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 ▼クラッチ板の固着  五五式 02/9/25(水) 21:17
   ┣Re:クラッチ板の固着  てんとう虫 02/9/26(木) 0:12
   ┗Re:クラッチ板の固着  青ちゃん 02/9/27(金) 21:54
      ┗Re:クラッチ板の固着  五五式 02/9/28(土) 0:26

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 ■題名 : クラッチ板の固着
 ■名前 : 五五式
 ■日付 : 02/9/25(水) 21:17
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   R65を1ヶ月振りに乗り出そうとしたところ、クラッチ板が固着(錆びつき?)しクラッチが切れなくなってしまいました。ディーラーのメカニックに電話して相談した結果、下り坂でだましだまし発進させ、走行中に後輪ブレーキを急制動させれば、とのアドバイスを受けて実施しました。結果的にはこの方法でうまく固着を解くことができました。これから保管するときはクラッチレバーを引いた状態にして園芸用のビニタイで固定しておくことにしました。長期保管される方は他山の石としてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラッチ板の固着  ■名前 : てんとう虫  ■日付 : 02/9/26(木) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼五五式さん:
>R65を1ヶ月振りに乗り出そうとしたところ、クラッチ板が固着(錆びつき?)しクラッチが切れなくなってしまいました。ディーラーのメカニックに電話して相談した結果、下り坂でだましだまし発進させ、走行中に後輪ブレーキを急制動させれば、とのアドバイスを受けて実施しました。結果的にはこの方法でうまく固着を解くことができました。これから保管するときはクラッチレバーを引いた状態にして園芸用のビニタイで固定しておくことにしました。長期保管される方は他山の石としてください。

確かに固着しますね 坂が近くに無い物で エンジンを掛け暖気後 前後のブレーキをめいっぱい掛けて 回転少し高めで クラッチを握り ギヤをローに そして エンスト さらにやると 二度目くらいにははがれてくれますよ
なお 長期間乗らないときは しまうときに洗車をしない方が固着しにくいみたいです

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラッチ板の固着  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 02/9/27(金) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼五五式さん:
これから保管するときはクラッチレバーを引いた状態にして園芸用のビニタイで固定しておくことにしました。

こういう事をしたことがないので、想像ですがこの方法はとらない方が良いと思いますよ。
写真の下側にあるスプリングプレートのスプリングをいつも負荷をかけていることはバネがへたってきてクラッチが滑ることが考えられるじゃないかな?(ここまでは行かないまでも)

かわいいバイクだから1,2ヶ月に1度位クラッチを握ってあげたほうがいいんじゃないでしょうか。・・・と思いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラッチ板の固着  ■名前 : 五五式  ■日付 : 02/9/28(土) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青ちゃんさん:
>写真の下側にあるスプリングプレートのスプリングをいつも負荷をかけていることはバネがへたってきてクラッチが滑ることが考えられるじゃないかな?(ここまでは行かないまでも)かわいいバイクだから1,2ヶ月に1度位クラッチを握ってあげたほうがいいんじゃないでしょうか。・・・と思いました。
御説、ごもっともです。確かに構造的にはよろしくないな、とは思ったのですが…。ヘインズのマニュアルに長期保管(この場合は6ヶ月以上か?)のときの措置としてタンクのガソリン抜きとクラッチレバーの引きっぱなしが写真つきで出ていたものですから、長期保管で影響なければ良いのかな、と素人考えした次第です。ご指摘、ありがとうございました。

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