Page 415 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フレーム補強の効果 ろど 04/11/11(木) 16:21 ┗Re:フレーム補強の効果 ピンキー 04/11/11(木) 17:04 ┗Re:フレーム補強の効果 ろど 04/11/11(木) 23:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フレーム補強の効果 ■名前 : ろど ■日付 : 04/11/11(木) 16:21 -------------------------------------------------------------------------
タンクマウント前部下の背骨とダウンチューブに連なるパイプが成す三角地帯とその後部の背骨と下のパイプを2mm厚の鉄板でつなぎました。三鷹のリトモセレーノさんとこで溶接つかわさせてもらいました。自分でやったので溶接はちょっときたないです。ほいで効果はバンクしながらギャップに入るとゆう公道によくあるシチュエーションでの振られがなくなりました。41mmフォークにしてからはいつもの山手通りの旧山手上にある陸橋の継ぎ目でぐらんぐらんしていましたが、消えました。フォークがちゃんと仕事できる状況になったので乗り心地もよいです。スラロームでのお釣りも少なくなり、やはりフロント剛性が上がった効果が良くわかります。ただ相対的にピボット周りとシート前部下のY字に分かれるところからの撚れがよくわかるようになり高速域ではアクセル戻すとそこらを中心にふれます。よって現在はそこのところのパーツを製作中です。よくバランスがと言う話が出ますが乗ってバランスとって逝けば有限要素等で解析しなくてもアナログ的にいけると思っています。ルームメイトのバラデロゆうVTRエンジンのビッグオフライクなバイクも41mmフォークでバイアスタイヤですがフレームは全然ごついし乗りやすいです。補強入れまくると各部メンテサイクルが増える向きもあるはずですが、それは趣味だと思っています。 |
▼ろどさん: 先行実験有難う御座いマース。(笑)メインパイプが縦の楕円ですから横剛性に?って思っています。 で、質もーん。 タンクステーはどうしました?(元の取っちゃって有りますよね。) やっとシートレールの目鼻が立って一安心のピンキーです。 (ナカナカ完成しないうちに先を越されています。涙) |
>で、質もーん。 >タンクステーはどうしました?(元の取っちゃって有りますよね。) もちろんそこにあったおおよそ20パイのパイプを適当なところにはっつけてタンクステーにしましたよん(^^)v がっ此処の溶接が一番厳しかったです。 |