Page 322 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼電圧値は正常なんですがカラになります G' 04/4/8(木) 15:02 ┗Re:電圧値は正常なんですがカラになります ををつか 04/4/8(木) 17:30 ┣Re:電圧値は正常なんですがカラになります G’ 04/4/9(金) 0:16 ┃ ┗Re:電圧値は正常なんですがカラになります ををつか 04/4/9(金) 13:53 ┗Re:私も比較してみたいです 青ちゃん 04/4/9(金) 6:55 ┗Re:計って見ました。 青ちゃん 04/4/10(土) 12:29 ┗Re:計って見ました。 ををつか 04/4/10(土) 12:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 電圧値は正常なんですがカラになります ■名前 : G' ■日付 : 04/4/8(木) 15:02 -------------------------------------------------------------------------
G'です。 R100GS`92パラレバーに乗っています。 EgOH後、慣らしも兼ねてちょいと遠乗りして帰ってきたらバッテリーがカラに なってました。慌ててショップに持ち込んで調べてもらいましたが、部品に問題ない との事でした。GSの電装系はほとんど社外品に換えてあるのですが、それを 一つづつ純正品に交換して電圧を計ってみても変化が無かったとのことでした。 バッテリーを搭載したまま3日間放置しても電圧に変化は無かったので 漏電はない と話してくれました。 交換してある部品はダイオードボードとレギュレタとローターです。 バッテリーは半年以内に交換しています。警告灯の点灯状況は正常です。 イグニッションコイルはダイナのオレンジです。他の電装系はノーマルのまま。 バッテリー満充電時の電圧変化は 接続前:13.25V keyON:12.7V 2000回転:13.25V 3000回転:14.17V となっており、値としても正常値だと思います。 この状態で通勤のため1時間ほど走ってみました。 走行中はなるべく2500回転以上を使い、3000回転以下に抑えました。 お昼休みに電圧を測ってみたところ 13.09V に下がっていました。 このままですと一週間でバッテリがカラになる計算になります。 今週末にまた遠乗りして計ってみますが、なにか原因は考えられるでしょうか? 電圧は正常だが電流が足りない ってのはあるんですかね?ステーター? GSは走行中の電圧が測定できないのが難点なんですよね…。 なにか事例がありましたらお願いいたします。 |
▼G'さん: >今週末にまた遠乗りして計ってみますが、なにか原因は考えられるでしょうか? >電圧は正常だが電流が足りない ってのはあるんですかね?ステーター? >GSは走行中の電圧が測定できないのが難点なんですよね…。 > 走行すると、バッテリーが異常に消耗する、もしくは 充電されていないって事ですね。 走行中(メインキーON)の時に漏電してる可能性は無いですか バッテリーのプラス端子を外して電流計を挟んでキーをONに してどの位の電流が流れるか調べれば良いけど、5A位の 電流を測れる電流計が必要ですね。 もしくは、ステーターの3つある巻き線の内、どれかが断線していて 電圧は出てるけど電流が足りなくて電力的に足りないという お説の可能性ですね、これはオカメを外してステーターの 導通をチェックすれば良いですね。 |
G'です。 ▼ををつかさん: > 走行中(メインキーON)の時に漏電してる可能性は無いですか > バッテリーのプラス端子を外して電流計を挟んでキーをONに > してどの位の電流が流れるか調べれば良いけど、5A位の > 電流を測れる電流計が必要ですね。 10Aまで測れるテスタ(デジタルですが)ならありますので、 ちょっと怖いけどやれないことはないです。 何Aぐらい出ていればOKなんでしょうか? セルは回さなくてもいいんですよね? > もしくは、ステーターの3つある巻き線の内、どれかが断線していて > 電圧は出てるけど電流が足りなくて電力的に足りないという > お説の可能性ですね、これはオカメを外してステーターの > 導通をチェックすれば良いですね。 3つのコネクタはショップがテスタで測りました。3つとも7Vは 出ていたので問題なしと判断したそうです。 |
▼G’さん: >10Aまで測れるテスタ(デジタルですが)ならありますので、 >ちょっと怖いけどやれないことはないです。 >何Aぐらい出ていればOKなんでしょうか? >セルは回さなくてもいいんですよね? > メインSWをONにして、5秒(キックスターター付きのGSですよね) 位は、5A位、その後は、ホトンド流れない筈です。 >3つのコネクタはショップがテスタで測りました。3つとも7Vは >出ていたので問題なしと判断したそうです。 スターターの巻き線と、ボディーの間、巻き線からの端子同士の 導通を調べれば、巻き線の断線、もしくは、巻き線からボディーへの 漏電が解りまよね。 7Vってのはなんの電圧なんだろうか? もし、キーOFFでなんらかの電圧が出てたって事はダイオード ボード内のダイオードがショートしている可能性がありますね。 エンジンが止まってるなら0V、回ってるならACで数十Vの 電圧が出ると思います。 |
▼ををつかさん: > 走行中(メインキーON)の時に漏電してる可能性は無いですか > バッテリーのプラス端子を外して電流計を挟んでキーをONに > してどの位の電流が流れるか調べれば良いけど、5A位の > 電流を測れる電流計が必要ですね。 判定基準となる値がわからないですね。 正常な状態の車体で図ったデータがあるといいのですが。 たとえば、ををつかさんの言われた箇所と、2箇所のヒューズをはずして、その間の電流値をどなたか計ってくれませんか。 私も比較してみたいです。 |
▼青ちゃんさん: >▼ををつかさん: >判定基準となる値がわからないですね。 僕の場合、IGキーON時をデジタルテスターで計ったところ、0.49Aでした。 |
▼青ちゃんさん: >僕の場合、IGキーON時をデジタルテスターで計ったところ、0.49Aでした。 エンジン始動前だと、インジケーター類とオルタネーターへの初期励磁分 だけですから、そんなもんでしょうね。 |