Page 417 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼BINGキャブの調整方法を KN 04/11/12(金) 14:05 ┣Re:BINGキャブの調整方法を ををつか@授業中 04/11/12(金) 17:44 ┃ ┗キャブの調整方法 追記 ををつか 04/11/13(土) 8:40 ┗Re:BINGキャブの調整方法を 青ちゃん 04/11/13(土) 7:51 ┗Re:BINGキャブの調整方法を KN 04/11/13(土) 20:59 ─────────────────────────────────────── ■題名 : BINGキャブの調整方法を ■名前 : KN ■日付 : 04/11/12(金) 14:05 -------------------------------------------------------------------------
何時もお世話になります。BINGキャブの調子がいまいちでして、過去ログを検索しようとしましたが、開きませんで、ご面倒をお掛けしますがお尋ねします。R100RSの2サスです。アイドリングアジャスターで左右を調整し、プラグをニューに交換しました。プラグは村山で車種指定で購入しましたのでOKと判断しています。以前よりは安定した様ですが走行後プラグを外してみますと、周囲と電極の上部分(ギャップ調整する際の上の部分です)に若干の乾いたカーボンが付着しています。ちなみにアイドリングレベルはニュープラグを取り付ける前は1100回転でしたが、今は1200〜1,300辺りです。以前アイドリングが安定しなかったので若干上げたものですから、そのせいと思っています。こんな状態ですが、特に問題はありませんでしょうか。 |
▼KNさん: >こんな状態ですが、特に問題はありませんでしょうか。 このサイトのMYR100RSにキャブ調整の方法が 書いてありますよ。 調整の良し悪しは、文章からは判断つきませんので 一度ディラーさんで調整してもらい、そのとき調整法も 教えてもらうと良いです。 2VーOHVはキャブの調整によって別物になったり しますので、自分のバイクの調子の良いときを覚えて おくと良いです。 |
▼ををつか@授業中さん: > 2VーOHVはキャブの調整によって別物になったり > しますので、自分のバイクの調子の良いときを覚えて > おくと良いです。 > 追記です。 キャブの調整の前に、点火時期、バルブクリアランス等が きちんと合っている事が前提となります。 ある特定の回転域で振動が出るなどの症状の場合。 点火系、バルブクリアランスなどに原因がある事が多いようです。 それから、アイドリングの回転数はあまり神経質になる必要は 無いように思います、気温、油温などで±100回転位の差異は 直ぐ出てしまいます。暖機終了時点で1200回転位なら 許容範囲ではないでしょうか。 |
▼KNさん: >R100RSの2サスです。 ということは相当キャブのパーツ類*ダイアフラム、とかいろいろなところが損傷していることが十分想像されます。 以前デーラーさん等でオーバーホールされているとかでないと、MYR100RSに書いた調整方法を実施しても不調が続くおそれがありますね。 キャブは精密ききですから、いじれる自信のあるかたはよいですが、自信の無い方は一度デーラーさん等でオーバーホールしていただき、ついでに調整方法を見せてもらって自分でもできそうだとおもったら次回からご自分でされればよいかと思いますよ。 ただ、パーツ類もしっかりしていることもありますので、バキュームメーター等をそろえて挑戦されたらいかがでしょうか? とにかく古いバイクですから、(お互いに)いろんなところが痛んでいます。ご自分でできる部分もありますが、精密な部分、安全にかかわる部分はデーラーさん等でしっかり整備をしていただくといいと思います。 回答になってませんね。 |
ををつかさん、青ちゃんさん、何時も有難うございます。おっしゃるとおりチョット見てもらえばいいんですが、やってみたがりの性格でして困ったものです。年式はかなり古い物ですが、十年近く眠っていたバイクでして、走行kはまだ25000k程度です。手に入れた当初にキャブは詰まっていたのをかなり丁寧な清掃を繰り返し現在に至っています。そんな訳で最後の段階をプロに任すのも少し惜しい気がしているのです。現状はそれほど大きな問題はなさそうですので、いま少し様子を見ることにします。有難うございました。 |