Page 314 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼PVMぶこっみました ろど 04/3/21(日) 19:27 ┗Re:PVMぶこっみました 青ちゃん 04/3/21(日) 20:17 ┣Re:PVMぶこっみました ろど 04/3/21(日) 20:38 ┗Re:PVMぶこっみました kuwauser=paranoia#1 04/3/22(月) 0:12 ┗Re:PVMぶこっみました 青ちゃん 04/3/22(月) 6:57 ─────────────────────────────────────── ■題名 : PVMぶこっみました ■名前 : ろど ■日付 : 04/3/21(日) 19:27 -------------------------------------------------------------------------
マグにくっつくプライマーで適当なものがなかなかみつからず(面倒くさがりやなもので)やっと色つけできました。ので今日タイヤはめて本体に装着です。ベアリング周りこみの単体重量は約3200g、BT45V100/90−18つけて約7500gノーマルは110/80−18のラジアル込みで手持ちのばねばかりでは測定不能。多分12ー13kgはあります。すると5kg近い軽量化!!! 走り出してその違いにすぐ気が付ました。加速、ブレーキング、倒しこみ、全部軽いです。K100用なので軽い加工が必要だったもののこりゃええです。 |
▼ろどさん: 多分12ー13kgはあります。すると5kg近い軽量化!!! 走り出してその違いにすぐ気が付ました。加速、ブレーキング、倒しこみ、全部軽いです。K100用なので軽い加工が必要だったもののこりゃええです。 軽量化って慣性モーメント?が小さくなるから効果が出るんですかね? |
>軽量化って慣性モーメント?が小さくなるから効果が出るんですかね? そうですね。動的なものがほとんどだと思いますよ。サスもよく動きますし。5kg今の状態から削るのは結構大変ですし、バネ下は特に。つぎはツナギです。 |
▼青ちゃんさん: >▼ろどさん: >多分12ー13kgはあります。すると5kg近い軽量化!!! 走り出してその違いにすぐ気が付ました。加速、ブレーキング、倒しこみ、全部軽いです。K100用なので軽い加工が必要だったもののこりゃええです。 >軽量化って慣性モーメント?が小さくなるから効果が出るんですかね? バンクの軽さは前輪のジャイロプリセッションが弱くなるからかな。前輪のジャイロで寝かせた方向にステムヘッドは舵がつくように反転したがります。 |
▼kuwauser=paranoia#1さん: >バンクの軽さは前輪のジャイロプリセッションが弱くなるからかな。前輪のジャイロで寝かせた方向にステムヘッドは舵がつくように反転したがります。 ジャイロですか? 昔、地球ゴマってありましたがその原理と同じなんですかね。 |