Page 945 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Fブレーキの鳴き ないすぱー 07/5/11(金) 8:00 ┗Re:Fブレーキの鳴き ピンキー 07/5/11(金) 8:52 ┗Re:Fブレーキの鳴き ないすぱー 07/5/11(金) 15:46 ┣Re:Fブレーキの鳴き ピンキー 07/5/11(金) 18:05 ┃ ┗Re:Fブレーキの鳴き ないすぱー 07/5/12(土) 7:53 ┗Re:Fブレーキの鳴き ををつか 07/5/12(土) 8:07 ┗Re:Fブレーキの鳴き ないすぱー 07/5/13(日) 19:28 ┗Re:Fブレーキの鳴き ををつか 07/5/13(日) 21:33 ┗Re:Fブレーキの鳴き ないすぱー 07/5/13(日) 22:45 ┗Re:Fブレーキの鳴き ををつか 07/5/13(日) 23:02 ┗Re:Fブレーキの鳴き ないすぱー 07/5/14(月) 21:23 ┗Re:Fブレーキの鳴き サムライ 07/5/14(月) 21:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Fブレーキの鳴き ■名前 : ないすぱー ■日付 : 07/5/11(金) 8:00 -------------------------------------------------------------------------
87年RSのブレーキ鳴きが止まりません。新品の純正パットでダメ、 社外品にしてもダメ。交換直後は鳴かないんですが20キロ位走ると 鳴きだします。もちろん面取りはやってます。最後の手段としてヤフオク で「鳴き止めシール」なるものを手に入れました。パットの裏に貼るのだ そうです。これでダメなら・・・・・・・・どうしましょ・・・・ |
▼ないすぱーさん: >87年RSのブレーキ鳴きが止まりません。 こんにちは。87年80のピンキーです。 僕は鳴きに悩んだ経験が無いので何とも言えませんが、 僕がパッドを組む時に必ずやっているのが、裏の鉄板の平面だし。 ほとんどの鳴きの原因が、ピストンとパッド裏面のビビリです。 ガラス版の上にサンドペーパーを置き、パッド裏の平面を出し うっすらと(本当にうっすらと)パッドグリスを塗ります。 で、現在鳴きで悩んだ経験はしていません。 又、ピストンとパッドの間に何かを挟むのは、引きずり、タッチの点であまりお勧めは出来ないのですが・・・。 詳しいやり方は僕のHPに載っています。 |
HP拝見しました。とても参考になりました。 なーるほど、パットの裏を磨いて平面を出すんですね。 今度の休日にやってみます。ちなみに何番くらいのペーパーを使ったら いいんでしょうか。 |
▼ないすぱーさん: >HP拝見しました。とても参考になりました。 >なーるほど、パットの裏を磨いて平面を出すんですね。 >今度の休日にやってみます。ちなみに何番くらいのペーパーを使ったら >いいんでしょうか。 僕は#240で粗削り。其の侭でもOK何ですが、気分の問題で#400で仕上げています。 パッドグリスが、十分ペーパーの目は塞いでくれます。 ブログの方に書いたのですが、パッド裏板のサイドの部分。ブレーキング時にキャリパー本体に押し付けられる部分です。此処にも本当に薄らとパッとグリスを塗るのもお勧めです。(絶対に塗りすぎないで下さいね。) |
ありがとうございました。 シールはやめて、磨きます。鳴き、止まるといいなー。 |
▼ないすぱーさん: >なーるほど、パットの裏を磨いて平面を出すんですね。 ブレーキ鳴きの一原因に、パッドの側面とキャリパーの接触する部分での 振動が有るようです、この部分の滑りを良くする様に清掃し、極く薄く スレッドコンパウンドを塗る込むと良くなる事があります。 この部分は、ピンキーさんも書いていますね。 ピンキーさん提案のパッドとピストンの接触を良くする方法(これは基礎 ですね)まずこれを実施して、ついでに側面とキャリパーを奇麗にするの が簡単ですよね。 それでもダメな場合は、劇薬的方法があります、お勧めは出来ませんが、 何をやってもダメな場合、紹介しますので、書き込んでください。 |
今日、作業しましたがやっぱりダメでした。 「ををつか」さん、劇薬を試してみようと思います。 教えてください。 |
▼ないすぱーさん: >劇薬を試してみようと思います。 >教えてください。 私は実験して居ませんが、ピンキーさんの方法の逆で、ピストン面と パッド裏面の当りを不均一にすると言う方法も聞いた事があります。 旧ダイエーのマークの様な一部が欠けた円形のシムを用意して、パッド とピストンの間に挟むそうです。 鳴き止めを意図してガスケット紙や銅板などでシムを作って挟んだ 事がありますが、シムを挟むとピストンの戻りが悪くなり逆効果 でした、シムの材質はかなり硬く薄い物を使う必要が有るようです。 で、このBBSを通じ某氏から頂いた試供品のパッドに変えたら ホトンド鳴かなくなったのでそれを愛用していました。 多分ベスラの旧車用パッドだったと思います。 そんな事全部試してダメだったら、以下のやり方があります。 この方法はブレーキの性能を低下させる事になりますので、十分注意して 実施してください。 1.パッドを外す。 2.パッドの進行方向の縁に近い所、上下に2個の穴を開ける。 穴径は2mm位。穴はパッド部分、裏金は貫通させない。 3.チビタ鉛筆から芯を取り出し。 4.パッドに開けた穴に埋め込む。 5.パッドを元に戻し、走行する。 私の場合、鉛筆の芯、2ヶ所で鳴きは完全に止まりました。 それでも止まらない場合は芯の埋める個数を増やします。 原理的に、鉛筆の芯の黒鉛により摩擦を減らす事になりますので ブレーキの効きは悪くなるはずです。 私の場合は、効きの悪化は体感出来ませんでした。 パッド面に細工するわけですからお勧め出来ない劇薬的処方です。 但し効果は抜群です。 他の方法がダメな場合の最後の手段としてお使いください。 |
ををつかさん、ありがとうございました。 鉛筆の芯を埋め込む方法は、某ディーラーのメカニックから聞いて いましたが、その位置など具体的な方法は初めて知りました。 まずは調達済みの鳴き止めシールを試してみます。その後はベスラー、 それでもダメなら「鉛筆の芯」で行こうと思います(コストの関係で)。 成功したらまた報告します。 |
▼ないすぱーさん: >鉛筆の芯を埋め込む方法は、某ディーラーのメカニックから聞いて >いましたが、その位置など具体的な方法は初めて知りました。 やはり、その筋では比較的知られた方法なのですね。 >まずは調達済みの鳴き止めシールを試してみます。その後はベスラー、 劇薬は最後の手段にした方が良いです。 で、今一度、キャリパーを良く洗い、ピストンの揉み出しをし ・・・できればオーバーホールをし、必要な場所にしっかり給脂した 上でシムなどの方法を試す事をお勧めします。 |
ディーラーで再び聞いてみたところ、「鉛筆の芯」は割と一般的な対策のようでした。多くの症例をみてきて、最後はこれしかないってとこなんでしょう。 そこで予備パットで試してみようとホームセンターで2mmのドリルを買いに行った帰り、ふと気づくとブレーキの鳴きがほとんど収まっているではありませんか!急にアタリがでたのか、荒療治にRSがビビッタ(笑)のかは定かでありませんが、症状が収まってしまったので、再発するまでは様子をみてみます。 |
▼ないすぱーさん: >ディーラーで再び聞いてみたところ、「鉛筆の芯」は割と一般的な対策のようでした。多くの症例をみてきて、最後はこれしかないってとこなんでしょう。 >そこで予備パットで試してみようとホームセンターで2mmのドリルを買いに行った帰り、ふと気づくとブレーキの鳴きがほとんど収まっているではありませんか!急にアタリがでたのか、荒療治にRSがビビッタ(笑)のかは定かでありませんが、症状が収まってしまったので、再発するまでは様子をみてみます。 備えあれば憂い無し。私も鉛筆には勉強させられました。 今後、再発がしないように祈ります。(各部の当たりが出てきたみたいですね) RSをあまり脅しちゃダメですよ 笑 何事も経験は力なり ですよ! |