Page 139 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プラグに関して教えてください。 ををつか 03/5/24(土) 22:13 ┣Re:プラグに関して教えてください。 wanawana 03/5/24(土) 22:42 ┃ ┗Re:プラグに関して教えてください。 ピンキー 03/5/25(日) 10:50 ┃ ┗Re:プラグに関して教えてください。 wanawana 03/5/25(日) 14:54 ┃ ┗Re:プラグに関して教えてください。 ピンキー 03/5/25(日) 16:47 ┣Re:プラグに関して教えてください。 RYO 03/5/25(日) 0:04 ┣Re:プラグに関して教えてください。 ひげ爺 03/5/25(日) 13:32 ┣Re:プラグに関して教えてください。 青ちゃん 03/5/25(日) 13:46 ┗Re:プラグに関して教えてください。 Kuwauser/Paranoia#1 03/5/25(日) 22:32 ┗Re:プラグに関して教えてください。 arimafuji 03/5/25(日) 23:51 ┗Re:プラグに関して教えてください。 Kuwauser/Paranoia#1 03/5/26(月) 0:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プラグに関して教えてください。 ■名前 : ををつか ■日付 : 03/5/24(土) 22:13 -------------------------------------------------------------------------
ども、ををつかです。 今日、プラグを交換しようとプラグを買いに 行ったのですが、適合の「BP7ES」ってのが 見つからず、半日走り廻ってしまいました。 バイクショップ、カー用品店、ホームセンター 何処に行っても抵抗入は置いてあるのですが、 抵抗無しってのは置いて無いですね。 抵抗入りでも差し支えないのかな。 あと、最近のカー用品店って、補修部品の類いを 置いていませんね、プラグなんてえらく在庫が 少ないので驚きました。ホームセンターのカー用品 コーナーの方が在庫が沢山ありました。 結局ディラーで購入しましたが、ホームセンターなどでの 類似品より、100円位高い金額での購入でした。 |
▼ををつかさん: > 抵抗入りでも差し支えないのかな。 BPRxES:抵抗なしのコード、テイラーとか BPxES:抵抗ありのコード、NGKの赤いコードとか 純正のコードは、抵抗入りなので、BP6ES/BP7ESだと思います。 BPxES + テイラーでも、雑音を振りまくのと、 コイルの仕事が増えるだけで、動作はするのでは 私は、BP8ES + テイラーのコードでした。 例の失火で、NGKの赤いのに交換。 (MSDの誤動作を疑ったのですが、違った) BP7ESは某所にもあり、 テイラーのコードいる?(中古だけど) |
>BPRxES:抵抗なしのコード、テイラーとか >BPxES:抵抗ありのコード、NGKの赤いコードとか wanawanaさーん。勘違い、勘違い。 Rが入っているプラグはレジスターのRなので抵抗入りです。 つまり、逆。僕のオッチョコチョイ、移っちゃいました。? (笑) ついでに皆さんご存知でしょうがNGKの記号の意味です。 最初のBはネジ径。他にDとかCが有ります。 次のPは中心電極の突き出しタイプ、表示なしが標準突き出し量です。 次のRが付いているのがレジスター付き。 表示なしはレジスターが入っていません。 次の番号が、皆さん気にする、熱価。 番手が大きくなるほど冷え型。まあ高回転型と思ってもいいです。 で、なやむのが番手が合ってなくてかぶるのか、 キャブのセッティングか・・・・・。 次のEはネジのリーチ。他にHなどが有ります。 最後のSは中心電極に銅入り。 その他の特殊仕様の記号です。 ちなみに11はギャップ1,1mmのワイドギャップ仕様です。(僕の愛用品) >BP7ESは某所にもあり、 ・・・・・・・・・・・・。へへへ。 >テイラーのコードいる?(中古だけど) |
▼ピンキーさん: >>BPRxES:抵抗なしのコード、テイラーとか >>BPxES:抵抗ありのコード、NGKの赤いコードとか >wanawanaさーん。勘違い、勘違い。 >Rが入っているプラグはレジスターのRなので抵抗入りです。 これ、<プラグのタイプ>:<プラグコード>の種類の記述です。 紛らわし書き方かもしれませんが。 BPRを使うのなら、抵抗なしのプラグコード、 BPを使うのなら、抵抗入り(5kΩだったかな?が)のコード BPを抵抗なしのコード(テイラー)で使ってたけど、 特に不都合は出なかったが、どおうなんだろう? |
▼wanawanaさん: >▼ピンキーさん: >>>BPRxES:抵抗なしのコード、テイラーとか >>>BPxES:抵抗ありのコード、NGKの赤いコードとか >>wanawanaさーん。勘違い、勘違い。 >>Rが入っているプラグはレジスターのRなので抵抗入りです。 >これ、<プラグのタイプ>:<プラグコード>の種類の記述です。 >紛らわし書き方かもしれませんが。 済みません。またやっちゃいましたね。m(__)m R付きの時は抵抗無しのコードと言う事なんですね。 その通りです。済みません。 |
> あと、最近のカー用品店って、補修部品の類いを > 置いていませんね、プラグなんてえらく在庫が > 少ないので驚きました。 近頃の車のプラグは100000キロ持つそうで 交換の必要がないそうです。というより簡単には 交換できないようになっています。 水冷用のサーモスタットなんかもうどこにも置いて ありませんでした。 売れない物は置かない。OHVはいろいろ触れて 私達は幸せかも |
▼ををつかさん: お世話に成ります、ひげ爺です。 > 今日、プラグを交換しようとプラグを買いに > 行ったのですが、適合の「BP7ES」ってのが > 見つからず、半日走り廻ってしまいました。 > バイクショップ、カー用品店、ホームセンター > 何処に行っても抵抗入は置いてあるのですが、 > 抵抗無しってのは置いて無いですね。 > 抵抗入りでも差し支えないのかな。 ディーラーで¥800?位でしょうか?プラグって何キロぐらいで交換してますか? 小生バイクもイリジュ−ムに交換(ツインプラグですが上のみ)してますがまだ2,000km位しか走ってませんので消耗度が解りません。 車(VW)はイリジュ−ムに交換し20,000kmに成りますが多少先端が減った感じでギャプが広くなったので叩いて終わり!変えるのは先端が無くなったら?に。 イリジュ−ムは約2倍以上しますが標準プラグを2回交換したと思えば・・・・アクセル開感じが違いますよ、小生はお進めしますが。 |
▼ををつかさん: > 今日、プラグを交換しようとプラグを買いに > 行ったのですが、適合の「BP7ES」ってのが > 見つからず、半日走り廻ってしまいました。 > バイクショップ、カー用品店、ホームセンター > 何処に行っても抵抗入は置いてあるのですが、 > 抵抗無しってのは置いて無いですね。 今日、ラフ&ロードに行ってきましたが、本当にRなしがないですね。 Rつきで400円/本位でした。 西宮のお店では1本200円でした(あそこは安かったなー) 私はツインプラグ4本に使用していますが、汚れが少ないって感じが好きです。 ひげ爺さんと同じかな? |
▼ををつかさん: > ども、ををつかです。 > 見つからず、半日走り廻ってしまいました。 ども。 例えばB-EGVやR5525+テイラーコード+テイラーキャップ+ MSDでも、DYNAでも…何も起こりません。ただしノイズでネガの出る社外のイグナイターもあります。一時期の車種でウインカーリレーに不都合が出るものがあったと馴染みのマイスターは言っていました。ワイヤレスタイプのインカムやトランシーバーを多用する人もシールドを考えた方がいいかもしれません。 ツイン/シングルプラグに関係無く電極はプロジェクションタイプの方が明らかにパンチが出ます。例えばB-EGVよりBPR-EIXなどの方が加速は良好です。レジスター付きでも無しでも走行に関するネガは無いです。ノーマルイグナイター/ノーマルエンジンの場合500円コースのプラグと標準プラグギャップで充分だと思います。 現在はMSDとのマッチングと耐久性 信頼性+森村学園にいってた事があるので(笑)僕はNGKイリジウムを使用しています。 熱価の呼び番の降順や昇順ですがNGKに対して純正のBOSCHは逆です。ピタリ対照もしないですけど。基本的なことですけど念のため。 そういえば、ををつかさん。自動車用バッテリーの適応性と極板強度についての因果関係がわかったよ。業界筋の話で…。火曜ね。 |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: ご無沙汰してます。 僕はNGKイリジウムを使用しています。 色々とプラグ使って見ましたがやっぱり2ストに長く関わって来た NGKのプラグに勝てる物はないみたいですね。 兎に角カブリには絶対強いし、ニューRなんかは特に燃料噴射なので 此れが良さそうで結構カブリ易いからボッシュやデンソーでは 掛からないのにNGKに変えると此れが掛かるので不思議な位です。 イリジユウムも後発ですが絶対的にNGKの方が掛かりやレスが 変わりますね。NGKの回し者ではありませんが(笑) >そういえば、ををつかさん。自動車用バッテリーの適応性と極板強度についての因果関係がわかったよ。業界筋の話で…。火曜ね。 内緒話は気に掛かるなーそっと教えて頂戴(笑) |
▼arimafujiさん: >▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >ご無沙汰してます。 こちらこそ。西の御大登場ですね。 >NGKのプラグに勝てる物はないみたいですね。 過去の経験から安全マージンが高いと思うんで。 トラブル=即ピストンに電極落とすとか…そういうの少ないですね。といってもR100には無縁だと思いますけど。 プラグは四輪の広告減ったな…と思ったらバイク向きに宣伝に力入れてる製品ってありますけど…ある種の四輪に使うと短期間で電極が激しく偏摩耗したり、まるで不甲斐ない。バイクにターボは無い(に等しい)から、こっちに営業の主軸を変えたのかな…なんて思うのもあったりして…。 もし四輪並のノーメンテを期待するならBOSCHの三方電極のプラチナ=ポルシェ純正相当のタイプ。イリジウムでも20000キロ程度が限界じゃないかな。他のバイクより持つ類いだと思うけど。機関温度の上下も出やすいし汚損もしやすいから。 >内緒話は気に掛かるなーそっと教えて頂戴(笑) メールしました。 |