Page 135 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Siebenrock Replacement Kit R100 coke 03/5/14(水) 20:15 ┣Re:Siebenrock Replacement Kit R100 wanawana 03/5/14(水) 21:19 ┃ ┗Re:Siebenrock Replacement Kit R100 coke 03/5/14(水) 23:50 ┗Re:Siebenrock Replacement Kit R100 Kuwauser/Paranoia#1 03/5/15(木) 1:39 ┗Re:Siebenrock Replacement Kit R100 coke 03/5/15(木) 18:27 ┗Re:Siebenrock Replacement Kit R100 Kuwauser/Paranoia#1 03/5/16(金) 1:12 ┗Re:Siebenrock Replacement Kit R100 coke 03/5/23(金) 2:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Siebenrock Replacement Kit R100 ■名前 : coke <coke-de@gmx.de> ■日付 : 03/5/14(水) 20:15 ■Web : http://coke.gmxhome.de -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、ドイツ駐在中のCokeといいます。 日本にR100RS(1988)を残し、ドイツでR80GS(1990)に乗っています。 ジーベンロック社のピストン&シリンダーのキットを、 帰国(年末?)前に購入しようかと迷い、まずは同社に問合せを掛けた所、 以下のようにコンロッドの交換を奨めてきました。 現在39500km走行ですので、折り返し必要性を確認しようとしてますが、 既に同社製品をご使用になられている方が、どう対応されたか興味があり、 書き込みさせていただきました。 1.実際にコンロッド交換しされましたか?(実績) 2.コンロッド交換の必要性の議論(ご意見) 3.その他、ドイツで購入しておけば良いパーツ等(アドバイス) 等、お聞かせください。 よろしくお願いします。 > thank you for your mail. > The replacement and power kit fit correctly to your bikes. The > difference against the normal parts are the lighter pistons, a higher > compression. > When your bike has more than 40 000 km, please change the connecting > rods. That’s all. The kits we have on stock. |
▼cokeさん: 1.実際にコンロッド交換しされましたか?(実績) >2.コンロッド交換の必要性の議論(ご意見) >3.その他、ドイツで購入しておけば良いパーツ等(アドバイス) >等、お聞かせください。 >よろしくお願いします。 kitは、1043ccと1000ccがありますが(1043ccはHPからは見えないですが、約25万円ぐらい)、1000ccKITの前提で、 1、コンロッドは機能的には交換の必要は無いです。 2、コンロッドの交換というか、約40,000kmの車両でパワーアップされるのであれば、(1)ヘッドのチューン、(2)ジーベンの言っているコンロッド関連の部品の更新(メタルとか、、)をするのが、分解、組み立て、慣らしの費用、時間の低減、より効果的パワーアップにはお奨めではないでしょうか? 3、カムチェーン交換KIT(ガスケット、チェーン) ステンレスのプッッシュロッドチューブ(2ヶ)、同エンジン側グルメット(2ヶ)、エンジンガスケットKIT(エンジンバレルLOWx2、HIGHx2)オカメの所の裏側のガスケット)、ロッカーカバーガスケットx2(2ヶ)、トリガユニットの0リング、発電器のローターのブラシ(減っていたら)、ロッカーのシム 4、エンジンヘッド(バルブIN/EXT) 5、補足、ドイツでの購入が良いか、日本での購入が良いかは、税金/日本への送料のバランスで、どちらが安いかですが、モトビン(英国の通信販売)で、キャンペーン期間に日本から購入すれば、VAT(25%?)はかからず、10%-discountです。 moto-bins 10% discount < Siebenrock の金額比較かと、モノは同じです。 6、ヘッドは、日本で(近藤内燃機関とかで)バルブガイドを国産の固いのに交換すると、オイルの減りもはぼ無くなります。近藤内燃機関以外でも、バルブガイドの材質変更は可能です。 7、ドイツで購入されるのなら、ここの製品はどうでしょうか? http://www.motoren-israel.de/ マニアックです。 8、注意 320°カムは、80から1000ccKITでは、推奨されていません。 私は、1000cc->1000ccのKITだったので、320°カムをいれていますが、、 80の場合には、バルブリフトとかからの制限があるのかもしれません。 私のHPにもチョット、載っています。 デハデハ。 |
wanawana様、早速の回答ありがとうございます。 motoren-israelのHP、興味深いので今度じっくり見てみようと思います。 コブレンツなら車orバイクで2時間半なので、 ツーリングがてら行ってみるかもしれません。 もうすこし、帰国まで間があるので買い置きパーツを吟味してみようとおもいます。 ありがとうございました。 Coke ▼wanawanaさん: >▼cokeさん: >1.実際にコンロッド交換しされましたか?(実績) >>2.コンロッド交換の必要性の議論(ご意見) >>3.その他、ドイツで購入しておけば良いパーツ等(アドバイス) >>等、お聞かせください。 >>よろしくお願いします。 >kitは、1043ccと1000ccがありますが(1043ccはHPからは見えないですが、約25万円ぐらい)、1000ccKITの前提で、 >1、コンロッドは機能的には交換の必要は無いです。 >2、コンロッドの交換というか、約40,000kmの車両でパワーアップされるのであれば、(1)ヘッドのチューン、(2)ジーベンの言っているコンロッド関連の部品の更新(メタルとか、、)をするのが、分解、組み立て、慣らしの費用、時間の低減、より効果的パワーアップにはお奨めではないでしょうか? >3、カムチェーン交換KIT(ガスケット、チェーン) > ステンレスのプッッシュロッドチューブ(2ヶ)、同エンジン側グルメット(2ヶ)、エンジンガスケットKIT(エンジンバレルLOWx2、HIGHx2)オカメの所の裏側のガスケット)、ロッカーカバーガスケットx2(2ヶ)、トリガユニットの0リング、発電器のローターのブラシ(減っていたら)、ロッカーのシム >4、エンジンヘッド(バルブIN/EXT) >5、補足、ドイツでの購入が良いか、日本での購入が良いかは、税金/日本への送料のバランスで、どちらが安いかですが、モトビン(英国の通信販売)で、キャンペーン期間に日本から購入すれば、VAT(25%?)はかからず、10%-discountです。 >moto-bins 10% discount < Siebenrock の金額比較かと、モノは同じです。 >6、ヘッドは、日本で(近藤内燃機関とかで)バルブガイドを国産の固いのに交換すると、オイルの減りもはぼ無くなります。近藤内燃機関以外でも、バルブガイドの材質変更は可能です。 >7、ドイツで購入されるのなら、ここの製品はどうでしょうか? > http://www.motoren-israel.de/ マニアックです。 >8、注意 > 320°カムは、80から1000ccKITでは、推奨されていません。 > 私は、1000cc->1000ccのKITだったので、320°カムをいれていますが、、 > 80の場合には、バルブリフトとかからの制限があるのかもしれません。 >私のHPにもチョット、載っています。 デハデハ。 |
▼cokeさん: >2.コンロッド交換の必要性の議論(ご意見) R100用のピストンとR80の1000ccキットではピストンの形状が異なります。 R80の凡そ5ミリほど径の小さい燃焼室ですが、その径よりも大きい1000CCキットのピストンはピストンの肩の部分を直角に成型しています。 その直角の部分ですが、もしも・シリンダーの上端と面になるようになっていれば、シリンダーヘッドとの隙間はガスケット厚(0.75→0.45)程度しか残りません。これはともするとカーボンの堆積によって非常に少ないクリアランスとなる可能性があると思われます。乗り方によっては0.2やそこらは簡単に堆積します。 (対してR100→R100用ジーベンロック製ピストンの組み合わせでは2.25ミリ程度もシリンダーヘッドとピストンの空隙は保たれます) コンロッドメタル等のクリアランスを懸念してジーベンロック側のアドバイスだったのかもしれないと想像します。 ***これは少し裏読みです。*** ビッグエンド側のメタルの交換は容易ですが、海外通販等で用意されているスモールエンド側のメタルは大抵初期内径寸法が小さく基準寸法にピンホールマシンで一発で合わせると精度を出すのが困難です。プレスを使ってコンロッドにセットした後、治具を使って旋盤で加工→その後ピンホールマシンでの研磨という手順になります。オイルホールも当然後から開け面取り等も必要です。 コンロッドまるごと勧められるのは…工賃を比較してのことか、エンドユーザーが個人でハンドツール程度の装備で作業した場合の利便性を考えてのことか判りませんけれど。 「なんで」ってジーベンロックさんに聞いてみるのが一番ですよね。 僕も1000のピストンはガンガン使ってますよ。 |
Kuwauser様、興味深い考察ありがとうございます。 HPも見せていただきました。大変参考になりそうです。 ...まだ、理解が追付いていません...。 >コンロッドメタル等のクリアランスを懸念して これは、「コンロッドメタルがヘタってクリアランスが増大していた場合、 ピストンが上死点に向かう際の慣性で、ピストンがオーバーランして ヘッドにぶつかる懸念」の理解で宜しいのでしょうか? >コンロッドまるごと勧められるのは ジーベンロック社に「コンロッドの交換が自分で出来ないかも」とメールしたところ、 「簡単だよ、メインベアリングを交換するわけじゃないし。判んなかったら電話しな!」 と背中を押されました。 Kuwauser様の推測の通り、 「個人でハンドツール程度の装備で作業した場合の利便性を考えてのこと」 かもしれません。 お陰様である程度周辺が理解できました。 これで「欲しい回答」が返って来る質問メールが書けそうです。 Coke ▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >▼cokeさん: > >>2.コンロッド交換の必要性の議論(ご意見) |
▼cokeさん: >Kuwauser様、興味深い考察ありがとうございます。 >HPも見せていただきました。大変参考になりそうです。 > ...まだ、理解が追付いていません...。 すみません。もう少し文才があるといいんですが。 >ピストンが上死点に向かう際の慣性で、ピストンがオーバーランして >ヘッドにぶつかる懸念」の理解で宜しいのでしょうか? …でも、ピストンショルダーはシリンダーのデッキと面イチなのかなー。下げてあるのかなー。これも聞いてみるといいかもしれません。あくまで裏読みです。 接触が起こるとしたら…カーボンが溜まる乗り方をして…厚みを持ったときだと。 (クリアランスが部分的に0.5程度になったら絶対ダメという事ではありません) BMWでは可能性は少ないと思うんですが、乱暴に使われたある種の水平対向エンジンでは随分見かけました。雑誌の取材でエンジン分解して検証したこともあります。ただクランクシャフトのガタと相乗するレベルでのコンロッドのガタでしたけど。 >「簡単だよ、メインベアリングを交換するわけじゃないし。判んなかったら電話しな!」 >と背中を押されました。 「どうせならスモールエンドとビッグエンドのそれぞれウエイトの揃った奴を選んでくれよな!」ってやるのも手ですね。 コンロッドウエイトをビッグ/スモールそれぞれ厳密に合わせると走っててアクセルオフした瞬間止ったみたいに振動が無いです。加速中は燃焼のパルスで振動は出ますけど。 コンロッドも年式やモデルですごく重量や形が違いますよ。2本サスの頃とモノサス以降、それとモノサスとパラレバーの時期でもロットによってウエイトは数十グラムも違うのがあります(一台の左右でではありません) >Kuwauser様の推測の通り、 「…様」は止しましょうよ〜 >「個人でハンドツール程度の装備で作業した場合の利便性を考えてのこと」 >かもしれません。 >お陰様である程度周辺が理解できました。 >これで「欲しい回答」が返って来る質問メールが書けそうです。 94φのR100用で云う限り、僕はジーベンロックのピストンはとても満足しています。いつもヒジョーに激しく使っています。レブリミットは8600です。チョイと9600まで回したこともありましたがピストンは無傷です。 絶対的な軽さやブン回した時のフリクションは、某お高いモノには敵わないかもしれませんが堅牢で無理も効きます。先日も組んでから6000キロ程走ったエンジンを分解してチエックしましたが、当たりも良好。 もし語学が堪能でしたらジーベンロックさんにヨロシクですネ。 >Coke > > >▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >>▼cokeさん: >> >>>2.コンロッド交換の必要性の議論(ご意見) |
Kuwauserさん、 やり取りを続けて、ようやくSiebenrockから回答を貰いました。 交換を奨められていたのは、 Bearing Shell: 11 24 1 258 460 (4ヶ) でした。 なんだかなぁ〜。 # "Change the rod"って書いてたじゃないかぁ〜! しかし、交換を奨める理由は説明してくれませんでした。 かなりシツコク聞いたのですが...。 一応、これで一件落着とします。 あとは、「いつ買うか」です。 ▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >▼cokeさん: >>▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >>>▼cokeさん: >>> >>>>2.コンロッド交換の必要性の議論(ご意見) |