Page 872 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フロントディスク Shig60 06/11/3(金) 10:55 ┣Re:フロントディスク ををつか 06/11/3(金) 12:25 ┃ ┗Re:フロントディスク キカイダー 06/11/5(日) 10:33 ┃ ┗Re:フロントディスク Shig60 06/11/5(日) 19:43 ┃ ┣MAPのオーバーサイズ・ローター 青ちゃん 06/11/5(日) 22:46 ┃ ┃ ┗Re:MAPのオーバーサイズ・ローター しんのすけ 06/11/6(月) 4:25 ┃ ┣BRAKINGのローター キカイダー 06/11/6(月) 9:14 ┃ ┃ ┗Re:BRAKINGのローター Shig60 06/11/6(月) 9:27 ┃ ┃ ┣返事が来ました。 shig60 06/11/9(木) 9:44 ┃ ┃ ┃ ┗Re:返事が来ました。 キカイダー 06/11/9(木) 22:51 ┃ ┃ ┃ ┗Brembo デロルト 06/11/10(金) 15:52 ┃ ┃ ┗BERINGERのディスクローター 七四式 06/11/11(土) 3:09 ┃ ┗Re:フロントディスク アトム 06/11/6(月) 9:58 ┃ ┗Re:フロントディスク Shig60 06/11/6(月) 11:29 ┃ ┣Re:フロントディスク キカイダー 06/11/6(月) 14:12 ┃ ┗Re:フロントディスク アトム 06/11/7(火) 9:25 ┃ ┗Re:フロントディスク shig60 06/11/7(火) 16:14 ┃ ┗Re:フロントディスク アトム 06/11/7(火) 22:34 ┃ ┗Re:フロントディスク しんのすけ 06/11/9(木) 10:03 ┣Re:フロントディスク キカイダー 06/11/5(日) 11:11 ┗Re:フロントディスク アトム 06/11/5(日) 14:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フロントディスク ■名前 : Shig60 ■日付 : 06/11/3(金) 10:55 -------------------------------------------------------------------------
この連休皆さん何処へお出かけですか?私、shig60は宮城の鳴子峡へいまから行きます。紅葉100%で見頃だそうです。 さて、R100GS/PDのフロントディスクがパッドに当たり、毎回転毎に結構大きな音(カシャーーン カシャーーン)が出ます。理由は以前ピストンの固着状態で長らく乗っていたので、摩擦熱によりディスクが1/5位部分変形している様です。マジックインキで印を付けローターを回すと一部線が消えます。 フロート型なのでディスクとリベット部分の間に数mmの隙間がありますが、この隙間も若干広がった感じです。ブレーキ性能に影響は無いのですが、精神衛生上に気持ち悪いのです。交換すれば解決しますが、やはり何かいじって見たくご相談したいと思います。 1:この隙間を固定するため、リベットに加圧してしっかり固定する。これだとフローティングの意味が無くなる??? 2:強力耐熱接着剤で頑丈に固定する 3:当たる部分をブラストなどでごく薄く研磨する。 如何な物でしょうか?ご教授お願いします。 |
▼Shig60さん: >フロート型なのでディスクとリベット部分の間に数mmの隙間がありますが、この隙間も若干広がった感じです。ブレーキ性能に影響は無いのですが、 ブレーキ性能には大きく影響してるはずです。 タッチが悪くなり、遊びも大きくなってるはずです。 > >1:この隙間を固定するため、リベットに加圧してしっかり固定する。これだとフローティングの意味が無くなる??? >2:強力耐熱接着剤で頑丈に固定する >3:当たる部分をブラストなどでごく薄く研磨する。 > >如何な物でしょうか?ご教授お願いします。 該当のディスクを交換する以外に解決の道は無いと思います。 ブレーキに関しては、ご自身の命だけではなく、他者に危害を加える 可能性も大いに存在します。 素人判断での処置は危険です。ディスクへの加工はお止めになるよう 進言します。 |
キカイダー@100GSです Shig60さん、はじめまして。 私も、ををつかさんのご意見に賛成です。 フローティング機構は熱による歪みを吸収する仕組みなので、常温でそのように歪みがあるのでしたら固定しても効果は無いどころか、酷くなる可能性が高いです。 実は同じような症状で私もローターを交換しています。 私の場合はもっとひどく、ローターのブレによりピストンが戻されレバーまで戻されてしまいます。 現在はブレーキング社のローターを付けていますが、純正よりも効きとタッチはイイですよ。 次はMAPという所のオーバーサイズ・ローターを狙っています。 http://www.map-engineering.com/brakes.htm ご参考までに。 |
▼キカイダーさん、ををつかさん、アトムさん有り難う御座いました。 本日千葉のデーラーに見てもらいました。宮城からの帰りなので疲れていましたが立ち寄りました。しばらくは大丈夫とのことでしたが、皆さんの言われる通り交換を考えています。鳴子峡の紅葉最高でした。 下のリンクのオーバーサイズ良いですねぇ!!かっこ良すぎます。61歳で体裁を気にする年でもないのですが、一発で気に入りました。早速連絡して見ます。輸入出来たらお知らせしますね。当然アタッチメントは付属ですよね? またR100GS/PD91’用はブレーキング社(ディトナ)のカタログに載っていなかったのですが、HPまたは購入先を教えていただけますか?こちらの方も興味あります。安いので。 >キカイダー@100GSです > >Shig60さん、はじめまして。 >私も、ををつかさんのご意見に賛成です。 > >フローティング機構は熱による歪みを吸収する仕組みなので、常温でそのように歪みがあるのでしたら固定しても効果は無いどころか、酷くなる可能性が高いです。 >実は同じような症状で私もローターを交換しています。 >私の場合はもっとひどく、ローターのブレによりピストンが戻されレバーまで戻されてしまいます。 >現在はブレーキング社のローターを付けていますが、純正よりも効きとタッチはイイですよ。 >次はMAPという所のオーバーサイズ・ローターを狙っています。 >http://www.map-engineering.com/brakes.htm > >ご参考までに。 |
▼Shig60さん: >下のリンクのオーバーサイズ良いですねぇ!!かっこ良すぎます。61歳で体裁を気にする年でもないのですが、一発で気に入りました。早速連絡して見ます。輸入出来たらお知らせしますね。当然アタッチメントは付属ですよね? 確かにかっこいいですね。 これは目立ちますよ。 BMW R100GS (1988-1995) $399 >>次はMAPという所のオーバーサイズ・ローターを狙っています。 >>http://www.map-engineering.com/brakes.htm >> >>ご参考までに。 |
確かにカッコいいですが、スリットが広いですね。 これではちょっと早く減ってしまいそうです。 また、効き自体はどうなんでしょうかね? GSはあれだけの図体なのにシングルなので、ローターに掛かる負担はかなり大きいと思います。(リアは全く効かないし……) 私も12万キロになろうというのに、一回もローターを替えていないので、(初期形フローティングでないヤツです)そろそろ替えなくてはと思っています。 安く済ませたいので、私もブレーキングの購入方法を知りたいです! 装着された方、よろしくお願いします。 ちなみにリアは、かなり以前に「目黒ライニング」で効くタイプのシューを張ってもらいました。純正よりずーっと安かったです。(確か一個2000円ぐらいだったはず) でも、確かにロックするぐらい効きはよくなりましたが、ハウジングへの攻撃性が増して、段付きしてしまいました……。 まあ、安全性には変えられないとは思っていますが……。 |
Shig60さん、しんのすけさん。 私は都内のフラットで取り付けてもらってます。 当時はまだダイヤルアップ接続の時代だったので、ネットで手に入れる環境ではありませんでした。 今でもフラットで取り扱いがあるかどうかは不明です。 パッドもブレーキングです。 効きは良かったのですがスポンジーさは消えなかったので、マスターシリンダーも交換。 ひょっとしたらサイズが大きい(?)マスターシリンダーだったかもしれません。 さらなるタッチ向上の為にホースをステンメッシュに交換。 当時は湯水のようにバイクにお金かけてましたから(笑) これが相当利いたようで、タッチがソリッドになり大変満足しております。 それとキャリパーのOHも大切です。 OH後はコーナリング中のフル・ブレーキも可能なくらい指先の微妙な動きに忠実に対応した効きをしめしてくれます。 オーバーサイズ・ローターは確かに情報が無いから、完全に人柱ですね。 交換後のレポート、楽しみにしております。 |
キカイダーさん: >私は都内のフラットで取り付けてもらってます。 >当時はまだダイヤルアップ接続の時代だったので、ネットで手に入れる環境ではありませんでした。 >今でもフラットで取り扱いがあるかどうかは不明です。 >パッドもブレーキングです。 >効きは良かったのですがスポンジーさは消えなかったので、マスターシリンダーも交換。 >ひょっとしたらサイズが大きい(?)マスターシリンダーだったかもしれません。 >さらなるタッチ向上の為にホースをステンメッシュに交換。 >当時は湯水のようにバイクにお金かけてましたから(笑) >これが相当利いたようで、タッチがソリッドになり大変満足しております。 >それとキャリパーのOHも大切です。 >OH後はコーナリング中のフル・ブレーキも可能なくらい指先の微妙な動きに忠実に対応した効きをしめしてくれます。 > >オーバーサイズ・ローターは確かに情報が無いから、完全に人柱ですね。 >交換後のレポート、楽しみにしております。 shig60です。 オッ!ブレーキング社の装着写真初めて見ました。 色々調べたのですが、型番はBW02FLなのでしょうか?ディトナ社ではBW03FLはあるのですが・・・。 http://ourworld.compuserve.com/homepages/WireWheels/BrakBMW.htm あと都内にこんなのもありました。現在装着可能か問い合わせています。ピンの脱着で工賃が高そうです。 http://www.rakuten.co.jp/motocorse/1117684/1440531/1444285/ |
MAP社から返事が来ました。日本へは発送可能ですが、古い部品を相手に送らなければなりません。英文の「flatcore」なる物が分からないのですが、インナーローターの事でしょうか?何れにしても手間がかかるのでやめるつもりです。純正も欠品なのでのんびり待ちましょう。冬なのであんまり乗らないと思うし・・・。 We do ship to Japan. Shipping cost will be US$55 via USPS Global Priority. However, we need your old rotor as a core. We use your rotor to convert to our oversize brake. That is why you have to send in a flat core. If you send a bent or warped rotor, you get a bad oversize rotor back because most likely, the carrier (aluminum center) is warped or bent too. |
キカイダーです。 センドバック方式とは思ってもいませんでした。 径が大きくなると、少しの歪みでも増幅してしまいます。 きっとクレームがあったので警告してくれてるのでしょうね。 そういう意味では親切な所です。 私のローターの磨耗具合ですが、今は乗るよりいじる時間がはるかに長いので廃車まで大丈夫かもしれません(笑) |
実物を見たことがないのですが Bremboのものもありますよ。 http://www.spiralspinner.com/TOPpages/BikeTopPage-.html (ブレーキパーツ→Brembo→Street Disc→BMW) 最近このページを発見して 買おうかと思って メールで写真を送って欲しいと言ったら ないそうです... それにしてもなぜパッド付きのほうが安いのか謎。 ディスク自体は同じそうです。 |
▼Shig60さん: おいらは、ちょっとウケねらいで、 次回の交換時に、BERINGERのディスクローターを 狙っています。 http://www.devil-technica.com/index2.htm 問い合わせをしていないのですが、ポン付けできそうで、 しかも、純正より安いし。 |
ブレーキング社のディスクですが、私の場合、Yahoo!オークションで入手したので、 取り扱い店などに関する情報は持ち合わせておりません。 ネット検索したところ、同社のHPがありました。 http://www.braking.jp/ R100GS/PDも載っているようですが、型番が記載されていませんね。 直接お問い合せされたらいかがでしょうか? |
アトムさん: >ブレーキング社のディスクですが、私の場合、Yahoo!オークションで入手したので、 >取り扱い店などに関する情報は持ち合わせておりません。 >ネット検索したところ、同社のHPがありました。 > >http://www.braking.jp/ > >R100GS/PDも載っているようですが、型番が記載されていませんね。 >直接お問い合せされたらいかがでしょうか? ディトナからこのBJDを紹介され電話して見ました。品番BW02FLは取り付けが難しく(オフセットがなんだかこうだか・・)現在扱っていないそうです。BRAKING社の物はインナーローターがなく、アウターローターのみみたいなのでリベットを切断して、再取り付け時にオフセット調整等での工賃を考えると純正の方が良さそうです。グッドウッドでは良い返事が得られませんでした(非常に手間がかかる為)。 motobinzでも送料込みで45000円くらいで純正は51000円。手間を考えるとデーラーにお願いしようかなと思っています。しかしBMW本社在庫が無く8個発注しているそうです。 あとはオーバーサイズの品の問い合わせが来ればまた再考します。 |
▼Shig60さん: >品番BW02FLは取り付けが難しく(オフセットがなんだかこうだか・・) 今思い出しましたが、結構大変な作業でした。(ディーラーまかせでしたが) 固定されているリベットをドリルで壊す必要があります。 さらにキャリパーの一部がローター固定用のネジと干渉します。 これは、キャリパーを上にズラす(1,2ミリくらいは移動できます)か、ボルトを変更する事により解消します。 いずれにせよポン付けは無理ですが、難しくは無いと思います。 MAPエンジニアリングの商品説明に下記注釈があるのに気がつきました。 Flat core required for conversion. こちらについても具体的に何が必要なのか確認されたほうがいいかもしれません。 |
▼Shig60さん: >品番BW02FLは取り付けが難しく(オフセットがなんだかこうだか・・)現在扱っていないそうです。 私の場合は、インターローターも付いていて、それこそポン付け、ローターを交換するだけで済んでしまいました。 昨日、オークション出品者に問い合わせたところ、出品したものは、ブレーキング社に残っていた在庫を全て買い取って出品したものの一つで、ブレーキング社には残っていないと思うとのことでした。 以上、ご報告まで。 |
私の場合は、インターローターも付いていて、それこそポン付け、ローターを交換するだけで済んでしまいました。 >昨日、オークション出品者に問い合わせたところ、出品したものは、ブレーキング社に残っていた在庫を全て買い取って出品したものの一つで、ブレーキング社には残っていないと思うとのことでした。 アトムさ〜〜ん その方、まだ持っていないですかねぇ!!??恐縮ですが聞いていただけません??いくらでした? |
>アトムさ〜〜ん >その方、まだ持っていないですかねぇ!!??恐縮ですが聞いていただけません??いくらでした? 訊いてみましたが、全て手放してしまったとのことでした。 ちなみに、私の落札額は\41kでした。 |
ちょっと見ない間にずいぶんレスが進んでいますね。 私もポン付けブレーキング欲しかったです……(TOT) 確か5〜6年前、私も杉並フラットであれやこれや3時間ぐらい雑談しているときに、ブレーキングのローターの話が出て、効きはまあまあだけど、工賃や保証、その他を考慮すると純正のセミフローティングの方がモアベターですよという事でした。(BMディーラーはどこもこだわりがあってユニークですよね?) でもどうせ大枚はたくのなら、現代のブレーキシステムを組んでみたいです。 BMWの場合、キャリパー位置やハンドルパイプ径さえ特殊なので、結局もっと改造費が掛かってしまうのでしょうけど……。 |
キカイダーです ▼Shig60さん: >ディスクとリベット部分の間に数mmの隙間がありますが、この隙間も若干広がった感じです。 原因はローター外周部の歪みではないでしょうか? ブレーキ・パッドで押さえつけられる事により、フローティング部分に負荷がかかったのかもしれません。 早急に対応する必要があるのかもしれません。 |
ご無沙汰しております。アトム)です。 私もををつかさん、キカイダーさんのご意見と同じです。 折しも、Shig60さんが書き込まれた3日(金)にFディスクローターを交換しました(R100(1982)です)。 純正ノーマルのローターでしたが、レコード盤状態にスジが入り、円周方向にも 変摩耗していたようで、低速でFブレーキを軽く掛けると周期的に押し戻される感じでした。 某ディーラーの接客デスクに、「BMWのブレーキロータの厚みの使用範囲は 0.5mmです。早めに交換しましょう。」との趣旨の掲示があり、その使用許容範囲の 狭いことに驚いたことを思い出しました。 今回新たに取り付けたのは、キカイダーさんと同じブレーキング社のローターです。 もちろん、同時にバッドも交換しました。 古いパッドは、ローターのスジにあうように凸凹に摩耗していて、どうやら、 実際に機能していたのはローターのスジの凸部分だけのようでした。 交換直後の走り出し、ブレーキの効きは心許なく感じますが、20kmほど走ると (その間のFブレーキの使用頻度にもよりますが)、良い感じで効くようになりました。 ブレーキは安全上の重要度の高い機能ですので、ローター(及びパッド)の 交換をお勧めします。 |