Page 19 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハンドルぶれがでにくいタイヤは? seaa 02/9/26(木) 22:42 ┗タイヤは何が良い? ををつか 02/9/26(木) 22:59 ┗アドバイスありがとうございました。 seaa 02/9/28(土) 5:43 ┗私もブリジストンです。 青ちゃん 02/9/28(土) 10:08 ┗Re:私もブリジストンです。 だいちゃん 02/9/29(日) 21:00 ┗Re:私もブリジストンです。 青ちゃん 02/9/29(日) 21:27 ┗Re:私もブリジストンです。 OTTO 02/9/29(日) 22:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハンドルぶれがでにくいタイヤは? ■名前 : seaa <seaa@sea.plala.or.jp> ■日付 : 02/9/26(木) 22:42 -------------------------------------------------------------------------
88年式R100RSのseaaです。 車検が切れて5年ほっておいたRSを復活させています。 タイヤですが、ついていたミシュランは10年近く前のものでもうカチカチ。 弾力もグリップも無く、60キロ位で何かの拍子にすぐハンドルがぶれ始めます。 気がぬけません。こわいです。 とりあえずタイヤの交換をしようと思っているのですが、 グリップ、耐久性はともかく、 ハンドルぶれのでにくいタイヤといったらどのメーカーのものがよいでしょうか。 新品時から磨耗が進んだ状態まで安定しているものがいいです。 |
事故った88年R100RSの修復をしているををつかと申します。 ▼seaaさん: >とりあえずタイヤの交換をしようと思っているのですが、 >グリップ、耐久性はともかく、 >ハンドルぶれのでにくいタイヤといったらどのメーカーのものがよいでしょうか。 >新品時から磨耗が進んだ状態まで安定しているものがいいです。 皆さんの評判ですと、ブリジストンのBT45が良いて言いますね。 かくゆう私は、ミシュランのマカダム50Eが気に入り、履いています 前回、12,000km走りフロントはスリップサイン直前まで履きま した。耐久性も、まあまあ、ウエット路面のグリップもまあまあだと 思います。 それ以前に履いていた古くてガチガチになっていたコンチネンタルでは ブレが出ていたのが、マカダムに換えたらブレが止まり、摩耗するまで ブレが出る事はありませんでした。 RSの復活、頑張ってください。 |
> 皆さんの評判ですと、ブリジストンのBT45が良いて言いますね。 BSはチョット・・・と思っていたのですが評判いいんですね。 BMWにはやっぱり海外ブランドをという勝手な思い込みでした。 > かくゆう私は、ミシュランのマカダム50Eが気に入り、履いています > 前回、12,000km走りフロントはスリップサイン直前まで履きま > した。耐久性も、まあまあ、ウエット路面のグリップもまあまあだと > 思います。 素直にミシュランにしようと思います。 こんどディーラーに注文してきます。 > RSの復活、頑張ってください。 ありがとうございます。 しばらくバイクから遠ざかっていたものですっかり浦島太郎です。 これからもいろいろお尋ねしますが宜しくお願いします。 |
▼seaaさん: >> 皆さんの評判ですと、ブリジストンのBT45が良いて言いますね。 私もフロントBT45,リアはBT45Vを使ってます。フロントは前のタイプのミシュランを使ってましたが、ブレーキング時のタイヤが部分的に削られ、段減り?を起こして、なんか微振動が伝わるようでBSにしました。今のマカダムは大きいパターンになってこのようなことは起きないようですね? BS気に入ってます。次回もと思ってますが、乗る機会が少なくなって・・・ |
▼青ちゃんさん: >▼seaaさん: >>> 皆さんの評判ですと、ブリジストンのBT45が良いて言いますね。 >私もフロントBT45,リアはBT45Vを使ってます。 私も6月にタイヤを交換しましたがBSかMかで大いに迷ってMにしました。 なぜ迷ったかと言うとBT45はフロントとリア−のスピードレンジの違いです。 フロントがHでリア−がV、これではコンパウンドが異なるので販売店を通じてメーカーへ確認してもらいましたが、結果ハンドリング等に責任が持てないとの事でパス。 私自身マカダムを使っていましたが青ちゃんが書かれているように磨耗してくると直進性と微振動が伝わってきます。 カタログを見てみるとパターンは従来と同じなのに進行方向が逆になっています。 これまた懇意にしている二輪タイヤ販売店(得意先です)で聞いてみました。 マカダムに限らずミシュランの他のタイヤでも同じような症状が発生しており逆パターンにする事で対処しているとの事でした。 結果、交換後3,000キロ走りましたが現在のところ快調です。 |
▼だいちゃんさん: >なぜ迷ったかと言うとBT45はフロントとリア−のスピードレンジの違いです。 >フロントがHでリア−がV、これではコンパウンドが異なるので販売店を通じてメーカーへ確認してもらいましたが、結果ハンドリング等に責任が持てないとの事でパス。 僕もこのことは結構悩んで、一度はリアのみBSでフロントMにしてましたが、他の会員さんもFをBSBT45、Rを45Vにしたのを聞いて、僕もと思い交換しました。 私のレベルでは十分なようです。 >カタログを見てみるとパターンは従来と同じなのに進行方向が逆になっています。 確か、45Vもフロントが逆になったことがあったと思います。 流行なんですかね? |
従来のパターンだと段ベリしてハンドリングに影響することがあったようです。 タイヤ屋曰く、制動能力、排水性も良くなっているとの事 昔、アローマックスとメッツラーME33のパターンが逆でアーダコーダと論議していたことがありました。本当かどうか知りませんがタイヤの進行方向が矢印の先になっているとイカニモ走り屋の感じがするとか。アローマックスのトレッドパターンは古代進(古いネ〜)のヘルメットと同じでした。 |