Page 916 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タペット異音 kz 07/2/26(月) 11:21 ┣メタルでは? 悪魔と魔女 07/2/26(月) 12:44 ┃ ┗Re:メタルでは? ピンキー 07/2/26(月) 13:38 ┃ ┗ブッシュの偏磨耗 OTTO 07/2/26(月) 19:28 ┣Re:タペット異音 kz 07/2/26(月) 19:10 ┣Re:タペット異音 ををつか 07/2/26(月) 19:59 ┗Re:タペット異音 青ちゃん 07/2/26(月) 21:07 ┗Re:タペット異音 kz 07/2/26(月) 21:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タペット異音 ■名前 : kz <senor@jcom.home.ne.jp> ■日付 : 07/2/26(月) 11:21 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿させていただきます、R75/5に乗っておりますkzと申します。先日ピストンリングを交換し試乗してみたのですが不思議な事にエンジンが温まるとエンジン左側のみカンカンカンとタペット音がします、IN 0.15 EX0.2で調整しました、どこがおかしいのでしょう? |
▼kzさん: ピストンリングを交換される前はどうでしたか? 『カンカン』音の表現はなかなか難しいですが、メタルが考えられますね。 ピストンリング交換時にメタルのクリアランスは如何でした? あるいは組み立て時の締め付け不良も・・・ |
▼悪魔と魔女さん: >▼kzさん: >ピストンリングを交換される前はどうでしたか? >『カンカン』音の表現はなかなか難しいですが、メタルが考えられますね。 >ピストンリング交換時にメタルのクリアランスは如何でした? >あるいは組み立て時の締め付け不良も・・・ カンカンと言う音から想像しますと、タペット音ではないような・・。 僕の経験では、ロッカーアーム内のベアリングが逝った時、カンカンと五月蝿い音が出ました。 |
5シリーズはまだニードルを採用していなくて銅合金のブッシュが入っています。 シリンダースタッドボルトを締付け際に保持具を用いてロッカーアームの 上下クリアランスを固定しながら作業します。抵抗なく作動するようにします。 音を消すため無理にクリアランスを無くすとアイドリングが安定しなくなったり、 最悪はロッカーアームのアームが折れたりします。 ロッカーアームは回転運動でないので磨耗する箇所が決まってきます。 つまり負荷の掛かる箇所が多く磨耗します。(偏磨耗)またプッシュロッドは 下方から角度を持ってロッカーを押してくるのでロッカーアームは上部ブロックと 衝突し打音が発生します。多走行車で音が気になる場合はロッカーシャフト、 ロッカーアーム、ブッシュの交換が必要でしょう。 |
悪魔と魔女さん、ピンキーさん、返信ありがとうございます。リング交換前は音はしてませんでした、メタルのクリアランスとはどういう事でしょう?あまり詳しくないんでご指導お願い致します。ピンキーさん、ロッカーアーム内のベアリングとのご指摘ですが、その際はロッカーアームを交換でしょうか?もう一度症状を詳しく書きますと組んでから直ぐ試乗した時はカンカン音がしタペット調整をやり直しました、その時はかなり間隔がありました、再調整した後は音は無くなったのですが数キロ走ると又音がし始めました。あと・・・今思うとリング交換して組み立て時プッシュロッドとロッカーアームの左右の確認をしてなかったのですが逆に組んでしまい馴染んでないのではとも思ったのですがいかがでしょう? |
▼kzさん: >初めて投稿させていただきます、R75/5に乗っておりますkzと申します。先日ピストンリングを交換し試乗してみたのですが不思議な事にエンジンが温まるとエンジン左側のみカンカンカンとタペット音がします、IN 0.15 EX0.2で調整しました、どこがおかしいのでしょう? ヘッドガスケットを裏返しに組んで居て、プッシュロッドが当たってるとか。 ロッカーアームの左右方向のクリアランスが過大に成ってるとか。 OTTOさんの書き込みを参考に、ロッカーアームの左右の遊びを確認した 方が良いと思います。 |
▼kzさん: >初めて投稿させていただきます、R75/5に乗っておりますkzと申します。先日ピストンリングを交換し試乗してみたのですが不思議な事にエンジンが温まるとエンジン左側のみカンカンカンとタペット音がします、IN 0.15 EX0.2で調整しました、どこがおかしいのでしょう? こんにちは ところで、ピストンリング交換、組み立てを行ったときにはどのようなマニュアルを参考にされ実施されましたか? どんなところに注意して組み立てられましたか?箇条書きで書いていただくと、より適切な回答が得られるかもしれません。 BMWは国産車と違い組み立て時に守らないといけないことが結構あります。 ををつかさんの書かれているようなこととかもそうですね。 いかがですか? |
こんにちは、青ちゃん。返信ありがとうございます。マニュアルは無いので以前の経験で(現在走行17万kで10万k時に一度交換済み)やりました。手順は 1 プラグを外し圧縮上始点にしヘッカバーを外しロッカ−アームの4本のボルトと上下の 2本のボルトを均等にゆるめボルトを外す。 2 ロッカーアームとプッシュロッドを抜く 3 シリンダーヘッドを外す 4 シリンダーを外しリングを新品に交換 5 ベースガスケット(新品)に液体パッキンを塗布 6 シリンダーにピストンを入れる(リングコンプレッサーは無いのでマイナスドライバ ーで注意深く入れる) 7 ヘッドガスケットを入れシリンダーヘッドを着装 8 ロッカーアームと2本のボルトを均等に締める 9 タペット調整 IN 0.15 EX0.2 10 ヘッドカバー着装 以上です。 ををつかさんの指摘されたヘッドガスケットの件も特に注意はしてなかったのですが無くは無いと思われます。 |