Page 344 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オイルクーラが冷たいまま hiro 04/5/9(日) 22:58 ┗Re:オイルクーラが冷たいまま 青ちゃん 04/5/10(月) 6:28 ┗Re:オイルクーラが冷たいまま hiro 04/5/10(月) 22:07 ┣Re:オイルクーラが冷たいまま 青ちゃん 04/5/10(月) 22:16 ┃ ┗Re:オイルクーラが冷たいまま wanawana 04/5/11(火) 0:42 ┃ ┣Re:オイルクーラが冷たいまま 青ちゃん 04/5/11(火) 6:15 ┃ ┗Re:オイルクーラが冷たいまま hiro 04/5/12(水) 1:30 ┗とほほ かも? hiro 04/5/29(土) 19:33 ┣横レスです。 やんぶー 04/5/29(土) 22:34 ┃ ┗Re:横レスです。 hiro 04/5/29(土) 22:55 ┗とほほでした。お騒がせしました。 hiro 04/5/30(日) 13:04 ┗Re:とほほでした。お騒がせしました。 青ちゃん 04/5/30(日) 13:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オイルクーラが冷たいまま ■名前 : hiro <hiromori@os.rim.or.jp> ■日付 : 04/5/9(日) 22:58 -------------------------------------------------------------------------
'91式100GSのオイルクーラにオイルが回っていない ことに気が付きました。 原因の切り分けをしたいのですが、このような現象をご経験 された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると 助かります。 |
▼hiroさん: >'91式100GSのオイルクーラにオイルが回っていない >ことに気が付きました。 とりあえず過去ログを参考にしていただけますか? http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1426;id= |
▼青ちゃんさん: >▼hiroさん: >>'91式100GSのオイルクーラにオイルが回っていない >>ことに気が付きました。 >とりあえず過去ログを参考にしていただけますか? >http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1426;id= ありがとうございます。 私の場合、サーモスタットをつけていないので、オイルはまわりつづけている 状態のはずです。 とりあえずオイル交換&フィルタ交換をしてみます。 それでもだめだったら・・・^_^; |
▼hiroさん: >私の場合、サーモスタットをつけていないので、オイルはまわりつづけている >状態のはずです。 そうでしたね。 >とりあえずオイル交換&フィルタ交換をしてみます。 >それでもだめだったら・・・^_^; でも、何でだろう。フィルターが目詰まりすると、自動車なんかだとバイパスするんだけど、GSがどうなんでしょうか? |
▼青ちゃんさん: >▼hiroさん: 可能性が高いのは、フィルターのモデル違い、あるいは、パーツの付け忘れで、 オイルクラーにいっていないのではないでしょうか? 1、フィルター型番:OX36 2、蓋側は、シム、ガスケットは使用しない。 大小のOリングは使用 冷たくなった以前に、オイルフィルターの交換とか、されてませんか? 「X」になった時作業が一番アヤシイとチェックするのが、、、 >でも、何でだろう。フィルターが目詰まりすると、自動車なんかだと >バイパスするんだけど、GSがどうなんでしょうか? 構造的には、中-->外なので、目つまりがするほどのスラッジがあれば、、 ちなみに目詰まりすれば、オイルクラーへの油量が増えると思います。 補足:フィルター外した時にフィルターチューブの奥にOリングが 残っていないか確認した方が良いかもしれません。 (バイク屋さんとか、自分以外の作業で残っている可能性も ありますから) こんな感じにアルミが見えます。黒いのがついていたら、、 http://wanawana.web.infoseek.co.jp/12-Maintenance/32-engine_oil/oil_filter.htm |
▼wanawanaさん: >▼青ちゃんさん: >>▼hiroさん: >可能性が高いのは、フィルターのモデル違い、あるいは、パーツの付け忘れで、 >オイルクラーにいっていないのではないでしょうか? この可能性が大ですね。 チェックしてみた方がよさそうです。 |
▼wanawanaさん: >▼青ちゃんさん: >>▼hiroさん: >可能性が高いのは、フィルターのモデル違い、あるいは、パーツの付け忘れで、 >オイルクラーにいっていないのではないでしょうか? >1、フィルター型番:OX36 >2、蓋側は、シム、ガスケットは使用しない。 > 大小のOリングは使用 ありがとうございます。 HPの画像が大変分かりやすかったです。 確か前回は金属性のガスケットをつけた記憶があります。 (結構前のことでオイル交換後ほとんど乗っていませんでした) 今度フィルタ交換するときは正しい手順でやってみます。 |
>とりあえずオイル交換&フィルタ交換をしてみます。 >それでもだめだったら・・・^_^; オイルフィルター交換してみました。 するとアイドリング近辺(メータ目盛りで1600RPM以下)で オイルプレッシャーワーニングランプが点灯するようになりました。 よくよく確認してみると、今回は金属のシムをつけないで組んだのですが、 必要のないガスケット使用してしまったことが分かりました。 ガスケット1枚の微妙な厚さの影響で変わってくるものなのかどうか 分かりませんが、明日もう一度組みなおしてみようと思います。 ちなみにオイルクーラは熱くなる気配がありませんでした。 |
▼hiroさん: >オイルフィルター交換してみました。 >するとアイドリング近辺(メータ目盛りで1600RPM以下)で >オイルプレッシャーワーニングランプが点灯するようになりました。 100GSに乗ってますやんぶーです。 「オイルプレッシャーワーニングランプ」に反応してしまいました。オイルクーラーに関係ないのですいません。 私のGSもあるとき急に走行中ランプが点いたり消えたりするようになり、 そのうち点灯しっぱなしになりました。(オイル不足か?と心配したりして) ショップに行って点検してもらったら「プレッシャースイッチ」の不良との 診断で、交換しました。 すぐに乗る機会がなく2週後位に乗ったら再び点灯。「なんじゃコリャ?」と 思い自分で再確認したら、プレッシャースイッチからの配線が排気のタイコに触れ 溶けて線が露出してました・・・。 振動でタイコに触れる度ランプが点いていたようです。 |
▼やんぶーさん: やんぶーさんはじめまして。 >すぐに乗る機会がなく2週後位に乗ったら再び点灯。「なんじゃコリャ?」と >思い自分で再確認したら、プレッシャースイッチからの配線が排気のタイコに触れ >溶けて線が露出してました・・・。 >振動でタイコに触れる度ランプが点いていたようです。 うーん。ありがちな事象ですね。早速チェックしてみます。 私の場合、点灯の仕方が チカチカチカという感じで、エンジンの振動に あわせて小刻みに点滅しているように見えましたので、やんぶーさんと同じ ケースかもしれません。 同じGSだけに横レスどころか本命かもしれませんね。 貴重な情報ありがとうございました。 |
>よくよく確認してみると、今回は金属のシムをつけないで組んだのですが、 >必要のないガスケット使用してしまったことが分かりました。 >ガスケット1枚の微妙な厚さの影響で変わってくるものなのかどうか >分かりませんが、明日もう一度組みなおしてみようと思います。 ガスケットをはずすとワーニングランプが点灯しなくなりました。 オイルクーラはストローで息を吹き込むと通っていたので、多分 問題ないと思います。 青ちゃんさん、wanawanaさん、やんぶーさん レスいただきありがとう ございました。 オイル交換後、エンジンのフィーリングがすごく良くなりました。 しばらく乗っていないと、こんなもんかなという感じになってしまう のですね。 オイル管理の大切さを再認識しました。 |
▼hiroさん: >ガスケットをはずすとワーニングランプが点灯しなくなりました。 >オイルクーラはストローで息を吹き込むと通っていたので、多分 >問題ないと思います。 > >青ちゃんさん、wanawanaさん、やんぶーさん レスいただきありがとう >ございました。 良かったですね。 オイルキットにはいろんなガスケットがついててわかりにくいです。(本当に) >オイル交換後、エンジンのフィーリングがすごく良くなりました。 >しばらく乗っていないと、こんなもんかなという感じになってしまう >のですね。 >オイル管理の大切さを再認識しました。 エンジン音も静かになったり、確かに違いはありますよね。 |