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 ▼おかげさまでやっとR100RS復帰できました。  shige 03/3/2(日) 23:08
   ┣追記  shige 03/3/2(日) 23:22
   ┃  ┣ステムベアリングの交換  青ちゃん(管理人) 03/3/2(日) 23:25
   ┃  ┗Re:追記  ベスpapa 03/3/11(火) 19:52
   ┃     ┣フォークのトップボルト  ををつか 03/3/11(火) 19:57
   ┃     ┃  ┗草々ありがとうでございます  ベスpapa 03/3/11(火) 20:36
   ┃     ┣Re:追記  BITOH 03/3/11(火) 20:31
   ┃     ┃  ┗おひさしぶりで  ベスpapa 03/3/11(火) 21:12
   ┃     ┃     ┗Re:おひさしぶりで  arimafuji 03/3/11(火) 22:39
   ┃     ┃        ┗クリスUPで・・・  ベスpapa 03/3/11(火) 23:14
   ┃     ┃           ┗Re:クリスUPで・・・回復  ベスpapa 03/3/21(金) 22:16
   ┃     ┗Re:追記  shige 03/3/11(火) 23:06
   ┣Re:おかげさまでやっとR100RS復帰できました。  青ちゃん(管理人) 03/3/2(日) 23:23
   ┗Re:おかげさまでやっとR100RS復帰できました。  BITOH 03/3/3(月) 7:51
      ┗Re:おかげさまでやっとR100RS復帰できました。  shige 03/3/3(月) 23:30

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 ■題名 : おかげさまでやっとR100RS復帰できました。
 ■名前 : shige <sn911jp@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 03/3/2(日) 23:08
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   去年の暮れの転倒からなんとか必死で修理できました。コメント、励ましのレスを頂いた皆様本当にありがとうございました。
OBCのホームページを頼りにフロント回りの全バラ(ステムまで)を行いました。自力だけでは到底無理と思う内容の修理だと思いました。あおちゃんさんありがとうございました。
ところで、ついでにレギュレータをHiボルテージタイプに交換したのですが、電圧が14Vを越すと13から14Vの間で振れ出すのですがご経験あるかた、コメントいただけないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 追記  ■名前 : shige <sn911jp@yahoo.co.jp>  ■日付 : 03/3/2(日) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   追記、ステムベアリングを交換の結果と思いますが、こんなに軽快なハンドリングだった
のかと目から鱗の思いでした。
このステムベアリングの交換はかなり専門的な工具が必要になり特に難しい作業でした。
まだ整理出来てないのですが要所ごとデジカメで抑えておきましたので、もし同様の作業が必要で参考にと思われる方が御出ででしたらご一報ください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ステムベアリングの交換  ■名前 : 青ちゃん(管理人)  ■日付 : 03/3/2(日) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shigeさん:

>このステムベアリングの交換はかなり専門的な工具が必要になり特に難しい作業でした。
>まだ整理出来てないのですが要所ごとデジカメで抑えておきましたので、もし同様の作業が必要で参考にと思われる方が御出ででしたらご一報ください。

ぜひ教えてください。
僕もやりたいんです(ずっと前から)。
期待していますよ。
別ページで紹介してもいいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追記  ■名前 : ベスpapa <jj2gbm@jari.com>  ■日付 : 03/3/11(火) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shigeさん:
>追記、ステムベアリングを交換の結果と思いますが、こんなに軽快なハンドリングだった
>のかと目から鱗の思いでした。
>このステムベアリングの交換はかなり専門的な工具が必要になり特に難しい作業でした。
>まだ整理出来てないのですが要所ごとデジカメで抑えておきましたので、もし同様の作業が必要で参考にと思われる方が御出ででしたらご一報ください。

はじめまして、shigeさん、ベスpapa@愛知と申します。
今日、久々にツーリングへ出かけたのですが、ステアリングに引っかかりが有り
まともに、曲がれませんで、途中で戻ってきました、
どうも、ベアリングがかなりの重症のようです、
ちょいと、ステム辺りをいじっておりましたが
アッパー・フォーク・ブラケットと結合している左右のフォークのキャップ・ナット
(薄いデカイナット)は、どうやって、外せますか、第一の難問です。
(ステムの36mmのナットは緩みました。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : フォークのトップボルト  ■名前 : ををつか  ■日付 : 03/3/11(火) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
    ども、ををつかです。
 ホントは新しい話題として、ツリーを立ち上げた
 方が良いと思いますが、レスポンスですから
 こちらに書きます。


▼ベスpapaさん:

>アッパー・フォーク・ブラケットと結合している左右のフォークのキャップ・ナット
>(薄いデカイナット)は、どうやって、外せますか、第一の難問です。
>(ステムの36mmのナットは緩みました。)

 フォークのトップにある、17mmのヘキサボルトを固定して
 回せば良いのです。
 17mmのヘキサレンチは入手が難しいですので、17mmの
 長ボルトを金物屋さんから購入し(比較的手に入りやすい)
 それを使えば良いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 草々ありがとうでございます  ■名前 : ベスpapa <jj2gbm@jari.com>  ■日付 : 03/3/11(火) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   そうですよね、力ずくで廻すとヤバソウなので、作業中止して正解のようでした。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追記  ■名前 : BITOH  ■日付 : 03/3/11(火) 20:31  ■Web : http://www.medias.co.jp/~ybitoh/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ベスpapaさん:
>はじめまして、shigeさん、ベスpapa@愛知と申します。
>今日、久々にツーリングへ出かけたのですが、ステアリングに引っかかりが有り
>まともに、曲がれませんで、途中で戻ってきました、
>どうも、ベアリングがかなりの重症のようです、
>ちょいと、ステム辺りをいじっておりましたが
>アッパー・フォーク・ブラケットと結合している左右のフォークのキャップ・ナット
>(薄いデカイナット)は、どうやって、外せますか、第一の難問です。
>(ステムの36mmのナットは緩みました。)

ご無沙汰してます。
トップブリッジ交換の際、フォークトップのナットを外すために「36−41両口スパ
ナと17六角レンチ」を購入しました。(拙HPに様子を載せてます)

お近くですから、お貸ししましょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : おひさしぶりで  ■名前 : ベスpapa <jj2gbm@jari.com>  ■日付 : 03/3/11(火) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   HP拝見しました、あのナットは、皆さん苦労なさるわけですね。
工具の貸し出しありがとうございます、レンチはありますので
あとは、17mmの長ナットを使ってやって見ます。
ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おひさしぶりで  ■名前 : arimafuji <arimafuji2001@yahoo.co,ne,jp>  ■日付 : 03/3/11(火) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ベスpapaさん:
>HP拝見しました、あのナットは、皆さん苦労なさるわけですね。
>工具の貸し出しありがとうございます、レンチはありますので
>あとは、17mmの長ナットを使ってやって見ます。
>ありがとうございます。

ステムのベアリングはそう簡単には逝かれませんので
単にグリス切れだと思いますのでステム抜いてそのまま洗浄
してグリスアツプしてあげれば直ると思います。
但し念のためレースを指で触って段差が在るか調べてみてください。
指の感覚は馬鹿に出来ないほど繊細ですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : クリスUPで・・・  ■名前 : ベスpapa <jj2gbm@jari.com>  ■日付 : 03/3/11(火) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   治ることを、願っております。
ベアリング抜くのは、難儀そうなんで・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クリスUPで・・・回復  ■名前 : ベスpapa <jj2gbm@jari.com>  ■日付 : 03/3/21(金) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   おかげさまで、以前以上に滑らかになりました!
ありがとう、ございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追記  ■名前 : shige <sn911jp@yahoo.co.jp>  ■日付 : 03/3/11(火) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ベスpapaさん:
はじめまして、shigeです。今後とも宜しくおねがいします。
>
>はじめまして、shigeさん、ベスpapa@愛知と申します。
>今日、久々にツーリングへ出かけたのですが、ステアリングに引っかかりが有り
>まともに、曲がれませんで、途中で戻ってきました、
>どうも、ベアリングがかなりの重症のようです、
>ちょいと、ステム辺りをいじっておりましたが
>アッパー・フォーク・ブラケットと結合している左右のフォークのキャップ・ナット
>(薄いデカイナット)は、どうやって、外せますか、第一の難問です。
>(ステムの36mmのナットは緩みました。)
フォークトップのボルトについては皆さんからすでにコメントが出ているようですね。
ちなみに私は大型のモンキーレンチではずしました。が、若干の傷を作ってしまいました。やはりboxではずすべきでした。
それと、arimafuji さんのおっしゃるように原因が明確ではなく早期にステアリングのフィーリングが変化するようですとベアリングのグリス切れが原因ではと思います.
私の場合はコケタので下側のベアリングのアウターレースに打痕がありましたが、それが原因と思われる引っ掛かりは無いようでした。
多分、重症にならない内でしたらグリースの入れ替えでOKと思います。整備、頑張ってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おかげさまでやっとR100RS復帰できました。  ■名前 : 青ちゃん(管理人)  ■日付 : 03/3/2(日) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shigeさん:
>去年の暮れの転倒からなんとか必死で修理できました。コメント、励ましのレスを頂いた皆様本当にありがとうございました。
ご苦労さまでしたね。

>OBCのホームページを頼りにフロント回りの全バラ(ステムまで)を行いました。自力だけでは到底無理と思う内容の修理だと思いました。あおちゃんさんありがとうございました。
いえいえ、皆さんのおかげです。

>ところで、ついでにレギュレータをHiボルテージタイプに交換したのですが、電圧が14Vを越すと13から14Vの間で振れ出すのですがご経験あるかた、コメントいただけないでしょうか?

実は、前回質問されてお答えしなかったのは、私の場合は発電系の部品すべて(?)を交換したのですが、4000rpm前後から突然電圧計が振れ始めます。ちょうどウインカーをつけたときのように。
 ライトON時に良くなるので、ライトリレーを現在は疑ってます。
shigeさんの場合はノーマルのレギュレーターではならないですか?
 そうそう、ある方が(ハンドル名が難しくて覚えられません(笑))発電機のブラシが減ってくると同じような症状が出ることがあるって確か言われていました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おかげさまでやっとR100RS復帰できました。  ■名前 : BITOH <ybitoh@ma.medias.ne.jp>  ■日付 : 03/3/3(月) 7:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shigeさん:
>ところで、ついでにレギュレータをHiボルテージタイプに交換したのですが、電圧が14Vを越すと13から14Vの間で振れ出すのですがご経験あるかた、コメントいただけないでしょうか?

ボクも最近ハイボルテージタイプに交換したけど、13〜14Vも振れることは無いですね。
14Vの辺りで多少ふらつく程度です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おかげさまでやっとR100RS復帰できました。  ■名前 : shige <sn911jp@yahoo.co.jp>  ■日付 : 03/3/3(月) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青ちゃんさん:
わたしで出来る事なら喜んでお手伝いさせて頂きます。作業の写真は早急に整理します。それとアウターレースを抜き取るプーラーはお貸しできるのですが、ステムの下側のベアリングを抜き取る作業が自分では出来ず友人(トヨタのサービスマン)に油圧プレスでお願いしました。加熱しないで100kgで抜けたとの事でしたのでしっかり加熱すればハンドプレスでもokと思います。作業される時は是非、お邪魔させて下さい。
>▼BITOHさん:
こんにちは、レス有難う御座います。電圧計の指針ですが、皆さん夫々に振れているようですね。私のも青ちゃんさんのようにウインカーが点滅してるときの様になります。ノーマルのレギュレーターでは割合に安定した指針だったのですが・・・青ちゃんさんご指摘のオルタネータのブラシをチェックしてみます。

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