Page 408 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スイングアームベアリングのグリスアップ タコヤキ 04/3/10(水) 20:45 ┗Re:スイングアームベアリングのグリスアップ wanawana 04/3/10(水) 22:21 ┣Re:スイングアームベアリングのグリスアップ OTTO 04/3/10(水) 23:02 ┃ ┗Re:スイングアームベアリングのグリスアップ wanawana 04/3/11(木) 5:41 ┃ ┗Re:スイングアームベアリングのグリスアップ 青ちゃん 04/3/11(木) 6:57 ┃ ┗Re:スイングアームベアリングのグリスアップ タコヤキ 04/3/12(金) 8:13 ┃ ┗Reビニルチューブでグリスアップ 青ちゃん 04/3/13(土) 17:53 ┗気休めでもなんでもグリスアップしたくなった タコヤキ 04/3/12(金) 21:57 ┣Re:気休めでもなんでもグリスアップしたくなった ををつか 04/3/12(金) 23:22 ┃ ┗Re:気休めのグリスアップは夏が良いです。 wanawana 04/3/13(土) 0:30 ┃ ┗Re:気休めのグリスアップは夏が良いです。 タコヤキ 04/3/13(土) 17:38 ┗ドライブシャフトが逝ってるようです タコヤキ 04/10/27(水) 19:09 ┣Re:ドライブシャフトが逝ってるようです キカイダー 04/10/27(水) 20:11 ┃ ┗Re:ドライブシャフトが逝ってるようです 七四式 04/10/27(水) 20:36 ┃ ┗Re:ドライブシャフトが逝ってるようです タコヤキ 04/10/28(木) 21:04 ┗ベアリングも逝ってるみたいです タコヤキ 04/10/30(土) 17:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スイングアームベアリングのグリスアップ ■名前 : タコヤキ <100gs89@mail.goo.ne.jp> ■日付 : 04/3/10(水) 20:45 ■Web : http://www.geocities.jp/my_motorcycle_house/ -------------------------------------------------------------------------
100GSタコヤキです。いつもお世話様です。 先月ドライブシャフトのグリスアップしたんですが その時、ベアリングジャーナルにはグリスを塗りましたが スイングアームのベアリングは外側からはグリスアップできないようだったので、そのまま取り付けてしまいました。 スイングアームのベアリングは外側からはグリスアップできないのでしょうか? それとも、何らかの方法でグリスアップできるのでしょうか? ベアリングを取り外さないとダメというのもどうかと思うんですが... 皆さんはどうしていますか?? |
▼タコヤキさん: >スイングアームのベアリングは外側からはグリスアップできないのでしょうか? >それとも、何らかの方法でグリスアップできるのでしょうか? >ベアリングを取り外さないとダメというのもどうかと思うんですが... 外部からはできないのではないでしょうか? スイングアームを外した時に、スラストベアリングのインナーリングは フリーになるので、この状態(アウター側はスイングアーム側についたまま) で、洗浄、グリスの再充填をするのだと思ってました。 motobinsには、こんな工具(グリスガンの先につけるアダプター)も売ってますが、スイングアームのキャップを外して、グリスアップできるのかしら? (もっとも、この方法でできたとしても、長期未交換で古いグリスの場合だと、 ベアリングの全周へのグリスアップはできないと思います) 99810 GREASE GUN ADAPTOR 2v TWINS (FITS MOST GREASE GUNS TO ENABLE SWING ARMS AND BRAKE PEDALS TO BE GREASED) ちなみに、パラレバーでは、スプライン(グリスアップできる)の故障より、 U字ジョイント(ここのベアリングは封止されているのでグリスアップできない) が砕ける故障の方が多い様です。 パラレバー(R100R, R100GS, R80GS, K1, K1004V, K1100, R1100)のうち R100GS系の故障が多いのはリヤサスのストロ−クが長いので、U字ジョイントが 砕ける率が高いらしいです。 R100GS/R80GS系では、メインスタンドを掛けた状態で、ギアを入れるなとも 一部で言われているのは、スイングアームの垂れ角がついた状態で、ドライブシャフトを回すなとのことだと思います。 R80Basicのスイングアーム長は短かった 様に憶えています。 私が見たのは、R100R、R100GS、R80GS、R1100RT、の4台ですが、 R100GS, R80GSはU字ジョイントの顎が軸の当たって削り取られていました。 残念ながら使用状態、故障の原因(ジャンプしたとか、一人乗りのサスセッティングのままで、キャンプ用品を積んだツーリングとか、、、)は知らないですが、、 http://www.roadkill.com/~davet/moto/driveshaftfail.html (1996年頃のドイツでの故障率データ by 有志) |
▼wanawanaさん: >▼タコヤキさん: この年式の(テーパーローラー)ベアリングは樹脂製のシールドが 装着されているのでグリスアップは不要と個人的には理解しています。 (BMW特注品で大変高価です) それ以前のモデルはスイングアームピボットピンの中央に貫通ホール (R69Sなど)、貫通ヘキサゴンホール(1969年以降)を利用して グリスを圧入していました。(先の尖ったグリスガンなどで) |
▼OTTOさん: >▼wanawanaさん: >>▼タコヤキさん: >この年式の(テーパーローラー)ベアリングは樹脂製のシールドが >装着されているのでグリスアップは不要と個人的には理解しています。 >(BMW特注品で大変高価です) \5,000-/1個 ぐらい、、みたいですね。 ちなみにシールなしだと、NTKとかの標準品と同じ寸法(厚みとか)だそうです。 パラレバーのシャフトが逝ってしまったら、ピポットのベアリングと 一緒に交換と思っています。 ファイナル側のスプラインのグリスアップが モノサスに比べて、面倒ちいので、分解する気がなくなるのはシャクですね。 ピポットのベアリングは樹脂シールドが入っているし、稼動する角度も15°ぐらいなので、スチーム洗車をしなければ、ドライブ・シャフトが逝くまで、グリスアップする予定はないです。(私的には) >それ以前のモデルはスイングアームピボットピンの中央に貫通ホール >(R69Sなど)、貫通ヘキサゴンホール(1969年以降)を利用して >グリスを圧入していました。(先の尖ったグリスガンなどで) motobinsで売ってるアダプターは、これ用なんでしょうね。 一度、ピポットのキャップを開けてみて、ギャップを再調整した時に、 あれ、ボルトはメクラボルトみたいだし、どうやってグリスアップするんだろう と思ってました。 R100/R80のモノサスもメクラボルトだったので、 グリスガンでのグリスアップができないみたいですね。 |
▼wanawanaさん: >一度、ピポットのキャップを開けてみて、ギャップを再調整した時に、 >あれ、ボルトはメクラボルトみたいだし、どうやってグリスアップするんだろう >と思ってました。 R100/R80のモノサスもメクラボルトだったので、 >グリスガンでのグリスアップができないみたいですね。 私の’89R100は穴があいてますよ。 ビニルチューブをつけてグリスアップしてました。 図の3番のことですよね(話題が違ってたらごめんなさい) |
▼青ちゃんさん: >私の’89R100は穴があいてますよ。 >ビニルチューブをつけてグリスアップしてました。 >図の3番のことですよね(話題が違ってたらごめんなさい) 私の'89R100GSもピボットピンに穴があいてます。 でも、古いグリスを押し出すためには、やはりグリスガンの頭が穴にピッタリ合ってないとだめかなー。 青ちゃんさんのビニルチューブをつけてというのは、いいですね。 |
▼タコヤキさん: >▼青ちゃんさん: >>私の’89R100は穴があいてますよ。 >>ビニルチューブをつけてグリスアップしてました。 >青ちゃんさんのビニルチューブをつけてというのは、いいですね。 説明不足で勘違いされてるかもしれませんので、追加説明します。 7φ(直径7mm)の固めのビニルチューブを2cm位に切断して(切り口は綺麗に)スイングアーム側のボルトの穴に差し込みます。といっても入り口位しか入りませんが。 そしてグリスガンをチューブに押し付けてグリスアップします。 ちょっとグリスがはみ出してきますが、私は気にせず使ってます。 |
▼wanawanaさん: >ちなみに、パラレバーでは、スプライン(グリスアップできる)の故障より、 >U字ジョイント(ここのベアリングは封止されているのでグリスアップできない) >が砕ける故障の方が多い様です。 スプラインはグリスアップできるのに、肝心なU字ジョイントはグリスアップ出来ないんですよね。 いつか砕けるはずです。 >私が見たのは、R100R、R100GS、R80GS、R1100RT、の4台ですが、 >R100GS, R80GSはU字ジョイントの顎が軸の当たって削り取られていました。 >残念ながら使用状態、故障の原因(ジャンプしたとか、一人乗りのサスセッティングのままで、キャンプ用品を積んだツーリングとか、、、)は知らないですが、、 私のR100GSは顎がまだ削れてはいなかったけど、それは前の持ち主がたぶんダートを走っていなかったからで、遠からず削れてくることでしょう。なんせ、今はキャンプ用品満載で林道をハイスピードジャンプしてますから。ハッハッハ >http://www.roadkill.com/~davet/moto/driveshaftfail.html >(1996年頃のドイツでの故障率データ by 有志) データを見る限り出てくる言葉は「なんてこった」。 パラレバーGSは30%がU字ジョイント粉砕。平均は、65000Kmですか... ダートを走っているGSが何割かは知りませんが、もし半分もないとすれば、ダートを走っている私のGSは、もうすぐジョイントが砕けることになります。トホホ グリスニップルの取り付けを本気で考えるべきかもしれません。 wanawanaさん、大変興味の引かれるデータありがとうございました。 気休めでもなんでも、U字ジョイントにグリスを塗っておきたくなりました。 |
▼タコヤキさん: >データを見る限り出てくる言葉は「なんてこった」。 >パラレバーGSは30%がU字ジョイント粉砕。平均は、65000Kmですか... >ダートを走っているGSが何割かは知りませんが、もし半分もないとすれば、ダートを走っている私のGSは、もうすぐジョイントが砕けることになります。トホホ えっと、このデータ、サンプル数から言うと統計的信頼性はあまり 高く無いと思います。と言っても43台のうち13台が故障を起こしてる ってのは高率で、サンプル数の少なさから誤差の範囲を考えても 極端に率が下がる事は無いと思いますけどね。 特に故障までの走行距離の平均値は、「たまたま」と考えた方が 良いと思います。 統計的色眼鏡で数値を見てもちょっとビックリの値ですね。 |
▼ををつかさん: >▼タコヤキさん: 故障率は参考になりますが(気休めにはなりませんが、、) 故障までの走行距離は参考にはならないと思います。 その他のサイトでのカキコミ(日本ではないです)とかを見ると、 パラレバーについては、 (1) U字ジョイントの故障が多い (2) ここはシールベアリングなので、グリスアップはできない (3) 故障は、R100GS>R100GS-PD>R80GS>R100R>K-Series の頻度で多い。 (R1100/R1150系は、これからの話なので、、、) (4) U字ジョイントの顎の故障は、ジャンプとか、大きな荷物をつんで とか、サスが良く動いた車両で発生している (5) ベアリングの故障については、使用方法との因果関係は不明 (急加速とか、エンジンブレーキとか) (6) もし、100,000kmで壊れて、£200-+α を払っても、 チェーン、スプロケットの交換代金と変わらんじゃなかとの 大人のカキコも散見します。 (まあー。コストはイーブンですね。) って ことぐらいです。 気休めとしては、Siebenrock で、Exchange のプランがあります。 (残念ながら、準備中のまま、半年以上が過ぎていますが) http://www.siebenrock.com/index1.php?sprache=en 日本国内では、人件費との兼ね合いで ? がつきますが、 U字をシールでないのに交換するとか、U字ジョイントだけの修理(交換) もありの様ですね。 顎が当たる事による故障について、 キャンプ道具を乗せる機会が多いのでしたら、アイバッハとか、 WP/OHLINSの国内の代理店経由で、レートの高いスプリングをつくるのも 気休めになるかもしれません。 私は、砕けたら、中古のシャフトに交換です。 補足:気休めにU字ジョイントをグリスアップする時(非分解)には、 夏に作業する方が良さげです。 私も気休めにゴムブーツを 剥いだだけで、グリスアップしたのですが、(秋) ゴムが硬く ミッション側のゴムブーツを付けるのに、大変な思いをしました。 |
リアのオーリンズは、タンデムに合わせて硬めにセッティングしてます。 GSではジャンプをしても、底付きするような機会はあまりないだろうと思います。 やはり、タイヤを回して変な感触がないか、まめに確認する必要がありそうですね。 |
ドライブシャフトからガラガラ音が聞こえます。 先週から感触が変でしたが、今日センタースタンドをかけてリアタイヤを回すと ガラガラいってます。分解して確認するのが怖いので、まだ分解していませんが 間違いないと思います。 走行距離は64,891Kmでした。これって予言どおりってこと? ▼タコヤキさん: >▼wanawanaさん: >>ちなみに、パラレバーでは、スプライン(グリスアップできる)の故障より、 >>U字ジョイント(ここのベアリングは封止されているのでグリスアップできない) >>が砕ける故障の方が多い様です。 >スプラインはグリスアップできるのに、肝心なU字ジョイントはグリスアップ出来ないんですよね。 >いつか砕けるはずです。 > >>私が見たのは、R100R、R100GS、R80GS、R1100RT、の4台ですが、 >>R100GS, R80GSはU字ジョイントの顎が軸の当たって削り取られていました。 >>残念ながら使用状態、故障の原因(ジャンプしたとか、一人乗りのサスセッティングのままで、キャンプ用品を積んだツーリングとか、、、)は知らないですが、、 >私のR100GSは顎がまだ削れてはいなかったけど、それは前の持ち主がたぶんダートを走っていなかったからで、遠からず削れてくることでしょう。なんせ、今はキャンプ用品満載で林道をハイスピードジャンプしてますから。ハッハッハ > >>http://www.roadkill.com/~davet/moto/driveshaftfail.html >>(1996年頃のドイツでの故障率データ by 有志) >データを見る限り出てくる言葉は「なんてこった」。 >パラレバーGSは30%がU字ジョイント粉砕。平均は、65000Kmですか... >ダートを走っているGSが何割かは知りませんが、もし半分もないとすれば、ダートを走っている私のGSは、もうすぐジョイントが砕けることになります。トホホ >グリスニップルの取り付けを本気で考えるべきかもしれません。 > >wanawanaさん、大変興味の引かれるデータありがとうございました。 >気休めでもなんでも、U字ジョイントにグリスを塗っておきたくなりました。 |
タコヤキさん、ご愁傷様です。 私のGSも4万数千キロくらいで音が出だしたので交換しました。 外した部品ですが、手の力では動かせないくらいジョイント部が固着していました。 林道を走るGSは皆交換してますから、タコヤキさんの車両は走行距離から考えると 良くもったほうだと思います。 交換はショップ(非ディーラー)にお願いして6万円前後だったと思いました。 もとびーんずで見ると約4万円ですね。(しょうがないですね) |
▼キカイダーさん: >タコヤキさん、ご愁傷様です。 >私のGSも4万数千キロくらいで音が出だしたので交換しました。 >外した部品ですが、手の力では動かせないくらいジョイント部が固着していました。 >林道を走るGSは皆交換してますから、タコヤキさんの車両は走行距離から考えると >良くもったほうだと思います。 >交換はショップ(非ディーラー)にお願いして6万円前後だったと思いました。 >もとびーんずで見ると約4万円ですね。(しょうがないですね) 七四式です。 GSの場合って、特殊な部品(GS独自の部品)を使用してるから大変ですね。 ご愁傷さまです。 もし、タコヤキさんのがGS以外だったら、新たに入手したR100RT(2本サス) のドライブシャフトを、破格でお譲り出来たんですが、残念です。 |
▼七四式さん: >▼キカイダーさん: >>タコヤキさん、ご愁傷様です。 >>私のGSも4万数千キロくらいで音が出だしたので交換しました。 >>外した部品ですが、手の力では動かせないくらいジョイント部が固着していました。 >>林道を走るGSは皆交換してますから、タコヤキさんの車両は走行距離から考えると >>良くもったほうだと思います。 >>交換はショップ(非ディーラー)にお願いして6万円前後だったと思いました。 >>もとびーんずで見ると約4万円ですね。(しょうがないですね) 消耗部品と思ってあきらめます。もちろん交換は自分でしますが。 >七四式です。 >GSの場合って、特殊な部品(GS独自の部品)を使用してるから大変ですね。 >ご愁傷さまです。 >もし、タコヤキさんのがGS以外だったら、新たに入手したR100RT(2本サス) >のドライブシャフトを、破格でお譲り出来たんですが、残念です。 お気持ち感謝します。何処から購入するかまだ決めていません。 というのも、後輪を廻した手ごたえから、もしかするとミッションのベアリングも 逝っているかもしれないので... ああ〜〜 仕事が忙しいので、次の土曜日にばらして確認したいと思ってます。 |
今日、分解して破損状況を確認しました。 やはり、ドライブシャフトのエンドのU字ジョイントのシールとベアリングが中に落ちていました。内部には赤茶色の金属紛が飛び散っていましたが、これはサビでしょうか?U字ジョイントが錆びていたのかは分かりませんが。 ドライブシャフトを外した後でミッションを回してみるとゴリゴリいってます。ベアリングもお釈迦でしょうか。どちらかが先に壊れたのか、両方一緒に寿命だったのかは分かりませんが、両方一緒とはショックです。 取りあえず今日はここまでにしました。 実は来週の3日から新潟県に災害派遣されることになり、その準備があるので修理は帰ってきてからにします。 |