Page 16 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タンクの底部は何処 sho 02/9/25(水) 19:05 ┗タンクの底 ををつか 02/9/25(水) 20:46 ┗Re:タンクの底 sho 02/9/25(水) 22:55 ┣タンクの水 ををつか 02/9/25(水) 23:06 ┗Re:タンクの底 てんとう虫 02/9/26(木) 0:00 ┗Re:タンクの底 sho 02/9/26(木) 15:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タンクの底部は何処 ■名前 : sho <marika@ryucom.ne.jp> ■日付 : 02/9/25(水) 19:05 -------------------------------------------------------------------------
みなさんいつもお世話になります。 今回はGSのタンクについてです。以前乗っていたK75はタンクの底部に水が溜まってある日突然穴が空いてしまいました。あの教訓を生かすべく時々フロートチャンバー外して点検していますが、水は溜まっていません。これはタンク内にも水分がないと判断しても良いのでしょうか。それと水抜き剤は効果的でしょうか。 |
▼shoさん: >水は溜まっていません。これはタンク内にも水分がないと判断しても良いのでしょうか。それと水抜き剤は効果的でしょうか。 BMWでの経験では無いですが、17年間乗り続けた、ホンダXL250Rは その間、一度もタンクの底の水ってのに遭遇した事がありません。 タンク内にも結露が有るはずですから、水分は当然有ると思いますけどね バルブの取り付け位置とかの関係で、溜まる前に燃料と一緒の燃やされ ちゃうのかもしれませんね。 4輪での経験ですが、10年乗った車で、ガソリンスタンドの兄ちゃんが 家内に、「タンク内に水が溜まってますよ、水抜き剤入れて下さい」って 下手なセールストークをしたので(どうしてタンクの中が判るのだろう)、 家内がびびったので、仕方なく車の下に潜り、ドレンから全燃料を取り出し、 水が存在しない事を確認しました。 そんなこんなの経験で、ガソリンタンクに水は溜まらないと思っています。 で、K75でのご経験ですが、もしガソリンの底に水が有ったとしても 鉄は錆びません、鉄は酸素が無いと錆びませんから、錆びて穴が空いたのは タンク内の水では無くて、外部からの傷などによってだと思います。 あれ、K75のタンクってアルミだっけ?、アルミでも水だけでは錆びま せん。 |
▼ををつかさん: > タンク内にも結露が有るはずですから、水分は当然有ると思いますけどね 最低部がコック部分だとキャブに溜まるはずですよね。 > K75でのご経験ですが、もしガソリンの底に水が有ったとしても > 鉄は錆びません、鉄は酸素が無いと錆びませんから、錆びて穴が空いたのは > タンク内の水では無くて、外部からの傷などによってだと思います。 > あれ、K75のタンクってアルミだっけ?、アルミでも水だけでは錆びま > せん。 アルミ製です。その時はコップ一杯くらいの水が出てきました、ただ呆然と眺めていました。修理自体は1,500円で溶接してもらいました。 |
▼shoさん: >最低部がコック部分だとキャブに溜まるはずですよね。 キャブに落ちた水は、直ぐにエンジンに吸われて しまうのではないでしょうかね。 私が過去に経験した、車両では、キットそんな現象が起こり タンク内に水が溜まらなかったんだと思います。 現在、乗ってる4輪は、ディーゼルですので、油水分離器が付いています 半年に一度位、チェックしますが、水が出てくる事はありません。 >アルミ製です。その時はコップ一杯くらいの水が出てきました、ただ呆然と眺めていました。修理自体は1,500円で溶接してもらいました。 Kシリーズはタンク内に燃料ポンプがついていますよね。 それがなんか影響して、タンク内に水が溜まりやすいのでしょうか。 市販されている水抜き剤は、修正分はアルコールです。 アルコールは水にもガソリンにも混ざるので水と油の橋渡しを するわけです。アルコールなら、ガソリンに混ざっても 少しなら、燃焼面で悪さをしません。 |
▼shoさん: >▼ををつかさん: >> タンク内にも結露が有るはずですから、水分は当然有ると思いますけどね >>アルミ製です。その時はコップ一杯くらいの水が出てきました、ただ呆然と眺めていました。修理自体は1,500円で溶接してもらいました。 タンク内の水の件ですが 私は エンジンが暖まっていて給油した後走行中に 片方づつリザーブにして 底のたまっているであろう 水をキャブに回しています もし多少の水があっても 暖まった状態でしたらどうにか成りますので・・・・・・・ |
▼てんとう虫さん: > >タンク内の水の件ですが 私は エンジンが暖まっていて給油した後走行中に 片方づつリザーブにして 底のたまっているであろう 水をキャブに回しています 自分も同様の目的で時々リザーブに切り替えています。 タンクの外観からはコック部分が底部に見えますのでキャブに水分がないので タンク内も大丈夫と考えることにしました。 |