Page 142 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼HONDA ULTRA S9 交換しました アーテ 03/6/1(日) 16:45 ┗Re:HONDA ULTRA S9 交換しました 青ちゃん 03/6/1(日) 20:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : HONDA ULTRA S9 交換しました ■名前 : アーテ ■日付 : 03/6/1(日) 16:45 -------------------------------------------------------------------------
本日、二本サスのオイルを先日入手した、HONDA ULTRA S9 20W50 に交換しました。 交換そのものは、何も無く無事終了し、オイルクーラへ行くオイルポンプ側のホース付け根の滲みと、デフのオイルドレンボルトの滲みを、増し締め対策し、昼食後慣らし?に第三京浜に向かいました。 途中環二でR80とすれ違いましたが、往路の第三京浜は慣らし?のつもりで、80km+αで軽く流し、環八〜自由が丘〜目黒通り〜第三京浜と回って来ました。 復路の第三京浜では、センター寄りを頑張って走ってみました。 保土ヶ谷PAで缶コーヒーで一服。 ここには、R100二本サスやその他BMW4〜5台見掛けました。 交換したばかりですので、エンジン回転の軽いフィーリングは、いつもと同じですが、OHVエンジン特有のメカノイズが、軽くなったように聞こえました。 フィーリングは悪くなかったと思います。 以上ファーストインプレッションです。 所で、一寸質問ですが、このOHVエンジンは、アイドリングが長いとオシャカになるとの記事を読んだ事が有りますが、例えば夏に渋滞に巻き込まれ(ほとんど止まってしまって、4〜5分毎に少し進むような)、すり抜けも出来ないようなシチュエーションの場合、エンジンを切ってしまわないと、オシャカになってしまう可能性が有るということでしょうか? そんな事をすると、何か急激に油温が上がってしまうようで怖い気がしますが、皆さんはどうされているのでしょうか? 皆様の対応について、教えてください。 |
▼アーテさん: >所で、一寸質問ですが、このOHVエンジンは、アイドリングが長いとオシャカになるとの記事を読んだ事が有りますが、例えば夏に渋滞に巻き込まれ(ほとんど止まってしまって、4〜5分毎に少し進むような)、すり抜けも出来ないようなシチュエーションの場合、エンジンを切ってしまわないと、オシャカになってしまう可能性が有るということでしょうか? New R(?)では、20分もアイドリングしてエンジンが壊れたという書き込みが他のサイトで出てましたね。 OHVで壊れたという話は聞いたことがないのですが、同様に起こりうることかと思います。 でも、今まで夏場の渋滞で長時間のろのろ(止まってる方が長いです)運転でも問題はなかったです。 そういえばミクニのキャブをつけてる時はパーコレーションみたいな現象でエンストを経験したことがあります。 (答えになってないようですいません) |