Page 29 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ギアオイル交換時期は? iti 02/10/8(火) 16:57 ┣Re:ギアオイル交換時期は? 七四式 02/10/8(火) 17:44 ┃ ┗Re:ギアオイル交換時期は? iti 02/10/9(水) 8:26 ┣Re:ギアオイル交換時期は? アーテRS 02/10/9(水) 21:45 ┗Re:ギアオイル交換時期は? 青ちゃん 02/10/13(日) 13:03 ┗Re:ギアオイル交換時期は? iti 02/10/15(火) 22:06 ┗Re:ギアオイル交換時期は? 青ちゃん 02/10/15(火) 22:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ギアオイル交換時期は? ■名前 : iti <y_ichi@fsinet.or.jo> ■日付 : 02/10/8(火) 16:57 -------------------------------------------------------------------------
恐れ入ります、96’最終型のR100RTに乗っておりますが。 今オドメーターがやっと現在11000kmになりました。 エンジンオイルは保々3000km/毎、オイルフィルターは1000kmと7000kmで交換しました。 ミッションオイル、ギアオイルの交換サイクル、シャフトオイル等、 皆様はどの位で行なっていますか? そろそろ上記のオイル交換を自分で行なう予定でいますが、 特に気になる事がありましたら教えて下さい。 此処のHPの交換の様子を参考に各部オイル交換にトライしてみようと思っています(;^_^A アセアセ…! |
▼itiさん: > エンジンオイルは保々3000km/毎、オイルフィルターは1000kmと7000kmで交換しました。 エンジンOILは、通常3000Kmごとで、OILフィルターは6000Km(オイル交換2回で) (人によって違います。半年に1回とか) 僕は、2000Km毎(んー、そろそろ交換だ) >ミッションオイル、ギアオイルの交換サイクル、シャフトオイル等、 >皆様はどの位で行なっていますか? ミッション、シャフト、ファイナル、フォークオイルは、約6000Km?ごと (人によって違います。半年に1回とか) 僕は、6000Km毎にやっています。(フォークOILは、お店で) > そろそろ上記のオイル交換を自分で行なう予定でいますが、 >特に気になる事がありましたら教えて下さい。 注意点 排出したOILの色の確認(水の混入等) ドレンボルトのガスケット交換(できれば) ドレンボルトの締め過ぎ(締め過ぎると、ねじ切れます) > 此処のHPの交換の様子を参考に各部オイル交換にトライしてみようと思っています(;^_^A アセアセ…! |
▼七四式さん: 早速のアドバイス有難うございます。 >注意点 >排出したOILの色の確認(水の混入等) >ドレンボルトのガスケット交換(できれば) >ドレンボルトの締め過ぎ(締め過ぎると、ねじ切れます) 締めすぎは要注意ですか、。。。。注意します。 あれもこれもも質問攻めでスミマセン。。。。。! OHVエンジンのこのマシンに興味津々でして、 メンテも出来るだけ自分でトライするつもりで工具もそろえました。。。(__;) アイドリングですが、10000kmを過ぎた当りから調子が良く、 チョークを一杯に引いて、コールドスタート一発始動、 直ぐ中間に迄チョークを戻し10数秒間待って、元にチョークを戻しても 700rpm前後で廻り続け。、スタークラッチトミート回転2500前後で静かです。 私も、マシンもやっと慣れてきたのかなぁー感じです。 タペット調整なども徐々に自分でメンテにトライする予定でいますが。 調整しなければならない時期など、注意する兆候って有るのでしょうか? 又教えて頂きたく思います。 |
▼itiさん: > 恐れ入ります、96’最終型のR100RTに乗っておりますが。 >今オドメーターがやっと現在11000kmになりました。 > > エンジンオイルは保々3000km/毎、オイルフィルターは1000kmと7000kmで交換しました。 > 私のいつもお願いしております、東京のバイクハウスFのゴッドハンドから伺いました、二本サスの内容をご披露します(ご参考まで) エンジンオイル交換は、2500km毎(私のはオイルのみ交換時2Lの為?) オイルフィルター交換は、3回毎(7500km毎) です。 >ミッションオイル、ギアオイルの交換サイクル、シャフトオイル等、 >皆様はどの位で行なっていますか? > ミッション・ギア・デフ・シャフトオイル交換と、Fフォークフルードは7500km毎に交換 > そろそろ上記のオイル交換を自分で行なう予定でいますが、 >特に気になる事がありましたら教えて下さい。 > 此処のHPの交換の様子を参考に各部オイル交換にトライしてみようと思っています(;^_^A アセアセ…! その他として、タペット・ポイント調整は4〜5000km毎 以上を目安にすると良い!と伺い、それを目安にお願いしており絶好調です。 私も、オイル交換だけは自分でやっておりますが、これからはブレーキフルードとFフォークオイル以外は、自分で出来る様に勉強していきたいと思っています。 頑張ってビーマーライフ楽しみましょう。 以上ご参考まで・・・ |
▼itiさん: ギアオイルの交換は注入口がエンジンオイルと違って小さいため、入れるのに苦労しますね。以前HPで紹介していましたのでご存じかもしれませんが、こんな容器に入ってると便利です。 空になった容器は、違うオイルを入れる時の為に保管しています。(実際別のオイルをいれて使ってます) |
▼青ちゃんさん:他の皆様 レス有り難うございます >▼itiさん: >ギアオイルの交換は注入口がエンジンオイルと違って小さいため、入れるのに苦労しますね。以前HPで紹介していましたのでご存じかもしれませんが、こんな容器に入ってると便利です。 >空になった容器は、違うオイルを入れる時の為に保管しています。(実際別のオイルをいれて使ってます) この連休にオイル交換、タペット調整にトライしました、結局自転車のオイル差しこまめに入れ替えて、シャフトオイルから、ギアオイルまで、あのぞき窓みたいな入れずらい処から注入するって感じでしたが、此は良さそうですね、探してみます。 マシンに触って、怖々と一つ一つ手探り状態ですが、最近、昔の少年だった頃分解しまくったように、マシンに興味津々でして、何でもやってみるかって気持ちで、軽い気持ちでヘッドカバーも開けてみましたが、。。。。。うううぅーーん? 分厚い解説書の横文字を翻訳しないと。。。。。。(^_^;)。。。???????! 素朴な質問ですが、タペット調整は冷えている時が良いのですか? それとも暖機運転後ですかね? マークを合わせて冷えた状態でinが0.9 outが1.2ゲージがやっと抜ける程度になってました。。。。。正規の状態に感じましたが、如何でしょうか? 点火時期にも挑戦してみたい、ジェネレーターにも手を加えてみたい。。。等々 ますます欲張りなってきています。 五十路にどっぷり浸かってしまった年代ですが、 門前の小僧よろしく、 アドバイスの程、お願いします。 |
▼itiさん: > マシンに触って、怖々と一つ一つ手探り状態ですが、最近、昔の少年だった頃分解しまくったように、マシンに興味津々でして、何でもやってみるかって気持ちで、軽い気持ちでヘッドカバーも開けてみましたが、。。。。。うううぅーーん? > 分厚い解説書の横文字を翻訳しないと。。。。。。 頑張って下さい。 近々、みなさんがタペット調整に挑戦したいという気持ちが強いようなので、MyR100RSで特集したいなーと思っております。(期待しないで待っててください(笑)) >素朴な質問ですが、タペット調整は冷えている時が良いのですか? そうです。冷間時に行って下さい。 >マークを合わせて冷えた状態でinが0.9 outが1.2ゲージがやっと抜ける程度になってました。。。。。正規の状態に感じましたが、如何でしょうか? OHVRはタペットの音が静かになったら調整の時期と思って下さい。 徐々に狭くなるんですね。 itiさんのRTはin 0.1mm,out 0.2mmが正規の数値です。 > >点火時期にも挑戦してみたい、ジェネレーターにも手を加えてみたい。。。等々 >ますます欲張りなってきています。 頑張りましょう。 良くマニュアルを読んで、BBSで質問してくれれば大丈夫だと思います。 多少”とほほ”もあるかもしれませんがそれはご愛敬で(もちろん、危険な場合はご注意申し上げるつもりです) > >五十路にどっぷり浸かってしまった年代ですが、 門前の小僧よろしく、 >アドバイスの程、お願いします。 こちらこそ、ステップアップ(スキルアップ)していくitiさんが楽しみですよ。 |