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 ▼上死点のみつけかた  sadamis 02/10/15(火) 20:40
   ┗Re:上死点のみつけかた  青ちゃん 02/10/15(火) 20:56
      ┗入会を希望します  sadamis 02/10/15(火) 21:21

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 ■題名 : 上死点のみつけかた
 ■名前 : sadamis
 ■日付 : 02/10/15(火) 20:40
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   投稿日:2002/10/14(Mon) 23:06 No.116   
はじめまして。95年式R100Rクラシックです。
始めてタペット調整をしたのですが、上死点とはTマークの位置でいいのでしょうか?またマークを合わすのにタイヤを反対方向に回してもいいでしょうか?
また、上りでアクセルをぐっと回して2500回転から3000回転位でわずかにノッキングのようなカリカリという音が出ます(ガソリンはハイオクです)。タペット調整のミスでこのような音が出るのでしょうか?初心者でよくわかりません。
教えてください。よろしくお願い申し上げます。

管理人の青ちゃんですが、こちらに移動しましたのでよろしく。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上死点のみつけかた  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 02/10/15(火) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sadamisさん: 
>はじめまして。95年式R100Rクラシックです。
こちらこそ。

>始めてタペット調整をしたのですが、上死点とはTマークの位置でいいのでしょうか?またマークを合わすのにタイヤを反対方向に回してもいいでしょうか?
マークはO-Z-Sとありますが、このOのマークが上死点です。
プラグをはずして、ギアを5速にいれ、タイヤを回転させます。
通常は進行方向に回転させるのがいいと言われてるんで(OBCの会員さんが書いてました)、できるだけそうしてます。
もし行き過ぎてしまって戻す場合は、クリアランスがどう変化するかをチェックして、もし変わることがないのなら、戻してもいいのかと思います。
一度調整したら、数回(偶数回?)回して再度チェックすることをお勧めします。
また、エンドプレーがどの程度遊びがあるかチェックするといいと思います。
(エンドプレーとはロッカーアームシャフトとブロックとの隙間で0.05±0.02
と言われています)

>また、上りでアクセルをぐっと回して2500回転から3000回転位でわずかにノッキングのようなカリカリという音が出ます(ガソリンはハイオクです)。タペット調整のミスでこのような音が出るのでしょうか?初心者でよくわかりません。
前後関係が分かりませんが、タペットを調整したあとになったんでしょうか?
 点火時期等が要因は大きいのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 入会を希望します  ■名前 : sadamis <morian@kcn.ne.jp>  ■日付 : 02/10/15(火) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青ちゃんさん:
>▼sadamisさん: 
>>はじめまして。95年式R100Rクラシックです。
>こちらこそ。
>
>>始めてタペット調整をしたのですが、上死点とはTマークの位置でいいのでしょうか?またマークを合わすのにタイヤを反対方向に回してもいいでしょうか?
>マークはO-Z-Sとありますが、このOのマークが上死点です。
>プラグをはずして、ギアを5速にいれ、タイヤを回転させます。
>通常は進行方向に回転させるのがいいと言われてるんで(OBCの会員さんが書いてました)、できるだけそうしてます。
>もし行き過ぎてしまって戻す場合は、クリアランスがどう変化するかをチェックして、もし変わることがないのなら、戻してもいいのかと思います。
>一度調整したら、数回(偶数回?)回して再度チェックすることをお勧めします。
>また、エンドプレーがどの程度遊びがあるかチェックするといいと思います。
>(エンドプレーとはロッカーアームシャフトとブロックとの隙間で0.05±0.02
>と言われています)
>
>>また、上りでアクセルをぐっと回して2500回転から3000回転位でわずかにノッキングのようなカリカリという音が出ます(ガソリンはハイオクです)。タペット調整のミスでこのような音が出るのでしょうか?初心者でよくわかりません。
>前後関係が分かりませんが、タペットを調整したあとになったんでしょうか?
> 点火時期等が要因は大きいのですが。

親切な説明を有難うございます。近々やってみます。
ノッキング現象は、タペット調整をやった後に出てきました。
上り坂でフルスロットルにすると出てきます。
キャブの調整は、青ちゃんの画像入りの説明にしたがってやると
すごく、よくなりました。有難うございました。タペット調整を、したら
結果をまた、お知らせします。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

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