Page 141 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼教えて!HONDA ULTRA S9オイル アーテ 03/5/26(月) 22:53 ┣Re:教えて!HONDA ULTRA S9... 海豚 03/5/27(火) 11:13 ┃ ┗Re:HONDA 以外の wanawana 03/5/28(水) 0:14 ┃ ┣オイルに関してしつもーーーん ををつか 03/5/28(水) 14:05 ┃ ┃ ┗Re:先生 わかりません。(長文、散文) wanawana 03/5/28(水) 15:08 ┃ ┃ ┗Re:先生 アンチョコ見つけました。 wanawana 03/5/28(水) 15:31 ┃ ┃ ┗Re:先生 アンチョコ見つけました。 ををつか 03/5/28(水) 16:34 ┃ ┃ ┗Re:うんちくはさておいて wanawana 03/5/28(水) 18:43 ┃ ┗Re:廃油処分はどうされていますか? 海豚 03/5/28(水) 15:47 ┃ ┗Re:廃油処分はどうされていますか? ををつか 03/5/28(水) 16:39 ┃ ┗Re:廃油処分はどうされていますか? wanawana 03/5/28(水) 18:33 ┃ ┗Re:なるほど、廃油は燃えるゴミ・・・ 海豚 03/5/29(木) 17:48 ┗色々有難うございました。 アーテ 03/5/28(水) 22:43 ┗Re:バルブステムシール wanawana 03/5/28(水) 22:49 ┗Re:バルブステムシール アーテ 03/5/29(木) 20:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 教えて!HONDA ULTRA S9オイル ■名前 : アーテ ■日付 : 03/5/26(月) 22:53 -------------------------------------------------------------------------
今、HONDAの誇る?ULTRA S9 オイルに興味を持っています。 鉱物オイルで、粘度も2種類有る事と、高性能エンジン用と、比較的安価 (某所で1L、900円位)、何処でも手に入る等がポイントだと思っています。 GPの後継品と聞いていますが、OHVとの相性は如何でしょうか? 夏期は20W−50、それ以外は10W−40で行こうかと思っています。 ご教授、宜しくお願いいたします。 |
PD復活後、HONDAのウルトラGPは入手しやすい事から好んで使用しております。 ヘッドOH直後、10W−40、その後1000kmで20W−50に交換しただけなので、 違いや使用感は分かりませんが、トラブルには至るような事はありませんでした。 只、オイルクーラーの有無もあると思いますが、旧OHVにおいて10W−40は、 余程寒くならない限り使用する事はないのでは?と思っております。 関東以南の比較的暖かい地方では、20W−50で通年OKカナと・・・ S9は、GPと同等か同じモノと思われます。名のみの変更か? 現在、2Lストックしており、次回の交換で使用するつもりです。 出掛ける時は、必ずオイルチェックを行っておりますが、 まだヘッドOH直後ということもあり、 500km 程走ってもオイルの消費は、ほとんど見受けられませんでした。 今の所このオイルのブランドを信用して使用しているといった処でしょうか。 次にヘッドをバラす時がくれば、善し悪しが分かるのカナ〜と思っています。 つまらないレスですみません。一応私も使っているということで・・・(^^ゞ |
▼海豚さん: オイルは各人のこだわりがあると思いますが、参考までに、 1、入手し易いとの点でいえば、BP CORSE Classic (20W-60) は、どこの4輪用品店でも入手できます。100%鉱物油、 \1,500-/L以下が販売価格と思います。 2、100%化学合成油、エステート系では、 平行輸入でよければ、MOTUL 300V COMP (15W-50)でも、 \1,500-/Lぐらいです。(100%化学合成油、エステート系) http://www.jo-ya.com/ とか、 現在は、300V COMP ですが、、BP Classic から比べると、 油温が5℃~10℃程度は低下していますネ。 参考までに。 (BP CPORSE Classic, MOTULが良いとの意味ではありません。 そこそこの値段で、入手し易いとの観点での参考情報です。 お高い&高性能では、オメガ、YACCO、etc.と沢山あると思います) あっ、レッドラインとかもあった、、、 |
ども、ををつかです。 ▼wanawanaさん: >現在は、300V COMP ですが、、BP Classic から比べると、 >油温が5℃~10℃程度は低下していますネ。 > オイルの種類によって、油温が違ってくるのはどんな メカニズムでしょうか? 粘度が低いと、循環の速度が速くなって、温度が変わる? 粘度が低いと、高温の金属部との接触面積が増える? ぬれ性によって変わるかな? それとも、オイルにより比熱が違い、温度が変わる? それとも別の要因があるのかな? |
▼ををつかさん: > ども、ををつかです。 > >▼wanawanaさん: > >>現在は、300V COMP ですが、、BP Classic から比べると、 >>油温が5℃~10℃程度は低下していますネ。 >> > > オイルの種類によって、油温が違ってくるのはどんな > メカニズムでしょうか? > 粘度が低いと、循環の速度が速くなって、温度が変わる? > 粘度が低いと、高温の金属部との接触面積が増える? > ぬれ性によって変わるかな? > それとも、オイルにより比熱が違い、温度が変わる? > > それとも別の要因があるのかな? この質問は私の手には負えません。 誰か正確な回答ができる方がいれば、 お願いします。 (こう、書いておけば、Kuwauserさんが、、) 以下は雑感: 銘柄によって、得て不得手がある様に思います 直ぐ黒くなるオイル(洗浄効果は高い?) 初期は固いが、連続走行後には、緩くなるのとか、、、 これはエンジンは快調に回るが、パワーダウンと、発熱が 増えて、そう感じます。 (個人的な経験では、昔々のGPでは、夜中の鈴鹿でタレタレ その頃のSPENZOILでは、岡山までもった。 あー、なつかしい HONDA HARK-IIIとか、KATANA750での話しです。) 化学的組成の話はわかりませんが、ををつかさんの書き込みの 全てにより、洗浄効果とか、冷却効果とかが決まるのでは、 ノーマルのエンジンとか、BINGでは問題は発生しないのでは? (ノーマルの場合に、油温はいくらぐらいなのでしょう? といった、昔の質問に戻っちゃいますが、、、 そういれば、ノーマルでも120℃近くになる場合ありの書き込みを いただきました。) ジーべんにしてからですね、エンジンからの発熱で、油温が 心配になったのは、で、オイルパンの増大(3.5L) オイルクーラー交換(アクティブの9段コア)、 オイルの種類の変更と相成りました。 もっとも、オイルパン増大後に油温計をつけたので、それ以前の データは持っていないのですが、、 前は、膝下あたりがげそ焼きになってました。 この前の箱根では、そんなことは無かったと思いますが ををつかさんもキャブを変えたら、エンジンの回転上昇が 速くなって、熱っつくなるかも(^^!) プーのwanawana は、散財をして、SPを購入。 (そんなに高くは無いけど、、) 今日来るのですが、、、ワクワク。 早く来ないかな? チョット、散文調 |
▼wanawanaさん: >▼ををつかさん: こんなうんちくのページもあります。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/ オイルには、こんなんが混合されているそうな。 1.減摩剤(=摩耗防止剤)及び抗酸剤(=酸化防止剤) 2.酸処理剤≒清浄分散剤 3.粘性維持剤(=粘度指数向上剤) 4.抗泡剤(=消泡剤) 5.流動点改良剤(=流動点降下剤) このHPの内容を信用するなら、高いオイルほど、粘度指数(VI)が、 高く、品質が優れている様。 でも、お財布には限度てなものが、、、はぁー。 |
ども、ををつかです。 ▼wanawanaさん: >こんなうんちくのページもあります。 >http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/ > 超有名なサイトですね。 私も、随分読みましたが、記事によって信用出来そうなのと まゆつばなのが混然としていて、好きでは無いです。 なんか、客観的、知識的部分と、裏付けの無い主観部分が 別れていないんだよね。 >このHPの内容を信用するなら、高いオイルほど、粘度指数(VI)が、 >高く、品質が優れている様。 だからさ、高温になっても粘度が維持され油膜が切れないオイルが 良いオイルってのは解るんだけどさ、温度との関係が今一解んない んだよね。 まさか、油膜が維持されている前提で、高いオイルの方が 摩擦熱の発生が少ないなんて事あるのかな。 油膜の維持が無くなれば、そりゃ、あっという間に温度が上がって 焼き付くよね。 あと、エンジン内で発生する熱って、軸系、シリンダピストンの 摩擦熱と、燃料の燃焼による熱でしょ。 オイルには、両方の熱が伝わるんだけど、摩擦熱ってどのくらい なんだろうね。 エンジンを外の動力で回してみて、温度の上昇を見れば 良いかな。 |
▼ををつかさん: > ども、ををつかです。 > >▼wanawanaさん: (乱暴に言えば、、、) まぁ〜 うんちくはさておいて。 お財布の許す範囲で、気に入ったオイルを入れれば良いのでは? あと、オイルにも流行り廃りもありますし、、 (中身は知りませんが、昔はヨシムラで、PENZOILが有名でしたが、今は、、) 有名になると、色々な噂も飛び交い(レース場での逝っちゃった噂とか、、、日本でのOEM生産での品質の変化とか) 今は、MOTULの悪い噂もちらほらと出ている様ですし、で、YACCCOがのしてきていたりして、、、 2V-OHVでは、20W-50以上のオイルを入れとけば良いのでは? で、オレはぶっ飛ばすと言う方は、お財布と、エンジンブローの天秤で 決めれば良いと思いますが、、、、 |
wanawanaさん初めまして 違いを確かめる為には、他の良さそうな物を試しに使ってみる手もありますネ。 私の言う購入しやすいというのは、ホームセンターなどでも置いていると言う事です。 確かにネット通販などでも安く扱っているようですが、 オイルの廃棄処分の事まで考えると、どうしても身近な所になってしまいます。 廃油の処分は、今の処オイルを購入したホームセンターに引き取ってもらっています。 以前は、行きつけのガソリンスタンドでお願いしていたのですが、 そこもセルフになってしまったので頼めなくなってしまいました。 整備などで出てくる廃油は、どの様に処理されているのでしょうか? 横レスですが、オイル関連と言う事でお許しを・・・ |
ども、ををつかです。 ▼海豚さん: > >整備などで出てくる廃油は、どの様に処理されているのでしょうか? >横レスですが、オイル関連と言う事でお許しを・・・ 私は、オイルパックンに吸わせて、「燃えるゴミ」として処理して います。 オイルは主となる成分は重油ですから、燃えますよね。 あと、屋外に置いている木製品にニスの替わりに塗る という処理もしています。 屋外用のステン塗料などと同じ感覚で使えます。 |
▼ををつかさん: > ども、ををつかです。 > >▼海豚さん: >> >>整備などで出てくる廃油は、どの様に処理されているのでしょうか? >>横レスですが、オイル関連と言う事でお許しを・・・ > > 私は、オイルパックンに吸わせて、「燃えるゴミ」として処理して > います。 私もオイルパックン、燃えるゴミです。 横浜はおおらかなので、タイヤさえ持っていってくれます。 |
引き取り手が無く、いよいよとなったら、私もオイルパックリになりそうです。 廃油が大量に出るところは、それなりにリサイクル?しているのでしょうネ。 銭湯とか、暖房などの燃料として二次利用になるのかな? ゴミに出しても燃やした時の廃熱利用でリサイクルに成っているのかな〜? ををつかさんの屋外木製品のニス替わりというのも面白いですねェ。 資源は、有効利用したいですネ〜(^^)/ 他にも良い方法があったら、またお教え下さい。m(_ _)m |
▼wanawanaさん、ををつかさん、海豚さん: >今、HONDAの誇る?ULTRA S9 オイルに興味を持っています。 >鉱物オイルで、粘度も2種類有る事と、高性能エンジン用と、比較的安価 >(某所で1L、900円位)、何処でも手に入る等がポイントだと思っています。 > >ご教授、宜しくお願いいたします。 皆さん有難うございました。 このお話は尽きないようで・・・ 結局、個人の考え方や、好みとかになってしまうのでしょうね。 取り合えず、小生は20W−50でトライしてみる事にします。 現在、ディーラーFの推奨オイルのバルボリンを使っていますが、 S9を使用してみて、変化が感じられれば別途レポートさせて頂きます。 余談になるかもしれませんが、 古いOHVオーナーでロングツアーをメインに考えている小生は、 万が一の時の対応として、オイル(2Vの場合重要)と、費用と、 故障対応の3点は非常に重要です。 そんな意味で、何処にでも有るHONDA店で、入手可能なオイルが、 安心という考え方も有り、預金も郵貯がベスト(=全国の小さな町々 でも引き出し可能)、更に故障対応では、一寸会費が高いですが、 BMWオーナークラブに入会する(=故障の場合、レッカー距離無制限 サービス)のが、ロングツアラーにとっては、3種の神器?かな? と思っています。 |
▼アーテさん: アーテさん オイルとチョット外れる思いますが、 次期、ヘッドのメンテの時に(近藤内燃機関さんとかで) バルブダイドを硬いのにして、シールをいれると、 オイルはほとんど減りません。この処理は結構メジャーで、 最近はオーダーしなくとも、あちら様から推奨される由。 私のヘッドのこの処理をしてから、オイルはほとんど減りません。 それまでは、0.5L/3000kmぐらいは減っていた様な、、 ご参考までに。 |
▼wanawanaさん: >▼アーテさん: >アーテさん オイルとチョット外れる思いますが、 >次期、ヘッドのメンテの時に(近藤内燃機関さんとかで) >バルブダイドを硬いのにして、シールをいれると、 >オイルはほとんど減りません。この処理は結構メジャーで、 >最近はオーダーしなくとも、あちら様から推奨される由。 > >私のヘッドのこの処理をしてから、オイルはほとんど減りません。 >それまでは、0.5L/3000kmぐらいは減っていた様な、、 >ご参考までに。 ご指導有難うございます。 今秋、出来れば(お金が貯まったら)バルブ関係を含むヘッドのOHとツインプラグ化をしたいと思っていますので、この点も併せてお願いしてみます。 |