Page 151 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ウィンカーが!! A-SUKE 03/6/4(水) 0:58 ┣Re:ウィンカーが!! バッテリーでは? wanawana 03/6/5(木) 20:52 ┃ ┗Re:ウィンカーが!! バッテリーでは? A-SUKE 03/6/5(木) 23:24 ┃ ┗アース不良では? OTTO 03/6/5(木) 23:57 ┃ ┗Re:アース不良では? ヤッパリ基本に忠実に wanawana 03/6/6(金) 0:56 ┃ ┗ヒミツにしないでね OTTO 03/6/6(金) 1:44 ┃ ┗秘密公開 A-SUKE 03/6/6(金) 9:33 ┃ ┗Re:秘密公開 wanawana 03/6/6(金) 14:30 ┃ ┗Re:秘密公開 ををつか 03/6/6(金) 22:42 ┃ ┗タンクおろしました A-SUKE 03/6/8(日) 1:27 ┃ ┗Re:完全充電 vs. 端子電圧 wanawana 03/6/8(日) 10:39 ┃ ┗Re:完全充電 vs. 端子電圧 A-SUKE 03/6/12(木) 22:14 ┗Re:ウィンカーが!! ををつか 03/6/5(木) 23:35 ┗Re:ウィンカーが!! arimafuji 03/6/5(木) 23:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ウィンカーが!! ■名前 : A-SUKE <eisukeokano@mac.com> ■日付 : 03/6/4(水) 0:58 -------------------------------------------------------------------------
なんか急に点かなくなりました! 走ってたり暖まってきたりすると思い出したように点滅し始めます。 前後左右はもちろん、パネルのランプも点きません。 何が原因なんでしょう? 接触だけなら良いけど壊れてるとしたらウィンカーリレーですか? |
▼A-SUKEさん: >なんか急に点かなくなりました! >走ってたり暖まってきたりすると思い出したように点滅し始めます。 >前後左右はもちろん、パネルのランプも点きません。 >何が原因なんでしょう? >接触だけなら良いけど壊れてるとしたらウィンカーリレーですか? レスがついていない様なので、久しぶりに、、、 えっと、バッテリーの電圧が下がっているだけではないでしょうか? 比重計があれば、測って、充電して、測って、ダメならバッテリー交換かと、、 もしかしたら、ローター/ステーター/ブラシ/ダイオードボード/レギュレータ/その配線のいずれかの不具合で充電できない場合のありカナ? 他の箇所も不具合があるのなら、SHOP、あるいは、経験豊富な方にチェックを 受けられた方が良いと思います。 |
▼wanawanaさん: >レスがついていない様なので、久しぶりに、、、 >えっと、バッテリーの電圧が下がっているだけではないでしょうか? >比重計があれば、測って、充電して、測って、ダメならバッテリー交換かと、、 >もしかしたら、ローター/ステーター/ブラシ/ダイオードボード/レギュレータ/その配線のいずれかの不具合で充電できない場合のありカナ? >他の箇所も不具合があるのなら、SHOP、あるいは、経験豊富な方にチェックを >受けられた方が良いと思います。 バッテリーですか?ライトもセルも全然平気なので考えてなかったです。 こんな状態でバッテリーが原因なんてあるのでしょうか? とりあえず今度の土曜日にタンクおろして配線見てみます。 レスありがとうございます。 |
ウインカーは末端にあるので振動が激しくまた閉ざされた狭い空間で 結露など発生しやすくなっています。またバルブを保持するソケット はさほど精密に作られていないのでちょっとしたことで接触不良を起こし 点滅回数が変わったりします。 金属製(アルミも)のウインカーの場合は本体がアースになっているため プラス線しか来ていません。シッカリしたアースであるフレーム本体までには いくつかの部品を経由しなければならないので接触不良の確率が上がります。 アース不良箇所の発見には配線のあまりや針金が便利です。 ウインカーバルブの口金部分のアースに配線の芯線を接触させ、 反対側はクランクケースやフレームの塗装部分以外に接触させます。 アース不良の場合にはこれで点滅開始します。次にリアフレームなどに 接触させだんだん末端に向かって点滅するかどうかを確認していきます。 この方法ならば接触不良箇所が簡単に判明します。 |
▼OTTOさん: 百家共鳴というのかしら? やっぱり、基本に忠実に まあ、基本はバッテリーが完調なのが基本と思うのでー。 (1)バッテリー端子電圧 VS. 回転数のチェック (2)バッテリー比重のチェック (3)バッテリー充電 (4)充電後のバッテリー比重のチェック (5)アースのチェック(抵抗値を測っても良いのでは) (6)関連するリレーを入れ替えて見る と、1とおりのチェックをするのがようござんしょう。 まあ、基本はバッテリーが完調なのが基本と思うのでー。 と、今日までのカキコをまとめてみる。(^^!) |
▼wanawanaさん: このスレッドだけ見ていると車種もわからず、詳細な症状も不明です。 そんななか基本的な回答をすればピンボケレスになるし、 正直言ってレスのつけようがありませんでした。 (一番くじは貧乏くじです。レスしたwanawanaさんエライ!) 車種を特定して、症状を絞り込んでなおかつ本人なりの推測もあればあーでもない コーデモナイとレスがついて大いに盛り上がります。 |
▼OTTOさん: >▼wanawanaさん: >このスレッドだけ見ていると車種もわからず、詳細な症状も不明です。 >そんななか基本的な回答をすればピンボケレスになるし、 >正直言ってレスのつけようがありませんでした。 >(一番くじは貧乏くじです。レスしたwanawanaさんエライ!) >車種を特定して、症状を絞り込んでなおかつ本人なりの推測もあればあーでもない >コーデモナイとレスがついて大いに盛り上がります。 申し訳ないです。 当方R80モノサスです。ブレーキの件で車体番号調べたら6443185でした。 ウィンカーの点滅は時々忘れた頃にやってくるので接点不良か何かじゃないかと思っていたのですがなにしろ急に症状が出たので他の可能性もあるかと思いカキコしました。前にも書きましたがウィンカーは前後左右。パネルのランプも同様に明滅どころか点灯しません。出も時々点いたりする。 こんな感じです。 |
▼A-SUKEさん: >▼OTTOさん: >ウィンカーの点滅は時々忘れた頃にやってくるので接点不良か何かじゃないかと思っていたのですがなにしろ急に症状が出たので他の可能性もあるかと思いカキコしました。前にも書きましたがウィンカーは前後左右。パネルのランプも同様に明滅どころか点灯しません。出も時々点いたりする。 >こんな感じです。 ちなみに、わたしのR100Rもローター断線間近の場合に、バッテリーの 充電不足もあり、フル充電した状態でも、ライトOK、セルOK、で、 左ウィンカーだけが、ONになったり、ならなかったりでしたネ。 トラブルシュートの基本姿勢は、 1、現象の固定 かならず、現象の出る条件出し 2、ハーフスプリット (1)の状態で、大きなブロックで交換して、確認 3、基本から。 そんなはずは無いとか言う前に、基本的な項目は、 必ず、チェックする。(この場合はバッテリーでしょうね) てな所では無いでしょうか? |
私の場合・・・・ ▼wanawanaさん: ラブルシュートの基本姿勢は、 >1、現象の固定 > かならず、現象の出る条件出し >2、ハーフスプリット > (1)の状態で、大きなブロックで交換して、確認 >3、基本から。 > そんなはずは無いとか言う前に、基本的な項目は、 > 必ず、チェックする。(この場合はバッテリーでしょうね) > >てな所では無いでしょうか? まず、症状を確認する、その症状が出るであろう原因を考える。 「こうでは無いか」と推理する、回路図を見る、取説を見る で、ピンポイントでバラス、交換する、直すなどを行う。 症状が改善されればそれで良し、改善されなければ推理に 戻る。 A−SUKEさんのウインカーが点かないってのは、 症状が固定されない・・・・・電気なら接触不良の可能性大 左右両方・・・・・・・・・・比較的元に近いほう そうすると、手元スイッチか、ウインカーリレーが 怪しい、手元スイッチは構造上接触不良は起こし難い ウインカーリレーなら取り付けのコネクタなど 接触不良を起こしやすい場所がある。 電気の場合、バッテリーとかオルタネーターが大本だけど その辺の不良だと、他にも影響が出る事が多い。 なんて考えました。 |
でも結局わからないです・・・ バッテリーは12V以上あるし。 比重計は持ってないしシールドバッテリーっていうんですか? 液体がしみてるヤツ。あれなんで使えないですよね? 電気は通ってるんですよ。で、リレーもスイッチに反応してカチッと言ってる。1回だけ。かちかちと連続ではたまにしか動きません。接触も平気でした。 回線がどのラインなのかとかがイマイチ把握しきれなくてまだチェックできるところはありそうです。でもどうやって。。 今度バイク屋に持っていって見ようかな? |
▼A-SUKEさん: >でも結局わからないです・・・ >バッテリーは12V以上あるし。 >比重計は持ってないしシールドバッテリーっていうんですか? >液体がしみてるヤツ。あれなんで使えないですよね? >電気は通ってるんですよ。で、リレーもスイッチに反応してカチッと言ってる。1回だけ。かちかちと連続ではたまにしか動きません。接触も平気でした。 >回線がどのラインなのかとかがイマイチ把握しきれなくてまだチェックできるところはありそうです。でもどうやって。。 > >今度バイク屋に持っていって見ようかな? 1、エンジンをかけない状態で端子電圧は? 12.3V以上(?)以上の場合には、別の部分のチェック ちなみに、シールドバッテリーでは、完全充電では、 端子電圧は、xx.xとバッテリーの説明書に記載されている と思います(充電の状態は端子電圧に反映されます) 不明であれば、(日本のバッテリーであれば) お客様相談窓口に、モデル名で、完全充電時の端子電圧、 とか、バッテリーの寿命かどうかのチェック方法で 問い合わせれば、即答だと思います。 2、後は、リレーを入れ替えられのであれば、 入れ替えて、チェック。 ハンドルのSWのチェックと、クリーニング などは 手を付け易いのではないでしょうか? (この項は、以前にポストした手順を前提にしての記述です) |
相変わらず不安定で出たりでなかったりのウィンカーです。 今日お店に中古のリレーとブレーキパッド頼みました。 ついでにフルードも取り替えちゃおう。 ウィンカー直ってくれればいいけど・・・ |
▼A-SUKEさん: >なんか急に点かなくなりました! >走ってたり暖まってきたりすると思い出したように点滅し始めます。 >前後左右はもちろん、パネルのランプも点きません。 >何が原因なんでしょう? >接触だけなら良いけど壊れてるとしたらウィンカーリレーですか? ウインカーリレーの接触不良じゃないかな。 タンクを下ろすのだったら、ウインカーリレーを一度外して 接点を磨いて、付け直して見てください。 |
▼ををつかさん: >▼A-SUKEさん: >>なんか急に点かなくなりました! >>走ってたり暖まってきたりすると思い出したように点滅し始めます。 >>前後左右はもちろん、パネルのランプも点きません。 >>何が原因なんでしょう? >>接触だけなら良いけど壊れてるとしたらウィンカーリレーですか? > > ウインカーリレーの接触不良じゃないかな。 > タンクを下ろすのだったら、ウインカーリレーを一度外して > 接点を磨いて、付け直して見てください。 セルスタートリレーかも? セルスタートの時に他の電源カットした後、戻りが悪いのかもしれない。 ニューRは別にリレーが入っているので解り易いけど旧Rは確か兼用 していたと思うのですが?1度二本サスの時になりましたがセルスタートリレー 交換で直りました。 誰かのを借りて確認して見て下さい。 |