Page 980 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼やっと乗れる・・・? 七四式 07/6/25(月) 0:08 ┣Re:やっと乗れる・・・? kamata502 07/6/25(月) 18:46 ┣Re:やっと乗れる・・・? ジジ 07/6/25(月) 22:11 ┗やっぱり乗れない・・・ 七四式 07/7/1(日) 15:35 ┣Re:やっぱり乗れない・・・ 青ちゃん 07/7/1(日) 16:55 ┣Re:やっぱり乗れない・・・ ををつか 07/7/1(日) 22:21 ┗Re:やっぱり乗れない・・・ shig60 07/7/3(火) 9:45 ┗Re:やっぱり乗れない・・・ ををつか 07/7/3(火) 15:14 ┗Re:やっぱり乗れない・・・ 大阪の熊さん 07/7/3(火) 20:54 ┗Re:やっぱり乗れない・・・ ををつか 07/7/3(火) 21:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : やっと乗れる・・・? ■名前 : 七四式 ■日付 : 07/6/25(月) 0:08 -------------------------------------------------------------------------
先週のメンテ会の前日に、エンジン始動不可になり、 電車+ジジさんの二人乗りで参加した、七四式です。 本日、バイク屋から修理?完了との連絡がありました。 主な原因は、プラグコードのIGコイル側の端子が錆びて 接触不慮状態になり、プラグに火が飛んでいなかった そうです。 でも、おいらのはツインプラグなのでプラグコードの 片方(上側)がダメでも、もう片方(下側)があれば 動くはずです。(でも動かなかった) 話を聞くと、下側のプラグはカブっていてカーボンが 溜まっている上、オイルで濡れてた為、エンジンが 始動できなっかたようです。 (重なる時は、重なるもんですね・・・・) |
▼七四式さん: >本日、バイク屋から修理?完了との連絡がありました。 > よかったですね。バイクが故障している時は家族が病気になったようで気持ちが晴れませんよね。 >主な原因は、プラグコードのIGコイル側の端子が錆びて >接触不慮状態になり、プラグに火が飛んでいなかった >そうです。 私のRTもエンジンが始動しませんでしたが、青ちゃんさんとををつかさんがレスキューにきていただいたら、何事もなく始動してしまいました。原因不明でしたが、七四式さんと同じような原因かもしれませんね。今度起きたら見てみます。 |
▼七四式さん: >本日、バイク屋から修理?完了との連絡がありました。 修理完了、良かったですね。 よろしければ、今度ツーリングに誘ってください。 近場でしたら体力的になんとか走れると思いますので。 単車も皆さんのおかげで元通りになったことだし。 |
七四式です。 本日、バイク屋からバイクを引き取りに行ってきたのですが、 やっぱり途中でエンストをおこして、走行不能に。 車載工具でなんとかなるかなと、車載工具をみると、 車載工具が足りず、現場修理を諦め、エンジンを再始動。 なんとか、エンジンが掛かり、ひやひやの状態でなんとか 自宅へ到着。 プラグ、カバナーを確認しても、異常が無いので、恐る恐る タンクを外して見ると、ETCへの電源がIGコイルへの配線 (フルトラのユニットからIGコイルへの配線)から取られていました。 もしかして、これが悪さをして、点火ミスが頻発していたのかも? (通常、IGコイルへの配線から、アクセサリ用の電源取ります?) もし、そうなら、恐るべしディーラー。 (ETC本体は、大丈夫だろうか・・・・。) |
▼七四式さん: > >プラグ、カバナーを確認しても、異常が無いので、恐る恐る >タンクを外して見ると、ETCへの電源がIGコイルへの配線 >(フルトラのユニットからIGコイルへの配線)から取られていました。 > >もしかして、これが悪さをして、点火ミスが頻発していたのかも? >(通常、IGコイルへの配線から、アクセサリ用の電源取ります?) > >もし、そうなら、恐るべしディーラー。 >(ETC本体は、大丈夫だろうか・・・・。) 確かに、恐るべし・・・・ でも気がついてよかったね。 |
▼七四式さん: >プラグ、カバナーを確認しても、異常が無いので、恐る恐る >タンクを外して見ると、ETCへの電源がIGコイルへの配線 >(フルトラのユニットからIGコイルへの配線)から取られていました。 > >もしかして、これが悪さをして、点火ミスが頻発していたのかも? >(通常、IGコイルへの配線から、アクセサリ用の電源取ります?) 具体的に何処の線か不明ですが(七四式さんの回路を知らない) IGコイルは逆起電力で大きな電圧が出てますので電気的近傍に 電子機器が有ると、悪影響が出てるかも知れませんね。 厳重なチェックをした方が良いですね。 また、IGコイルへの電気はONOFFが明確にならないと、二次側に ちゃんと高圧が発生しません。 途中に分岐され負荷が噛まされるとおかしな事が発生しても 不思議では無いです。 たとえば、ETCの様な別付けの電子機器ですと、機器内の 電源回路に平滑コンデンサーが入ります、そのコンデンサーが フルトラが折角作ったパルスを平滑化してしまってるなんて 事が有りえますね。 > >もし、そうなら、恐るべしディーラー。 >(ETC本体は、大丈夫だろうか・・・・。) 2V−Rの様な古いバイクですとディーラーは当てにならないし 特に電気系は苦手だし、といって自分の技術力なんて余計当てに ならないし、自信もないしね。 せめてなんでも自分でやるようにして、トラブった時に慌てない 様にするくらいですね。 |
shig60@100GSPDです。 >もしかして、これが悪さをして、点火ミスが頻発していたのかも? >(通常、IGコイルへの配線から、アクセサリ用の電源取ります?) > >もし、そうなら、恐るべしディーラー。 >(ETC本体は、大丈夫だろうか・・・・。) 私の場合はモトラッド芝浦でしたが同じ場所からとってありました。整備士はマイスター。 話は変わりますが、このスレと同じ表情で以前にも皆さんに相談しましたが、結局はトリガーが原因らしく、そのときの費用は7万くらい取られました。部品代が5万オーバーでした。 故障したトリガーは、たしか、ををつかさんのアドバイスで、12Vをかけて2次側にパルス状の電圧がでればOKとのことでした。家でやってみるとたしかに電圧は出るのですが、テスター目盛りで出力電圧にムラがあります。従って断線とかではなく、中身の電子回路がおかしいようです。これを海外に送って組み直せば新品同様になるのでしょうが、ちょっと面倒くさい・・・国内でリビルドしてくれる所ありますか?? |
▼shig60さん: >故障したトリガーは、たしか、ををつかさんのアドバイスで、12Vをかけて2次側にパルス状の電圧がでればOKとのことでした。家でやってみるとたしかに電圧は出るのですが、テスター目盛りで出力電圧にムラがあります。従って断線とかではなく、中身の電子回路がおかしいようです。これを海外に送って組み直せば新品同様になるのでしょうが、ちょっと面倒くさい・・・国内でリビルドしてくれる所ありますか?? トリガーからの出力は、ハイインピーダンスの為、プルアップかプルダウンを しないと安定したパルスになりません。 (電気の知識が無いと何の事言ってるのか判りませんね) 以前、書いた時はそのことを考えずに書いてしまいました。ごめんなさい。 ですから、IGコントローラーとトリガーを接続し、その状態で出力を 見なければ、状況の判定が着きません。 shig60さんの書き込みからすると、トリガー自体はちゃんと動いて居るように も見えますね。 一度お借りしてテストしてみたいです。 |
▼ををつかさん: >▼shig60さん: > こんばんは、shig60さん始めまして。 私は機械式旧のポイントトリガーを予備に持っています、トリガーの不良かイグナイターの不良かの判断に使えませんか、貸し出し可能です。 >>故障したトリガーは、たしか、ををつかさんのアドバイスで、12Vをかけて2次側にパルス状の電圧がでればOKとのことでした。家でやってみるとたしかに電圧は出るのですが、テスター目盛りで出力電圧にムラがあります。従って断線とかではなく、中身の電子回路がおかしいようです。これを海外に送って組み直せば新品同様になるのでしょうが、ちょっと面倒くさい・・・国内でリビルドしてくれる所ありますか?? > > トリガーからの出力は、ハイインピーダンスの為、プルアップかプルダウンを > しないと安定したパルスになりません。 > (電気の知識が無いと何の事言ってるのか判りませんね) > > ですから、IGコントローラーとトリガーを接続し、その状態で出力を > 見なければ、状況の判定が着きません。 > > shig60さんの書き込みからすると、トリガー自体はちゃんと動いて居るように > も見えますね。 > > 一度お借りしてテストしてみたいです。 |
▼大阪の熊さんさん: >私は機械式旧のポイントトリガーを予備に持っています、トリガーの不良かイグナイターの不良かの判断に使えませんか、貸し出し可能です。 > 電気的なチェックは、 コントローラーのチェックは、SGから方形波を出し、動作を確認できます。 トリガー側は、素子に電圧を掛け、軸を指で回せば動作の確認が出来ます。 トリガーの機構部のチェックは車載し、エンジンの回転を変化させ タイミングライトでチェックするしか方法は無いと思います。 ですから、ポイント式の物はリファレンスにならないと思います。 |