Page 136 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼リヤブレーキの交換時期 RYO 03/5/24(土) 7:14 ┣Re:リヤブレーキの交換時期 kuwauser/paranoia#1 03/5/24(土) 15:26 ┣Re:リヤブレーキの交換時期 OTTO 03/5/24(土) 15:27 ┃ ┣Re:リヤブレーキの交換時期 ををつか 03/5/24(土) 22:05 ┃ ┗Re:リヤブレーキの交換時期 RYO 03/5/24(土) 23:45 ┃ ┗Re:リヤブレーキの交換時期 RYO 03/5/24(土) 23:52 ┗リヤブレーキの交換時期に便乗質問 ををつか 03/5/24(土) 22:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : リヤブレーキの交換時期 ■名前 : RYO <ogawa@abox7.so-net.ne.jp> ■日付 : 03/5/24(土) 7:14 -------------------------------------------------------------------------
いつも皆様のアドバイスにより助かっているRYOです。 先週、リヤブレーキの点検および清掃を実施したのですがりヤブレーキシューの交換を すべきか悩んでいます。シューに付いている溝の一部はすでに消滅していますが残とし てはまだ有るように思えます。この溝は警告ラインなのでしょうか。 それと制動性能にちょっと不満がありビーマーさんやフラットさんで張り替えをやって くれるとの事ですが使った感じはいかがでしょうか。 純正リペアセットと張り替えとではあまり値段も変わらない様なので性能重視でいきた いと思います。 ちなみに私のはR100RTモノサス前期タイプのシューです |
▼RYOさん: >ちなみに私のはR100RTモノサス前期タイプのシューです 芝ライニング商会でFERODO AM-4貼ってもらえばどーかな。 |
▼RYOさん: ライニングにウエアーインジケーター(磨耗限度表示)はありません。 社外品ではスリットの入ったシューがあったかもしませんが純正では みたことがありません。(中古車なら前のオーナーが入れたものかも) 新品のライニング厚は4.0mmですがこのモデルは3.5mm程度で限界です。 アスベストフリーの材料にしてからメーカーは共鳴防止に苦労したようで 最終的にはスプリングにラバーダンパーをはめて対応しています。 プレミア、EBCなどの社外品は共鳴もなく、効きも良くなりますのでお勧めです。 張替えは個体によるバラツキが起こるので難しいところがあります。 なぜかドラムブレーキ関係はイギリス系が強いようです。 おまけの能書き メインスタンドをかけてペダルを踏むと当たりが不均一な場合はリアホイールが動きます。 全周にわたってチェックしてバラツキがある場合はドラムの変形が疑われます。 全周にわたり同じ方向に動く場合は早く当たる方のライニングをヤスリで削って 調整するとブレーキタッチのフィーリングが向上します。 |
後輪ブレーキの鳴きに悩むををつかです。 ▼OTTOさん: >最終的にはスプリングにラバーダンパーをはめて対応しています。 > 疑問が解消しました。 以前、後輪ブレーキの掃除をしたとき、スプリングに付いてる ゴムがボロボロになっていたので、捨ててしまいました。 それで、ブレーキが鳴くように成ったのですね。 あんな部品にもちゃんと意味があったんだ。 今度、部品注文する時、ついでに注文しよ。 |
さっそくありがとうございます。 >ライニングにウエアーインジケーター(磨耗限度表示)はありません。 >社外品ではスリットの入ったシューがあったかもしませんが純正では >みたことがありません。(中古車なら前のオーナーが入れたものかも) 中古で買ったので前歴はわかりませんが走行距離とスプリングのさびをみますと 私のはブレーキライニングに横に何本か溝が切ってありますが交換した形跡はない 気がします。うーんでも純正ではないとしたらやっぱり社外品かも知れませんね。 >新品のライニング厚は4.0mmですがこのモデルは3.5mm程度で限界です。 >アスベストフリーの材料にしてからメーカーは共鳴防止に苦労したようで >最終的にはスプリングにラバーダンパーをはめて対応しています。 部品表でみるとラバー類は無いようですがリペアキットを頼むとついてくるのでしょうか?もしわかれば教えてください >メインスタンドをかけてペダルを踏むと当たりが不均一な場合はリアホイールが動きます。 >全周にわたってチェックしてバラツキがある場合はドラムの変形が疑われます。 >全周にわたり同じ方向に動く場合は早く当たる方のライニングをヤスリで削って >調整するとブレーキタッチのフィーリングが向上します。 削る時ってやっぱりチョークなんか塗って取れた部分を削るんでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありません。 部品については社外品も視野に入れて考えたいと思います。 |
すみません。リペアキットにダンパーも含まれていました。 そういえば前回分解した時に私のはダンパーがついていませんでした。 |
ども、ををつかです。 リアブレーキに関して便乗質問です。 教えてください。 R100RSのモノサスですが、後輪のドラムブレーキの ドラムって、交換が可能なんでしょうか。 ホイルを見ると、アルミホイルに鋳鉄かなにかのリングを 埋め込んでドラムにしてありますよね。 あのリングは、結構減る様です。私のRSなんざ平面で減って いません、ドラムが減ったらホイルごと交換なんでしょうか。 |