Page 325 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日の整備って言うかとほほと言うか ををつか 04/4/13(火) 21:58 ┣Re:今日の整備って言うかとほほと言うか 青ちゃん 04/4/13(火) 22:05 ┃ ┗Re:今日の整備って言うかとほほと言うか ををつか 04/4/13(火) 23:31 ┗Re:今日の整備って言うかとほほと言うか kuwauser=paranoia#1 04/4/13(火) 23:54 ┣Re:今日の整備って言うかとほほと言うか ををつか 04/4/14(水) 7:27 ┃ ┗Re:今日の整備って言うかとほほと言うか ひげ爺(R100R) 04/4/14(水) 11:58 ┃ ┗Re:今日の整備って言うかとほほと言うか ををつか 04/4/14(水) 19:53 ┗Re:プラグの比較 青ちゃん 04/4/14(水) 21:17 ┗Re:プラグの比較 OTTO 04/4/14(水) 21:41 ┗Re:プラグの比較 青ちゃん 04/4/14(水) 22:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今日の整備って言うかとほほと言うか ■名前 : ををつか ■日付 : 04/4/13(火) 21:58 -------------------------------------------------------------------------
R100の点火プラグの熱価は、NGKだと7番だと 思いこんでいて(ボッシュだと7番) ずっと7番をつけていた、そして何時もプラグが 煤けているので、キャブのセッティングを弄ってた。 先日、m氏と話をしていて、NGKだと6番が 標準と言うことを知った。 今日、カーショップでBP6ESを購入し、付け替えて 数十キロ走って電極を見た所、奇麗なきつね色に焼けてる。 あー、いままでのキャブセッティングの苦労は何だった んだー。 この6番で暫く走って、キャブを詰めなくちゃ。 ちなみに現在のキャブのセットは、ミクニTM38mm パイロット22.5 メイン160、クリップ下から2段目 |
▼ををつかさん: > R100の点火プラグの熱価は、NGKだと7番だと > 思いこんでいて(ボッシュだと7番) > ずっと7番をつけていた、そして何時もプラグが > 煤けているので、キャブのセッティングを弄ってた。 > > 先日、m氏と話をしていて、NGKだと6番が > 標準と言うことを知った。 でも、6番が丁度いい焼け具合だってわかってよかったね。 夏場は又7番がいいかもしれないから、焼け具合をみて取り替えるといいのかな? 僕のは、圧縮比も高いので7番が丁度いいみたいです。 |
▼青ちゃんさん: >夏場は又7番がいいかもしれないから、焼け具合をみて取り替えるといいのかな? >僕のは、圧縮比も高いので7番が丁度いいみたいです。 > そうですね、 私の走り方が1時間以下の町中乗りが多いので その辺も考慮して行かないと不味いですね。 TMのセッティングも、青ちゃんの頃に比べ メインで5番、パイロットで7.5番落して 薄くしています。 これで少しはピストンヘッドに付くカーボンが減れば 良いのですが。 |
▼ををつかさん: > R100の点火プラグの熱価は、NGKだと7番だと > 思いこんでいて(ボッシュだと7番) > ずっと7番をつけていた、そして何時もプラグが > 煤けているので、キャブのセッティングを弄ってた。 > > 先日、m氏と話をしていて、NGKだと6番が > 標準と言うことを知った。 ついでに番手の数字も昇順/降順が逆ですよ〜。って、ををつか屋さんは知ってるか…。(笑)みなさーん。 ついでに…レーシングとかプロジェクションでない電極のを使うとパンチ落ちますよ〜。 |
▼kuwauser=paranoia#1さん: >ついでに番手の数字も昇順/降順が逆ですよ〜。 ボッシュとNGKでは数字の増減が逆ってのは 知ってた。 昔ッからバイクのエンジンは空冷で回転数が 高いから、7番とか8番を使う物って感覚が 有って、それでなんとなく7番を使っていたのね。 思い返して見れば、見せてもらった他人のR100は みんな6番付けてたよな。 *今、油温計をつけてオイルの温度を測ってるけど 気温が10℃上がると油温も10℃上がるんで 真夏の30℃を越えた世界が怖いです。 |
▼ををつかさん: お世話になります。 > *今、油温計をつけてオイルの温度を測ってるけど > 気温が10℃上がると油温も10℃上がるんで ををつかさん温度計はドレンプラグ改それともレベルスティックのどちらで 測ってますか? 本当は案外上がってるみたいですよ!! 小生はレベルスティックで底に当たる手前に、HPNのサーモを付けた時は 110℃ほど上がってましたが改造(スペーサーを入れて)して少し早めの開くよう にしてからは100℃前後で安定してます。 > 真夏の30℃を越えた世界が怖いです。 今がこんな感じだと又110℃以上に上がってる感じですね(夏場を迎えてオ イルクーラーの電動冷却ファンを準備してます)。 |
▼ひげ爺(R100R)さん: > ををつかさん温度計はドレンプラグ改それともレベルスティックのどちらで >測ってますか? 本当は案外上がってるみたいですよ!! > 現状はドレンプラグに埋め込んだセンサーから取ってます。 エンジン内のオイルの最高温度で無い事は重々承知しています。 ドレンプラグは、金属ですので、オイルの温度よりエンジンケースの 温度の影響を多く取ってる筈ですし、オイルパンの一番熱いオイルが 戻ってくるだろう場所から遠い事場所であるわけです。 また、センサー自体も自身のリード線が一番の熱の供給源に なりますから、オイルの中に漬かってると言ってもどこまで オイル温を反映しているかは未知数です、でも傾向は測れます もんね。 オイルステックを改造したセンサーを作ったのですが、メーター部分 を作って居ないので、装着出来ていません。 熱電対をピストン裏とか、排気バルブのステムとかに取り付けて どの位の温度になってるか測って見たいですね。 |
▼kuwauser=paranoia#1さん: >ついでに番手の数字も昇順/降順が逆ですよ〜。って、ををつか屋さんは知ってるか…。(笑)みなさーん。 知りませんでしたので、検索してみました。 これを見て納得です。 http://www.denso.co.jp/PLUG/general/type.html >ついでに…レーシングとかプロジェクションでない電極のを使うとパンチ落ちますよ〜。 このプロジェクションというのがわかりません。 ご教授ください。 |
▼青ちゃんさん: >このプロジェクションというのがわかりません。 >ご教授ください。 BPのPで電極突出型のことでしょう。 |
▼OTTOさん: >▼青ちゃんさん: >>このプロジェクションというのがわかりません。 >>ご教授ください。 > >BPのPで電極突出型のことでしょう。 Pというのはそういう意味だったんですか? |