Page 134 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼[投稿者削除] ┗Re:不安定なアイドル ををつか 03/5/20(火) 21:04 ┣Re:不安定なアイドル Kuwauser/Paranoia#1 03/5/20(火) 22:10 ┃ ┗Re:不安定なアイドル ををつか 03/5/20(火) 22:24 ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re:クランクのスラストの動きは… Kuwauser/Paranoia#1 03/5/21(水) 4:26 ┃ ┃ ┗Re:クランクのスラストの動きは… ををつか 03/5/21(水) 11:00 ┃ ┗Re:不安定なアイドル ををつか 03/5/21(水) 21:14 ┃ ┗Re:不安定なアイドル Kuwauser/Paranoia#1 03/5/21(水) 21:30 ┗[投稿者削除] ┗Re:不安定なアイドル Kuwauser/Paranoia#1 03/5/22(木) 10:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : [投稿者削除] ■名前 : ■日付 : -------------------------------------------------------------------------
この書き込みは投稿者によって削除されました。(03/11/25(火) 22:39) |
ども、ををつかです。 ▼wood stockさん: >チョークを戻してすぐは、1300くらいで安定しますが、走り出してしばらくすると >2000〜3000くらいになり、回転が下がりません。 二次空気を吸ってる時の症状に思えますね。 キャブとエンジンヘッドの間のゴム(インシュレータ)は悪く なっていませんか、バンドの締めすぎで変形していませんか? 回転が高い状況で、パーツクリーナーなどをインシュレータなどに スプレーして見て、回転が変化する様なら、犯人はそこです。 あと、キャブのスターター系の不良も考えられるかな? この場合は、ガスケット類の交換かな。 キャブレターに使用されているゴムパーツは劣化しやすい様で 年式から見て、キャブのオーバーホールも視野に入れた方が 良いかもしれませんね。 |
▼ををつかさん: > ども、ををつかです。 > >▼wood stockさん: > >>チョークを戻してすぐは、1300くらいで安定しますが、走り出してしばらくすると >>2000〜3000くらいになり、回転が下がりません。 > > 二次空気を吸ってる時の症状に思えますね。 …略… > 良いかもしれませんね。 80年か〜 で、アイドルの変位が1300〜3000。 よーし、正統派ををつか屋さんに付け加えて、僕は脅迫文を送り付けよう(爆) 判断ケース… もしも、ブオー数秒と吹かした後、ゆっくり回転を下げると、丁度ワイヤが引っ掛かったかのようにアイドルが高い状態になる。ギアを入れ半クラッチなんかで負荷を加えて回転を下げるとこんどは低い回転でアイドルするときがある… アイドルが上がってしまって高い状態のときに、本来望む回転になるように合わせようとトライする… *そんなとき、たとえば1500とか2000を切るとストンと回転が落ちてしまい、2000ならアイドリングする。1000以下にも下げられるが間の回転はどうにも段階的に選択できない。* なんて状態になったら、バルブクリアランス突いてしまってるか、バルブの当りがもうダメか。後者ならヘッドオーバーホールです。ミニマムな処置としてはシートカットとバルブのリフェース。 先ずは二次エア吸いのチエックから。 ブレーキクリーナーでチェックするには、インシュレーターに吹きかけていちはやくスッと乾燥する箇所があるかチェックするという方法もあるよ。 |
ども、ををつかです。 ▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >*そんなとき、たとえば1500とか2000を切るとストンと回転が落ちてしまい、2000ならアイドリングする。1000以下にも下げられるが間の回転はどうにも段階的に選択できない。* > >なんて状態になったら、バルブクリアランス突いてしまってるか、バルブの当りがもうダメか。後者ならヘッドオーバーホールです。ミニマムな処置としてはシートカットとバルブのリフェース。 おーーー、良い事を聞いた、実は、我が家のもう一台、AX一1ていう250が あるのですが、これが、この症状。 キャブをばらす事数回、インシュレータ廻りを組み直す事数回。 何をやっても症状が改善しない。 言われてみれば、バルブクリアランスを見て無かった、次の休日には さっそくクリアランスを取ってみよう。 某バイクのおかげで、バルブクリアランスの調整だけは上手くなった。 WOOD STOKさん質問を横取りしてごめんなさい。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(03/11/25(火) 22:45) |
▼wood stockさん: >書き込み不足で申訳ありませんが、ギヤがニュートラルなのにクラッチを切ることで回転数が落ちるっていうのは、ありえますかね? 1.機関温度が上がった後でクラッチ握ったときフロントのタイミングチェンカバーの付近からウゴウゴ回転音が出てないかな。ボールベアリングが逝ったような。 点火時期の点検穴から停止あるいはアイドリングしてるフライホイール睨んでクラッチを握ったりスパンッて離したりもしてみて…。フライホイールが前後に動くか。動かんレベルでも来るときはキてる可能性はあるから何とも言えないと思うんだけど。 …こいつは果たして見えるモノか見えないモノか…乾式クラッチのエンジンでクランクシャフトにスラスト圧が掛かったときの不具合を言ってるわけなんだけど、スラストメタルにダメージが来るエンジンならばタイミングプーリー見て目視で判断できるケースが多いんだけど、ちょっとR100の構造も個性あるから…。 相手が街のモータースくらいの人だとか、以前原付バラして弄り倒してましたなんて人だったら、考える前にオルタネーターのローター掴んで目一杯前後に揺すって一応観察して、判断できなきゃタイミングチェンケース引っこ抜いてベアリングチェックした方が早いし「違ってても勉強だ!」なんて暴言言っちゃうところなんだけど(笑)とりあえず僕としては先ずは上の簡単な事しか奨められないな-。 この件については類型のエンジンでの経験に基づくR100のエンジンの演繹的考察って奴です。すんません。 2.対してギア入れてクラッチ切って更に露骨にアイドルが低下したら、クラッチリリースベアリングがダメな事多いんだけど。クラッチレバーはアイマイ感あります?? もし、そうだとしてもアイドル回転のダウンの仕方とかがBBSじゃ見えないし、そもそもアイドリングが不安定〜な筈だからイメージしにくいのでなんとも言えないんだけれども…。 一応の方法。クラッチのリリースレバーを外すとヘソが出ていて引き抜くプランジャが出てくる。その先に小さいベアリングがあって、そのまた先にクラッチのスプリングを突くプッシュロッドがある。昔の芝刈り機みたいだねー。 最初のプランジャだけ抜いて先の当り面が、グリグリと荒れていたら、そっと戻してすぐ部品手配かな。もっともアイドリングが低下するくらいまでキていたら最低プッシュロッドの先は丸くなって半焼き付き状態。運が良くてインプットシャフトの内径はセーフくらいまできているだろうから乗らないで慎重に対処する方が懸命かも。 ニュートラルでも…だもんなー。2は一応書いたけど。 ----------------------------------------------------------- ところで、ををつかさん、こういうの余計なお世話ですかねえ? 混乱しちゃうかな。 |
ども、ををつかです。 ▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >----------------------------------------------------------- >ところで、ををつかさん、こういうの余計なお世話ですかねえ? 混乱しちゃうかな。 何を書いても良いのではないですか? ここのボードに質問をしたって事は、ご自身でなんとかしたい 自分で出来ない範囲なら、専門家に適切な指示をして直したい って意思からでしょ。 そのためには、出来るだけ情報が多いほうが良いでしょ。 多すぎる情報によって混乱するかもしれないけど混乱したぶん その人のスキルは確実に向上するでしょう。 こういった場所だから、与太や誤解に基く間違った事を書く人も いるかもしれなけど(大汗、反省)、だれかが、キチンとした情報を 発信しつづければ、間違った知識は駆逐されて行くと思います。 そういった意味で、深い経験と知識に基く、Kuwauser/Paranoia#1さん やOTTOさんの書き込みは、初心者レベルでは理解できない言葉や単語、 説明が出てきても良いと思います、というか、専門家が専門的表現を 出来るだけしてくれたほうが、結果として役に立つし、専門用語を 平易に解説できる人材もこのサイトには居るわけですから、遠慮なく がんがんと深くパラノイックに書いてください。 混沌と混乱がないと知識は深化しませんよね |
ども、ををつかです、自己レスです。 ▼ををつかさん: > おーーー、良い事を聞いた、実は、我が家のもう一台、AX一1ていう250が > あるのですが、これが、この症状。 って、喜んで、家に帰って、AX一1のサービスマニュアルを見たら バルブ直押しのDOHCでやんの。 バラシテ、クリアランス計って、シム注文しなくちゃならない。 そうすると、クリアランスが狂ってるより、カーボンの蓄積とか バルブ当たりとかの方が疑いが濃い。 ヘッドのOHかなー BMの話題じゃなくてごめんなさい。 |
▼ををつかさん: > ども、ををつかです、自己レスです。 >▼ををつかさん: > バルブ直押しのDOHCでやんの。 クリアランス開く方が多いかな。エンジンはそれぞれだしバイクじゃわかんないけど。 > ヘッドのOHかなー それもシムが要るよねー。シートリングの当りとかステムの曲がりetcが容疑者かな。 「奥さん! 新車買わせるチャンス!」(僕、AX-1もらいますよ(笑)) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(03/11/25(火) 22:50) |
>この際とおもい、しばらくそのままアイドルを続けていました。 >約1時間くらい経った時に、・・・ 高めのアイドリングでそんなに回しとくとヒートして壊れちゃうよ〜。個体差とか季節にも拠るけれど。 (パイロメーターのチェックでは周囲の状態でうんとヘッドの温度は変化する。ガレージで始動/調整よりも外に出して。塀の側とか軒先はすぐヒートする。僅かな通風なんだけど馬鹿にならない。アイドリングだと頬に気持ち良い程度の風で随分と違う) ピタリ収まるといいですねー。80年ならばインマニの緩みもチエックしてねー。温かいとき緩むのありかな。当時のはロックタイト併用じゃ無かったと思います。 |