ですね。 不幸中の幸いじゃないですけど、九州はBMWではウデの立つ人がやってるバイク屋さんがありますね。他にバトルオブツインで活躍していた…ディーラーも。 きちんとした本職と付き合ってみるのも良い機会かもしれませんよ。 |
▼kuwauser/paranoia#1さん: >注意深く観察を続けて…恐らく、早めの対処ならピニオンのベアリングプリロードを掛け直してオイルシール交換くらいだと思いますけど。アクセルオフ時にリアアクスルの方からクーンと僅かですけど音が増えてきたら、少し注意ですね。 アドバイス有難う御座います、気に掛けながら乗って見ます。 >不幸中の幸いじゃないですけど、九州はBMWではウデの立つ人がやってるバイク屋さんがありますね。他にバトルオブツインで活躍していた…ディーラーも。 >きちんとした本職と付き合ってみるのも良い機会かもしれませんよ。 小生大分市内ですがBMWを扱うバイク屋さんは有るのは有りますが・・・ 以前色々お世話になった日田市の中野モータースさんにお世話になってます。(BM暦は2年目ですが) 大分から80Km程離れてますので直ぐとはいきませんが何とかなるでしょう??!! ツーリングは殆ど日田・阿蘇方面なので案外近くかな? 又何か有りましたらアドバイスお願いします。 |
ひげ爺様 過去ログを見て質問させていただきたいのですが、よろしでしょうか? 私もデフオイル交換後、ひげ爺様とまったく同じように、 ブーツ後方からのオイルにじみの症状を起こしています。 で、そちらのバイクは、とりあえず様子を見るということでしたが、 その後、どうなりましたでしょうか? 1年以上前の話で恐縮ですが、よろしかったら教えていただけませんでしょうか? |
▼ぱぴーな100GSさん: >私もデフオイル交換後、ひげ爺様とまったく同じように、 >ブーツ後方からのオイルにじみの症状を起こしています。 > >で、そちらのバイクは、とりあえず様子を見るということでしたが、 >その後、どうなりましたでしょうか? 色々アドバイスを頂きっぱなしになってました。 あの時はドキドキ物でしたがすっかり忘れてました・・・ 取り敢えずあの時点ではブーツをめっくって内部のオイルを綺麗に 拭きあげてバンドを締めたままです、今のところ漏れは無いのですが ブーツがしっかりはまって”外漏れ”しないだけかも知れませんね。 音(出てる感じがしない)には変化が有りませんので多分大丈夫? だと思いますが・・・今週末(軒下整備なので夕方は暗くて出来ませ ん)にブーツ(バンド)を外して見てみます、それまでお待ちくださ い。 ”どっぷり”出てこない事を祈りながら外してみますが出てきたら ・・・・・。 |
ひげ爺様 早速のお返事ありがとうございました。 > 取り敢えずあの時点ではブーツをめっくって内部のオイルを綺麗に >拭きあげてバンドを締めたままです、今のところ漏れは無いのですが >ブーツがしっかりはまって”外漏れ”しないだけかも知れませんね。 > 音(出てる感じがしない)には変化が有りませんので多分大丈夫? >だと思いますが・・・今週末(軒下整備なので夕方は暗くて出来ませ >ん)にブーツ(バンド)を外して見てみます、それまでお待ちくださ >い。 > ”どっぷり”出てこない事を祈りながら外してみますが出てきたら >・・・・・。 ・・・ということは、とりあえずは一年以上無事!ということですね。 とてもうれしいです。 実は私、超田舎在住で、1000キロ以上走らないと修理可能な店がなく、 どうしようかと途方にくれていました。 メールでバイク屋さんに問い合わせると、やはりミッションからでは・・・という答えで トホホと思っていました。 でも、ひげ爺様の前例からすると、とりあえずしばらくは自走できそうなので、 大変うれしく思います。 再度内部を確認されるようでしたら、続報をお待ちしています。 もしできれば、オイル漏れ以来の大体の走行距離なども教えていただけると うれしいです。 どうもありがとうございました! それにしても、デフオイルは規定量入れると漏る物なのでしょうか・・・ |
▼ぱぴーな100GSさん: >・・・ということは、とりあえずは一年以上無事!ということですね。 >とてもうれしいです。 > >実は私、超田舎在住で、1000キロ以上走らないと修理可能な店がなく、 >どうしようかと途方にくれていました。 >メールでバイク屋さんに問い合わせると、やはりミッションからでは・・・という答えで >トホホと思っていました。 > >でも、ひげ爺様の前例からすると、とりあえずしばらくは自走できそうなので、 >大変うれしく思います。 > >再度内部を確認されるようでしたら、続報をお待ちしています。 >もしできれば、オイル漏れ以来の大体の走行距離なども教えていただけると >うれしいです。 Kuwauser/Paranoia#1さんからのアドバイスを読まれたと思いますので貴殿の GSに当てはまる項目を確認してみて下さい。 昨年の6月から約6〜7,000Km位だと思います?(2年で10,000Km) >それにしても、デフオイルは規定量入れると漏る物なのでしょうか・・・ Kuwauser/Paranoia#1さんは入れすぎでも”ブリーダーから噴いても中洩れはし ないのでは”と、オイルはプラグ穴と同レベルに入れたのですがブリーダーから 少し噴いました。 |
▼ぱぴーな100GSさん: >再度内部を確認されるようでしたら、続報をお待ちしています。 >もしできれば、オイル漏れ以来の大体の走行距離なども教えていただけると >うれしいです。 先ほどツーリングから帰ったので早速ブーツを前後開けてみました、ミッシ ョン側には多少オイルが有りましたが前回の拭き残し?程度、デフ側は油分無 しで綺麗なものでした。 と言う事は前回の油洩れは何だったんでしょうか????? 1年間洩れ無しなので安心して乗れます!! ではご報告まで。 |
ひげ爺様 ご無事で何よりです。 私の方は、前ブーツからなのであまり楽観はできないとは思いますが、 とりあえずしばらく様子を見てみます。 こまめにオイル量をチェックしつつなんとか持たせようと思っています。 ありがとうございました。 |
パラレバ−乗りの皆さん、はじめまして、黒ハンペンと申します。 私も今夏、前部のブーツよりオイル漏れがあり、前後ブーツを 外してみたところ、100ccほどのオイルがスイングアーム内に漏れてました。 一度清掃して、100Kほど走って点検してみると、 ミッションのアウトプットシャフトのオイルシールより漏れが確認でき、ドライブシャフトも、このオイルによりグリスが洗い流されてキレイ?になってました。 できれば、早いうちにこの部位の点検をお勧めします。 |
ひげ爺様、黒ハンペン様、 アドバイスありがとうございます。 本日、おそるおそるブーツをめくってみました。 結果は大当たりで、前部ブーツの中にオイルがたまっていました。 どうやらミッションからのようです。 先日ミッションオイルを交換したのですが、その量が多かったのでしょうか? ちなみに数十キロ走行しましたが、今の所ブーツからは新たにもれは出ていません。 今は止まっている・・・なんて考えはやはり甘いでしょうね・・・ さて、どうしたものか・・・ 一番近い信用できるディーラーまでの距離を計算したところ、 舗装道路とはいえ、2000キロほどありました。 なんとかオイル、グリースの補充を繰り返すなどして、 だましだまし走ることはできないものでしょうか? 追伸:いつも、通りすがりで質問してばかりで申し訳ないので、 遅ればせながら、会員登録をさせていただきました。よろしかったらご覧下さい。 |
▼黒ハンペンさん: >ミッションのアウトプットシャフトのオイルシールより漏れが確認でき、ドライブシャフトも、このオイルによりグリスが洗い流されてキレイ?になってました。 >できれば、早いうちにこの部位の点検をお勧めします。 パラレバー乗りでは無いので、実地で体験したわけではありませんが・・・ 以前w氏から聞いた「パラレバー系はギアボックスのアウトプットオイルシール の向きが逆」との話しが気になり、HAYNSEで確認しますと、モノレバーまで のアウトプットオイルシールは、リップが外向きにつける様に 指示してあり(オイルシールの使い方としては逆向き)、パラレバー系は、 リップ部を中に向けて(平らな面が外に成るよう)付けろと書いてあります、 BMWJapanのリペアマニュアルにはオイルシールの向きに関する記述が ありません。 また、w氏の話しではパラレバー系用のギアボックスは、アウトプットシール 部のブリーザーの切れ込みも無いとの事です。 パラレバー側にオイルが漏れる事にお悩みの方は、ギアボックスが付け替え られて居ないか、オイルシールの向きや、ブリーザーの有無、など過去の 修理歴を調べてはいかがでしょうか? でも、アウトプットシールが逆に付いてても、交換と成ると大仕事ですね。 |
▼ををつかさん: > また、w氏の話しではパラレバー系用のギアボックスは、アウトプットシール > 部のブリーザーの切れ込みも無いとの事です。 > > パラレバー側にオイルが漏れる事にお悩みの方は、ギアボックスが付け替え > られて居ないか、オイルシールの向きや、ブリーザーの有無、など過去の > 修理歴を調べてはいかがでしょうか? パラ系のミッションのシール外側は平らでした、現在モノ系のミッションを取り付けてます。 切れ込みもありませんでした、モノ系に比べると、意図的にオイルをリークさせてる ような構造です。 オイル漏れしたミッションはバラシて、シール交換だけにしようか、ベアリングまで手を入れようか思案中です。 |
キカイダー@100GSです。 ブーツからのオイル漏れが少量であれば、あまり気にする必要は無いと 以前ディーラーから言われました。 その後ブーツを新品に交換してからは、ほとんど漏れが無くなったと記憶しています。 しかし、しばらく洗車していないと滲みが目立つようにはなります。 つまりは、多少はミッションオイルがリークしている、という事でしょうか。 ぱぴーな100GSさんのは目に余る量なのでしょうか? それと、スピードメーター・ケーブルを止めているボルトは確認されましたか? このボルトには穴が空いていてブリーダー・パイプの役割になっています。 (先日ピンキーさんから教えてもらいました) これが塞がっていると内圧が上がり、シール部分からオイルが漏れる事も考えられます。 (私のもこれが原因だったりして??) メーター・ケーブルを再度取り付ける際は、きちんとグリースアップして ケーブルのゴムパッキン上部にタイラップを巻いて、水の浸入を防ぐようにして下さい。 さもないとミッション・オイルの色がカフェ・オレのようになっちゃいます。 (ご存知ですよね) |
キカイダー様、ををつか様 アドバイスありがとうございます。 スイングアームからのオイル量は目測で50〜100ccの間という感じです。 これって少量のうちに入りますでしょうか?(泣) 前ブーツのオイルは、新品に近い状態でしたが、後ろブーツからのオイルは真っ黒 でした。以前からもれはあったのかもしれません。 ブーツをめくってみただけなので、 スイングアームのところのグリスの状態は、よくわかりませんでしたが、 洗われていてキレイ、という印象ではありませんでした。 ただ、外部から見ると、フレームとの接合部よりにじみ出ているのがわかります。 自分では、汚れの部類ではないかと思っていましたが、これってまずいでしょうか? スピードメーターケーブルのボルトも確認してみました。 (あの穴がブリーザーだったとは知りませんでした) 異常は特になさそうでした。 シールの向きの件も大変参考になりました。 こちらに関しては、去年ミッションOHに出したショップに確認してみます。 チューンでは定評のあるショップなので間違いないとは思うのですが・・・ ちなみにギアオイル量も確認したところ、先月は注入口ギリギリに入れましたが、 今日は、(約2000キロ走行後)油面が小指の関節を少し曲げたくらいの所 (5ミリくらい下)になっていました。 整備のできるショップに行くのが一番いいとはわかっているのですが、 今の所どうしようもありません。 一応、こちらにも正規BMW4輪ディーラーはあり、工具もBMW純正品が 揃っていて、設備もまあまあなのですが、2輪用の特殊工具はありません。 ギアボックスを降ろして、シール交換だけならば、4輪用の工具で何とかいける でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。部分的にでもご存知の方がいらっしゃったら、 アドバイスよろしくお願いいたします。 |
>スイングアームからのオイル量は目測で50〜100ccの間という感じです。 >これって少量のうちに入りますでしょうか?(泣) 既知な事だと思いますが、モノサスのスイングアームにはオイルが150cc入れろとゆう指定があります。どのくらいの期間で100cc溜まったかわかりましぇんが気にするほどの量ではないと思います。たとえ他の車体が漏れがないとしても。逆に僕はパラレバーのスイングアームにオイルが入っていないのが不思議です。機械的にみればオイルにまみれていたほうが可動部分には優しい気がしまふ。ジョイントはグリース密封型ですが何かの拍子もあるわけで、油分に囲まれている雰囲気は機械に優しいかなあと。(^^) >ちなみにギアオイル量も確認したところ、先月は注入口ギリギリに入れましたが、 >今日は、(約2000キロ走行後)油面が小指の関節を少し曲げたくらいの所 >(5ミリくらい下)になっていました。 僕はメーカーのオイルの指定量はノーメンテで乗るユーザーをふまえたものなのでベストな値より多いとふんでいましゅ。実際、僕はミッション500cc(750)スイングアーム50cc(150)ファイナルギアボックス200cc(350)しか入れていません。()内は正規量です。第一に軽量化です。次に1L缶で収まりがつくからです。次に飛ばしたときの噴き出し防止です。これでずっと10万キロ乗ってきました。年に3〜4回は換えてますが。お勧めオイルはエルフのトランスエルフTRXとゆう75W80の半化学合成です。ボレートいう極圧剤?がしこんであり、ギア抜けしたのを機に試したところギア抜けが解消されスムーズにさえなりました。その上の100%合成より安いしなにより動粘度係数が小さいのでフリクションロス低減にもなります。個人の主観ですが、あくまで客観的に見ています。お勧めです。ちなみに僕のミッションはいらないニュートラルスイッチを外してめくらぶたしてありますが、驚くほどギアチェンジがスムーズかつ軽くなります。裏技ですが。よろしくどーぞ(^^) |
ろど様 ご意見ありがとうございました。 オイルのたまった期間は、以前からだとすると1年前で走行距離は15000キロほど、 10月のオイル交換からだとすると、走行距離は2000キロほどです。 不安は依然としてありますが、お陰様で気持ちがずいぶん楽になりました。 じたばたしても仕方が無いので当分様子を見てみることにします。 |