Page 324 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アーテの調整 てんとう虫 04/4/11(日) 18:21 ┗調整後 てんとう虫 04/4/11(日) 18:26 ┣Re:私も資料を 青ちゃん 04/4/11(日) 19:40 ┗Re:調整後 アトム 04/4/12(月) 15:51 ┗Re:調整後 ををつか 04/4/12(月) 17:24 ┗Re:調整後 アトム 04/4/12(月) 20:35 ┗Re:調整後 ををつか 04/4/12(月) 22:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アーテの調整 ■名前 : てんとう虫 ■日付 : 04/4/11(日) 18:21 -------------------------------------------------------------------------
アーテ 日本サスのブレーキ調整しましたので画像アップします 白いラインは スペシャルツール(白墨)です この一枚目が ラインを引いたところです その後 軽くブレーキをかけて手で回して(一人では無理ですが) パッドとのあたりを 白墨の削れかたから判断するしかないようですね |
こちらが調整後です ブレーキ下の 19ミリボルトをはずし 中の偏心カムを 回してなるべく白墨のラインが均一に削れるように調整しました タッチが ずいぶん違います 先日スプリングを交換後調整しておりませんのでかなり狂ってました ちなみに偏心カムは ボルトをねじこんで 引っ張れば抜けます ご参考になれば・・・・・・・・・・・・・・・ |
▼てんとう虫さん: >ご参考になれば・・・・・・・・・・・・・・・ブレーキ下の 19ミリボルトをはずし 中の偏心カムを 回してなるべく白墨のラインが均一に削れるように調整しました 二本サスのメンテ方法は少ないのでありがたい情報ですね。 私も古い資料があったので載せておきます。 |
▼てんとう虫さん: >タッチが ずいぶん違います この調整で、タッチがどのように変わったのか、 具体的にお教えいただければ幸いです。 軽いタッチでも効きが良くなったのでしょうか? 私のR100(二本サス)のFブレーキの効きが 今一なので、この調整で良くなるようであれば トライしてみようかなと思った次第です。 |
▼アトムさん: >私のR100(二本サス)のFブレーキの効きが >今一なので、この調整で良くなるようであれば >トライしてみようかなと思った次第です。 アトムさんの二本サスって、Fブレーキがブレンボの 黒い御結び型のヤツじゃありませんでしたっけ? ブレンボだとこの調整はありませんよ。 アトムさんには、ブレンボ用のパッドを渡した事が 有るような記憶があります、それともその後、買い替えた? |
▼ををつかさん: ご無沙汰しています。 転勤に伴い、東京にR100持ってきましたので、よろしく。 > アトムさんの二本サスって、Fブレーキがブレンボの > 黒い御結び型のヤツじゃありませんでしたっけ? そうです。 > ブレンボだとこの調整はありませんよ。 アリャ、お恥ずかしい。 > アトムさんには、ブレンボ用のパッドを渡した事が > 有るような記憶があります、それともその後、買い替えた? ををつかさんの秘密基地にお邪魔したときにいただきました。 その節はお世話になりました。 その後取り替えてみたのですが、あまり変わり映えせず、 もったいないので(笑)、また元に戻してあります。 その後、不具合(リアブレーキ内へのデフギアオイル漏れ等)を 直す程度で、車検時も最低限の点検整備をしていただけなので、 暇を見て専門店で各部を診てもらおうかなどと考えているところです。 OBCの方々にご指導いただいて自分で・・等とも考えることが なくもないのですが、自信がありません。 |
▼アトムさん: > >その後取り替えてみたのですが、あまり変わり映えせず、 >もったいないので(笑)、また元に戻してあります。 > フロントブレーキの利きの悪さは、キャリパーとマスター のオーバーホールが必要ですかね。 東京で落ち着いたら、また、走りに行きましょう。 |