Page 323 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ローター断線!どなたか余分にお持ちじゃないでしょうか? 写真屋 04/3/15(月) 14:38 ┣Re:ローター断線!どなたか余分にお持ちじゃないでしょうか? 七四式 04/3/15(月) 16:27 ┃ ┗Re:ローター断線!どなたか余分にお持ちじゃないでしょうか? 写真屋 04/3/15(月) 20:15 ┃ ┗Re:ローター断線!どなたか余分にお持ちじゃないでしょうか? 青ちゃん 04/3/15(月) 21:47 ┃ ┗Re:ローター断線!どなたか余分にお持ちじゃないでしょうか? 写真屋 04/3/17(水) 20:29 ┃ ┗Re:ローター断線!どなたか余分にお持ちじゃないでしょうか? 七四式 04/3/18(木) 23:31 ┣結果ご報告 写真屋 04/3/30(火) 11:52 ┃ ┗Re:結果ご報告 青ちゃん 04/3/30(火) 22:52 ┃ ┗ローター 大阪の熊さん 04/3/31(水) 10:14 ┗Re:ローター断線!どなたか余分にお持ちじゃないでしょうか? nejimaki 04/3/31(水) 19:21 ┣Re:ローター断線! 七四式 04/4/1(木) 22:45 ┃ ┗Re:ローター断線! nejimaki 04/4/2(金) 14:33 ┃ ┗Re:ローター断線! 七四式 04/4/3(土) 9:29 ┃ ┗Re:400W化 nejimaki 04/4/3(土) 15:57 ┃ ┣Re:400W化 ををつか 04/4/3(土) 19:12 ┃ ┗Re:400W化 ひげ爺(R100Rミスティック) 04/4/3(土) 21:03 ┃ ┣Re:400W化 青ちゃん 04/4/3(土) 22:31 ┃ ┗Re:400W化 ををつか 04/4/3(土) 22:51 ┃ ┗Re:400W化 ひげ爺(R100Rミスティック) 04/4/3(土) 23:29 ┃ ┗Re:400W化 ををつか 04/4/4(日) 8:54 ┃ ┗ちょっと訂正 ををつか 04/4/4(日) 14:44 ┣充電しない件 青ちゃん 04/4/2(金) 6:46 ┃ ┣Re:充電しない件 nejimaki 04/4/2(金) 14:41 ┃ ┗Re:充電しない件 いっさ 04/4/6(火) 21:33 ┃ ┣Re:充電しない件 青ちゃん 04/4/6(火) 22:15 ┃ ┃ ┗Re:充電しない件 いっさ 04/4/6(火) 22:51 ┃ ┗Re:充電しない件 ををつか 04/4/6(火) 23:16 ┃ ┗Re:充電しない件 いっさ 04/4/7(水) 20:24 ┃ ┗Re:充電しない件 ををつか 04/4/7(水) 20:52 ┃ ┗Re:充電しない件 いっさ 04/4/7(水) 21:28 ┃ ┗Re:充電しない件 ををつか 04/4/7(水) 22:12 ┃ ┗Re:充電しない件 いっさ 04/4/7(水) 23:04 ┃ ┣Re:チョット余談ですが! ひげ爺(R100Rミスティック) 04/4/7(水) 23:49 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re:チョット余談ですが! ひげ爺(R100R) 04/4/8(木) 9:48 ┃ ┃ ┣私のテスター 青ちゃん 04/4/8(木) 11:21 ┃ ┃ ┃ ┗Re:私のテスター 青ちゃん 04/4/8(木) 22:26 ┃ ┃ ┗Re:こんなものが有ります! ひげ爺(R100R) 04/4/8(木) 13:52 ┃ ┃ ┗Re:タイプは! ひげ爺(R100R) 04/4/8(木) 13:57 ┃ ┗安いの二つ買って ろど 04/4/8(木) 18:25 ┃ ┗Re:安いの二つ買って いっさ 04/4/8(木) 21:07 ┗Re「電圧計が12Vよりあがらず、ジェネレーターランプが点灯しない」の件 nejimaki 04/4/10(土) 20:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ローター断線!どなたか余分にお持ちじゃないでしょうか? ■名前 : 写真屋 <ties@co.email.ne.jp> ■日付 : 04/3/15(月) 14:38 -------------------------------------------------------------------------
ご無沙汰してます。忘れた頃に帰って来る大阪の写真屋です。 先週、突然電圧計の針が真ん中やや左から上がらなくなりました。チャージランプもつきません。 で、昨日、大阪の熊さんにヘルプして頂き、おかめを外して発電系統をチェックしてみました。メーター内の球切れからずっと順を追ってチェックしていった結果、どうやらローターが怪しいぞ、ということになり、外してみるとやはり断線してました。一応、修復が可能かどうかじっくりと調べてみる予定では有りますが、どうも修復の可能性は非常に低いように思います。 そこで皆様にお願いなのですが、予備のローターを余分にお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか?もしいらっしゃったら、ご一報頂ければ有難いのですが。 ヤフオク等色々当たってみたのですが、該当パーツは見つからず、藁にすがる思いでこちらに書込ませて頂きました。いい時季に乗れなくて悲しーです。どうぞよろしくお願い致します。 |
▼写真屋さん: どうも、七四式です。 ロータの断線、大変ですね。僕の場合、遠出の帰りに気づいて、 ひやひやで高速で帰ってきましたが。 結局僕は、大金をはたいて400W化しちゃいましたが。 ロータの件ですが、以前に、R90Sに装着されていた物なら あります。ですが、これと写真屋さんのに付くかは不明です。 (一種類しか無いみたいで、付くと思いますが...) ただ、導通の確認は取れましたが、写真屋さんの物より 古いもので、いつ断線が再発してもおかしくない物です。 切れたやつと交換してもいいですけど。 僕の車両は、400w化で専用?のロータに変えたんで、多分 ノーマルのロータは、今後使用しない(出来ない?)と思います。 どうでしょう。 あとは、高いですが、400w化って言う方法もありますけど。 ヤフオクには、出てるみたいですよ。 いろいろ(取り付け工具とか)付いているみたいですが。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h6492618 ビーマさんだと、中古品がありますね。 発見!! ビーマさんに、LED化したテールランプが販売されていました。 |
七四式さん 写真屋です。お返事有難うございます。 >ロータの断線、大変ですね。僕の場合、遠出の帰りに気づいて、 >ひやひやで高速で帰ってきましたが。 僕は会社への行き道で異変に気付き、できるだけ電気を使わない様に気を付けながら一日を乗り切りました。夜道でも極力ポジションランプだけで走ったりして。危ないはなしです。 >ロータの件ですが、以前に、R90Sに装着されていた物なら >あります。ですが、これと写真屋さんのに付くかは不明です。 >(一種類しか無いみたいで、付くと思いますが...) >ただ、導通の確認は取れましたが、写真屋さんの物より >古いもので、いつ断線が再発してもおかしくない物です。 >切れたやつと交換してもいいですけど。 ほんとうに有難いお申し入れです!ご親切こころより感謝します。 もし互換性があるのなら、是非お願いしたいところですが、どうなんでしょうね。 又、なにが原因でコイルが断線しちゃったのか、交換の前にそのへんも探っておかないと、付け替えたはいいが又断線、というケースも考えられますね。 R90SとモノサスのR100RTのローター、互換性あるんでしょうか?ご存じの方、いらっしゃったら教えて下さい。 >ヤフオクには、出てるみたいですよ。 >いろいろ(取り付け工具とか)付いているみたいですが。 >http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h6492618 > >ビーマさんだと、中古品がありますね。 どっちも結構いい値してるんですよぉ。ビンマーにはちょっと手が出しずらい。 >発見!! >ビーマさんに、LED化したテールランプが販売されていました。 あっ、これいいなー。 |
▼写真屋さん: >もし互換性があるのなら、是非お願いしたいところですが、どうなんでしょうね。 互換性ですが、パーツリストを見ると同じでした。 (12 31 1 244 642) ステーターの内径は年代によって異なるものがあると聞いたことがありますがローターは聞いたことがないので大丈夫だとおもいます。 >又、なにが原因でコイルが断線しちゃったのか、交換の前にそのへんも探っておかないと、付け替えたはいいが又断線、というケースも考えられますね。 いえいえ、これは切れると思った方が良いかと思います。 それより、198さん等で安く手に入ったら予備品としておくのが一番かなと思いますよ。僕も198さんで3000円で購入したものを使ってます。 関西でローターリビルド名人がいらっしゃるのですが、見てないかな? motobinsが利用できるといいのですが。 社外品ですが本体のみ45ポンドです。 |
▼青ちゃんさん: 情報有難うございます。 互換性有りですね!それは嬉しいお話です! また断線する可能性有りのようですが、今の状態ではどうしようも無いので、 まずは七四式さんの有難いお申し入れに甘えさせて頂いてローターをお譲り 頂き、その上で発電系統に注意しつつ、リーズナブルな予備部品のゲットに 励む、ということにしようと思います。 いつも親切に声をかけて下さり、ほんとうに有難うございます。 七四式さん というわけでして、お申し入れを有難く受けさせて頂きたいのですが、どう すればいいでしょう?お手数をお掛けしますが、私宛に直接メールを頂けま すでしょうか?詳しい事をご相談申し上げたいので。 よろしくお願い致します。 |
▼写真屋さん: >七四式さん >というわけでして、お申し入れを有難く受けさせて頂きたいのですが、どう >すればいいでしょう?お手数をお掛けしますが、私宛に直接メールを頂けま >すでしょうか?詳しい事をご相談申し上げたいので。 >よろしくお願い致します。 一応、メールでも連絡しましたが、本日、ロータと交換用の工具と共に 送りましたので。(土曜日には、届くはずです) |
まいど写真屋です。結果のご報告させて頂きます。 七四式さんから譲って頂いたローターは先週の日曜日(21日)に熊さんのヘルプのもと無事交換。その後注意しながら通勤3往復使用して経過確認。今の所まったく問題なく(っていうか前のより安定してるみたいな感じすらします。電圧計の動き具合の印象ってだけですが^^;)機能しています。まずは一安心ですが、みなさんの助言通り今の内にスペアの確保をしておきます。 七四式さん、熊さん、青ちゃん、色々お世話になり本当に有難うございました。お陰さまで春の一番気持ちいー時季に乗ることができて嬉し〜!。 |
▼写真屋さん: >まいど写真屋です。結果のご報告させて頂きます。 >七四式さんから譲って頂いたローターは先週の日曜日(21日)に熊さんのヘルプのもと無事交換。その後注意しながら通勤3往復使用して経過確認。今の所まったく問題なく(っていうか前のより安定してるみたいな感じすらします。電圧計の動き具合の印象ってだけですが^^;)機能しています。まずは一安心ですが、みなさんの助言通り今の内にスペアの確保をしておきます。 良かったですね、 いつも熊さんの手助けがあっていいですね。 熊さんご苦労さまです。 >七四式さん、熊さん、青ちゃん、色々お世話になり本当に有難うございました。お陰さまで春の一番気持ちいー時季に乗ることができて嬉し〜!。 僕も安い出物があったら連絡しますね。 |
皆さん、ご無沙汰です。 >>七四式さん、熊さん、青ちゃん、色々お世話になり本当に有難うございました。お陰さまで春の一番気持ちいー時季に乗ることができて嬉し〜!。 >僕も安い出物があったら連絡しますね。 写真屋さんの取り替えたローター、分解してみました、内部コイルの焼損に因る断線 なぜ焼損したのか?少し疑問が残ります。 ローターは七四式さんに無理を言って頂いたのです、このシャフト部分を流用して 永久磁石を取り付ける準備をしてました、しかし失敗、クランク側の外部に傷を付けてしまい、加工失敗。(オイルシールに接触する部分) 何方か、断線で修理の出来ないローターが有れば譲って下さい。 アイドリング状態で充電出来る様ーにしたいのです。 |
皆様、写真屋さま はじめまして。 R100CSを最近手にいれました、nejimakiと申します。 購入以前から、このホームページを見て イメージトレーニングに励んでおりました。(1年以上。。。) 今回初めて投稿させていただきます。 僕のR100CSも >突然電圧計の針が真ん中やや左から上がらなくなりました。チャージランプもつきません。 という状態になりました。 しかし、30分程走行したり、高速を走行すると、電圧は上がるようになります。 (チャージランプもたまに正常に作動) 症状がよく似ているのですが、 写真屋様も たまに正常に作動することはありましたでしょうか? 断線している、ローターも走行すると繋がる事もあると聞きました。 参考にご返事いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 いま僕のR100CSはバイク屋にてチェックしてもらっています。 (まだ返事ないです) 追伸 今度僕も会員に登録させて頂きたいと思っております。 よろしくお願いいたします。 |
▼nejimakiさん: >皆様、写真屋さま > >はじめまして。 >という状態になりました。 >しかし、30分程走行したり、高速を走行すると、電圧は上がるようになります。 >(チャージランプもたまに正常に作動) > >症状がよく似ているのですが、 >写真屋様も >たまに正常に作動することはありましたでしょうか? >断線している、ローターも走行すると繋がる事もあると聞きました。 始めまして、七四式です。 たまに、正常に充電されと言う事は、走行中にローターにかかる 遠心力で切れていた線や接触が繋がるという状態だと、と思われます。 ですが、その状態もいつまで続くか判らないので、早めに対処 された方が良いかと思います。 |
七四式様 はじめましてnejimakiともうします。 ご回答ありがとうございます。 >たまに、正常に充電されと言う事は、走行中にローターにかかる >遠心力で切れていた線や接触が繋がるという状態だと、と思われます。 大変参考になりました、高速走行中は改善されることが多いので、 上記の理由は可能性が高いです。 いまバイク屋に見てもらっているのですが、返事はまだです。 わかりましたら、また投稿したいと思います。 今回を機会に400Wにしたいと思っていますが、高いですね。。。 これからもよろしくお願いいたします。 |
▼nejimakiさん: >今回を機会に400Wにしたいと思っていますが、高いですね。。。 400W化は、結構良いですよー。(僕は、やってます) そもそも、各部品が全て新品だし、出力アップにもなりますから、 元は取れる?と思いますよ。(でも、やっぱり高いです) でも、夜間でHライト+Gヒーター+ストップランプ(又はウィンカー) を使用すると、電圧計が12.5Vぐらいまでいきます。 (Gヒーターのせいかな) 注意として、開放型のバッテリーを使用している場合、定期的に バッテリー液の液面チェックが必要です。思ってるより、早く減ります。 また、+か−のどっちの端子側か忘れましたか、片寄った減り方を します。 |
七四式様 ご返事ありがとうございます。 400Wうらやましいです。 僕はグリップヒーターを注文して手元にあるのですが、 取り付けずに冬を越してしまいました。。。 >注意として、開放型のバッテリーを使用している場合、定期的に >バッテリー液の液面チェックが必要です。 僕のR100CSには、Kawasaki バルカンのMFバッテリーをつけてあります。 バイク屋さんがいうには、いろいろ試してこれが一番具合がいいとのこと。 だいぶ小さいので、硬質のスポンジで隙間をうめてあります。 現状、始動性は問題ないですが、400W化しても大丈夫かなと思っています。 (オーバーチャージ等) バッテリーの件参考になりました。 また、情報お願いします。 |
▼nejimakiさん: >現状、始動性は問題ないですが、400W化しても大丈夫かなと思っています。 >(オーバーチャージ等) 普通のバッテリーでも電解液の減少が大きいようなら 容量の小さなバッテリーにしたらオーバーチャージは 必須ですね。 |
▼nejimakiさん: >現状、始動性は問題ないですが、400W化しても大丈夫かなと思っています。 >(オーバーチャージ等) 400Wでも280wでもオーバーチャージは発生電圧(レギュレーターのコントロール電圧)が高すぎるとバッテリーの大小に関係なく起きると思いますが?? 400wにすることである程度バッテリーの負担が少なくなると思います、但しアイドリング状態では発電を期待できませんので大きいバッテリー方がベターです。 よく聞く話ですが小さなオルタネーターに大きなバッテリーはダメだとか?う〜〜ん電気屋の小生としてはチョッと?マークです。 【電気を水と置きかえれば・・・オルタネーターが水ポンプ バッテリーがタンク ライトやグリップヒーターを蛇口から使う水ですね。】 小生のレギュレーターは自作で設定電圧は14.2Vで多少高めなのでバッテリー液の確認は頻繁にしなければと! バッテリーの負荷を軽減する為アイドリング時限らずライトはHiを減光状態に(Lowにすれば通常の明るさ)又グリップヒーターも走っている時だけONにしてますチョッと面倒ですが・・・電圧計と”にらめっこ”。 |
▼ひげ爺(R100Rミスティック)さん: > 400Wでも280wでもオーバーチャージは発生電圧(レギュレーターのコントロール電圧)が高すぎるとバッテリーの大小に関係なく起きると思いますが?? そうですよね。 七四式さんのレギュレーターは高出力型がついてませんか? |
▼ひげ爺(R100Rミスティック)さん: > 400Wでも280wでもオーバーチャージは発生電圧(レギュレーターのコントロール電圧)が高すぎるとバッテリーの大小に関係なく起きると思いますが?? バッテリーの容量が小く、オルタネータの容量が大きければ バッテリーが満充電の状況が長く続きます、満充電時、内部抵抗が 高い状態で、充電電圧が掛かってる時間が長い事になりますよね。 と言うことは、バッテリーが発熱する時間が長いと言う事に なると思うのですが。 違うかな? |
▼ををつかさん: >> 400Wでも280wでもオーバーチャージは発生電圧(レギュレーターのコントロール電圧)が高すぎるとバッテリーの大小に関係なく起きると思いますが?? > > バッテリーの容量が小く、オルタネータの容量が大きければ > バッテリーが満充電の状況が長く続きます、満充電時、内部抵抗が > 高い状態で、充電電圧が掛かってる時間が長い事になりますよね。 > と言うことは、バッテリーが発熱する時間が長いと言う事に > なると思うのですが。 > > 違うかな? 実際は如何なんでしょう??? 小さな充電器で大きなバッテリーを充電しようが小さなバッテリーを充電しようが満充電になる時間が違うだけで設定電圧になれば電流は流れなくなりますが。 最近の車はオルタネーターのW数が大きくバッテリーは昔より比較的に小さくなってるみたいですが・・・・昔より温度が上がっているのかな?。 正常なバッテリーを充電すると設定電圧(14V)に達すると電流は流れなく(0.?A程度は流れますが)成ってきます、設定電圧が異常に高くなければバッテリー液の蒸発も防止出来るのではないでしょうか? |
▼ひげ爺(R100Rミスティック)さん: > 小さな充電器で大きなバッテリーを充電しようが小さなバッテリーを充電しようが満充電になる時間が違うだけで設定電圧になれば電流は流れなくなりますが。 小さな充電器は、電源インピーダンスが高くないし、そんなに高い出力電圧 にしていないと思います。 > 正常なバッテリーを充電すると設定電圧(14V)に達すると電流は流れなく(0.?A程度は流れますが)成ってきます、設定電圧が異常に高くなければバッテリー液の蒸発も防止出来るのではないでしょうか? A19位の大きさのバッテリーを充電していくと、満充電時にも1A位の 電流が流れます。というか、その位流れる様に充電器の出力をセットします。 高級な充電器だと電流出力が下がった時点で微小電流に成るように電圧を 制御するわけですよね。・・・・・トリクル充電 車載状態の充電では満充電になっても、端子に掛かる電圧は変化しませんから バッテリー内に電流は流れ続けます、電流は内部の抵抗によって熱に変わって 電解液の水分を蒸発させる事になると思います。 |
▼ををつかさん: > 小さな充電器は、電源インピーダンスが高くないし、そんなに高い出力電圧 ↑↑↑↑↑ X高くないし ○低くないし |
▼nejimakiさん: はじめまして。 充電系のトラブルは色々考えられますので簡単には説明できませんが、ご質問のランプが点いたり、消えたりは七四式さんが書かれていることも原因だと思います。 http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-a.html このHPに体験談等載せてますので、少し参考になるかもしれません。 追伸 >今度僕も会員に登録させて頂きたいと思っております。 >よろしくお願いいたします。 入会歓迎しますよ。 |
青ちゃん様 はじめまして、 >http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-a.html >このHPに体験談等載せてますので、少し参考になるかもしれません。 拝見させていただいています。 上記体験談等をみて、自分のバイクは「ローター」かなと思っています。 (ぱっと見たところダイオードボードは正常で、レギュレーターは新品です。) R100CSをずっと探しておりまして、見つかるまでの1年半ほど、 このHPを見て、イメージトレーニングしてました。 ですが、基本はメカ音痴なので分からない事が多いです。 また、色々指導お願いします。 >入会歓迎しますよ。 今度、メール差し上げます。 よろしくお願いいたします。 |
初めまして、当BBSは非常に詳しくまた丁寧に掲載されていて、従前より楽しく見させて頂いています。私も昨年の8月から88年式のR100RSに乗っています。それまではR100Rロードスターに乗っていました。このRSは外見に惑わされて買ったもののトラブルに悩まされています。3月21日にツーリングに行ったときバッテリ上がりをしました。その時はチャージランプがついたり消えたりとか、アンメーターの電圧が下がってきたりとかいう症状は全くありませんでした。午後の休憩後出発しようとしたとき、セルがギッといったきり回らなくなりました。とりあえず押しがけをしてもらい帰りにバッテリ交換をしました。その後気になり電圧を測ったのですが、3,500回転以上回しても13、6V位しかあがりません。そこでレギュレーターの不調だろうといわれ、高価な純正部品を入れましたが結果は同じでした。BBSを見ると14V以上なければいけないと書かれていますし、他にもいろんな状況があるようで私の場合は後コイルの断線かダイオードボードでしょうか。あるいはこのまま乗っていてのよいでしょうか、お教えください。 |
▼いっささん: >初めまして、当BBSは非常に詳しくまた丁寧に掲載されていて、従前より楽しく見させて頂いています。 これからもよろしくお願いします。 >3月21日にツーリングに行ったときバッテリ上がりをしました。その時はチャージランプがついたり消えたりとか、アンメーターの電圧が下がってきたりとかいう症状は全くありませんでした。 この状態になる前の電圧はどれほどでしたか? チャージランプはIGキーを入れたときに点きますか? 又、エンジン回転数が1500rpm位を超えると消えますか? >午後の休憩後出発しようとしたとき、セルがギッといったきり回らなくなりました。とりあえず押しがけをしてもらい帰りにバッテリ交換をしました。 セルはその後動いているのですよ。変な音はしませんか? >その後気になり電圧を測ったのですが、3,500回転以上回しても13、6V位しかあがりません。そこでレギュレーターの不調だろうといわれ、高価な純正部品を入れましたが結果は同じでした。 どなたのアドバイスでレギュレーターを交換されましたか?(デーラーさんではなさそうですね) 13.6VはライトONの場合でしょうか? 電圧が上がらない原因は色々あると思いますが、まずは上記の情報をもう一度お願いできますか? >BBSを見ると14V以上なければいけないと書かれていますし、他にもいろんな状況があるようで私の場合は後コイルの断線かダイオードボードでしょうか。あるいはこのまま乗っていてのよいでしょうか、お教えください。 とりあえず充電してるようですので、じっくり問題を探して行くのがよさそうな気がします。 |
早速助言頂きありがとうございます。 >>3月21日にツーリングに行ったときバッテリ上がりをしました。その時はチャージランプがついたり消えたりとか、アンメーターの電圧が下がってきたりとかいう症状は全くありませんでした。 > >この状態になる前の電圧はどれほどでしたか? >チャージランプはIGキーを入れたときに点きますか? >又、エンジン回転数が1500rpm位を超えると消えますか? > 残念ながらこの状態の前の電圧は測っていません。 チャージランプはIGキーを入れたときには点いて、ふかせば消えていました。 >>午後の休憩後出発しようとしたとき、セルがギッといったきり回らなくなりました。とりあえず押しがけをしてもらい帰りにバッテリ交換をしました。 > >セルはその後動いているのですよ。変な音はしませんか? > 異音は何もなかったと思います。 >>その後気になり電圧を測ったのですが、3,500回転以上回しても13、6V位しかあがりません。そこでレギュレーターの不調だろうといわれ、高価な純正部品を入れましたが結果は同じでした。 > >どなたのアドバイスでレギュレーターを交換されましたか?(デーラーさんではなさそうですね) >13.6VはライトONの場合でしょうか? > おっしゃるとおりアドバイスはBM専門店ではありません。昔から通っているバイク屋さんです。レギュレーターを交換したのも専門店ではなく趣味が高じて旧OHVのレストアなどをされているお店です。ですが非常にメカに詳しく丁寧な仕事をしてくれるところです。(ただ電気には少し弱いかも・・・) 13.6VはライトONでもOFFでもでています。 以上のような状況です。元々バッテリが弱っていたのかもしれませんが・・・ 今後のツーにはブースターを携行するつもりですが安心して乗れるようによろしくお願いします。 |
▼いっささん: >、高価な純正部品を入れましたが結果は同じでした。BBSを見ると14V以上なければいけないと書かれていますし、他にもいろんな状況があるようで私の場合は後コイルの断線かダイオードボードでしょうか。あるいはこのまま乗っていてのよいでしょうか、お教えください。 通常型のレギュレータの出力は、13.8Vです、ですから、お測りになった 13.6V位と言うのは有ってると思います。 14.5Vと言うのは高出力型のレギュレータです。 ツーリングの時の症状からすると、バッテリーが弱ってる所で、電気を使いすぎ た等が有ったのではないでしょうか。 バッテリー寿命の判断として、始動時に電圧計を監視し、セルを回すと 10V位に落ちる電圧が12Vに復帰する時間を見れば良いと思います。 新しいバッテリーの時の電圧の復帰の早さを覚えて置けば、古くなって 来たバッテリーの状況を判断できます。 RSの電圧計は飾りではなく、重要な計器です、バイクの電気の状況を 常に監視する事によりトラブルを未然に防げます。 |
ををつかさん ありがとうございます。 >通常型のレギュレータの出力は、13.8Vです、ですから、お測りになった >13.6V位と言うのは有ってると思います。 >14.5Vと言うのは高出力型のレギュレータです。 > これを聞いて安心しました。 この機会にテスターを購入しておこうと思っています。 余り高級なものでなくて、手頃なものはどのような機種があるでしょうか。 ヤフオクで2千円くらいであるようですが。 |
▼いっささん: >この機会にテスターを購入しておこうと思っています。 >余り高級なものでなくて、手頃なものはどのような機種があるでしょうか。 >ヤフオクで2千円くらいであるようですが。 ホームセンターへ行けば1000円台のがあります。 それで十分です。 出来れば、アナログの方をお勧めします。 (デジタルの方が安価) |
▼ををつかさん: > >>この機会にテスターを購入しておこうと思っています。 >>余り高級なものでなくて、手頃なものはどのような機種があるでしょうか。 >>ヤフオクで2千円くらいであるようですが。 > > ホームセンターへ行けば1000円台のがあります。 > それで十分です。 > 出来れば、アナログの方をお勧めします。 > (デジタルの方が安価) アナログの方が正確なのでしょうか? デジタルの方が見やすくていいと思っていたんですが・・・ (歳なもので、目盛りが見にくくて・・) |
▼いっささん: >アナログの方が正確なのでしょうか? >デジタルの方が見やすくていいと思っていたんですが・・・ >(歳なもので、目盛りが見にくくて・・) 数千円の計測器なんざ、精度なんてものははなッから ありません。 その無い精度をあたかも正確なように見せてしまう デジタル計器ってのは危険なんです。 アナログなら目盛りを読む程度の精度だって事がわかるでしょ サーキットテスタで良く使う用途として導通チェックがあります これなんかも、数字を見て十分に小さな値で或る事を確認するのと 針が動くのを見るのでは解りやすさが全然違います。 |
▼ををつかさん: よくわかりました。 アナログのテスターをホームセンターで物色してきます。 古い単車は特に電気系統が弱ってくると、ややこしくなりますね。 ををつかさん、あおちゃんさん、他の皆さん ありがとうございました。 またおじゃましに参りますので、よろしく。 |
▼いっささん: デジタル派?のひげ爺です。 確かにををつかさんの言うとうり安物はデジタル&アナログも どっちにしても信頼性は?マークです。 現在計測屋の仕事をしてますが殆どデジタルです、但し個人では スンナリ(飛び降りても)買えない値段ですが!! 素人さん?でしたら小生としてはデジタルをお勧めします。 極性&レンジ(プロでも間違う)を確実に確認して使用されれば壊す事 も有りませんが・・・・。 (アナログテスターは25年ほど壊さずにまだ使ってます、デジタルは 会社の測定器更新時に貰っちゃい?ましたがこれも10年以上使ってます) こんな話があります。 高電圧の測定をしていたメーカーさんがアナログテスターのレンジを 間違えて測定しテスターが爆発(レアショート)し顔面火傷をしました、 それ以来そのメーカーさんではデジタルのオートレンジ使用を義務化し たとか・・・他にも身近にアナログテスターでの事故事例はありますよ。 (*バイクではこんな事多分無いと思いますが・・・) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(04/7/3(土) 23:50) |
▼(^^;さん: >>▼いっささん: >> >>デジタル派?のひげ爺です。 > >デジタルのマイナスポイント。 デジタルのプラスポイントも有りますよ! >(1)エンジン稼動状態での電圧測定など対象が変動する場合表示がめまぐるしく変化し読み取り不能となる。 > >(2)指針の振れ具合で接触不良個所の詮索をすることが出来ない。 > >(3)指針の振れ具合で、出力の変化具合を見れない。 > >といったところですな。 確かに!! で小生は必要に応じて使い分けしてしてますが・・・・ (^^さんはどちらをお持ちでしょうか? いっささんがこれから測定器を買うにあたってのチョットしたアドバイス? です、2台購入すればベターですが・・・・ デジタル&アナログのメリット・デメリットは有りますので後はこの記事を 読まれて判断していただければと。 |
専門ではないので、聞き流していただきたいと思います。私は主体はアナログでチェックしています。使いなれたこともありますが0点補正も簡単なのでロータチェック等で信頼性が高いかなと思っています。ただ2000円程度のデジタルでも操作が簡単ですし、最も興味をひくのは1000度まで計れる熱電対がついているものがあります。左右のエキパイの温度を比較できておもしろそうなのでオークションで購入しました。ただしまだほとんどつかっていません。 どちらか1台というと難しいですね。 |
▼青ちゃんさん: http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g18447456 これと同じものです。 私は2100円で落札しましたが、最近は1600円が落札価格のようです。 |
会社にこんなテスターが有りました(新入社員用かな?)。 http://www.sanwa-meter.co.jp/amm_index.html |
> 会社にこんなテスターが有りました(新入社員用かな?)。 >http://www.sanwa-meter.co.jp/amm_index.html ”AU-32”です。 |
国産の安いデジタルとアナログ買って平均値読む。特化した機能が別なやつがそれぞれついていればなんかお買い得感。とか |
▼ろどさん: >国産の安いデジタルとアナログ買って平均値読む。特化した機能が別なやつがそれぞれついていればなんかお買い得感。とか うーん、悩むなー ??? デジタルとアナログ、それぞれ一長一短があって??? 二つ買うのが一番いいんだろうけれど。 どちらかとゆうと私はアナログ派なんだけど・・・ 時計だってアナログがよくて、パット見て感覚で把握できるから。 ひげ爺さんの推薦は10000円以上するし・・・ でも前にひげ爺さんが言ってたように(年の功の意見と言うことで)、私はド素人で電気製品を修理するとゆう訳でもない為、とりあえず扱いやすく手頃な(安物の)デジタルを買っといて、不満が出てきた時点でアナログのましなものを買おうかな。・・という気持ちに傾いています。 |
▼nejimakiさん: 皆様さま こないだは色々、回答頂きありがとうございます。 修理が終わり、本日バイク屋より戻ってまいりました。 バイク屋さんは、機械的にはジェネレーター&ダイオードボード等には問題なし。 ただし、ジェネレーターのローター部にかなりのゴミと汚れがたまっていたとのこと。あと接触が不良だった可能性がある。 とのことでした。 汚れで、発電不良になるのでしょいうか? 僕は、ローターが断線しているものだと思っていたのですが、 違ったようです。 現在は、発電は良好です。 ジェネレーターランプは、概ね良好なのですが、 しばらく走行後エンジンが暖まり、アイドリングがやや高めになった時(1,100回転)に、 アイドリングで点灯しないのが、やや不安です。 高出力のレギュレーターを使用しているのですが、正常なのでしょうか? 始動直後は、点灯→1,200回転→消灯→アイドリング→点灯といったぐあいで、 まったく正常です。 バイク屋さんは、電圧が正常であれば、問題ないといっていたのですが。。。 ちょっと様子見です。 また、なにかありましたら、ご教授よろしくお願いします。 |