Page 332 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ロータープーラーの使い方について。 nejimaki 04/4/22(木) 1:08 ┗Re:ロータープーラーの使い方について。 ををつか 04/4/22(木) 9:25 ┗Re:ロータープーラーの使い方わかりました! nejimaki 04/4/22(木) 23:56 ┗Re:ロータープーラーの使い方わかりました! 七四式 04/4/23(金) 23:42 ┗ダイオードボードの交換等 青ちゃん 04/4/24(土) 0:08 ┗Re:ダイオードボードの交換しました。 nejimaki 04/4/29(木) 17:58 ┗Re:ダイオードボードの交換しました。 青ちゃん 04/4/29(木) 18:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ロータープーラーの使い方について。 ■名前 : nejimaki ■日付 : 04/4/22(木) 1:08 -------------------------------------------------------------------------
青ちゃん様、皆様。 ロータープーラーの使い方につい聞きたいことがあります。 本日400Wキットを注文しました。(高いですね。。。) そこで質問なのですが、以前から「MY R100RS '89」コーナーの http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-b2.html を拝見し、イメージトレーニングに励んでおりますが、 一点「ロータープーラーの使い方」の部分だけイメージできません。 ロータープーラー(ローター抜き取りボルト)は通常の固定ボルトより 長いという構造の様なので、締め込むと、ローターが抜けるのでしょうか? まだ、注文したばかりなので、部品は届いておりませんが、 教えていただけないでしょうか? 色々調べたのですが、この部分だけ、イメージできないのです。 よろしくお願いします。 |
▼nejimakiさん: >一点「ロータープーラーの使い方」の部分だけイメージできません。 >ロータープーラー(ローター抜き取りボルト)は通常の固定ボルトより >長いという構造の様なので、締め込むと、ローターが抜けるのでしょうか? ローターを固定しているネジは、先端部分にネジ山が切ってあり 根元の方は細くなっています。 ローター、クランクシャフトとも、ネジが切って有りますが 固定時には、クランクシャフトのネジ山と固定ネジのネジ山が 噛み合い固定されます。 ローターを固定しているネジを外し、そこに先端部分のネジ山を落した 長いネジを入れて行くと、ローターに切って有るネジ山と噛み合い、 クランクシャフトに切って有るネジ山とは噛み合いませんので クランクシャフトを引き離す様に力が掛かり、ローターが外れます。 言葉で説明すると解り難いですね。模式図を添付します。 |
▼ををつかさん: > 言葉で説明すると解り難いですね。模式図を添付します。 素晴らしいの一言です!! ありがとうございました! とてもよく分かりました、届いたら参考に作業します! |
▼nejimakiさん: >ありがとうございました! >とてもよく分かりました、届いたら参考に作業します! もし、取り付け等でわからなかったら、聞いてください。 (同じ物を、取り付けてますので) 取り付け後、上手く発電していなくて、いろいろ調べた結果、 配線が上手く接続されてませんでした。(おいらだけかな?) おかげで、いろいろ勉強できましたけど。 あと、ステーターハウジングから、カーボンブラシのホルダー をはずす時、ステーターハウジングの正面と裏側からホルダー が固定されています。 ステーターハウジングのいくつかの部分(ボルト部分)に 絶縁させているところがあるので、絶縁物はなくさないように。 ダイオードボードとステーターコイルへの3本の線は、3つの 端子のどこに繋いでもOKです。 本当は、カーボンブラシと押さえバネも一緒に交換したほうが 良かったんだけど、もう遅いか。 お暇なら、ダイオードボードのGNDとステーターハウジングの 固定ボルトから、バッテリーへアーシングすると、効果があるかも。 (後は、セルモータの固定ボルト・ミッションとバッテリー間・ フレームに有る、メインハーネスのGND・シリンダー等も アーシングすると、それなりに効果が有るかもしれません) 一応、やってますが効果は?です。(保険みたいなものかな) |
▼七四式さん: >▼nejimakiさん: http://www.beemers-club.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=838;id=13 ここも参考になるかも。 |
>▼青ちゃんさん: まずは、高性能ダイオードボードに交換いたしました。 時間がないのと、それぞれの効果を体感できるかなと思い ダイオードのみの交換でした。 青ちゃん様のレポートを参考に作業をしましたが、 ダイオードボード交換に4時間程かかりました。。。 あれほどイメージトレーニングしたのにこの結果です。 スキルのなさを痛感します。 僕自身の感想としては、僕のようなスキルのない人間には 1/4と3/8ソケット&レンチ一式は必須かなと思います。 >▼七四式さん: ご助言ありがとうございます。 実際に装着されている方の言葉はとても参考になります。 特に「ダイオードからの3本のコードは何処につないでもよい」の件は参考になりました。 アルファベットのマークどうしを繋ぐには、ワイヤーに負荷がかかりました。 74式様は、高性能レギュレーター(私のは13.8V)に交換済みでしょうか? 高性能レギュレーターを装着すると、チャージランプが点きにくいうことはないでしょうか? 僕の場合発電は良好で、エンジンが暖まると、アイドリング時1000rpmくらいで、消灯つまりアイドリングでは点灯しなくなります。 (イグニッションオンでは点灯しますし、始動時の700rpm〜800rpmでは点灯します) 他のかたの書き込みからすると、通常1500pmp〜から消灯するようですが、 高性能レギュレーターが影響しているのかなと考えています。 あと全くの電気シロートですが、18ahのMFバッテリーのせいなのかな?とも思っています。 謎です。。よろしければ、ご助言いただけないでしょうか? 現在、発電は順調です。 エンジンがスムーズに感じるのは気のせいでしょうか? 次はローター&ステーターの交換です。 |
▼nejimakiさん: >>▼青ちゃんさん: > >まずは、高性能ダイオードボードに交換いたしました。 >時間がないのと、それぞれの効果を体感できるかなと思い >ダイオードのみの交換でした。 >青ちゃん様のレポートを参考に作業をしましたが、 >ダイオードボード交換に4時間程かかりました。。。 4時間頑張りましたね。 >あれほどイメージトレーニングしたのにこの結果です。 >スキルのなさを痛感します。 色々いじって失敗して(しなくても)経験していくと、スムースに行くと思いますよ。 参考書とBBSでの情報入手は大事ですよね。 >僕自身の感想としては、僕のようなスキルのない人間には >1/4と3/8ソケット&レンチ一式は必須かなと思います。 1/4はををつかさんにセルモーター交換の時に教えてもらいましたが、便利な工具ですね。 ダイオードボードをはずすときも助かります。 >僕の場合発電は良好で、エンジンが暖まると、アイドリング時1000rpmくらいで、消灯つまりアイドリングでは点灯しなくなります。 >(イグニッションオンでは点灯しますし、始動時の700rpm〜800rpmでは点灯します) >他のかたの書き込みからすると、通常1500pmp〜から消灯するようですが、 >高性能レギュレーターが影響しているのかなと考えています。 僕も何時ごろかはわかりませんが1000rpm位で消えていますよ。 気にしなくていいと思います。 |