過去ログ

                                Page      84
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミッションOIL  ひげ爺 03/3/9(日) 17:08
   ┣Re:ミッションOIL  kuwauser/paranoia#1 03/3/9(日) 18:34
   ┃  ┗Re:ミッションOIL  ひげ爺 03/3/9(日) 22:42
   ┗Re:ミッションOIL  シュウゴウクン 03/3/9(日) 19:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミッションOIL
 ■名前 : ひげ爺 <higejj@beach.ocn.ne.jp>
 ■日付 : 03/3/9(日) 17:08
 -------------------------------------------------------------------------
   お世話になります、ひげ爺です。
 車検の前にオイル交換(エンジン・ミッション)を行いました、エンジンはシェブロン・ミッションOIL交換ですが購入前の方がモーチル(モチール?)を使用してようで交換した時ものすごく硬い感じでした。
 小生はカストロ(SYNTHETIC)の75W-90?をチョイスしましたがサラサラ(エンジンOILの20W-40と同じ位)でした、これって大丈夫なのですかね〜?ダメだったら即交換ですが!。
 20K程走ってみましたが多少ギアの入りがいい(ミリテックを追加)感じが”気のせい?”だったのか解りませんが・・・。
 みなさんは今時期どんなミッションOIL(硬さとメーカー)を使用していますか?お聞かせ願います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミッションOIL  ■名前 : kuwauser/paranoia#1  ■日付 : 03/3/9(日) 18:34  ■Web : http://www.scn-net.ne.jp/~ino/1/kuwauzer1.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひげ爺さん:
> 小生はカストロ(SYNTHETIC)の75W-90?をチョイスしましたがサラサラ(エンジンOILの20W-40と同じ位)でした、これって大丈夫なのですかね〜?ダメだったら即交換ですが!。

ギア油の粘度表示はエンジンとはまた別で、90といっても40の倍の如く硬いという意味ではありませんから、(粘度の感覚については)ご心配無用です。そうですね、冷間時の見た目は似たようなもんかもしれません。

物のついでに…

例えばギア油の温間の粘度表示は通常90→140→250と飛びます。僅か1cstの違いでも90の次は140です。各番手表示には粘度幅があるわけです。

参考まで鉱物油ベースだと80W-90、合成だと75W-90のものが多いと思います。同じ90番表示でも、感覚的に冷間表示が75の方が数字がちいさくてヨワッチイ雰囲気がありますが、そもそものベース油の特性(合成油は冷間でもしなやか)に拠るものですから…xxWの表示は無視して考えても問題は無いはずです。

エンジン油でもWの数値が0Wとか5Wとか特別柔らかいものは、また、屁理屈が必要になるかもしれませんが、化学合成油を選択する場合、10Wでも20Wでも15Wでも関係無い…というか素材や処方で性能が決まると考えて良いと思います。高温時の粘度は50番以上を僕は勧めます。

「R100昔のバイクだからSF級指定?だからSFでいいんだ」なんて、ありがたい話?を聞くことがあります。、でも、よーく、考えてみると、その時代時代のトップグレード(もしか近いもの)を、指定していたような気がします。僕もあまり正確に覚えてませんけど、もしも、SGが存在しない時代に、もしSFだったら、「空冷だしパワーはソコソコでしかないけど、なるべくいいの使った方が有利よ」ってハンドブックが言っているようにも聞こえます。なんか笑い話に聞こえてくるでしょ。

そんでAPIのグレード自体も、更新時の基準は絶対性能だけじゃありませんから、「じゃ、今度イイのはSLだっ」と言いきれるわけでも無いのです。ついでにギア油のGL-5以上ってえのも、R100/80/65…達にとってGL-6の方が偉いというわけではちっともありません。

大変複雑な話になりましたが、どうすればバイクが長持ちするかとか、ドレンサイクルが伸びるかとか、よーく研究して、好きなのを選べば良いと思いま-す。

生産当時のメーカーが想像した以上に、現代の潤滑のメリットを享受できるかもしれませんし、その人の使い方にマッチせず高いばかりで無駄遣いというのもあるかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミッションOIL  ■名前 : ひげ爺 <higejj@beach.ocn.ne.jp>  ■日付 : 03/3/9(日) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuwauser/paranoia#1さん:

>> 小生はカストロ(SYNTHETIC)の75W-90?をチョイスしましたがサラサラ(エンジンOILの20W-40と同じ位)でした、これって大丈夫なのですかね〜?ダメだったら即交換ですが!

安心しました!!!
 前のR100RにはBPのギアオイル(鉱物油)を入れてましたが粘度もあり臭かったような覚えがありました、で今回のカストロと余りに違った感じでしたので心配して!
有難う御座いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミッションOIL  ■名前 : シュウゴウクン  ■日付 : 03/3/9(日) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   1月に車検を受けた際、私の場合、次のようにオイル交換をしました。
ミッションオイルはスペクトロンGAシンセギアで粘度は75W140です。
ちなみにエンジンオイルはモチュールM4100 15W/50、デフオイルはペンタルーブ♯90
D/Sオイルも同じくペンタルーブ♯90、フロントフォークのオイルはペンタルーブのフォークオイル♯10です。
ショップに車検で出した時、オイルの銘柄指定をしていない為このような状態です。
ギアの入りは、新しいオイルになったせいか、車検前と比較すると幾分スムーズかな?と思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 84