Page 333 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ホットワイヤーについて教えてください ナカ 04/4/27(火) 0:23 ┣Re:ホットワイヤーについて教えてください ををつか 04/4/27(火) 7:14 ┃ ┗Re:ホットワイヤーについて教えてください 青ちゃん 04/4/27(火) 12:45 ┃ ┗Re:ホットワイヤーについて教えてください ナカ 04/4/27(火) 17:41 ┣Re:ホットワイヤー 否定派の意見 wanawana 04/4/27(火) 9:49 ┃ ┣Re:原文のありか wanawana 04/4/27(火) 10:28 ┃ ┣Re:ホットワイヤー 否定派の意見 ををつか 04/4/27(火) 12:26 ┃ ┗Re:ホットワイヤー 否定派の意見 ナカ 04/4/27(火) 19:03 ┃ ┗Re:ホットワイヤー 否定派の意見 wanawana 04/4/27(火) 21:06 ┃ ┗Re:ホットワイヤー 否定派の意見 ナカ 04/4/27(火) 21:55 ┃ ┗Re:プラズマブースターへのどうでも良い突っ込み wanawana 04/4/27(火) 23:48 ┃ ┗Re:プラズマブースターへのどうでも良い突っ込み ナカ 04/4/28(水) 13:36 ┣Re:ホットワイヤーについて教えてください 七四式 04/4/27(火) 22:05 ┃ ┗Re:ホットワイヤーについて教えてください ナカ 04/4/28(水) 13:41 ┗みなさま情報ありがとうございました。結果報告 ナカ 04/4/29(木) 23:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ホットワイヤーについて教えてください ■名前 : ナカ ■日付 : 04/4/27(火) 0:23 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、モノサスR100RTに乗って1か月もたたない新米のナカと申します。 購入前からこのHPでいろいろと情報を收集させていただいていました。 実はこれが初めてのバイクなのですが、やる気になれば自分でいじれる 学生の財布にやさしいバイクだと前向きに考えています(笑) 今回はホットワイヤーについて噂を聞きましたので、御意見をお聞かせ いただければと思い、投稿しました。 ホットワイヤーを使うとイグニションコイルから電流を無理やり 引っ張ってくるので(?)IGコイルに負担がかるから、やめておいたほうがよいというものなんですが(噂の出所はバイク屋です)そのようなことは有りうるのでしょうか?? ノロジーのHPでは質問コーナーで、ディストイビューター・IGコイルには影響が全くないと書いているのですが・・・ みなさまの御意見をお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。 古いBBSに間違えて書き込んでいました。管理人様申し訳有りませんでした。 |
▼ナカさん: > ホットワイヤーを使うとイグニションコイルから電流を無理やり >引っ張ってくるので(?)IGコイルに負担がかるから、やめておいたほうがよいというものなんですが(噂の出所はバイク屋です)そのようなことは有りうるのでしょうか?? > ノロジーのHPでは質問コーナーで、ディストイビューター・IGコイルには影響が全くないと書いているのですが・・・ ノロジーホットワイヤーに関しては議論百出ですね。 装着したら、低速トルクが出た、特定の回転域に 振動が出た、効果は全く感じられなかった、等々です。 仕組みはプラグの電極間にコンデンサーを噛ませた構造ですので 他の機構への影響はあまり出ないと思います。 IGコイルの出力とアースの間に容量を持たせ、「積分回路」を 構成して、IGコイルの鋭い出力を鈍らせ、少しでも放電時間を 伸ばす様に働いているのだと思います。 私は、コードをシールドする事になるから、ノイズの放射が減るの ではなんて思ってます。 お店で購入すると結構なお値段ですので、ここの管理人さんの 様に自作して見ても良いかもしれませんね。 自作のしかたは、このサイトのMY R100RSのページに 載ってます。 |
▼ををつかさん: >▼ナカさん: > お店で購入すると結構なお値段ですので、ここの管理人さんの > 様に自作して見ても良いかもしれませんね。 > 自作のしかたは、このサイトのMY R100RSのページに > 載ってます。 僕も自分でははっきり効果を確認してませんが、火花の大きさ(見た感じ)はよくなってると思います。 ためしに私の作ったのをお貸ししましょうか? |
ををつか様、あおちゃん様 レスありがとうございます。どうも10年以上プラグコードを交換していないらしく 社外に交換しようと考えているのですが、低抵抗型のものにするかノロジーにするか 悩み中です。懐具合が寂しい場合は自作もやってみようかと思います。 現在古いプラグコードなので何に交換しても良くなる気がしますが・・・ あおちゃんさん、ご親切にどうもありがとうございます。 しかし札幌住まいなので郵送となると何かと大変かと思いますので、ご好意だけありがたく頂戴させていただきます。東京近辺なら喜んで飛んで行くのですが(笑い) 現在走行距離5000キロでまだまだこれからなのですが、走っていない分バイク屋 もいいかげんなメンテしかしていないらしく、これからいろいろ整備していこうと思っています。始動性が悪いのでとりあえず進角・タペット・キャブOHやってみる予定です。 また質問させていただくことがあると思いますが、よろしくお願いいたします。 |
▼ナカさん: 採用するかどうかは、各人の判断だと思います。 しかしながら、否定派の意見を少ないので参考の為に、 記述されているHPを、、、 海外の雑誌とかの記事を翻訳されて、記載されている様です。 (海外の記事だから信用するという訳ではないのですが、 日本国内のオートバイ雑誌のテストレポートよりは信頼 に値すると思います) 文中での「オーバロード」とは、なんらかの問題で、プラグで スパークが行われなかった場合には、問題を起こし易いとの意味だと 思います。 ノロジー・コードのコンデンサー容量がどの程度かは知りませんが、 放電時間間隔が長くなる傾向はあると思います。(−)として、 最大電圧値は低下すると思いますが、 ノロジーとか、スプリットファイヤとか http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/foreign/truth.html (マグネカー・レースワイヤの比較広告の内容だそうです) その他のFAQ http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/foreign/faq.html TOP PAGE http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/ ちなみに、私は、テイラー、NGK(単なる太い銅線)を使用していますが、 特に問題は発生していません。 テイラー(ほぼ新品)--> NGK に変更した 場合には、特に性能向上は感じませんでした。 (イグニッション・システムを 変更し、(フェライト・コアのコードは使用するなとの指定で交換したのですが) 古いコードから新しいコードに交換するのであれば、どんなコードでも 調子が良くなると思います。 個人的なお奨めは、 1、バッテリー〜ミッションのGND線の新規作成 2、ダイナ・コイルへの交換(2次側の電圧があがる。 コイルが問題あるバージョンなら、なおさら) |
原文はココです。 http://www.magnecor.com/magnecor1/main.htm の The Truth About Ignition Wire Conductors のページ |
▼wanawanaさん: >文中での「オーバロード」とは、なんらかの問題で、プラグで >スパークが行われなかった場合には、問題を起こし易いとの意味だと >思います。 > >ノロジー・コードのコンデンサー容量がどの程度かは知りませんが、 >放電時間間隔が長くなる傾向はあると思います。(−)として、 >最大電圧値は低下すると思いますが、 > IGコイルからの最大電圧は下がりますが、放電開始電圧は 変わりません。 最大電圧が下がった分のエネルギーが放電持続時間に行くと 考えられます。 >ノロジーとか、スプリットファイヤとか >http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/foreign/truth.html >(マグネカー・レースワイヤの比較広告の内容だそうです) > >その他のFAQ >http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/foreign/faq.html >TOP PAGE >http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/ ↑良い、HPですね、ブックマークしました。 ただ、翻訳があれなんで、読むのが大変ですね。 ノロジー批判の中に出てくるオーバーロードってのは プラグコードの劣化により容量が抜けリークする 事ではないでしょうか。 実際問題として、ノロジーのプラグコードの芯線と外を 覆う網線との距離は数mmしかありませんので、コードの 被覆の絶縁体が劣化したら、プラグで飛ぶはずの電気が こちらに流れてしまいますよね。 私も、自作のノロジーもどきを付けていますが 効果に関しては懐疑的です、外すのが面倒くさいので 付けっぱなしにしているのが現実です、 どちらかと言うとEMI対策のシールドに成るかな なんて考えています。 |
wanawana様 ご意見ありがとうございます。リンク読ましていただきました。 これを読むと高価なものを買うよりお手ごろ価格を定期的に交換 するほうが良いようですね。マルチスパークさせるシステムは レースで使われているようですが興味でてきました(プラズマブースター) フェライト・コアのコードはどのような欠点があるのでしょうか? >1、バッテリー〜ミッションのGND線の新規作成 >2、ダイナ・コイルへの交換(2次側の電圧があがる。 > コイルが問題あるバージョンなら、なおさら) グランド線の新規作成とはアーシングと考えてよろしいのでしょうか? IGコイルは問題があるバージョンかどうか調べてみます。 ダイナにするか軽自動車からの流用にするかも考えなきゃですね。 質問ばかりですみません、よろしくお願いします。 >1、バッテリー〜ミッションのGND線の新規作成 >2、ダイナ・コイルへの交換(2次側の電圧があがる。 > コイルが問題あるバージョンなら、なおさら) |
▼ナカさん: ▼ナカさん: >マルチスパークさせるシステムは >レースで使われているようですが興味でてきました(プラズマブースター) > フェライト・コアのコードはどのような欠点があるのでしょうか? 私のは、CDI+Multi_Spark なので、フェライト・コアのケーブルは使うなと 明記されています。 添付した模式図みたいな感じだと思います。 (デフォルメ、一部は説明の為、端折ってます。 一部はウソも入ってます) プラズマブースター(SUN電子?)は良く知りません。 基本的には、電圧を上げなければ意味が無いので、コイルの指定(1次の耐電圧、1次側/2次側電圧比)がされていないイグニッション・ブースターには、「?」を感じます。 >グランド線の新規作成とはアーシングと考えてよろしいのでしょうか? >>1、バッテリー〜ミッションのGND線の新規作成 そのとおりです。 ただ、いわゆるアーシングでGND線を追加する前に、 今のGND線を「新規に作成したGND線」に交換するだけで良いと思います。 現在のGND線の端子部(線のカシメ部)が黒ずんでいたり、粉を吹いていたり、 緑青を吹いていたりすると、ここでの抵抗値が増えていると思います。 また、古い線そのものも硬化しているので、振動で切れたりする心配をとか 無くす為 の2点で交換をお奨めします。 |
▼wanawanaさん: 添付ファイルの一番下の図はホットワイヤーに代表されるコードのですよね? 図で考えるとわかりやすかったです。 CDIについて勉強不足でした。過去ログを見直してみます。 早速明日にでもGND線をチェックしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。 プラズマブースターです→ttp://www.okadaprojects.com/Booster.htm |
▼ナカさん: >▼wanawanaさん: >添付ファイルの一番下の図はホットワイヤーに代表されるコードのですよね? そのとおりですが、否定派の一人が作成した図なので、、、そこの所は、、、 >プラズマブースターです→ttp://www.okadaprojects.com/Booster.htm ついでなので、ここのMulti Spark の波形はおかしいです。 エンジン回転数が提示されていないので、しかとはいえませんが、、 通常、スパークの波形は、こんな感じだと思います。 http://www.autoexe.co.jp/products/EARTHING/kotowari.html http://www14.big.or.jp/~g-abe/factory/fac_oth.htm (すみません。波形を書こうと思ったのですが、ビールが、、 で、無断借用?です) 1mSec~2mSecの放電時間が提示されています。 このオシロスコープのスケールは、縦軸:2kV/div、横軸:100μSec/div なので、放電開始〜放電区間が網羅されているはずですが、 波形の形そのものが、理解できません。 CDI_Multi-Spark では、 3,000rpm までは、回転角6度ぐらいのあいだに 3つの放電を実施します。 プラズマブ−スターのCurrent Increase の波形の横軸の単位は不明ですが、 この波形での効果は極小だと思います。(もっと言えば、全然、意味が無い) |
▼wanawanaさん: 電気関係には弱いのでしっかり図を見ていなかったです。 >1mSec~2mSecの放電時間が提示されています。 >このオシロスコープのスケールは、縦軸:2kV/div、横軸:100μSec/div 横軸100μSなので図の全区間で1mSec分ですよね。 >なので、放電開始〜放電区間が網羅されているはずですが、 http://www.autoexe.co.jp/products/EARTHING/kotowari.htmlのグラフの 前半分に該当するとは考えられないのでしょうか? >波形の形そのものが、理解できません。 イグニションコイルからの入力ではないのかもしれないですね。 CDIからの出力はこのようにはならないのでしょうか?←見つけられませんでした。 >CDI_Multi-Spark では、 3,000rpm までは、回転角6度ぐらいのあいだに >3つの放電を実施します。 >プラズマブ−スターのCurrent Increase の波形の横軸の単位は不明ですが、 >この波形での効果は極小だと思います。(もっと言えば、全然、意味が無い) 図を理解できないです、すみません。勉強しなければ 汗 |
▼ナカさん: はじめまして、七四式です。 > 実はこれが初めてのバイクなのですが、やる気になれば自分でいじれる >学生の財布にやさしいバイクだと前向きに考えています(笑) 逆に、いじり易くてお金がかかる場合もありますよ。(笑) しかも、電装品がやられると痛いですよー。 ノロジーは、使用していますが、OH直後に導入しその後、 ダイナコイルを入れてしまったので、効果は???ですね。 特に、OH後でエンジンがなじんでいない不安定な状態だった ので、どっちの効果が出ているのか判らない状態でした。 今では、ただのプラグコードとしか見ていません。 車両の状態により、効果がわからない場合もあります。 取付けて、確実に効果があったのは、400WキットとDYNAIIIでした。 |
七四式さんはじめまして ダイナつけてらっしゃる方多いですよね。 僕も付けようかと悩んでいます。 対策品かどうかまだ調べてないのでまずは調べなければ。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 |
値段と相談した結果、永井電子のウルトラシリコンプラグコードをとりつけました。 2本で7000ちょいくらいでした。 10年以上まえのコードからの交換だったので当然といえば当然なのですが、 始動性がよくなり、アイドリングが安定、低速トルクも大きくなりました。 アドバイスしてくださった皆様、ありがとうございました。 プラグコード取り付け時に確認したところ、イグニッションコイルは対策品ではなかった ようです・・・青ちゃんの交換前のイグニッションコイルの写真と同じでした。 初年度登録平成3年だったので対策品かなと思ってたので(根拠ないですね)ちょっと ショックです。 |