過去ログ

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 ▼RSカウル FRP補修ノウハウ  hiro 04/10/30(土) 1:42
   ┣Re:RSカウル FRP補修ノウハウ  ををつか 04/10/30(土) 7:14
   ┃  ┗Re:RSカウル FRP補修ノウハウ  hiro 04/10/30(土) 10:11
   ┣RSストリップ  hiro 04/10/31(日) 17:59
   ┃  ┗Re:RSストリップ  青ちゃん 04/10/31(日) 19:39
   ┣Re:RSカウル FRP補修ノウハウ  ばたやん 04/11/1(月) 9:14
   ┃  ┗Re:RSカウル FRP補修ノウハウ  hiro 04/11/1(月) 20:01
   ┗メータ分解  hiro 04/11/1(月) 20:58

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 ■題名 : RSカウル FRP補修ノウハウ
 ■名前 : hiro
 ■日付 : 04/10/30(土) 1:42
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   hiroです。
冬眠状態のRSを復活させるべく始動することにしました。
まずは日に焼けて黄ばんでいるカウルをばらし、夜な夜な部屋で
コンパウンドをかけています。(オールペンはおあずけになりました)

サイドカウルには割れやほつれがあるので、補修したいのですが、
FRP初心者なので必要なケミカルなどアドバイスをいただけると
大変助かります。

ご経験お持ちの方、よろしくお願いいたします。
(過去ログでFRPを検索いたしましたが補修についての投稿を
 見つけることが出来ませんでした)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RSカウル FRP補修ノウハウ  ■名前 : ををつか  ■日付 : 04/10/30(土) 7:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hiroさん:

>ご経験お持ちの方、よろしくお願いいたします。
>(過去ログでFRPを検索いたしましたが補修についての投稿を
> 見つけることが出来ませんでした)

 私の本年4月1日の書き込みに、3投稿連続、写真付きでFRP補修の解説をして
 あります。
 
   【2564】今日の作業(といっても一日の作業ではないです) 04/4/1(木) 21:21 
  【2565】今日の作業その2
  【2566】今日の作業その3

 参考になればと思います。

 記事の題名は内容を反映したモノである必要がありますね。

 使用したケミカルは、ホームセンターで入手出来る、コニシボンドの
 「FRP補修用」です。
 これは、ガラスクロスが付属していますので、補修用途には最適です。
 hiroさんのロアカウルの割れ程度なら、一本買えば十分足ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RSカウル FRP補修ノウハウ  ■名前 : hiro  ■日付 : 04/10/30(土) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   ををつかさん

ありがとうございます。
検索が甘かったようです。
早速拝見させていただきます。

近所の板金屋さんに、自分で「磨き」を
やった後にクリア塗装をお願いした場合の
費用を伺ったところ、「この状態ではやる意味
ないですよ」ととめられました・・
プロの目は厳しいです。

今回の作業は、磨き < "今回作業" < 塗装
という微妙なところで進められたらと思って
います。
多分そんなに都合よくいかないと思いますので
妥協するための閾値を決める事になると思います。
(既に磨き段階で、地肌露出、クリアはく離です)

雑誌の写真だと真っ白なんですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : RSストリップ  ■名前 : hiro  ■日付 : 04/10/31(日) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   すべてのカウルをはずしました。
カウルが右を向いていたので、アッパーカウル
ステーを修正する予定です。
カウルが付いているときは横倒しにして体重かけても
びくともしませんでしたが、この状態だと修正できそうです。
これ以上の作業はエキパイレンチがないとだめなことが分かり
ました。
洗車したときに中途半端にはずしたメータ内に水が入って
しまいました。(またしてもトホホです)
メータの数字が踊っていたのでオーバーホールに出す予定でしたが、
錆びないうちに送らないと・・・

バラシついでに画像を記録してますが、FAQ用に必要なアングル
がありましたらご連絡ください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RSストリップ  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 04/10/31(日) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hiroさん:
>すべてのカウルをはずしました。
>カウルが右を向いていたので、アッパーカウル
>ステーを修正する予定です。
これは参考になりますね。
ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RSカウル FRP補修ノウハウ  ■名前 : ばたやん  ■日付 : 04/11/1(月) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hiroさん:
はじめまして、BMWの初心者ものです、以前キャンピングカーで、役に立った
FRPリペアキットがありますので、よかったらみてください
http://www.nnc.or.jp/~ninja/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RSカウル FRP補修ノウハウ  ■名前 : hiro  ■日付 : 04/11/1(月) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばたやんさん:

はじめまして。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。(__)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : メータ分解  ■名前 : hiro  ■日付 : 04/11/1(月) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   水が浸入したメータをばらしてみました。
どうしても針をはずすことができず、文字板の裏に入った水を乾かすことが
出来ませんでした。
ゴムパッキンが劣化して水が入りやすくなっていました。

数字がずれる症状は自分ではどうしようもないので、やはりO/Hに出すことに
します。

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