Page 18 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼photoBBS[1795]のアイバッハって何ですか? nobu 02/9/26(木) 13:31 ┗Re:だめ〜!!!!!!!!!!!! Kuwauser (Paranoia#1 ) 02/9/26(木) 19:09 ┣Re:だめ〜!!!!!!!!!!!! NOBU 02/9/26(木) 22:51 ┃ ┗Re:だめ〜!!!!!!!!!!!! 青ちゃん 02/9/26(木) 23:29 ┃ ┗Re:だめ〜!!!!!!!!!!!! NOBU 02/9/26(木) 23:46 ┃ ┗アイバッハについて 青ちゃん 02/9/27(金) 20:46 ┃ ┗Re:アイバッハについて NOBU 02/9/28(土) 1:03 ┗Re:だめ〜!!!!!!!!!!!! NOBU 02/9/28(土) 1:15 ┗Re:nobuさんドーモ kuwauser(paranoia#1) 02/9/28(土) 16:43 ┣0800-225-450 eibach 青ちゃん 02/9/28(土) 18:03 ┗Re:nobuさんドーモ NOBU 02/9/29(日) 15:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : photoBBS[1795]のアイバッハって何ですか? ■名前 : nobu ■日付 : 02/9/26(木) 13:31 -------------------------------------------------------------------------
『以下、BBSの引用』 > アイバッハは自由長がオリジナルより長かったたため、スプリングの上部がフレームにぶつかってしまいプリロードをかけないと取り付けることができませんでした。 > そこでF/Wさんがこんなアダプターを作ってくれました。 > 右側がオリジナル、左がF/Wスペシャルです。 先日は、オーリンズの取り付けアドバイス有難うございました。 このアイバッハとは、何でしょうか? また、このphptoの後に映っているリザーバタンク、うまくついていますね。 質問ですが、シリンダとリザーバタンクのジョイントホースのジョイントの部分ですが、ナットを緩めてホースジョイントの向きを変えても大丈夫でしょうか?それが可能ならば私のも再度バックレールに取り付けられると思います。如何でしょうか? つまらない質問ですが、よろしくお願い致します。 |
▼nobuさん: >質問ですが、シリンダとリザーバタンクのジョイントホースのジョイントの部分ですが、ナットを緩めてホースジョイントの向きを変えても大丈夫でしょうか?それが可能ならば私のも再度バックレールに取り付けられると思います。 リザーバータンクの中には窒素ガスが充填されています。ダンパーが正常ならばダンパーオイルが吹き出すはずです。バイク用はガス圧は低めだと思いますが滲む瞬間にグイと回すなんて技はオススメできません。 面倒ですがもしフィッティングの角度を換えたければ取り外してラボカロに送ってください。裏技が無いわけでもないのですがここに書けません。 こっち→ http://www.asahi-net.or.jp/~pr2s-inue/bmw/index.htm |
ひや〜!!!! びっくりしました。耳が裂けそうな気がします。 やめます。ラボに頼みます。 ただ、アイバッハってなんでしょうか? |
▼NOBUさん: >ただ、アイバッハってなんでしょうか? アイバッハはサスペンション用スプリングメーカーです(?) 写真の赤色のスプリングがそうですよ、ダンパーはオーリンズでスプリングがアイバッハとなってます。 アイバッハで検索すると色々出てきますよ。 |
ありがとうございます。 ところで、アイバッハのスプリングはどんなところが良いのでしょうか? 教えてください。 |
▼NOBUさん: >ありがとうございます。 >ところで、アイバッハのスプリングはどんなところが良いのでしょうか? >教えてください。 教えるほどのレベルではないのですが、私は軽量のため、スプリングレート(バネ定数=スプリングに荷重をかけたときにどれだけ“たわみ”が起こるかを数値により示したもので単位は通常?kg/mmです。)の小さい(柔らかい)ものにしています。 実際に使っているバネレートは450ポンドなのですが、これの単位がLBS/inchなのかはチョット不明です。Kuwauserさんが教えてくれるかな? そうそう、R100RS(モノサス用)用オーリンズについてるスプリングのバネレートを知ってる方いますか? |
ありがとうございます。 eibachで検索してみたところ結構チューニングのページが見つかりまして、 eibachのコイルはohllinsのコイルと比較すると結構細身(私も細身が好きなのですが。混同しております。失礼しました。)で、軽量であることがわかりました。 また、オリジナルと交換することにより、バネ圧が低いようなのでやわらかい感触になりそうですね。 いつか、付けてみたいと思います。 |
▼Kuwauser (Paranoia#1 )さん: >▼nobuさん: >>質問ですが、シリンダとリザーバタンクのジョイントホースのジョイントの部分ですが、ナットを緩めてホースジョイントの向きを変えても大丈夫でしょうか?それが可能ならば私のも再度バックレールに取り付けられると思います。 > >リザーバータンクの中には窒素ガスが充填されています。ダンパーが正常ならばダンパーオイルが吹き出すはずです。バイク用はガス圧は低めだと思いますが滲む瞬間にグイと回すなんて技はオススメできません。 > >面倒ですがもしフィッティングの角度を換えたければ取り外してラボカロに送ってください。裏技が無いわけでもないのですがここに書けません。 > >こっち→ http://www.asahi-net.or.jp/~pr2s-inue/bmw/index.htm kuwauserさん今晩は、いつもお世話様でございます。 今日、早速にラボカロに電話しました。送ればやってくれそうです。 リザーバタンクの取付け位置にはまだ、悩んでおりますが、必要な場合、 ラボカロへ送ってやってみます。 でも、サスを抜くの、結構大変ですので現状維持での方法を考えたいと思います。 別件ですが、上の’http://www.asahi-net.or.jp/~pr2s-inue/bmw/index.htm’って 面白そうですが、よくわかんなかったです。 |
>でも、サスを抜くの、結構大変ですので現状維持での方法を考えたいと思います。 そう。僕もそう思って。それで外して送らなくてもやってくれそうなところのヒントをhttp://www.asahi-net.or.jp/~pr2s-inue/bmw/index.htmに書いておいたんです。アペッXスで聞いて特約店であるフットワークエクXルショップが近くにあれば…そんで、ソコでやってくれるなら(御店のキマリによります)ガスの抜き取りと再充填だけなら取り外さなくてもカンタンな作業ですから。僕もここのメーカーのトレーニングも受けたことがあります。 ただ、ウラ技なのと4輪のショップなので、たとえBMWの用途でも突っ込んだ話を詳しくOBCに書くのは遠慮したわけです。 >別件ですが、上の’http://www.asahi-net.or.jp/~pr2s-inue/bmw/index.htm’って >面白そうですが、よくわかんなかったです。 会員のIさんの御配慮で、今の所パスワード公開で入れますけど僕の書き込んだの見つかりました? 時によっては夜11時過ぎだと数時間で過去ログ入りしてしまう日がありますから。流しそうめんみたいなBBSですね。 アイバッハのバネですがRSだと0800-225-450か0800-225-400あたりかな。400は体の小さい人。8インチのバネなので450はハイトも少し高くなります。ただ乗り心地や足つきばかり意識すると、すんでのときに言う事聞きませんから、あくまでも前後のバランスや運動性の確保は気をつけてくださいね。 |
▼kuwauser(paranoia#1)さん: >アイバッハのバネですがRSだと0800-225-450か0800-225-400あたりかな。400は体の小さい人。8インチのバネなので450はハイトも少し高くなります。ただ乗り心地や足つきばかり意識すると、すんでのときに言う事聞きませんから、あくまでも前後のバランスや運動性の確保は気をつけてくださいね。 私も気を付けます。 http://www.ground-control.com/gcers2257.htm にリストがありました。 私のは0800-225-450なのかな? Part Number==Lo-inch=Di-inch=C-lbs/inch Sc-inch= Fc-lbs= WT-lbs 0800.225.0450=8.00 ==2.25===450====4.40==1980===3.00 Catalog 7 in.-9 in. long 2.25 in. I.D. Page One (Page Two) Lo-inch is the free length of the spring (unloaded) Di-inch is the inside diameter , every spring on this page is 2.25 inches inside diameter. C-lbs./inch is the actual spring rate. Sc-inch is how many inches the spring can be compressed before it coil binds. Fc-lbs is how many pounds of force it takes to compress the spring until it coil binds. WT-lbs is actually how much the spring weighs, and has nothing to do with the stiffness. |
いつもいつもありがたいアドバイスうれしく存じます。 私は小柄ですので400のものをいつか調達しようと思います。 今回初めて、乗ってオリジナルと違うのに驚きました。まだしばらく 乗ってみて変更いたします。 リザーバタンクのほうは、やり直そうと思います。 以前、アイドル調整でご指導頂いた事がございますが、 また、twinプラグ、ハイコンプ化、デロルトキャブ、スポーツカム などなど考えております。 ご指導のほどお願い申し上げます。 |