Page 915 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼イグニショントリガー? へっぽこOH 07/2/11(日) 11:13 ┣Re:イグニショントリガー? ひげ爺(ミスティック) 07/2/11(日) 18:38 ┃ ┣Re:イグニショントリガー? へっぽこOH 07/2/11(日) 22:45 ┃ ┃ ┣Re:イグニショントリガー? ひげ爺(ミスティック) 07/2/11(日) 23:01 ┃ ┃ ┗Re:イグニショントリガー? RYO 07/2/17(土) 8:21 ┃ ┗Re:イグニショントリガー? RYO 07/2/12(月) 7:35 ┃ ┗Re:イグニショントリガー? へっぽこOH 07/2/12(月) 21:13 ┃ ┗Re:イグニショントリガー? ををつか 07/2/13(火) 19:28 ┃ ┣座布団3枚進呈! 青ちゃん 07/2/14(水) 12:21 ┃ ┗Re:イグニショントリガー? へっぽこOH 07/2/14(水) 22:39 ┣Re:イグニショントリガー? arimafuji 07/2/18(日) 0:39 ┗Re:イグニショントリガー? ををつか 07/2/18(日) 11:00 ┗Re:イグニショントリガー? へっぽこOH 07/2/18(日) 18:50 ┗Re:イグニショントリガー? arimafuji 07/2/18(日) 21:13 ┗Re:イグニショントリガー? 悪魔と魔女 07/2/18(日) 23:52 ┗Re:イグニショントリガー? 悪魔と魔女 07/2/20(火) 7:08 ┗Re:イグニショントリガー? へっぽこOH 07/2/20(火) 23:44 ┗Re:イグニショントリガー? 悪魔と魔女 07/2/21(水) 8:20 ┗Re:イグニショントリガー? ピンキー 07/2/21(水) 9:42 ┗Re:イグニショントリガー? 悪魔と魔女 07/2/21(水) 11:27 ┗Re:イグニショントリガー? ピンキー 07/2/21(水) 21:00 ┗Re:イグニショントリガー? 悪魔と魔女 07/2/21(水) 22:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : イグニショントリガー? ■名前 : へっぽこOH ■日付 : 07/2/11(日) 11:13 ■Web : http://www.jttk.zaq.ne.jp/afk/sosd/sosdcon.html -------------------------------------------------------------------------
去年7月におんぼろ82年式R100RSを買いまして泣きながらOHしていたへっぽこOHと申します。その際、少し書き込みをさせていただきいろいろ教えていただきました。 結局、8月には車検も取れ、ご機嫌で乗っていたのですが、先日、いきなりアイドリング中にエンジンがストールし、2度と掛かりません。 プラグを見ますと火花が散っていません。コイルのプラスには電圧がちゃんと来ています。 そこで、青/緑の線はコイルにつないだまま、黒の線をボディと接触させたり離したりすると、その瞬間、プラグに火花が飛びます。 青/緑の線とイグニショントリガーのボディ間は、抵抗値が出ますので、断線はしていないようです。 すると、残るはイグニショントリガーのみでしょうか?ディーラーに訊くと、アッセンで58000円ほどするそうです。トリガー交換して直るなら、高くても交換しますが、交換してみたものの直らなかったではえらいことですので、他に可能性は無いのかなと、皆さんのお知恵を拝借したく書き込ませていただいています。 よろしくお願いします。 |
▼へっぽこOHさん: <おんぼろ82年式R100RS>との壮絶な戦いぶり?読ませていただきました、『安物買いの・・・』でしたね、代償として技術力UPとRSに愛着が・・・・・ >すると、残るはイグニショントリガーのみでしょうか?ディーラーに訊くと、アッセンで58000円ほどするそうです。トリガー交換して直るなら、高くても交換しますが、交換してみたものの直らなかったではえらいことですので、他に可能性は無いのかなと、皆さんのお知恵を拝借したく書き込ませていただいています。 以前”イグニショントリガー”の良否テストをした記事が有ったような? 新品は高いのでヤフオクでトリガー&コントローラーをゲットするのも手だと思います。 |
お返事、ありがとうございます。 スキルアップと愛着以外でも、「それでも安く買えたと信じて疑わないように思う心」を身に付けることが出来ました。 今、ヤフオクに出てるみたいですね、トライしてみます。 |
▼へっぽこOHさん: >スキルアップと愛着以外でも、「それでも安く買えたと信じて疑わないように思う心」を身に付けることが出来ました。 > >今、ヤフオクに出てるみたいですね、トライしてみます。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s29849285 ですか? 以前\5,000程?で良く出てましたが、これはチョット高すぎかな。 |
▼へっぽこOHさん: >お返事、ありがとうございます。 > >スキルアップと愛着以外でも、「それでも安く買えたと信じて疑わないように思う心」を身に付けることが出来ました。 > >今、ヤフオクに出てるみたいですね、トライしてみます。 この価格なら妥当かも。でもその前にクランクを回してパルスを確認した方が良いかも http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h47092505 |
▼ひげ爺(ミスティック)さん: > 以前”イグニショントリガー”の良否テストをした記事が有ったような? 以前にををつかさんが書かれていますので参考にしてください。 このラインを強制的にON、OFFさせて火花が出ればトランジスタコントローラーは OKになります。 http://www.ohv-boxer.com/c-board-01/c-board.cgi?cmd=one;no=5589;id= |
▼RYOさん: >以前にををつかさんが書かれていますので参考にしてください。 >このラインを強制的にON、OFFさせて火花が出ればトランジスタコントローラーは >OKになります。 ありがとうございます。 これまた、試してみます。 と言いつつ、仕事のヒマが出来るのがいつになることやら・・・。 |
▼へっぽこOHさん: >と言いつつ、仕事のヒマが出来るのがいつになることやら・・・。 Webサイトを拝見しました、神戸に在住なのですね。 ならば、arimafujiさんにご相談なさったら如何でしょ。 私は、2V−Rの判らない事、困った事は、全てarimafuji頼りに しています。 「有馬富士」って名乗る位だから、有馬の方にいらっしゃるのではないかと 推察します。 |
▼ををつかさん: >▼へっぽこOHさん: > >>と言いつつ、仕事のヒマが出来るのがいつになることやら・・・。 > > Webサイトを拝見しました、神戸に在住なのですね。 私もチョット覗きましたが。昔の私見たいに燃えてますね。 ご自分でいじってみようかと思う方は一度ご覧下さい。 熱気を感じます。 座布団3枚進呈! |
▼ををつかさん: > Webサイトを拝見しました、神戸に在住なのですね。 > ならば、arimafujiさんにご相談なさったら如何でしょ。 有馬富士公園はうちからちょこツーリングの距離で近いですが、今現在R100RS不動車ですから、チェックしていただきに行くにも行けないんですが・・・。 ▼青ちゃんさん: >熱気を感じます。 >座布団3枚進呈! ありがとうございます。今後も精進しますw。 |
▼へっぽこOHさん: >去年7月におんぼろ82年式R100RSを買いまして泣きながらOHしていたへっぽこOHと申します。その際、少し書き込みをさせていただきいろいろ教えていただきました。 > >結局、8月には車検も取れ、ご機嫌で乗っていたのですが、先日、いきなりアイドリング中にエンジンがストールし、2度と掛かりません。 > >プラグを見ますと火花が散っていません。コイルのプラスには電圧がちゃんと来ています。 > >そこで、青/緑の線はコイルにつないだまま、黒の線をボディと接触させたり離したりすると、その瞬間、プラグに火花が飛びます。 > >青/緑の線とイグニショントリガーのボディ間は、抵抗値が出ますので、断線はしていないようです。 > >すると、残るはイグニショントリガーのみでしょうか?ディーラーに訊くと、アッセンで58000円ほどするそうです。トリガー交換して直るなら、高くても交換しますが、交換してみたものの直らなかったではえらいことですので、他に可能性は無いのかなと、皆さんのお知恵を拝借したく書き込ませていただいています。 > >よろしくお願いします。 此の症状は以前ツーリンぐ中に1度ありまして其の時はICユニットが駄目でしたので1度誰かに借りてテストして看たら如何でしょうか。 イグニッショントリガーがヘタリはするけどアイドリングではいきなり壊れる事は めったにありえません。ICユニットやコイルの場合エンジンが掛かってない時に長時間スイッチONで置くと逝かれる場合があります。 |
▼へっぽこOHさん: >プラグを見ますと火花が散っていません。コイルのプラスには電圧がちゃんと来ています。 > >そこで、青/緑の線はコイルにつないだまま、黒の線をボディと接触させたり離したりすると、その瞬間、プラグに火花が飛びます。 > >青/緑の線とイグニショントリガーのボディ間は、抵抗値が出ますので、断線はしていないようです。 > >すると、残るはイグニショントリガーのみでしょうか? 可能性として、IGコイルの不良も考えられますよ。 単発で火が飛んでも、連続で飛ばないとか。 コイルの二次側の断線とかリークだと不安定な動作になります。 また、IGコントロールも電子回路ですので何かの拍子に壊れる事が 有るようです。 |
はぁー、みなさま、ありがとうございました。 やっとエンジン掛かりました。 結局、トリガーを新調すると直りました。 教えていただいたトリガーの故障診断法で、オークションで手に入れたトリガーの正常動作確認と、今まで車体に付いていたトリガーが誤動作しているのを確認しました。 てか、トリガー、外すと中の回転部分にガタが出てて、ぐずぐずに成ってました。 今までよくこれでエンジンかかってたもんだと思いました。トリガーのトラブルでもある日突然ってあるんですね。 |
▼へっぽこOHさん: >てか、トリガー、外すと中の回転部分にガタが出てて、ぐずぐずに成ってました。 >今までよくこれでエンジンかかってたもんだと思いました。トリガーのトラブルでもある日突然ってあるんですね。 直って良かったですね通常トリガーにガタが出てくると前兆症状が出てきますが まだ乗って間が無いのでは解りずらいでしょうね。 私の時はスローで掛けて置くと時々息つきしたり最高スピードが20キロ程落ちたので色々調べて結果トリガーのスプリングのヘタリでした。もう20年以上も前の事でパソコンも無いしこういった情報も無いし当然デーラーが教えてくれる訳は無し一人で格闘してました。 今1台厄介なRTが来るんですたった1つの症状なんですが色々やってますがもう少しで原因掴めそうなんです人を嘲笑ってるかのような・・・・ |
▼arimafujiさん: >今1台厄介なRTが来るんですたった1つの症状なんですが色々やってますがもう少しで原因掴めそうなんです人を嘲笑ってるかのような・・・・ 私も今’87製R100RSモノサス(3年以上寝たきり)を整備中です。セル・タンク・キャブと整備を済ませ始動テストをしましたが、時折バックファイヤーするだけで・・・。 IGトリガーを取り外し手で回すと約90°ずれています。分解すると回転部がセンサー部と接触しカシメ部がずれていました。 大体の位置に合わせ本体に取り付けて見ましたが調整範囲外でリトライ!少しずつ位置を変えて組立分解の繰り返しですが今日は時間切れになりました。 カムシャフトは1/2回転ですのでほんの少しのつもりでも大きく位置が変わってしまいますので忍耐と根気が修理のカギの様です。 早くRSのサウンドを聴きたいのですが長期療養とリハビリが・・・。 |
IGトリガーの分解・調整・組立・取り付けの作業を5回繰り返しやっとの思いで点火時期が合うようになりました。 早速セルを回すと掛かりました。初めて聞くエンジンサウンドに感動です。 何度も分解したのでスプリングが伸びていないか心配しましたが、進角も上手く働きタイミングライトでZマークを確認できました。 ひとまずヤレヤレです。 |
▼悪魔と魔女さん: >何度も分解したのでスプリングが伸びていないか心配しましたが、進角も上手く働きタイミングライトでZマークを確認できました。 Zマークは最大進角じゃないんですか? Sマークでは? |
▼へっぽこOHさん: >>何度も分解したのでスプリングが伸びていないか心配しましたが、進角も上手く働きタイミングライトでZマークを確認できました。 > >Zマークは最大進角じゃないんですか? >Sマークでは? Sマークはアイドリング時の設定です Zマークは3,000RPMでの設定です エンジンを始動し点検窓にタイミングライトでマークに照射するとSマークが確認できます。 少しずつ回転を上げていくと見えるマークがSからZにスムーズに移動します。 (回転に比例して進角します) IGトリガーの内部にガバナーが組み込まれてあり、スプリングで回転バランスを取っています。 ※このスプリングが弱くなると規定回転以下で進角されます。 |
▼悪魔と魔女さん: >エンジンを始動し点検窓にタイミングライトでマークに照射するとSマークが確認できます。 >少しずつ回転を上げていくと見えるマークがSからZにスムーズに移動します。 >(回転に比例して進角します) 始めまして、ピンキーです。 3000rpm以上の回転もチェックして見て下さい。スプリングがへたって来ますと、Zマーク以上に進角をしてしまいます。この状態ですと高回転ががさつになり、ノッキングも発生します。僕はこれで梃子摺りました。 |
▼ピンキーさん: >3000rpm以上の回転もチェックして見て下さい。スプリングがへたって来ますと、Zマーク以上に進角をしてしまいます。この状態ですと高回転ががさつになり、ノッキングも発生します。僕はこれで梃子摺りました。 幸い私の方は大丈夫確認済みです。 まだ走行できる状態ではありませんが、センタースタンドを立て5stに入れスロットルを開けるとレッドゾーンまでスムーズに立ち上がりました。 OHVを考慮すれば十分と感じました。 何分本来の(完全整備された)状態を知らないので私の整備で正解なのかは不明ではありますが・・・ |
▼悪魔と魔女さん: >まだ走行できる状態ではありませんが、センタースタンドを立て5stに入れスロットルを開けるとレッドゾーンまでスムーズに立ち上がりました。 >OHVを考慮すれば十分と感じました。 やはりプロの方、確認は万全ですね(笑)。 僕の80は4年ぶりに息を吹き返しました。 今月中に車検の予定です。 チョット一般のバイクと勘所の違う所の有る、ボクサーですが 基本の判っている方なら、時間を掛ければ、完全な車体に仕上がると思います。 がんばって下さい。 |
▼ピンキーさん: >チョット一般のバイクと勘所の違う所の有る、ボクサーですが >基本の判っている方なら、時間を掛ければ、完全な車体に仕上がると思います。 >がんばって下さい。 本来農機が専門ですから2輪とりわけBMWは未知との遭遇ですので・・・ ただ、知れば知るほど味のあるスルメの様なところが味わい深いですね。 一歩ずつ楽しみながら確実に進めて行きます。 今後ともよろしくお願いいたします。 |