Page 315 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼情報求む! ヘッド側エキパイ接合部ネジの補修屋さ... coke 04/3/14(日) 17:24 ┣Re:情報求む! ヘッド側エキパイ接合部ネジの補修屋さ... 青ちゃん 04/3/14(日) 22:20 ┃ ┣Re:情報求む! ヘッド側エキパイ接合部ネジの補修屋さ... coke 04/3/15(月) 0:12 ┃ ┗Re:情報求む! ヘッド側エキパイ接合部ネジの補修屋さ... ketao 04/3/15(月) 12:50 ┣Re:情報求む! ヘッド側エキパイ接合部ネジの補修屋さ... ジジ 04/3/14(日) 23:02 ┃ ┗Re:情報求む! ヘッド側エキパイ接合部ネジの補修屋さ... coke 04/3/15(月) 0:10 ┣Re:接着剤でできるかなー? wanawana 04/3/14(日) 23:51 ┃ ┗Re:接着剤でできるかなー? coke 04/3/15(月) 0:25 ┃ ┣Re:接着剤でできるかなー? ピンキー 04/3/15(月) 20:57 ┃ ┃ ┗Re:接着剤でできるかなー? 青ちゃん 04/3/15(月) 21:23 ┃ ┃ ┗Re:接着剤でできるかなー? ををつか 04/3/15(月) 22:16 ┃ ┃ ┗お返事くださった皆さん情報感謝です。 coke 04/3/16(火) 0:13 ┃ ┗Re:接着剤でできるかなー? kuwauser=paranoia#1 04/3/16(火) 0:01 ┃ ┗Re:接着剤でできるかなー? ima 04/3/16(火) 16:33 ┃ ┗Re:二階から目薬? kuwauser=paranoia#1 04/3/16(火) 22:08 ┗Re:情報求む! ヘッド側エキパイ接合部ネジの補修屋さ... 七四式 04/3/16(火) 20:43 ┗Re:情報求む! ヘッド側エキパイ接合部ネジの補修屋さ... coke 04/3/16(火) 22:42 ┣cokeさんにお願い ををつか 04/3/17(水) 7:59 ┃ ┗Re:cokeさんにお願い coke 04/3/20(土) 23:51 ┃ ┗Re:cokeさんにお願い ををつか 04/3/22(月) 20:54 ┃ ┗Re:cokeさんにお願い coke 04/3/22(月) 22:55 ┗Re:情報求む! ヘッド側エキパイ接合部ネジの補修屋さ... coke 04/3/21(日) 0:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 情報求む! ヘッド側エキパイ接合部ネジの補修屋さ... ■名前 : coke <r80gs_1990@yahoo.co.jp> ■日付 : 04/3/14(日) 17:24 ■Web : http://coke.gmxhome.de -------------------------------------------------------------------------
R100RS(1988)のヘッド側エキパイ接合部ネジを駄目にしてしまいました。 #エキパイナットが固着しているのに「頑張って」傷めてしまいました(核爆)。 補修の実績がある業者さんを教えてください。 |
▼cokeさん: >R100RS(1988)のヘッド側エキパイ接合部ネジを駄目にしてしまいました。 > #エキパイナットが固着しているのに「頑張って」傷めてしまいました(核爆)。 >補修の実績がある業者さんを教えてください。 以前話題になった気がしましたが探せませんでした。 近藤内燃機さんはどうでしょうか? |
▼青ちゃんさん: >▼cokeさん: >>補修の実績がある業者さんを教えてください。 >近藤内燃機さんはどうでしょうか? 確定情報が見つからなければ問い合わせしてみようと思います。 |
▼青ちゃんさん: >▼cokeさん: >>R100RS(1988)のヘッド側エキパイ接合部ネジを駄目にしてしまいました。 >> #エキパイナットが固着しているのに「頑張って」傷めてしまいました(核爆)。 >>補修の実績がある業者さんを教えてください。 > >以前話題になった気がしましたが探せませんでした。 >近藤内燃機さんはどうでしょうか? 前に書き込みをしたときは全くレス無しでしたので、削除してしまいました。 私のはR69ですが、大分の中野モータースさんにヘッドを送って修理しても らいました。 時々ネジ山修理やっているとのことでしたので、参考までにどうぞ。 |
▼cokeさん: >R100RS(1988)のヘッド側エキパイ接合部ネジを駄目にしてしまいました。 > #エキパイナットが固着しているのに「頑張って」傷めてしまいました(核爆)。 >補修の実績がある業者さんを教えてください。 こんばんは!cokeさん ちょっと心当たりがあるんですが、どちらにお住まいですか。 |
▼ジジさん: >▼cokeさん: >>補修の実績がある業者さんを教えてください。 >ちょっと心当たりがあるんですが、どちらにお住まいですか。 当方、東広島市(広島県)です。 宅急便&費用振込みで対応していただける業者さん情報があれば助かります。 #概算費用まで判れば云う事無いっす。 |
▼cokeさん: ここのネジ山の修正をしたことは無いですが 特定の部分だけなら、 こんな接着剤を使っって、接着、あるいは肉盛りを した後で、タップを立てる手もあるかと思います。 残念ながら、この径のネジ山では簡易形のダイスしかない (パイプレンチみたいなものと思えばいいです。 )ので、 広範囲に逝っている場合には、アルゴン溶接肉盛り、切削、タップでの ネジ山再作成しかないと思います。 これは、産業用の機械加工屋さんに芋ずる式に聞くと教えてもらえる場合が あります (知っていたら教えてくれます) (現物を持って、こノネジ山再生できないですかね? てな感じで) なお、この接着剤は使用したことはありますが、BMWのエキパイでは無いです。 (産業機械でトルクのかからない所で使いました。 エキパイもトルクが かかるところでは無いので、、) かつ、この製品ではないです(昔のことなので、製品名は忘れました) http://www.blenny.co.jp/acrobat_gm8300/gm8300_man112.pdf ちなみに、耐熱グリスを毎年塗っておくと、30分ぐらいの走行後、 スムーズに取れます。 (Permatex Anti-Seize Libricant 133A オートバイ用品店、工具屋さんとか で売っています。 スパトラ/マフラーのお皿のネジでも使ってる銀色のペースト 状のやつが手に入り安いです) ヘッド周りの加工をする予定なら、ヤフオクあたりで、ヘッドをゲットする手も ありではないしょうか? 修理金額との兼ね合いですが、、、 今は、ミステイックのエンジンが出ていますね。 R100RS/モノサスのヘッドが転がっていたりはしますが、、、 バルブガイドにガタあり |
▼wanawanaさん: >▼cokeさん: >特定の部分だけなら、 こんな接着剤を使っって、接着、あるいは肉盛りを >した後で、タップを立てる手もあるかと思います。 あまり、自分の作業スキルを信用していないので、私にとっては最終手段かもしれませんね。 >ちなみに、耐熱グリスを毎年塗っておくと、30分ぐらいの走行後、 >スムーズに取れます。 >(Permatex Anti-Seize Libricant 133A) 次回からはきっと...。 >ヘッド周りの加工をする予定なら、ヤフオクあたりで、ヘッドをゲットする手も >ありではないしょうか? 修理金額との兼ね合いですが、、、 ねじ山修復とバルブ径拡大&穴開けをセットでやってくれるところがあれば嬉しいのですが...。 |
▼cokeさん: >▼wanawanaさん: >>▼cokeさん: >ねじ山修復とバルブ径拡大&穴開けをセットでやってくれるところがあれば嬉しいのですが...。 ここなら出来ると思います。内燃機関屋さんでなくて、エンジンチューニング屋さんですので、色々と相談にのって貰えます。 http://www.naprec.co.jp 今日引き取ってきたヘッドの面研、すごくきれいでしたよ。 |
▼ピンキーさん: >ここなら出来ると思います。内燃機関屋さんでなくて、エンジンチューニング屋さんですので、色々と相談にのって貰えます。 > http://www.naprec.co.jp 八王子にこういうお店があったんですね。 オディオラボとかマニアックなお店が八王子にはありますね(笑) >今日引き取ってきたヘッドの面研、すごくきれいでしたよ。 圧縮比でもあげたんですか? |
▼青ちゃんさん: >> http://www.naprec.co.jp >八王子にこういうお店があったんですね。 あっ、ナプレックさん、親切ですよ。 私は、GS用の三つ又にK100のフォークが入る用に ボーリングをしてもらいました。 内燃機屋さんと言うよりはエンジンチューニング屋さん ですね、カタログにはL型エンジンのチューニング済み が載ってたりしてます。 |
日本で修理できる内容と判り、ほっとしています。 #冷静に考えれば当たり前でした。景気は悪くとも技術大国ですよね。 紹介頂いたショップに問い合わせをしてみようと思います。 ありがとうございました。 |
▼cokeさん: >▼wanawanaさん: >>▼cokeさん: >>特定の部分だけなら、 こんな接着剤を使っって、接着、あるいは肉盛りを >>した後で、タップを立てる手もあるかと思います。 >あまり、自分の作業スキルを信用していないので、私にとっては最終手段かもしれませんね。 そんなに大きいダイスってありますか?(タップも) >ねじ山修復とバルブ径拡大&穴開けをセットでやってくれるところがあれば嬉しいのですが...。 四方締めの旋盤で加えて、送りを合わせてネジを切れば良いでしょう。地元で「精密溶接」なんて看板出してる所があればTig溶接で盛ってもらい旋盤屋も紹介してもらえば良いんじゃないですか?。 GSのシートリングのまま、外当りぎみにシートカットして44φのバルブ。 シートカットの断面は miraの40/43BX という刃を指定すれば、たったそれだけでサルでもパワーが得られます。(笑) ポート径よりもスロート形状の改善です。 027-231-9325 ノウハウ仕込んでありますので、群馬ヂーゼル 田中 に聞いてみたら良いと思います。 |
▼kuwauser=paranoia#1さん: こんにちは。バルブスプリングの件有り難う御座いました(物は有るんですがまだ組んでないんです)。 ネジ山の件友人の機械屋に少し聞いたところ・・・。 >そんなに大きいダイスってありますか?(タップも) ダイスは50mmでも60mmでも有るそうですが、これを直角に元のネジに 合わせて入れるのが大変だと言っていました。 >四方締めの旋盤で加えて、送りを合わせてネジを切れば良いでしょう。地元で「精密溶接」なんて看板出してる所があればTig溶接で盛ってもらい旋盤屋も紹介してもらえば良いんじゃないですか?。 一番簡単なのは勿論旋盤ですが、センターを出して品物をくわえるジグを作るの が面倒そうですね。 あとはマシニングでヘリカル切削でやれるそうです(品物を回さず刃物を回す)。 |
▼imaさん: >▼kuwauser=paranoia#1さん: >ダイスは50mmでも60mmでも有るそうですが、これを直角に元のネジに >合わせて入れるのが大変だと言っていました。 レクターシールやHT3000の類いで盛っても、それってDIYでネジ切りやれる奴じゃないでしょ〜。 >一番簡単なのは勿論旋盤ですが、センターを出して品物をくわえるジグを作るの >が面倒そうですね。 芯出しはエキマニをローリングセンターに当ててチャッキングすればいいんですよ。 治具は四方締めのチヤックなら直角に突きあわせた鉄板にヘッド止めて、ちょっとした加工でできますよ。気になるのはエキマニの垂れ角度だけでしょう。大型で四方締めなら力の要らない加工ですから器用な職人ならそんなものさえ要らないでしょう。 >あとはマシニングでヘリカル切削でやれるそうです(品物を回さず刃物を回す)。 機械が遊んでて設定料の安いとこがあれば簡単ですね。でもネジ切りまで考えると手間でしよう…。 僕もプラグ穴なんかは元の穴を三次元計測してマシニングで…と思ってたら機械が空かない…で、キャンセルして、結局ドリルプレスとホールカッターと沈めフライスですませてしまいました。 ヘッドの面研もR100は旋盤でオッケーですしお手軽です。簡単な治具は必要ですが…それでも仲間のヘッドで元とってます。(←原価回収という意味ではありません。) ガスケットの抜け止め加工もできるので…フライス使う必要無いですね。しかも削り面基準で精度出せるので転倒したヘッドでさえ精度維持が可能ですし。 インテークの角度を立てるのも、旋盤で内グリしなくても、簡単な治具かアングルバイスを用意して、あとはドリルプレスと良く切れるホールカッターで充分ですよ。ポートやらナニやら元の取り付け角もBMWは皆帳尻の良い数値で振ってますし。 アングルバイスが無くても直角に固定できれは゛ドリルプレスのベース角でストレートでも何でも製作オッケーです。 材質が柔らかいのでイキナリホールカッターでセンタリングも不要です。 カット面はちょっとしたコツで、冷やし嵌めでインマニになるパイプをセットできるレベルまでキレイに切れます。+tigで固定するだけで完成します。 R100のヘッドなんてカンタンです。拍子抜けしちゃうかもしれませんが、次回はお試しください。(笑) |
▼cokeさん: >R100RS(1988)のヘッド側エキパイ接合部ネジを駄目にしてしまいました。 > #エキパイナットが固着しているのに「頑張って」傷めてしまいました(核爆)。 >補修の実績がある業者さんを教えてください。 七四式です。 今、大変な状態かと思うのですが、よろしければ 損傷した部分の画像を頂きたいのですが、どうでしょう? |
▼七四式さん: >▼cokeさん: >今、大変な状態かと思うのですが、よろしければ >損傷した部分の画像を頂きたいのですが、どうでしょう? 心配かけてすいませんです。 この件、お金には困ってます(苦笑)が、時間的には困ってません。 実は先週末にR100GSを車検登録し、R100RSは不動状態なので改造含めて修理しようかとメニューを考えているところです。 皆様の親切な情報をもとに、自分に合った方法で進めていこうと思っています。 写真は来週末にでも....(汗) ありがとうございます。 |
▼cokeさん: >実は先週末にR100GSを車検登録し、R100RSは不動状態なので改造含めて修理しようかとメニューを考えているところです。 > cokeさん、100GSの前回りの写真を撮って、ここにアップして 下さいよ。どんなに成ってるか見てみたいです。 |
▼ををつかさん: > どんなに成ってるか見てみたいです。 こんなになりました。 その節はありがとうございました。 |
▼cokeさん: >その節はありがとうございました。 いえいえ、どういたしまして。 ダブルディスクにして前が重くなって 操縦性変わったりしませんか? 黄色いアウターケースはcokeさんの好みですか |
▼ををつかさん: > ダブルディスクにして前が重くなって > 操縦性変わったりしませんか? ...私には判らなかったですね。(鈍) > 黄色いアウターケースはcokeさんの好みですか 確か純正色の筈...確認してませんが。 |
▼cokeさん: >写真は来週末にでも....(汗) デジカメで写真を2、3枚撮ったのですが、 光ってしまってうまく写りません。 状況としては、スレッドの一本が約180度の範囲で山が無くなり、 前後1本づつにスレッドが約60度の範囲で山が無くなっています。 修復の為には、肉盛りする必要があるみたいです。 |